ゴットランド島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ヴィスビー3日目。翌日にレンタカーを借りることにしたので今日は無理せずのんびり過ごすことにしました。<br />レンタカーを最終日に借りることにしたのは24時間借りて空港で乗り捨てることが出来るとわかったから。ゴットランド島からのフライトは帰国便に乗り継ぐのでチェックインを早くしたいと思ってました。フライトの時間は朝7時で朝一番のバスでは心配なのでタクシーを利用するつもりでしたが、空港まで車で行ければ問題ない。駐車場は城壁の外のパブリックの駐車場であれば無料で置いておけます。<br />早朝城壁に沿って町を散策。その後バスに乗って近くのBroの教会を見に行きました。あとは町に戻ってミッドサマーセールのショッピングセンターで珍しくお買物しました。<br />博物館のショップにも立ち寄り本も購入。翌日の経路など検討して一日を終えました。

2019初夏スウェーデンおばさん一人旅、ストックホルムとゴットランド島⑥ヴィスビー散歩とバスで教会へ

2019/06/25 - 2019/06/25

旅行記グループ 2019スウェーデン

HANAさん

2019/06/25

• 歩いて海辺から城壁を散策

• 徒歩でバス停Ostercentrumへ

• 8:21発の20番バスでBroへ

• Broバス停から徒歩3分

• 徒歩でバス停へ戻る

• 9:15発の20番バスでヴィスビーに戻る

• 徒歩でホテルに戻る

高速・路線バス 徒歩

時差で早朝から目が覚めたので散歩することにして海の方向へ

イベントが行われる準備がされてました。

アルメダール公園 広場・公園

海沿いにそって遊歩道があるので歩いて行きます。右に見える建物が火薬塔

火薬塔 建造物

海は意外と綺麗。夏はビーチで過ごす人が多いようです

ずっと城壁が続いています。

海には小さな石が見られて海岸線が続いていて綺麗でした。

城壁に沿って歩いて行きます。ここの城壁に囲まれた街が世界遺産に登録されてます。ハンザ同盟が活躍した頃に作られたようです。

ヴィスビューの輪壁 建造物

登れたので階段を上ります。

ここは地図に寄るとビューマークになっていてホテルのマダムが「魔女の宅急便」のような町並みが見えると言っていたけど木が茂っていて街はそれほど見えず。

海側の眺めは良かったです。昔デンマークから攻めてきたのを見張っていたのでしょうか。

城壁の内側と外側に道があるのがわかります。他のヨーロッパの街のように城壁を歩いて行くことは出来ません。また、次の建物も壁しか残っていないようです。

昨日言ったサンタマリア大聖堂の塔が見えました。

上から見えた城壁の一部。内側から見たところ。床と反対側の壁が無くなっているのですが少なくとも3階まであったようです。

城壁は街をぐるっと取り囲んでいます。

いくつもある門から壁の中の街に入ることが出来ます。

東側は結構高い城壁が残ってます。

ホテルに戻って朝食。スモークサーモンや野菜があるのが嬉しかったです。

昨日購入した24時間のチケットが午前中は有効なのでバスで近くのBroまで往復することにします。今回は城壁の外のバスターミナルまで行かないで空港から到着したバス停向かいからバスに乗りました。外には新市街の住宅やショッピングセンターがあります。

市内は結構バスが走ってました。

ヴィスビーから北側のBroのバス停で降りました。

道ばたには沢山花が咲いていて散歩も楽しい

教会がありました。道路沿いの教会の入口にはちょっとした建物があります。日本で仁王門があるような感じ。

Bro 教会 1196年に最初の教会が建てられたようです。

教会の近くにピクチャーストーンがあるようでした。

教会の壁にも5,6世紀のピクチャーストーンが埋め込まれています。丸い大きな模様と小さな丸の2種類の模様。その下にはバイキングの船が線で描かれているようです。

入口の装飾は昨日行った教会と似たゴシック。

柱頭彫刻はキリストの幼児時代から復活までが後生に彫られたようです。

内陣、天井や壁に壁画

内部は17世紀と、18世紀に改修されてます。

1200年頃に石工シグライヴに世って作られた洗礼盤。百年後に木製の蓋が付け加えられました。

台座の部分が台形で洗礼盤の側面にキリストと物語が描かれています。

教会を出てバス停に向かいます。

バス停、ここにはベンチが置いてありました。ヴィスビーの街に戻ります。

ヴィスビーの街に戻りショッピングモールを散策。

ミッドサマーセールをどこもやっていますが、衣類などはサイズが合いません。
    靴屋さんがあって私も持っていたブランドの靴が置いて有るようだったので、思わず入りました。
    セールは既に始まっていたので残り物を見ると、私のサイズはスウェーデン人には小さいからか残っていました。サンダルがぴったりで日本で買うよりかなり安かったので即購入。もう一つ買いたかった白いスニーカーがあったので迷いました。
    一旦サンダルだけ買ってホテルに戻りましたが後で戻って試着したらこれもぴったりで日本のサイトで仕様を調べて結局買いました。
    昔は海外で良く買い物していたのに最近は本や食材以外ほとんどしてませんでしたが、今回は買ってしまいました。今でも両方とも良くはいてます。

城壁の中のお店は可愛いものが沢山置いて有ります。

Adelsgatan通りにあるGUTE GLASSというアイスクリーム屋さん、沢山の人がここでアイスを買って食べてました。私も買って食べました。直ぐそばに眺めの良いところがあります。

ホテルに買い物を置いて翌日のレンタカーの駐車場のことを聞きました。
    ホテル専用の駐車場は無いし、提携ホテルの駐車場も予約で一杯とのこと。
    でも先ほどのショッピングモールの駐車場は夜間無料で置いておけるとのことでした。このホテルのスタッフはみんな親切で頼んだことはきっちりやってくれます。
    ただフロントは常時人がいるわけでは無く昼間閉まっている時間帯がありました。

少し休んでまた街に出かけます。

ゴットランド島でお茶やコーヒーを売っている可愛いお店がありました。

壁には一面にコーヒーと紅茶の缶。

様々なフレーバーのサンプルを見ることが出来ます。
    袋入りもあってゴットランドの絵が描かれていたりしてお土産としては良さそう。
    ホテルのお茶もここのものでした。
    美味しかったです。
    他にも様々な小物も売っていて見ているだけでも楽しいお店でした。

また歴史博物館に来てミュージアムショップでピクチャーストーンの小冊子(スウェーデン語)とゴットランドの教会の本の英語版を購入しました。