銚子旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 銚子市の君ヶ浜に、珍鳥イスカが出ているとの情報を戴き、見に行ってきました。<br /><br />私は、イスカとの相性が悪く、今迄にも飛島や里美牧場でイスカ情報があって飛んで行きましたが、「昨日まではいたんだが・・・」とか、「それは一週間前の情報で、もういないよ!」など、振られっぱなしでした。<br />今回は、「三度目の正直」で、無事に見られる事を祈って出かけました。<br /><br />表紙写真は、銚子市の君ヶ浜海岸の風景です。<br />

君ケ浜でバードウォッチング [2017](3) 前編

96いいね!

2017/10/31 - 2017/10/31

82位(同エリア839件中)

旅行記グループ 君ケ浜バードウォッチング

2

21

潮来メジロ

潮来メジロさん

 銚子市の君ヶ浜に、珍鳥イスカが出ているとの情報を戴き、見に行ってきました。

私は、イスカとの相性が悪く、今迄にも飛島や里美牧場でイスカ情報があって飛んで行きましたが、「昨日まではいたんだが・・・」とか、「それは一週間前の情報で、もういないよ!」など、振られっぱなしでした。
今回は、「三度目の正直」で、無事に見られる事を祈って出かけました。

表紙写真は、銚子市の君ヶ浜海岸の風景です。

旅行の満足度
4.0
同行者
一人旅
交通手段
自家用車
  • 君ケ浜しおさい公園の駐車場に到着し、探鳥開始です。

    君ケ浜しおさい公園の駐車場に到着し、探鳥開始です。

    君ケ浜しおさい公園 自然・景勝地

  • 君ケ浜しおさい公園遊歩道入口の標識

    君ケ浜しおさい公園遊歩道入口の標識

  • 君ケ浜しおさい公園の奥に入ると、松林が続きます。

    君ケ浜しおさい公園の奥に入ると、松林が続きます。

  • いました。バードウオッチャーが大勢きています。

    いました。バードウオッチャーが大勢きています。

  • カメラマンが一斉にシャッターを切ります。

    カメラマンが一斉にシャッターを切ります。

  • 私は、到着したばかりで、どこにお目当ての珍鳥イスカがいるのか必死で探しました。

    私は、到着したばかりで、どこにお目当ての珍鳥イスカがいるのか必死で探しました。

  • いました!。珍鳥イスカのメスです。<br /><br />初見初撮りです。ヤッター! \(^o^)/

    いました!。珍鳥イスカのメスです。

    初見初撮りです。ヤッター! \(^o^)/

  • イスカ(交喙)のメス<br /><br />スズメ目アトリ科の野鳥です。

    イスカ(交喙)のメス

    スズメ目アトリ科の野鳥です。

  • イスカ(交喙)のメス<br /><br />日本には主に冬鳥として渡来する。

    イスカ(交喙)のメス

    日本には主に冬鳥として渡来する。

  • イスカ(交喙)のオスもいました。

    イスカ(交喙)のオスもいました。

  • イスカ(交喙)のオス<br /><br />イスカは、松ボックリの実が好物です。

    イスカ(交喙)のオス

    イスカは、松ボックリの実が好物です。

  • イスカのオス<br /><br />嬉しくて、夢中でシャッターを切りました。

    イスカのオス

    嬉しくて、夢中でシャッターを切りました。

  • イスカのオス

    イスカのオス

  • イスカのオスが2羽いました。<br />

    イスカのオスが2羽いました。

  • イスカのオス

    イスカのオス

  • イスカのオス<br /><br />時々、枝から枝へと移動します。

    イスカのオス

    時々、枝から枝へと移動します。

  • イスカのオス

    イスカのオス

  • イスカのオス

    イスカのオス

  • イスカのオス

    イスカのオス

  • イスカのオス

    イスカのオス

  • イスカのオス<br /><br />この後、また、飛び去ってしまいました。<br />でも、「三度目の正直」で無事に珍鳥イスカを見られたので、とても嬉しかったです。

    イスカのオス

    この後、また、飛び去ってしまいました。
    でも、「三度目の正直」で無事に珍鳥イスカを見られたので、とても嬉しかったです。

96いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (2)

開く

閉じる

  • のんき茂野さん 2019/06/30 08:02:45
    おはようございます!
    初お目見えに初トリおめでとうございます!
    イカス写真ですネェ~
    潮来さんでも初物が残っているのですね~
    潮来さんもバズーカで撮っていらっしゃるのですか?
    皆さんの装備が凄い!

    先日のおかげでやっと、ヒヨドリとムクドリの
    違いがわかるようになりましたが、
    雌雄の区別は全くわかりません。

    先日もハクセキレイ元気に鳴いていました!!!

                 のんき茂野

    潮来メジロ

    潮来メジロさん からの返信 2019/06/30 10:12:21
    Re: おはようございます!
    のんき茂野さん、おはようございます。(^◇^)ノ

    > 初お目見えに初トリおめでとうございます!
    > イカス写真ですネェ~

    ありがとうございます。≦(._.)≧ ペコ

    > 潮来さんでも初物が残っているのですね~

    国内でも、まだまだ、見た事の無い野鳥はたくさんいますよ。
    珍鳥は滅多に見られないし、すぐに情報が入ってこないといなくなってしまうので、なかなか難しいのです。

    > 潮来さんもバズーカで撮っていらっしゃるのですか?
    > 皆さんの装備が凄い!

    いえ、私はバズーカは持っていません。私の友人が持っているのですが、お値段が1本120万円もしたそうなので、貧乏な年金生活者の私には無理ですよ。
    それに、交通事故の後遺症で股関節が痛むので、重いものを持つと痛くて歩けないのです。以前は私も一眼レフに望遠レンズをつけて撮影していましたが、今は軽いコンデジを愛用しています。

    > 先日のおかげでやっと、ヒヨドリとムクドリの
    > 違いがわかるようになりましたが、
    > 雌雄の区別は全くわかりません。

    野鳥の種類が識別できるようになると、野鳥を見るのが面白くなりますよね。
    雌雄の区別は、鴨類など色彩が異なるものはわかりやすいです。
    野鳥の名前がわかるとスマホでも検索できますが、できればポケットにでも入る小形の野鳥図鑑が1冊あると、すぐ調べられるので便利です。

    > 先日もハクセキレイ元気に鳴いていました!!!

    ハクセキレイも色々な亜種があるので、見慣れてくると、亜種の異なるものも識別できて楽しいですよ。

    ではまた・・・。(^o^)/~~~
      (潮来メジロ)

潮来メジロさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP