台湾旅行記(ブログ) 一覧に戻る
年始年末を台湾で過ごしました。<br />当初は一人で行く予定が・・・諸般の都合でおっさん一名追加。<br /><br />台北から入って高雄に抜ける計画<br />鉄分補給しながらの旅でした。<br /><br /> 12月30日 出発、午後出発だったのでほとんど寝るだけ。<br /><br /> 12月31日 午前 鉄分補給のため苗栗へ<br />      午後 台北市内うろうろ、<br />      夜  ジルベスターコンサートを聴きに国家音楽堂へ<br />         101の花火はTVで鑑賞のヘタレ<br /><br /> ★1月1日  午前 高鐵に乗って彰化経由で鹿港・・に行くはずが、なぜか草屯<br />       午後 鹿港観光  元旦はまるで浅草のよう<br />       夜  台中から高雄に高鐵で移動 夜市で夕食<br /><br />    2日  午前 打狗英国領事館でお茶<br />       午後 旗津老街でお昼ごはん<br />          駁二藝術特區をうろうろ<br />       夜  土産を仕入れに左營へ<br /><br />    4日  午前 早朝チェックアウ後、空港へ<br />         無事日本に戻る  <br /><br />一体本文はいつ完成でき

台湾で年越 5

11いいね!

2018/12/30 - 2019/01/04

31072位(同エリア47709件中)

旅行記グループ 台湾で年越

0

30

kaolu

kaoluさん

年始年末を台湾で過ごしました。
当初は一人で行く予定が・・・諸般の都合でおっさん一名追加。

台北から入って高雄に抜ける計画
鉄分補給しながらの旅でした。

 12月30日 出発、午後出発だったのでほとんど寝るだけ。

 12月31日 午前 鉄分補給のため苗栗へ
      午後 台北市内うろうろ、
      夜  ジルベスターコンサートを聴きに国家音楽堂へ
         101の花火はTVで鑑賞のヘタレ

★1月1日  午前 高鐵に乗って彰化経由で鹿港・・に行くはずが、なぜか草屯
       午後 鹿港観光  元旦はまるで浅草のよう
       夜  台中から高雄に高鐵で移動 夜市で夕食

  2日  午前 打狗英国領事館でお茶
       午後 旗津老街でお昼ごはん
          駁二藝術特區をうろうろ
       夜  土産を仕入れに左營へ

  4日  午前 早朝チェックアウ後、空港へ
         無事日本に戻る  

一体本文はいつ完成でき

PR

  • 2019年1月1日<br /><br />夕べは101の花火を見ながら・・寝てしまった私。<br />夜中に小腹がすいて・・というか空くのを見越して買っておいた、台北駅で購入しといた駅弁で朝ご飯です。<br /><br />今日は移動しなきゃいけません。<br /><br />なんだか、台北らしいことは何にもしてないかも。。<br /><br />ま、それが私の旅ですね。

    2019年1月1日

    夕べは101の花火を見ながら・・寝てしまった私。
    夜中に小腹がすいて・・というか空くのを見越して買っておいた、台北駅で購入しといた駅弁で朝ご飯です。

    今日は移動しなきゃいけません。

    なんだか、台北らしいことは何にもしてないかも。。

    ま、それが私の旅ですね。

  • Hさんには、すでに切符を渡してあるので、車両であうことにしてあります。<br /><br />どうしても一人で行動したいそうです。<br /><br />私もそのほうが好きに動けるのでいいです。<br /><br />8時台の台北駅、フードコートなどはまだ開店前ですから、食糧をしいれることができるのはこの弁当売場・・だけかな。<br /><br />だから行列してます。

    Hさんには、すでに切符を渡してあるので、車両であうことにしてあります。

    どうしても一人で行動したいそうです。

    私もそのほうが好きに動けるのでいいです。

    8時台の台北駅、フードコートなどはまだ開店前ですから、食糧をしいれることができるのはこの弁当売場・・だけかな。

    だから行列してます。

  • さっき、朝ご飯食べた私ですが・・ちょいと気になったのでこちらで「車内食」を購入しました。

    さっき、朝ご飯食べた私ですが・・ちょいと気になったのでこちらで「車内食」を購入しました。

  • 今日乗るのは「高鐵」と言われる、台湾の新幹線です。<br />これも、外人向けの乗り放題パスでももちろん乗れるのですが、こちらに来てからしか席の指定ができないのかな?<br /><br />それに、「乗り放題」の言葉につられて・・乗り鉄になっちゃうのもなー<br />私のスケジュールのような、台北から高雄に抜けるだけ・・なんていうの、ネットの早割で買えばこちらの方が安かったのです。<br /><br />

    今日乗るのは「高鐵」と言われる、台湾の新幹線です。
    これも、外人向けの乗り放題パスでももちろん乗れるのですが、こちらに来てからしか席の指定ができないのかな?

    それに、「乗り放題」の言葉につられて・・乗り鉄になっちゃうのもなー
    私のスケジュールのような、台北から高雄に抜けるだけ・・なんていうの、ネットの早割で買えばこちらの方が安かったのです。

  • ちょっと早めに着いちゃいました。<br /><br />いつもは、ぎりぎりにしか行動しない私。<br />根は小心者なので、知らないところに行くと慎重になりましす。<br /><br />

    ちょっと早めに着いちゃいました。

    いつもは、ぎりぎりにしか行動しない私。
    根は小心者なので、知らないところに行くと慎重になりましす。

  • ホームに降りて、列車を待っていた時でした。<br />スマホのメッセンジャーにメッセージが入りました。<br /><br />おかしいな?正月早々だれだろう・・<br /><br />と開けてみると、台湾のFB友からのメッセージです。<br />あなたは今台湾にいるのか?今日のスケジュールは??と聞いてきたのです。<br /><br />今回の旅行は、滞在も短いし、連れもいるので彼には全然連絡していませんでした。で、昨日のジルベスターコンサートの投稿を目にして、私が台湾にいることに気が付いたみたいです。<br /><br />

    ホームに降りて、列車を待っていた時でした。
    スマホのメッセンジャーにメッセージが入りました。

    おかしいな?正月早々だれだろう・・

    と開けてみると、台湾のFB友からのメッセージです。
    あなたは今台湾にいるのか?今日のスケジュールは??と聞いてきたのです。

    今回の旅行は、滞在も短いし、連れもいるので彼には全然連絡していませんでした。で、昨日のジルベスターコンサートの投稿を目にして、私が台湾にいることに気が付いたみたいです。

  • 私は、今から高鐵に乗って移動して、彰化から鹿港に出て、夜高雄に入る予定だと返しました。<br />すると・・彼から再びメッセージが・・<br /><br />鹿港に行くんなら彰化じゃなくて台中で降りろ・・とのこと。<br /><br />うーんそれはわかってたんだけど、彰化からもバスが出てるみたいなのでそっちにしたんだけどな・・とかおもっていたら・・<br />最後に呼び出し音が・・音声通話をかけてきました。<br /><br />私は彼は台北に住んでいるんだとばかり思っていたら、台中から遠くない草屯の実家に今いるから、今日は休みだから台中まで迎えに行くよ。で、一緒に鹿港に行こう・・という話になりました。<br />連れがいるよ?と言うとかまわないとのこと。<br /><br />地元の人が案内してくれるなんてラッキー!と、ホームで出会ったHさんにも、その旨話、了解をとり台中で途中下車することにしました。<br /><br />まあ、元旦早々ミラクルでございます

    私は、今から高鐵に乗って移動して、彰化から鹿港に出て、夜高雄に入る予定だと返しました。
    すると・・彼から再びメッセージが・・

    鹿港に行くんなら彰化じゃなくて台中で降りろ・・とのこと。

    うーんそれはわかってたんだけど、彰化からもバスが出てるみたいなのでそっちにしたんだけどな・・とかおもっていたら・・
    最後に呼び出し音が・・音声通話をかけてきました。

    私は彼は台北に住んでいるんだとばかり思っていたら、台中から遠くない草屯の実家に今いるから、今日は休みだから台中まで迎えに行くよ。で、一緒に鹿港に行こう・・という話になりました。
    連れがいるよ?と言うとかまわないとのこと。

    地元の人が案内してくれるなんてラッキー!と、ホームで出会ったHさんにも、その旨話、了解をとり台中で途中下車することにしました。

    まあ、元旦早々ミラクルでございます

  • ということで、目的地変更!<br />手前だから大丈夫。<br /><br />と、早速車内に。<br />あれま。やっぱり満席です。

    ということで、目的地変更!
    手前だから大丈夫。

    と、早速車内に。
    あれま。やっぱり満席です。

  • 車内で、早速さっき仕入れた「遅めの」朝ご飯(2回目ともいう)を頂きました。<br /><br />炭の入ったパンのサンドイッチです。

    車内で、早速さっき仕入れた「遅めの」朝ご飯(2回目ともいう)を頂きました。

    炭の入ったパンのサンドイッチです。

  • 昨日「鉄分補給」にやってきた苗栗の駅です。<br />ただし、高鐵の苗栗の駅は、昨日の場所からは離れています。いわば、新横浜みたいな感じです。

    昨日「鉄分補給」にやってきた苗栗の駅です。
    ただし、高鐵の苗栗の駅は、昨日の場所からは離れています。いわば、新横浜みたいな感じです。

  • 高台にホームがあるので景色が良いのです。

    高台にホームがあるので景色が良いのです。

  • 私たちの乗った高鐵は、いわば「こだま」のような各駅停車です。<br />だからさっきの苗栗のような駅も止まります。だって、最初の目的地が彰化でしたからね。

    私たちの乗った高鐵は、いわば「こだま」のような各駅停車です。
    だからさっきの苗栗のような駅も止まります。だって、最初の目的地が彰化でしたからね。

  • 車内販売がやってきました。品揃えを見ると・・どこの列車??って感じですよね。

    車内販売がやってきました。品揃えを見ると・・どこの列車??って感じですよね。

  • 後ろから眺めると・・東海道新幹線変わらない。

    後ろから眺めると・・東海道新幹線変わらない。

  • 定刻に台中に到着しました。<br /><br />さよーならー。<br /><br />私たちの席は・・一駅空席ですね。

    定刻に台中に到着しました。

    さよーならー。

    私たちの席は・・一駅空席ですね。

  • 台中の駅では、9番出口でまっているから・・ということでそこへ急ぎます。<br /><br />

    台中の駅では、9番出口でまっているから・・ということでそこへ急ぎます。

  • それにしても大きな駅ですね。<br /><br />まだ、午前中のためか、お迎えの方も少ないです。<br /><br />

    それにしても大きな駅ですね。

    まだ、午前中のためか、お迎えの方も少ないです。

  • 無事、友人Sさんに拾ってもらえました。(笑)<br /><br />で、彼の車に乗車・・する前に、切符の変更を。<br />高雄行きの高鐵の切符は彰化発になってしまってます。<br />帰りも台中まで送ってくれる・・というので台中からの切符に買い換えようと思ったら・・なんと21時過ぎまで売り切れ!!<br /><br />あんれまぁ。<br /><br />21時の切符だと・・22時になったしまいまます。高雄着が・・<br /><br />で、困った顔をしていたら、窓口のお嬢さんが妙案を!<br />つまり、元々の彰化からの切符を生かして、台中、彰化間の切符を探してくれたのです。<br />同じ号車はありませんでしたが、隣の号車があったみたいで、その区間だけ購入しました。

    無事、友人Sさんに拾ってもらえました。(笑)

    で、彼の車に乗車・・する前に、切符の変更を。
    高雄行きの高鐵の切符は彰化発になってしまってます。
    帰りも台中まで送ってくれる・・というので台中からの切符に買い換えようと思ったら・・なんと21時過ぎまで売り切れ!!

    あんれまぁ。

    21時の切符だと・・22時になったしまいまます。高雄着が・・

    で、困った顔をしていたら、窓口のお嬢さんが妙案を!
    つまり、元々の彰化からの切符を生かして、台中、彰化間の切符を探してくれたのです。
    同じ号車はありませんでしたが、隣の号車があったみたいで、その区間だけ購入しました。

  • 彼の車で連れてきてもらったのは・・・草屯といところ。<br />そこの工芸博物館です。<br /><br />Sさんの計画では、いったんSさんの実家に行って、みんなでお昼ご飯を食べてから鹿港に向かう・・ということらしいです。

    彼の車で連れてきてもらったのは・・・草屯といところ。
    そこの工芸博物館です。

    Sさんの計画では、いったんSさんの実家に行って、みんなでお昼ご飯を食べてから鹿港に向かう・・ということらしいです。

  • 工芸博物館には、地元の工芸品が展示してあって、中には売っているものもあります。

    工芸博物館には、地元の工芸品が展示してあって、中には売っているものもあります。

  • この草屯のあたりは、農業地帯。<br />草や竹を使った工芸品が多いようです。

    この草屯のあたりは、農業地帯。
    草や竹を使った工芸品が多いようです。

  • 茶道具ですね。

    茶道具ですね。

  • こちらは竹を使ったアクセサリー<br />思わず購入してしまいました。

    こちらは竹を使ったアクセサリー
    思わず購入してしまいました。

  • さすがに、ここまでくると購入は・・無理ですが。

    さすがに、ここまでくると購入は・・無理ですが。

  • こんな漆?塗のスケボーもありました。<br /><br />これは実用的ではありませんよね。<br />傷つけたらまずいと思って・・貧乏人の私には絶対使えません。

    こんな漆?塗のスケボーもありました。

    これは実用的ではありませんよね。
    傷つけたらまずいと思って・・貧乏人の私には絶対使えません。

  • まるで束子みたいですね。<br /><br />このあたりの実用的なもの・・といったら左後ろの方にちょこっと写っている、草を束ねた棒のようなものだそうで・・<br /><br />これは肩たたき棒だそうです。

    まるで束子みたいですね。

    このあたりの実用的なもの・・といったら左後ろの方にちょこっと写っている、草を束ねた棒のようなものだそうで・・

    これは肩たたき棒だそうです。

  • Sさんの実家に到着です。<br /><br />だしていただいた、ウーロン茶が絶品。<br />懇意のお茶農家の製品だそうで、お土産にくださいました。<br /><br />

    Sさんの実家に到着です。

    だしていただいた、ウーロン茶が絶品。
    懇意のお茶農家の製品だそうで、お土産にくださいました。

  • 彼のお母上も、お元気そうです。もう、うん十年も前に一度お会いしたことがあります。<br /><br />あのころは日本語をおしゃべりになっていました。<br /><br />現在は、意識の大部分がはるかかなたにお出かけしてしまっていて・・思い出せないというkとおです。<br /><br />台湾の家庭料理をおよばれしました。<br /><br />日本でいただく中華料理とは全く別物で、優しいお味です。<br />まるで、京都料理のような感じ。<br /><br />私の連れのHさんは、辛いのダメ!味の濃いのもダメ!ということでしたが、これは美味しい美味しいとパクパク食べていました。<br /><br /><br />私はというと・・・朝ご飯を2度も食べてしまった(涙)

    彼のお母上も、お元気そうです。もう、うん十年も前に一度お会いしたことがあります。

    あのころは日本語をおしゃべりになっていました。

    現在は、意識の大部分がはるかかなたにお出かけしてしまっていて・・思い出せないというkとおです。

    台湾の家庭料理をおよばれしました。

    日本でいただく中華料理とは全く別物で、優しいお味です。
    まるで、京都料理のような感じ。

    私の連れのHさんは、辛いのダメ!味の濃いのもダメ!ということでしたが、これは美味しい美味しいとパクパク食べていました。


    私はというと・・・朝ご飯を2度も食べてしまった(涙)

  • 皆さんとのおしゃべりも終わり、鹿港に向けて出発です。

    皆さんとのおしゃべりも終わり、鹿港に向けて出発です。

  • なかなか、濃密な一日になりそうです。

    なかなか、濃密な一日になりそうです。

11いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

台湾で使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
台湾最安 145円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

台湾の料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP