台湾旅行記(ブログ) 一覧に戻る
年始年末を台湾で過ごしました。<br />当初は一人で行く予定が・・・諸般の都合でおっさん一名追加。<br /><br />台北から入って高雄に抜ける計画<br />鉄分補給しながらの旅でした。<br /><br /> 12月30日 出発、午後出発だったのでほとんど寝るだけ。<br /><br /> 12月31日 午前 鉄分補給のため苗栗へ<br />      午後 台北市内うろうろ、<br />      夜  ジルベスターコンサートを聴きに国家音楽堂へ<br />         101の花火はTVで鑑賞のヘタレ<br /><br /> 1月1日  午前 高鐵に乗って彰化経由で鹿港・・に行くはずが、なぜか草屯<br />       午後 鹿港観光  元旦はまるで浅草のよう<br />★      夜  台中から高雄に高鐵で移動 夜市で夕食<br /><br />  2日  午前 打狗英国領事館でお茶<br />       午後 旗津老街でお昼ごはん<br />          駁二藝術特區をうろうろ<br />       夜  土産を仕入れに左營へ<br /><br />  3日  午前 早朝チェックアウ後、空港へ<br />         無事日本に戻る  <br /><br />一体本文はいつ完成でき

台湾で年越 7

9いいね!

2018/12/30 - 2019/01/04

36829位(同エリア51694件中)

旅行記グループ 台湾で年越

0

39

kaolu

kaoluさん

年始年末を台湾で過ごしました。
当初は一人で行く予定が・・・諸般の都合でおっさん一名追加。

台北から入って高雄に抜ける計画
鉄分補給しながらの旅でした。

 12月30日 出発、午後出発だったのでほとんど寝るだけ。

 12月31日 午前 鉄分補給のため苗栗へ
      午後 台北市内うろうろ、
      夜  ジルベスターコンサートを聴きに国家音楽堂へ
         101の花火はTVで鑑賞のヘタレ

 1月1日  午前 高鐵に乗って彰化経由で鹿港・・に行くはずが、なぜか草屯
       午後 鹿港観光  元旦はまるで浅草のよう
★      夜  台中から高雄に高鐵で移動 夜市で夕食

  2日  午前 打狗英国領事館でお茶
       午後 旗津老街でお昼ごはん
          駁二藝術特區をうろうろ
       夜  土産を仕入れに左營へ

  3日  午前 早朝チェックアウ後、空港へ
         無事日本に戻る  

一体本文はいつ完成でき

  • 楽しかった鹿港観光もそろそろおしまい。<br /><br />帰りの渋滞もきになるので、台中駅に向かいます。

    楽しかった鹿港観光もそろそろおしまい。

    帰りの渋滞もきになるので、台中駅に向かいます。

  • 鹿港では前方を走るこのような自転車に引っ張られた乗り物をよく見かけました。輪タクですね。

    鹿港では前方を走るこのような自転車に引っ張られた乗り物をよく見かけました。輪タクですね。

  • 鹿港の市内観光は輪タクが主流のようで、ガイドもしてくれるそうです。<br />さっき、食事をした場所にも、輪タクのご用命は・・と書いてありました。<br /><br />ただし、ドライバーもお客さんもマスク必衰かな?<br /><br />列をなして走ってます。

    鹿港の市内観光は輪タクが主流のようで、ガイドもしてくれるそうです。
    さっき、食事をした場所にも、輪タクのご用命は・・と書いてありました。

    ただし、ドライバーもお客さんもマスク必衰かな?

    列をなして走ってます。

  • 途中、渋滞が・・原因はこのお店だそうで、地元では有名な肉まん屋さんだそうです。<br /><br />お土産に買う?ときかれましたが・・断りました。

    途中、渋滞が・・原因はこのお店だそうで、地元では有名な肉まん屋さんだそうです。

    お土産に買う?ときかれましたが・・断りました。

  • 高鐵の台中駅に近づくと・・たしかに渋滞です。<br /><br />この時間帯は見送りの車が多いようです。<br />明日からは通常業務にもどるようですしね。

    高鐵の台中駅に近づくと・・たしかに渋滞です。

    この時間帯は見送りの車が多いようです。
    明日からは通常業務にもどるようですしね。

  • 1時間ほど早くついてしまいましたので、駅構内を見物することにしました。

    1時間ほど早くついてしまいましたので、駅構内を見物することにしました。

  • 高鐵グッズを売っている自販機もありました。

    高鐵グッズを売っている自販機もありました。

  • コンビニも入ってます。

    コンビニも入ってます。

  • 駅弁も売ってます。こちらは台鉄の駅弁。買う人が並んでいました。

    駅弁も売ってます。こちらは台鉄の駅弁。買う人が並んでいました。

  • そして、こちらが高鐵の駅弁。<br />人は並んでいません。<br /><br />だって・・・値段が台鉄よりも20元高いんですよね。<br />上等かもしれませんが・・

    そして、こちらが高鐵の駅弁。
    人は並んでいません。

    だって・・・値段が台鉄よりも20元高いんですよね。
    上等かもしれませんが・・

  • 切符売り場は相変わらず混雑しています。

    切符売り場は相変わらず混雑しています。

  • そういえば、こんな弁当も売っているようですが・・日本では売ってませんよね。

    そういえば、こんな弁当も売っているようですが・・日本では売ってませんよね。

  • お弁当を買わずに改札内に入ってしまったら・・・お土産などのお菓子は売ってますが、一切駅弁は売っていませんでした!<br /><br />失敗した!

    お弁当を買わずに改札内に入ってしまったら・・・お土産などのお菓子は売ってますが、一切駅弁は売っていませんでした!

    失敗した!

  • 高鐵の台中駅は、台中の町はずれにあります。<br />遠くに見えるのが台中の中心部でしょうね。

    高鐵の台中駅は、台中の町はずれにあります。
    遠くに見えるのが台中の中心部でしょうね。

  • さて、今回は列車をちゃんと撮影できました。

    さて、今回は列車をちゃんと撮影できました。

  • さて、列車に乗車したら・・次の彰化までと、彰化から左榮までは号車が違います。<br /><br />そう、朝買い足したんですよね。<br /><br />ということで、荷物は最初から4号車の荷物置き場に放置しておきました。

    さて、列車に乗車したら・・次の彰化までと、彰化から左榮までは号車が違います。

    そう、朝買い足したんですよね。

    ということで、荷物は最初から4号車の荷物置き場に放置しておきました。

  • 車内広告をみても。。日本の新幹線にしかみえないかも。<br /><br />Hさんは、台湾の新幹線に乗りたいというリクエストが今回の旅になったんですよね。

    車内広告をみても。。日本の新幹線にしかみえないかも。

    Hさんは、台湾の新幹線に乗りたいというリクエストが今回の旅になったんですよね。

  • 左榮に到着です。ここが、終点です。<br />ここは高雄のエリアですが、台鉄の高雄駅はべつにあります。<br /><br />そういえば、この左榮で下車したとき、切符がはじかれました。<br />そう、左榮までの切符は改札を通してないんですよね。<br /><br />2枚の連続切符を改札の係員に見せて通してもらいました。

    左榮に到着です。ここが、終点です。
    ここは高雄のエリアですが、台鉄の高雄駅はべつにあります。

    そういえば、この左榮で下車したとき、切符がはじかれました。
    そう、左榮までの切符は改札を通してないんですよね。

    2枚の連続切符を改札の係員に見せて通してもらいました。

  • 左榮から台鉄の高雄の駅までは、MRTと呼ばれる地下鉄で行くか、台鉄で行くか・・ですが、手前に台鉄の乗り場があったので、そちらにしました。

    左榮から台鉄の高雄の駅までは、MRTと呼ばれる地下鉄で行くか、台鉄で行くか・・ですが、手前に台鉄の乗り場があったので、そちらにしました。

  • 南下の方向ですね。<br />あら、屏東行きの自強号が54分も遅れてます。<br /><br />

    南下の方向ですね。
    あら、屏東行きの自強号が54分も遅れてます。

  • とりあえず、来た列車に乗ってしまいます。<br />

    とりあえず、来た列車に乗ってしまいます。

  • 一応駅員さんに次の高雄行きは・・と聞いたらこの遅れている自強号を教えられました。

    一応駅員さんに次の高雄行きは・・と聞いたらこの遅れている自強号を教えられました。

  • 自強号だと左榮から一駅目が高雄の駅になります。<br /><br />到着した高雄の駅は大混乱。<br />みな、どれに乗ってよいのやら・・ってかんじです。

    自強号だと左榮から一駅目が高雄の駅になります。

    到着した高雄の駅は大混乱。
    みな、どれに乗ってよいのやら・・ってかんじです。

  • こちらの表示には遅延が表記されてますが・・

    こちらの表示には遅延が表記されてますが・・

  • こちらにはないんですよね。<br /><br />だから、どれに乗ったらいいが、次に来ているのがどの列車何か・・とみな太鼓乱だったみたいです。

    こちらにはないんですよね。

    だから、どれに乗ったらいいが、次に来ているのがどの列車何か・・とみな太鼓乱だったみたいです。

  • 無事改札も通過です。<br />左榮からはヨーヨーカー利用です。便利便利!

    無事改札も通過です。
    左榮からはヨーヨーカー利用です。便利便利!

  • 到着した台鉄の高雄駅はずいぶんと新しいです。<br /><br />それもそのはず10月末くらいに運用が始まったんですよね。新駅舎の。<br /><br />出発前に、駅の情報をネットで探したのですが・・なかなか出てきませんでした。<br /><br />今日のホテルはこの駅前なんですが、そこへの行き方がよくわかってない。。<br />

    到着した台鉄の高雄駅はずいぶんと新しいです。

    それもそのはず10月末くらいに運用が始まったんですよね。新駅舎の。

    出発前に、駅の情報をネットで探したのですが・・なかなか出てきませんでした。

    今日のホテルはこの駅前なんですが、そこへの行き方がよくわかってない。。

  • まあ、無事チェックインは済ませました。<br />面白い部屋で、洗面台がまるでキッチンのよう。下に冷蔵庫が付いてました。

    まあ、無事チェックインは済ませました。
    面白い部屋で、洗面台がまるでキッチンのよう。下に冷蔵庫が付いてました。

  • チェックインが終わって、荷物を部屋に収めたら・・再び出発です。<br /><br />そう、まだ夜ご飯食べてないんですよね。<br />だから、ほど近い六合夜市に向かいました。

    チェックインが終わって、荷物を部屋に収めたら・・再び出発です。

    そう、まだ夜ご飯食べてないんですよね。
    だから、ほど近い六合夜市に向かいました。

  • そういえば、駆け足観光で初めての夜市ですね。<br /><br />とりあえず、水餃子をシェアー。<br />Hさんには「ぱしり」になってもららって、コンビニでビールを仕入れてきてもらいました。<br />それにしても日本のビールをわざわざ(笑)

    そういえば、駆け足観光で初めての夜市ですね。

    とりあえず、水餃子をシェアー。
    Hさんには「ぱしり」になってもららって、コンビニでビールを仕入れてきてもらいました。
    それにしても日本のビールをわざわざ(笑)

  • いろんな屋台が出ています。

    いろんな屋台が出ています。

  • どれも食べてみたい。。

    どれも食べてみたい。。

  • 私は気になっていたこの麺をいただきました。

    私は気になっていたこの麺をいただきました。

  • Hさんは「肉が食べたい」とのことなので、こちら。

    Hさんは「肉が食べたい」とのことなので、こちら。

  • ついでに野菜も焼いてもらいました。

    ついでに野菜も焼いてもらいました。

  • なんかよくわからないものもあります。

    なんかよくわからないものもあります。

  • この肉はなんだ?

    この肉はなんだ?

  • で、もう一品、出来上がりを待って買ったのはこの胡椒餅<br /><br />なんだかわからなくて買ったのです。(笑)<br /><br />ほら、ガイドブック持ってないから。

    で、もう一品、出来上がりを待って買ったのはこの胡椒餅

    なんだかわからなくて買ったのです。(笑)

    ほら、ガイドブック持ってないから。

  • 部屋に帰って食べてみました。<br /><br />肉まんのような感じで、窯(壺のような感じの)で焼いてありました。<br /><br />暖かくて美味しかったです。<br /><br />さあ、今日も一日よく遊びましたね。そして、よく食べましたね。

    部屋に帰って食べてみました。

    肉まんのような感じで、窯(壺のような感じの)で焼いてありました。

    暖かくて美味しかったです。

    さあ、今日も一日よく遊びましたね。そして、よく食べましたね。

9いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

台湾で使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
台湾最安 254円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

台湾の料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから海外旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP