2017/07/08 - 2017/07/11
30188位(同エリア59311件中)
takkuさん
- takkuさんTOP
- 旅行記6冊
- クチコミ0件
- Q&A回答0件
- 5,026アクセス
- フォロワー1人
北海道が好き、とくに道東の自然が好きでよく訪れます。
2017年夏にぐるっと周ったあの景色を残しておきたくて、書きのこすことにしました。
北海道好きは、実は往年のファミコンゲーム「オホーツクに消ゆ」が好きで、実際に行ってみたくなり、そのまま北海道にハマったのがきっかけ。今回の旅の行く先々でゲーム場面がよみがえりました。ところどころにネタをぶち込んでますが、プレイしていた方だけが、ほくそ笑んでもらえれば。
2日目
阿寒湖→弟子屈→小清水原生花園→オシンコシンの滝→ウトロ→知床五湖→ウトロ(泊)
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 5.0
- ホテル
- 4.5
- 同行者
- 友人
- 一人あたり費用
- 5万円 - 10万円
- 交通手段
- レンタカー Peach
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
阿寒の朝は早い。
ということで早めの朝食をとったあと、チェックアウトの時間まで阿寒湖遊覧船に乗ることにしました。乗り場はホテルから近い場所にあるんです。
雄阿寒岳がきれいに見えて気持ちがいい!
こんな早い時間から乗るやつは、そんなにおらんやろと思いきや、
20名程度いらっしゃいました。大陸の方々が。。。阿寒湖遊覧船 乗り物
-
こちらが遊覧船。
湖の奥にある「チュウルイ島」への阿寒湖一周コースです。
値段はそこそこはするのですが、晴れているのであれば乗らない選択肢はないですよ!かなりおすすめです。
船内は結構広くて、席も自由に座れます。 -
まずは2階の展望デッキでしょ!っていうことで真っ先にあがりました。
湖畔のホテルに手を振り、出発です。
風がかなり気持ちいいですし、湖岸や小さい島を見てるだけも楽しい。 -
景色を堪能していると、「チュウルイ島」到着。
この島には、「マリモ展示観察センター」があり、生まりもが拝めます。
ゆる~い感じの看板にほのぼの。
ここには阿寒湖の湖底を再現した水槽に、生マリモが漂っている様子を見ることができます。 -
特別天然記念物の生まりもは、思っているよりご立派でして
バレーボールぐらいありました(゜o゜)
ほえ~~~、でけーな -
島からはも雄阿寒岳が望めます。
絵になるな~。
ここは無人なので、置いていかれないように早めに船に帰り、ぼーっと席に座ってのんびり帰港。
阿寒湖では民族衣装を着て、写真とか撮れたりするんでしょうか?
一度やってみたい。なぜかって?それは(笑)
ホテルをチェックして、本日の最終目的地「ウトロ」を目指します。 -
途中、弟子屈の「道の駅 摩周温泉」で休憩。
足湯や特産物やエゾシカバーガー、ジェラートが販売されてました。
ええ、食べましたよ。もちろんジェラートを(*'▽')
ミルクとなんかのダブルを食べた。おいしかったのだけは覚えてます。道の駅 摩周温泉 グルメ・レストラン
-
ここも花がきれいでした。
北海道の夏は花もきれいです。 -
道の駅裏に湧き水があります。涼を感じる。
そして飲めますよ~ -
網走を経由して、「小清水原生花園」にやってきました。
オホーツク海沿いにあるここは、野生の花々が生い茂ってます。 -
すぐ脇にはJR釧網線が走っており、夏の間は臨時停車するそうです。
この改札口には売店があり、おばちゃんがミキサーで作ってくれるイチゴジュースは絶品です(*'▽')♪
超おススメ!行ったら必ず飲んでほしい。 -
せーんろは、つづくーよどーこまでも♪
はるか彼方まで、まっすぐに伸びてます。
線路に立ち入ったわけではないですよ。踏切からパチリ☆彡原生花園駅 駅
-
散策道の両脇には花が生い茂ってます。
奥に見えるはオホーツク海。 -
看板で、今咲いている花をチェック。
-
ハマナス
-
エゾスカシユリ
-
エゾキスゲ
-
こういう散策道をぐるっと回ります。
ガーデンもいいけど、自然そのものっていうのがいいですよね~
結構、広い。 -
原生花園の端まで行くと、海岸に降りれます。
鳴り砂浜らしく、キュキュッと鳴るそうです。 -
砂浜を歩いたり、波と戯れたりと地元では当たり前なのですが、北海道で出来るのは珍しいかも。しかもそこはもうオホーツク海。
キュッキュッと鳴ったかは覚えてない。。。 -
帰り道も花を愛でながら戻ります。
結構、楽しめます。
さぁ、ウトロを目指します。 -
次に寄ったのが、ウトロ手前にある「オシンコシンの滝」
滝といっても、ちょろちょろっと流れてるくらいで
「ショボいんちゃう(´-ω-`)」と思ってました。オシンコシンの滝 自然・景勝地
-
どーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーん!!!
すみません、なめてました。m(__)m
先入観を見事にぶち壊すほどでした。 -
どうだ!と言わんばかりの
圧倒的な水量!半端ない水しぶき!
それをかなり近くで感じられる大迫力!
いや~~~ここも必見の観光スポットです。 -
そうこうしているうちにウトロへ到着。
このまま早めにホテルへチェックインしてもよかったのですが、天気もいいし!もう一つくらい観光しようということになりました。道の駅 うとろ シリエトク 道の駅
-
ウトロから車で約20分で行ける「知床五湖」へ来ました。
知床五湖 自然・景勝地
-
知床五湖の全景模型。
昔は一湖から五湖まで地上遊歩道で一周できたのですが、ヒグマが出没する危険性が度々あり、安全に観光できるように高架木道が作られたそうです。これならいつでも一湖を観光できるし、なにより安全です。高架木道両脇にヒグマ対策で電気柵があります。二湖~五湖はガイドツアーに申し込めば散策できますよ。
昔に一度訪れたときは、ガイドなしで一湖から二湖を順番に見て回った記憶があります。昔は鈴を鳴らしながら歩いたような。
1本200円の牛乳は飲んだか?って?
売ってることすら忘れてた。。。orz -
今回は夕方だし、時間もないので高架木道での散策コースへ。
高架木道はかなり快適で、解放感もあるし、何より高架なので景色がよい! -
約800mのコースの終点は、知床連山をバックに見る一湖の展望台です。
おお~~、今日来ておいてよかったと思える景色でした。 -
一湖に映る知床連山。
-
景色を壊さない、そしてなおかつ安全。素晴らしい遊歩道。
ほんとに歩いてて気持ちいい。 -
本日のお宿は「知床グランドホテル 北こぶし」
なんとも力強いネーミング(笑)北こぶし知床 ホテル&リゾート 宿・ホテル
-
チェックインをすますと、ロビーにあるウェルカムドリンクをいただきました。数種類いろんな飲み物がいただけます。カツゲンとかもあった。道民の方はおなじみのドリンクだそうです。
そして展示されていたのが、こちら♪
「流氷の天使 クリオネ」でございます。 -
なんとも愛らしい?お姿です。
アップで撮ってますが、思ったより小さめでした。
有名な捕食シーンを見たかったが、水流の中を漂っているだけでした。
後ろで見えている無数の物体もすべてクリオネです Σ( ̄□ ̄|||)
でもクリオネが展示されているなんて、さすが北海道! -
その横に控えていたのが、こちらも北海道道東、オホーツク海沿岸ならではの流氷です!こんなのがわんさかやってくるんですね。冬のウトロはまだ来たことがないので、一度見てみたいものです。
-
さっぱりひとっ風呂浴びてからは、待望の夕食バイキング。
写真はデザートのみですが、このホテルも広いダイニングでライブキッチンもあり、美味しい料理ばっかりでした。前日の鶴雅とはまた違う系統でオホーツク海で取れた素材の料理が多かった。うっまいー! -
いつもなら、そのまま部屋でゴロゴロして就寝するのですが、
20時からオプショナルツアーで「スターウォッチングIN知床峠」に行ってきました!(こんな名前ではなかったような気がするが)
毎年知床を訪れる友達から、星がきれいなので是非見てきて!と情報を聞いたので、申し込んでおいたのです。参加された方は8名ほどでした。車に乗り込み、暗闇の知床峠を登っていきます。
ガイドさん曰く、
「よくお客様にヒグマはよく出るのですか?と聞かれますが、いやいや今、ヒグマの住んでいる密集地帯にあなた方が来ているのですよ。知床は世界でも有数のヒグマ生息地です。だから出るのではなく、居るのです!」と。
(@_@)
そんな話を聞きつつ、観光名所にもなっている峠の駐車場で観測開始。
しかしながら、この日は満月。月が出ていると星は明るさに負けて、ほぼ見えなくなるそうです。(;´Д`)
なので、ガイドさんの天体望遠鏡で「月」や「木星」「土星」を見せてもらいました。でも満天の星空が見たかった。。。次こそは!知床峠 自然・景勝地
-
帰り道にはキタキツネが出てきました!
「ほっそ!ガリガリやん。」でもキツネは丸々太ってないわな(笑)
満天の星空リベンジを誓いつつ、ホテルへ帰って就寝zzz
そして、翌日にまさかあんなことが起こるなんて。
この時、知る由もなかった。。。
つづく
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
この旅行で行ったスポット
もっと見る
この旅行で行ったグルメ・レストラン
北海道 の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 2017夏 北海道 道東ぐるっと一周
0
38