2019/06/19 - 2019/06/22
598位(同エリア5925件中)
まつじゅんさん
- まつじゅんさんTOP
- 旅行記684冊
- クチコミ1121件
- Q&A回答61件
- 897,826アクセス
- フォロワー160人
昨日のコンサートの余韻を噛みしめながら二日目の朝を迎えます。
名古屋と言えば喫茶店のモーニングが有名ですので、朝食はホテル近くの「珈琲処カラス」で頂きました。
珈琲を飲みながら、奥様と予定の確認をして午前中は水族館好きの私の希望で、名古屋港水族館を楽しむことといたしました。
結構見どころの多い水族館で、昼過ぎまでショー等を楽しみ、ランチまで名古屋港周辺で過ごしました。
近くにリニア鉄道館と言う施設があるけど・・・と、さり気に提案をいたしましたが、奥様全く乗る気なしで、それならばと「ノリタケの森」で陶器鑑賞し、しばしお茶休憩しました。
夕方になり、近鉄見たさに名古屋駅を彷徨い、大須観音を参拝し周辺の商店街を彷徨ってきました。
19時近くとなり、ホテルのある伏見でお店を探しましたが満席が多く、昨夜と同じ栄にある創作居酒屋に入りましたが、結構ヒットで美味しく、ゆっくりと一日の反省会を行いホテルに戻りました。
- 旅行の満足度
- 4.5
- 観光
- 5.0
- ホテル
- 5.0
- グルメ
- 4.5
- 同行者
- カップル・夫婦(シニア)
- 一人あたり費用
- 5万円 - 10万円
- 交通手段
- 私鉄 徒歩
-
ホテルから徒歩5分程度、老舗の「珈琲処カラス」です。
外観も内部も昭和レトロの雰囲気で、カフェではなく昔懐かしい喫茶店という感じです。 -
こちらのモーニングは珈琲を注文すると、トースト、ゆで玉子がセットになります。
-
美味しい珈琲です。
香り高く、少し苦味がありながら、飲みやすいのにコクがあると思います。
セットのシンプルなバタートースト、ゆで卵で、名古屋の朝を楽しみます。 -
昨日購入の「地下鉄全線24時間券」で名古屋港に移動です。
令和元年5月27日から発売されたこのチケットは優れものです。
施設の入場割引もあり、気軽に乗り降りできる手軽さがあります。
水族館を出るときには、24時間経過していたので、また新たに購入しました。
因みに昨日購入したチケットでの地下鉄移動は以下の通り。
伏見~栄、久屋大通~市役所前、市役所前~金山、金山~新高蔵、新高蔵~神宮西、神宮西~新高蔵、新高蔵~伏見、伏見~栄、栄~伏見、伏見~名古屋港
全て初乗り計算だと2,150円ですから、お得感があります。 -
昭和40年から18年間、南極観測を支えてきた観測船「ふじ」が南極の博物館として公開されています。
私の学生時代、南極観測船といえば「ふじ」でしたので、懐かしいです。 -
名古屋港ガーデンふ頭。
こちらに名古屋港水族館があります。
南館と北館に分かれていて両館ともに毎日様々な時間にイベントが開催されているので、予定を最初にチェックして順路を組み立てることをお勧めします。 -
北館に入るとシャチプールがあります。
-
プールでは、元気に仲良くのんびり泳いだりしていますが、その姿からは海の王者の迫力や威厳がひしひしと感じられます。
人間よりも数倍大きな巨体が、目の前を通り過ぎていく姿は迫力満点。
海の王者の巨体を間近に感じることができます。 -
メインプールです。
長さ60m、幅30m、最大水深12mの巨大プールで、上部は3,000人収容のスタンドです。 -
この水族館ではベルーガ(北極の白イルカ)の訓練の様子等を見ることができます。
ベルーガプールはひんやりとした北極とその周辺の冷たい海を再現し、しかもただ冷たいだけの海ではありません。冬は一日中太陽が昇らず、反対に夏は夜になっても太陽が沈まない環境を人工的にコントロールし、環境を再現しています。 -
体温測定や肌の状況チェック等、健康管理を行っています。
-
肌の色は成長に従い白くなっていくようです。
ベルーガはとても器用でトレーニングの様子を見ていると、凄く頭が良い動物だと思います。
トレーナーさんとの結びつきも強く、安心して身を任せている姿は、本当に可愛いです。 -
日本最大の規模を持つ海のようなプールで、イルカたちのダイナミックな動きやパフォーマンスを楽しみました。
スタンド正面には、パフォーマンスや自然界での様子等を鮮明な映像で映し出す、横14m×縦7.9mのハイビジョン大型映像装置が設置されています。 -
広大な海に暮らす大型海洋哺乳動物の生態や、彼らが本来持つ躍動感あふれる動きを見ることができます。
-
名古屋港を一望できる芝生広場(しおかぜ広場)には、ごまちゃんデッキが設置されています。
ガラス越しの展示ではなく、鳴き声も聞こえる距離感でゴマフアザラシやケープペンギンを見ることができます。 -
ケープペンギンは、イベントで芝生広場を散歩する事もあります。
ペンギン好きの私は大興奮です。 -
南館は「南極への旅」と題して、日本から南極までの海を5つに分け「日本の海」「深海ギャラリー」「赤道の海」「オーストラリアの水辺」「南極の海」の飼育展示がされています。
黒潮大水槽では「マイワシのトルネード」等、光と魚のダイナミックなショーが開催されています。 -
「赤道の海」は、熱帯の海に広がる色鮮やかな世界です。
楽園のように広がる美しいサンゴ礁が広がる海には、全海洋生物のおよそ4分の1種が暮らしているといわれています。
水槽は横5m、奥行き3.2~5m、深さ1.9mとかなり大きく、名古屋港からくみあげた海水で生きているサンゴを、飼育しながら展示しているのが特徴です。 -
イチオシ
このオアシスには多くの魚が泳いでいますが、実は、その中に1匹だけ幸せの「ヨスジリュウキュウスズメダイ」が泳いでいるとのことです。
私たちも必死で探してみました。
発見、1/300の奇跡ともいわれ、幸せの四つ葉のクローバーを見つけた時のような嬉しい気持ちになります。 -
南館にはウミガメ回遊水槽があります。
ウミガメが壁にぶつかることなく泳げるドーナツ型で、水深2.5m、直径13mあり、また自由に上陸できるように幅約5m、奥行き約20mの人工砂浜も設置されています。 -
イチオシ
ウミガメ類は種の存続が危ぶまれている絶滅危惧種です。
名古屋港水族館の開館以来、ウミガメ類の繁殖を目的とした取組が行われているとの事です。 -
「くらげなごりうむ」です。
クラゲ専用の大型水槽で、飼育や鏡を用いた演出等でクラゲが紹介されています。 -
ゆらゆらと佇むクラゲ・・・。
確かに癒されますね。 -
名古屋港の海水をくみ上げ、浄化し供給している水族館の心臓部です。
-
結構見どころが豊富で長居してしまいました。
ランチはガーデンふ頭の「JETTY」で頂きます。
まぁ、フードコートですが色々なお店があります。
私は名古屋名物あんかけスパ。 -
初めて「あんかけスパ」なるもの頂きましたが、成程こんな感じなんだ。
私は好きな味ですね。 -
奥様は、きしめんと味噌海老カツのセット。
-
特にきしめんが美味しかったです。
-
地下鉄でノリタケの森に向かいます。
-
ノリタケは、1904年1枚のディナー皿から始まった歴史ある食器メーカーで、2001年 創立100周年の記念事業として、名古屋市中心部にある約48,000㎡という広大な近代陶業発祥の地であるノリタケ本社敷地内に、陶磁器に関する複合施設「ノリタケの森」をオープンさせました。
-
敷地内には、明治37年建築の赤レンガ建築(旧製土工場)や、6本煙突(陶磁器焼成用トンネル窯煙突の跡)等が近代化産業遺産群として認定されています。
-
ウェルカムセンターは、ノリタケの歴史や事業、ノリタケの森のビデオ映像等で概要を紹介しています。
ノリタケの歴史をパネルや映像で紹介するコーナーもあります。 -
ノリタケミュージアムには、明治から昭和初期までに製造されたノリタケ製品「オールドノリタケ」やデザイン画をはじめ、数々のテーブルウェアが展示されています。
-
ノリタケの歴史ですね。
-
ちょっとRestaurant Kiln(レストラン キルン)で休憩です。
-
コーヒーセットを注文。
コーヒー、ホームメイドプチフールです。
歩き疲れた体も、甘いもので元気になりました。 -
名古屋駅を出て、地下鉄で大須観音に来ました。
大須観音は、元は岐阜県羽島市大須にあり、御開山は能信上人で慶長17年家康により当地に移されたようです。
真言宗、正式には北野山真福寺宝生院といい、公称は「宝生寺」で、大須観音は大須界隈に住む市民が愛称として使われていて、そのまま駅名になるほど有名になったようです。
本堂は戦災焼失しましたが、昭和45年に再建されたようです。 -
名古屋在住の若い経営者やフリーランスで活躍する方々にはご利益があるといわれているようです。
蝋燭に願い事や感謝を書き込んで奉納し、事業の成功や感謝を観音様に伝えている姿が多く見られます。
また、大正琴の発祥の地でもあるようです。 -
駅から近く、アーケードの商店街があります。
大須観音前から伸びる大須観音通から始まり大須本通、仁王門通、門前町通、赤門通、万勝寺通、東仁王門通、新天地通からなるこの商店街は、若宮大通、伏見通、大須通、南大津通の四通りに囲まれていて、鶴舞線 大須観音駅付近は西の端、名城線 鶴舞線上前津駅は南東の端になります。
街全体が二つの駅に挟まれているエリア内に、約1,200の店舗施設がある一大ゾーンとなっています。 -
大須商店街は、大須観音があってこそ発展した商店街で、今も昔も時代の変化に柔軟に対応しながら発展し、いろいろな店舗が軒を連ねる巨大商店街です。
-
大須は「ごった煮」の街と言われています。
大須大道町人祭に代表されるような、文化、芸術面においても、年齢性別国籍を問わず様々な文化を受け入れて、取り入れる。
そんな雰囲気が、大須の大きな魅力のひとつとなっているようです。 -
街歩きに便利な大須商店街マップがHPからダウンロード出来ます。↓
http://osu.co.jp/map/01-02.pdf -
広い商店街を歩き疲れ、アイスモナカを食べながら休憩です。
今回、おみくじは引きませんでしたが「大須観音のおみくじは凶ばかり出る。」という噂があります。
大須観音のおみくじは凶が多いらしいですが、凶ばかり出るのは意味があるらしいです。
大吉が出てしまうと人は安心して努力を怠りがちになってしまうため、自分の運を自分で切り開いて行くために、たゆまぬ努力をして欲しい、という願いを込めて凶を多くしているそうです。 -
夜も更けてきて、栄のドンキホーテの隣にある「びすとろ家」に入店です。
席の隔壁が鏡でびっくりしましたが、料理も結構手が込んでいて、美味しかったです。 -
先ずは一日歩き回った疲れを癒す一杯のビール。
毎日2万歩くらい、階段の上り下りもあり、ちょっと歩き過ぎたな、と思います。 -
奥様はキウイエンジェル。
ノンアルジュースのようです。 -
スモークシーザーサラダ。
-
どて煮込み。
関西の味とは違って、赤味噌で少し甘めの味付けでした。 -
海老とポテトのチリマヨ和え。
海老もですがポテトが、なかなかの美味しさでした。 -
サーモンアボガドのタルタル。
見た目は思っていたのと違いましたが、味はなかなかのもので、凝った料理でした。 -
奥様推奨の枝豆のペペロンチーノ。
癖になる味で美味しかったです。
フラッと立ち寄ったお店でしたが料理は美味しく、ゆっくりと名古屋最後の夜を楽しむことができました。
お腹も一杯になりホテルに戻り、大浴場で足を延ばし一日の疲れを癒し眠りにつきました。
本日、これまで。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (2)
-
- claritinさん 2019/07/26 08:59:41
- 名古屋!
- こんにちは。お久しぶりです。
奥様とツアー参戦素敵ですね。
名古屋は母の実家があり、小さい頃から何度も行っていたのですが、最近では行くこともなくなっていたので、まつじゅんさんの旅行記を読んでとても懐かしくなりました。
どんどん街が変わっていってますが。
ノリタケの食器は私も好きです。海外の食器も素敵なものたくさんありますが、ノリタケは洋風を取り入れつつ日本のよさみたいなのが入ってる気がします。
- まつじゅんさん からの返信 2019/07/26 12:13:02
- Re: 名古屋!
- claritinさん
私の拙いページへのご訪問&コメントありがとうございます。
私も名古屋はプライベートでは20数年振りになりますが、街並みも変わっていますし、活気のある力強い街だなぁと感じました。
今回、ノリタケの森から、以前訪れたことがあり、面白かった明道町がどうなっているのか興味がありましたが、子供にお菓子など買っても喜ぶ年齢ではないので、大須観音と商店街に変更しましたが、水族館やトヨタ産業技術館等、充実した名古屋街歩きでした。
新名神や湾岸道路などの開通により、思っていたよりずいぶん近くなっていたので、長島温泉や鉄道館、ナゴヤドーム等、また訪れたいと思っております。
名古屋旅行記もあと少し続きますので、またご訪問いただければ嬉しいです。
ありがとうございました。
matujyunn
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったスポット
もっと見る
この旅行で行ったグルメ・レストラン
名古屋(愛知) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 名古屋旅行(2019.06.19-22)
2
51