2018/12/30 - 2019/01/04
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kaoluさん
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年始年末を台湾で過ごしました。
当初は一人で行く予定が・・・諸般の都合でおっさん一名追加。
台北から入って高雄に抜ける計画
鉄分補給しながらの旅でした。
12月30日 出発、午後出発だったのでほとんど寝るだけ。
★12月31日 午前 鉄分補給のため苗栗へ
午後 台北市内うろうろ、
夜 ジルベスターコンサートを聴きに国家音楽堂へ
101の花火はTVで鑑賞のヘタレ
1月1日 午前 高鐵に乗って彰化経由で鹿港・・に行くはずが、なぜか草屯
午後 鹿港観光 元旦はまるで浅草のよう
夜 台中から高雄に高鐵で移動 夜市で夕食
2日 午前 打狗英国領事館でお茶
午後 旗津老街でお昼ごはん
駁二藝術特區をうろうろ
夜 土産を仕入れに左營へ
3日 午前 早朝チェックアウ後、空港へ
無事日本に戻る
一体本文はいつ完成できるか・・
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12月31日
大晦日です。
朝の散歩。夕べ、ちゃんと「おっさん」が着いたかどうか・・不安でもありましたが、まあしょうがありません。
待ち合わせの時間まで少々あるので、宿の周りを散歩することにしました。
散歩というより、朝食を求めて・・と言った方が正しいかも。
今回の宿は、素泊まりタイプ。
ま、この年末の時期に、早く予約したとはいえ・・・お値段がお値段なので、しょうがありません。
それに台湾は、外食がどれも美味しいのが楽しいですからね。
で、こちらの建物は勧業銀行旧廈。日本式に言えば、勧業銀行旧ビル。
現在は博物館としてもかつようされているみたいです。
もちろん8時前ですから、営業していませんけどね。 -
お目当ての、永和豆漿大王は大晦日のためか、営業していないみたいで・・・しょうがない。
こちらのお弁当屋さん美好美快餐で、朝ご飯を入手しました。 -
大晦日でも、受験生には変わらぬ日常は、台湾でも同様。
ここ、台北駅の南側は予備校街のようで、こちらは医科専門のようです。
縁起の良い「紅」の紙に、念力を感じます。(笑) -
約束の8時に、お連れのホテルのロビーに到着すると・・・ああよかった!
無事にご対面できました。
なんでも、台北までのMRTが各停だったり、借りてきた悠遊卡(ヨウヨウカー)が、チャージ不足で、台北の駅をでられなかったり・・台北駅を降りて方向がわからなくなったので、流しのタクシーを捕まえたら、違う宿に連れてかれたり・・と散々一人旅の苦労を味わって、到着したようです。
お疲れ様でした。
とりあえず、30分後にもう一度集合ということで、いったん部屋に引き上げていきました。
その間に、私はさっき仕入た朝ご飯を頂きました。 -
30分後。宿を出発です。
まずはおっさんの悠遊卡のチャージです。
昨日おやつを買った7-11で500元をぶちこみました。
次は私のキャッシング。
おっさんには成田で両替を強制したけれども・・私は、前回の余があったので両替はしてません。
が、手持ちが少ないので、台灣銀行館前分行のATMでキャッシング。
連れのおっさんは、興味深げに私を観察。なんにでも興味をもつことは良いことです。
あ、おっさん連呼はかわいそうなので、以下はHさんにしましょうね。(笑)
そんなことをしながら、無事台鉄台湾駅に到着です。
切符はすでに入手済みなので、各々ここでも自由行動。
その前に、乗る列車とホームの確認です。
これから向かうのは西部幹線なので3番乗り場です。 -
台北駅のプラットホームは数がすくないので、いろいろな行先の列車が入線してきます。
間違えないようにしないとね。
これは・・・電車タイプだから近郊列車ね。
鉄分多めの私としては眺めていてもたのしいです。 -
台鉄のマスコット「オーション」([口屋]熊)というそうです。
列車は案の定、超満員です。指定券を事前に予約してよかったです。
※事前といっても、確かこの時点では2週間前にならないと、ネットでよやくできなかったような・・ -
何処のホームも人がたくさん。
やっぱり、旧正月がメインとはいえ、年末は移動が多いようです。 -
ぽつんと、風力発電。
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目的地に到着です。
ここでも、降りる人、乗り込む人多数です。 -
列車の車掌さんは女性でした。
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到着したのは台鉄の苗栗駅です。
連れのHさんは、ひねくれ者(自分でそう言っている)なので、名所旧跡の観光にはあまり興味がないと言っていました。
鉄ちゃんではあるのですが、そんなに「濃い」鉄ちゃんではないようですが、いろいろと話をしているときに、聞きだした情報に、私も興味がでてきたので、今回はこんなところに来てみました。
それにしても、初台湾でねー。こんなところって・・連れてく私も私です。 -
ほら、列車は満員でしょ?
通路まで詰まってます。
やっぱり大晦日、恐るべしすね。 -
苗栗の駅から、我々が向かったのは・・こちらです。
ほとんど、事前情報がなかったのですが・・とりあえずはやっそうでよかったです。 -
ああ!あったあった。あそこだ。
ここは、苗栗鉄道文物展示館です。
展示館・・といってもご覧のとおりですけどね。 -
出迎えてくれたのは・・CT152。
日本製だそうです。1918(大正7)年の大阪汽車製造製だそうです。
日本の8620形(通称ハチロク)と同型機。
これをFBにアップしたら、大興奮の友人がおりました。
ちょっと前と言っても前世期ですが・・まで、集集線で現役だったとか。
わざわざ音を録音にいったそうです。 -
そしてHさんおお目当ては・・こちらです。
阿里山森林鉄道で活躍したシェイ式蒸気機関車28号。
こちらの機関車のシェイ式というのは、縦型シリンダーというのが特徴だそうです。 -
このシリンダーは右側(向かって左側)にしかついておらず、非対称。
こちら側にしかついていません。
このシェイ式と言うのに乗りたい・・というのが本来のHさんの希望だったのですが・・・とうたい保存はされていますが、スケジュールが合いません。
ということで、せめて静態保存で・・ということでこちらに来たのでした。 -
このギアーで縦ピストンの動きを横軸に変換する・・ということらしいです。(受け売り)
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ほら、非対称でしょ。
日本にも、かつて同じような機関車は存在していたそうですが・・現在は影も形もないようです。 -
如何にもアメリカンな面構え。DT561
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横から見ると・・透けてみてるのねー。向こう側が。
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こちらも、日本製。戦後の1955(昭和30)年に日本の新三菱重工製。ディーゼル機関車11403。
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こんなかわいいのもあります。
製糖会社の「台湾糖業虎尾工場」のものだそうで、いわゆるシュガートレインですね。 -
これは電気式ジーゼル機関車。アメリカのGM製のようです。
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私的には、こういう方が興味ありました。
これもシュガートレイン。台湾製だそうです。 -
ここは、静態展示されてるだけではなくて・・部品も無造作に置かれてます。
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板ばねだそうでして
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こんな感じで使われるそうです。
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イロイロHさんに説明してもらってますが・・ちっとも頭にはいってません。
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こんな人もいます。
パーツを継ぎ合せて作った在りますね。 -
この野外博物館のお隣は・・
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台鉄の整備工場があります。
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ただし・・年末につきお休みのようです。
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結構うろうろしたので疲れました・・けど、お茶するお店もみあたりません。
しょうがないので、駅前にあったファミリーマート全家便利商店 へ。
日本と同様、イートイン・スペースがありました。
お疲れ様でした。
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