フィヨルドランド国立公園周辺旅行記(ブログ) 一覧に戻る
3月に還暦と定年を迎え、その記念にNZの南島へ、長年支えてくれた家内と旅に出かけました。定年とはいえ、そのまま再雇用ですので、これまでと変わりませんが、区切りをつけようと思いました。<br />今回もツアーではなく、レンタカーで南島の主要な見所を周り、トレッキング・クルーズ等を楽しみました。日程は、以下の通りです。<br /><br />3/16(土)中部国際空港 ー成田 NZ90便<br />3/17(日)AKL ー Queenstown、 レンタカーでTe Anauへ移動。夜、ツチボタル洞窟見学, Te Anau泊<br />3/18(月) Milford Soundクルーズ、Te Anau泊<br />3/19(火)Doubtful Soundクルーズ、Queenstown<br />3/20(水)Lake Tekapo<br />3/21(木)Mt. Cook<br />3/22(金)Christchurch<br />3/23(土)Christchurch - Aukland - 成田へ<br /><br />ニュージーランド3日目は、ダウトフルサウンドクルーズに出かけました。もともとは、クイーンズタウンへの移動と観光だけを考えていたました。翌日が晴天との天気予報を見て、前日のミルフォードサウンドの天気のリベンジのつもりで、前夜に急遽、リアル・ジャーニーズのツアーに申し込みました。<br /><br />結果は、大正解。素晴らしい天気のもと、絶景を楽しむことができました。<br /><br />ダウトフルサウンドは、1770年にこの入り江を見つけたキャプテン・クックが、ここに入り込んだら再び出られるかは「疑わしい」として、地図に<br />Doubtful Harbourと書き込んだのが由来と言います。<br /><br />

ニュージーランド南島への定年記念旅行 【3】ダウトフル・サウンド

2019/03/19 - 2019/03/19

旅行記グループ ニュージーランド

hirootaniさん

3/16(土)中部国際空港 ー成田 NZ90便
3/20(水)Lake Tekapo
3/21(木)Mt. Cook
3/22(金)Christchurch

リアル・ジャーニーズ社のダウトフル・サウンドクルーズは、マナポウリ発着で一人$249と結構なお値段。ただし、8時間の日程で、船・バス・船と乗り換えることを考えるとやむを得ない。晴天時の絶景に接すると大いに得した気分になります。(くれぐれも天気をよく見て参加を決めることが肝要です)

朝7:15発。テアナウ からは30分弱の距離ですので、車があればマウナポリ発着がお得です。

この船に乗ります。

ダウトフル サウンドのクルーズ 滝・河川・湖

最高のクルーズでした by hirootaniさん

リアル・ジャーニー社は、ジューシー・クルーズ社と並んで、NZの大手ツアー会社のようです。特に、ダウトフルサウンドクルーズは、港に拠点を構え、船・バスも自社で賄っており、完全に独占営業。それ故、値段も少し高いようです。

乗客は、クイーンズタウン、テアナウ からバスで集まってきます。

船は、まずマナポウリ湖を横断します。

• やや薄曇り。先行きちょっと心配です

やや薄曇り。先行きちょっと心配です

湖の左右に山が迫っています。

マナポウリ湖

マナポウリの西岸に到着です。

ここからは、バスで標高670メートルのウィルモット峠を超えます。

そして、ディープ・コーブ・ワーフから再びクルーズ船に乗り込み、ダウトフル・サウンドのクルーズに出かけます。

• 雲がほとんどなくなり、素晴らしい天気になりました。

雲がほとんどなくなり、素晴らしい天気になりました。

滝が見えます。

山に囲まれた入り江です。

• 山の形がユニーク

山の形がユニーク

逆光になる東側です。

真ん中が凹んでます。

アップです。雲のかかり方が素晴らしい。

朝の雲がまだ下に残っています。

シャッターが止まりません。

本当に絶景が続きます。

山の間から太陽が

雲に太陽の光が当たっています。

滝がありました。

ちょっと怪しい雲が出てきました。

• それにしても美しい。

それにしても美しい。

あれよあれよと言う間に、船が霧に囲まれました。

虹です。

霧は晴れてきました。

先ほどの霧が嘘のよう。

外海までたどり着きました。ここにはたくさんのオットセイがいます。

ここから折り返します。

あとは、来たルートを戻ります。

本当に良い天気に恵まれました。

わざわざ来た甲斐十分です。

• しばらく絶景をお楽しみください。

しばらく絶景をお楽しみください。

ダウトフル・サウンド

• ディープ・コーブ・ワーフの港に戻ってきました。

ディープ・コーブ・ワーフの港に戻ってきました。

再びバスで、ウィルモット峠へ。1965年に完成したこの峠の道路にかかった費用は、1平米80ドル。当時としてはニュージーランドで最も高額な道路でした。

再び船で、マナポウリに戻ります。

ダウトフル・サウンド

マナポウリに帰ってきました。
    本当に素晴らしいクルーズでした。

ここから、今日の宿泊地クイーンズタウンに向かいます。

• 白い華さん 2020/06/24 06:07:57
    お早う御座います。
    「区切り!の 定年旅行」は、ご夫婦で 「NZ 南島・・ドライブ旅行」って いいデスネ。

私も、「コロナ騒動! 直前・・の 旅」で 「17日間 オセアニア・クルーズ旅行」で
    「ミルフォードサウンド&ダウトフルサウンド・・そして、もう一つ!サウンドが お隣に ある」ので 3箇所・・を 回りました。
    オーストラリアから 「二昼夜・・の 丸2日間・航海日」を 掛けて、ニュージーランドへ。と けっこう、遠いンデスヨ~。 (汗)

最初に、南島・西側!に 位置する そんな「フィヨルドへ・・」と 入ります。
    35年前!の 新婚旅行が 「NZ周遊陸旅・ツアー」で、一応、観光地は 網羅している。ので
    今回は、また・・寄港地名。 見たコト!も ない・・場所ばかり。デシタ。
    が、
    それぞれ、「都会。自然。リゾート地」と あって、変化が 楽しめマシタ。
    ーーーーーーーーーーーーーーー
    そう、南太平洋 「タスマン海」から 「ミルフォードサウンド&ダウトフルサウンド・・そして、もう一つ!サウンドが お隣に ある」ので 3箇所へ。 「大海 ~ 入江」を 繰り返す・・感じ。

しかし、3箇所!で 1日掛かり・・で 「船は 外出するコト!も 無く、ただただ・・移動するだけ」の
    ただ、走っている(?) いぇいぇ、動いているだけ。
    クルーズしている!だけ・・だし、 風景も 「1日、 似た・・感じ」なので
    早朝に 到着した 『ミルフォードサウンド』以外・・は
    残念ながら、記憶なし。

「サウンドを 拝見」を すっかり・・忘れて。の
    船内で 「普通に 1日・・を 過ごしていました」。(笑)
    ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
    「タスマニア島」から  ようやっと、 早朝に 船は 曇り気味!の 『ミルフォードサウンド』に 到着。
    此処は、 35年前!は 「晴れ!で ダイナミックな 山々!を 見ながら、ドライブ。そして 「青空・・の 乗合い! 遊覧船」から 眺めたモノでした。

今回は 「豪華客船!の ベランダ(部屋)から 二人・・で 懐かしく、拝見」。
    わずか・・10日前。に 決めて
    「再び! 思い出・・の NZ」を 旅出来たコト。は とても、幸せ!でした。
    ーーーーーーーーーーーーーーーー
    ところで、 この辺り!って 降水地帯。で
    なかなか・・晴れないンですよね~。

かなり、OPツアー料金が お高かったそう。な
    『ダウトフルサウンド の 1日ツアー』だったそう。ですが
    曇り空!の 『ミルフォードサウンド』とは・・違う! 好天。で
    本当に、 良かったデスネ。

今回は 「激安!の オセアニア・クルーズ旅行」でした。ので
    クルーズも 悪く・・ありませんヨ。
    最近は、「クルーズ」が かなり・・お気に入り!でした。ので
    「コロナ。 三密」が 解決すれば、
    「再び!の クルーズ活況が 戻るのでは ?」と 思っています。
    是非、奥様と お出掛け!くださいね。
      これからもよろしくお願いします。 白い華 より

hirootani

hirootaniさん からの返信 2020/06/24 22:30:32
    Re: 「大型!クルーズ船」で ミルフォードサウンド&ダウトフルサウンド・・へ。
    白い華さん、こんばんは。
    私のNZ旅行記へ投票とコメントありがとうございました。

白い華さんは、クルーズ船でオーストラリア・NZと周られたのですね。普通の観光旅行では行かない場所に行かれたとのことうらやましい限りです。特にタスマニアは私も行ってみたいと思っている場所です。

私の場合は、定年旅行とはいえ、再雇用でそのまま仕事をしていますので、長い休みが取れず、このような形になりました。本当は、キャンピングカーで回りたかったのですが・・・

クルーズは、5年前に例のプリンセスクルーズでカリブ海にいきました。大きな船だと船酔いもなく、食事・宿泊の心配もしなくていいのが助かります。エンターテイメントも豊富ですね。

実は、今年は9月20日のシドニーマラソンに参加するため、フライトとホテルが取ってあるのですが、友人のオーストラリア人からは、年内の渡航は無理だろうとのこと。1月のイタリア旅行、3月のLAマラソンをキャンセルして、シドニーマラソンを予約したのに、これも流れるだろうという悲惨な結末。

今年は、国内旅行にとどめ、コロナが収まったらまた、海外旅行に出かけたいと思っています。

今後ともよろしくお願いします。

hirootani
  • M-koku1さん 2019/06/26 09:39:53
    虹が~
    素晴らしいお天気に恵まれたんですね!
    時々ガスってくるのが 帰って素敵だなと思いました

低いところに虹!
    珍しいですね …

ロードオブザリングのロケ地が多いので いつかいけたらと思うのですが 価格が高いですね!

出るのはため息ばかり

Mより

hirootani

hirootaniさん からの返信 2019/06/26 20:47:03
    Re: 虹が~
    M-koku1さん、コメントありがとうございます。
    ダウトフルサウンドは、本当に素晴らしい天気に恵まれてラッキーでした。今回の旅行でもハイライトです。

今回は、南島でしたので、あまりロードオブザリングのイメージはありませんでした。前回の北島訪問時は、本当に違う惑星に来たのではと思ったほどです。

NZ行きは、ツアーだと一人50万円ぐらいかかりますが、個人手配で、安いレンタカーを使えば、意外に安くすみます。NZ航空が結構安売りをしており、現地のホテルもバックパッカー用に安いところがあります。流石に、クルーズだけは、高かったですが・・・

今後ともよろしくお願いいたします。