弘前旅行記(ブログ) 一覧に戻る
<旅のコンセプト><br />・レンタカー無し、移動は公共交通機関+徒歩のみ!<br />・目当てはノスタルジックな建物と美味しい海の幸<br />・王道の観光地を制覇するより、自分が楽しいことをしたいなぁ<br /><br /><ハイライト><br />・100円均一で乗れる市内循環バスが便利<br />・見たい建物は大体弘前公園から徒歩圏内にある<br />・ただでさえ他の市まで遠いのに電車が1時間に1本とかなので、わりと時間は気にした方がいい<br /><br /><旅程の全体像とこの旅行記の範囲><br />1日目: 夜に東京発、弘前泊 ←ここ<br />2日目: AM弘前、PM青森を観光、八戸泊 ←ここ<br />3日目: 恐山を観光、八戸泊<br />4日目: AM八戸を観光、夕方に東京に戻る<br />計3泊4日

公共交通機関だけで巡る青森一人旅 ①弘前で建物探訪(半日)

6いいね!

2019/07/05 - 2019/07/06

928位(同エリア1411件中)

めいさん

この旅行記のスケジュール

2019/07/05

2019/07/06

この旅行記スケジュールを元に

<旅のコンセプト>
・レンタカー無し、移動は公共交通機関+徒歩のみ!
・目当てはノスタルジックな建物と美味しい海の幸
・王道の観光地を制覇するより、自分が楽しいことをしたいなぁ

<ハイライト>
・100円均一で乗れる市内循環バスが便利
・見たい建物は大体弘前公園から徒歩圏内にある
・ただでさえ他の市まで遠いのに電車が1時間に1本とかなので、わりと時間は気にした方がいい

<旅程の全体像とこの旅行記の範囲>
1日目: 夜に東京発、弘前泊 ←ここ
2日目: AM弘前、PM青森を観光、八戸泊 ←ここ
3日目: 恐山を観光、八戸泊
4日目: AM八戸を観光、夕方に東京に戻る
計3泊4日

旅行の満足度
4.0
観光
4.0
ホテル
3.0
グルメ
5.0
交通
2.0
同行者
一人旅
一人あたり費用
1万円 - 3万円
交通手段
高速・路線バス 新幹線 JRローカル 徒歩
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • ホテルに荷物を預けて散策開始です。<br /><br />青森銀行記念館。<br />1900年頃に新築後、何度か改築・修復されてるみたいです。重文指定。<br />入場料は200円。意外とお客さんが入ってたけど、ほとんど貸切で見られます。

    ホテルに荷物を預けて散策開始です。

    青森銀行記念館。
    1900年頃に新築後、何度か改築・修復されてるみたいです。重文指定。
    入場料は200円。意外とお客さんが入ってたけど、ほとんど貸切で見られます。

  • 古い建物特有のちょっと変な階段って良いよね…<br />青森銀行記念館にはこのやたら急勾配な階段のほか、円形にカーブしてる階段、デッドスペースを挟む階段もありました。良い。

    古い建物特有のちょっと変な階段って良いよね…
    青森銀行記念館にはこのやたら急勾配な階段のほか、円形にカーブしてる階段、デッドスペースを挟む階段もありました。良い。

  • 大正浪漫喫茶室。いろんなお店のアップルパイがあるので食べ比べができます。<br />双味庵(左)のはサックサクのパイ生地+甘くしたリンゴ、ジャルダン(右)のはしっとりめのパイ生地+素材そのままの甘さのリンゴで、どっちもカスタードは無し。<br />個人的にはジャルダンのが好きかな?ナッツをキャラメリゼしたような香りのパイ生地が美味しかったです。

    大正浪漫喫茶室。いろんなお店のアップルパイがあるので食べ比べができます。
    双味庵(左)のはサックサクのパイ生地+甘くしたリンゴ、ジャルダン(右)のはしっとりめのパイ生地+素材そのままの甘さのリンゴで、どっちもカスタードは無し。
    個人的にはジャルダンのが好きかな?ナッツをキャラメリゼしたような香りのパイ生地が美味しかったです。

  • スタバという名の旧第八師団長官舎。佇まいがめちゃカッコイイ…<br />ここでラテをテイクアウトして公園を散策です。

    スタバという名の旧第八師団長官舎。佇まいがめちゃカッコイイ…
    ここでラテをテイクアウトして公園を散策です。

  • 弘前城への入り口。日本100名城の一つですが、過去に訪問済みなので本丸はパス。<br />この門にもしっかり狭間(攻め込んできた敵を中から撃つ時に使う溝)がありますが、ポスト関ヶ原の時代のお城なのもあって、あんまりガチガチに守りを固めてる感じじゃなさそう。<br />弘前城は池の鯉もカラスも虫も全体的にでっかい…寒い所だからかな?

    弘前城への入り口。日本100名城の一つですが、過去に訪問済みなので本丸はパス。
    この門にもしっかり狭間(攻め込んできた敵を中から撃つ時に使う溝)がありますが、ポスト関ヶ原の時代のお城なのもあって、あんまりガチガチに守りを固めてる感じじゃなさそう。
    弘前城は池の鯉もカラスも虫も全体的にでっかい…寒い所だからかな?

  • 弘前城植物園。<br />時期がいまいち(7月上旬)だったのか花は割とまばらな感じだったけど、花菖蒲と紫陽花は満開でした。<br /><br />ホテルに寄って預けてた荷物を回収したら、青森に向かいます。

    弘前城植物園。
    時期がいまいち(7月上旬)だったのか花は割とまばらな感じだったけど、花菖蒲と紫陽花は満開でした。

    ホテルに寄って預けてた荷物を回収したら、青森に向かいます。

6いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP