フィヨルドランド国立公園周辺旅行記(ブログ) 一覧に戻る
3月に還暦と定年を迎え、その記念にNZの南島へ、長年支えてくれた家内と旅に出かけました。定年とはいえ、そのまま再雇用ですので、これまでと変わりませんが、区切りをつけようと思いました。<br />今回もツアーではなく、レンタカーで南島の主要な見所を周り、トレッキング・クルーズ等を楽しみました。日程は、以下の通りです。<br /><br />3/16(土)中部国際空港 ー成田 NZ90便<br />3/17(日)AKL ー Queenstown、 レンタカーでTe Anauへ移動。夜、ツチボタル洞窟見学, Te Anau泊<br />3/18(月) Milford Soundクルーズ、Te Anau泊<br />3/19(火)Doubtful Soundクルーズ、Queenstown<br />3/20(水)Lake Tekapo<br />3/21(木)Mt. Cook<br />3/22(金)Christchurch<br />3/23(土)Christchurch - Aukland - 成田へ<br /><br />2日目は、旅のハイライトの一つ、ミルフォードサウンドクルーズ。本当は、ミルフォードトラックのトレッキングをしたかったのですが、さすがに時間がかかり過ぎるので今回の旅では断念。天気がイマイチだったのが残念です。<br /><br />折角のハイライトですが、天気に恵まれませんでした。写真でよく見るマイターピークの全容をクルーズの最後まで見ることができなかったのが、心残りでした。<br />

ニュージーランド南島への定年記念旅行 【2】ミルフォード・サウンド

2019/03/18 - 2019/03/18

3/21(木)Mt. Cook
3/22(金)Christchurch

レンタカー

今日の目的地ミルフォードサウンドのクルーズ船乗り場までは、ミルフォードロードHWY94で118キロ。2時間弱のドライブです。

ここは、ミルフォードトラックのゲートウェイ、テアナウダウンズ。景色が良かったので、ちょっと休憩。

さらに進んで、ここは、Mackay Creek Campsite.

• エグリントン・バレー。氷河に削られた雄大な河川敷。観光バスもここでストップして、皆、撮影を楽しんでいました。私たちは、バスに追い抜かれないように、さっさと移動しました。

ミルフォード・ロード途中の一番の見どころ、ミラーレイク。観光バスを出し抜いてきたので、駐車場も湖の近くに止められ、人もほとんどおらず、しっかり三脚を立てて撮影できました。風があると鏡のようにはなりません。

別のアングルから

ミルフォード・サウンドの遊覧船乗り場の駐車場に着きました。ここまで約2時間。車をここに止めて、桟橋まで歩きます。

ミルフォード サウンド 山・渓谷

フィヨルドランド国立公園の最大の見どころ by hirootaniさん

桟橋からマイター・ピークを眺めます。どうしても雲が頂上にかかってしまってます。

反対側です。

雲がなければ、ミルフォードサウンドの典型的な写真の一枚になるはずでした。

今回ツアーを予約したJucy Cruiseの船。一人$45から。予約は、Queenstownの空港でしましたが、桟橋に着く時間がはっきりしない場合は、桟橋で購入した方がいいかも。

ミルフォード サウンドのクルーズ 山・渓谷

クルーズに出てすぐに見えるBowen Falls

遠目から

天気がイマイチで、テンションが上がりません。

左右に山に囲まれた入り江を進みます

Stirling Fallsが見えてきました。

滝の下までクルーズ船が近寄っています。

雲がクリアになってほしい

すごい渓谷ですね。

ブライダル・フォールでしょうか?

こちらにも滝が見えます

アップで

Tasman Seaに出ました。

ここでユーターンして戻ります。

典型的な山と入り江の図

先ほどの滝に近づきます。

オットセイが見られます

• スターリン・フォールに近づきます。

スターリン・フォールに近づきます。

大迫力

落ち際も美しい

遠目です。

マイター・ピークはまだ完全には姿を表しません。

ここまでが限界

• 約1・5Hのクルーズも終わりです。名残惜しい。また、リベンジせねば。

桟橋が近づいてきました。

• 駐車場の手前から、水際に降りました。

駐車場の手前から、水際に降りました。

テ・アナウへの帰路に訪れたのは、The Chasm. 原生林と奇岩の景観を楽しみます。

ザ キャズム 森林・ジャングル

意外な風景にびっくり。屋久島のよう。 by hirootaniさん

この滝が目当て

1周20分ほどの遊歩道を歩きます。

苔むした木。屋久島のようです。

こうゆう木々に惹かれます

苔むした根っこ

シダ

熱帯雨林のようです。

テアナウ に戻る途中の渓谷

Gertrude Valley Lookout

Te Anau周辺のNZらしい風景

テ・アナウ ・バード・サンクチュアリに立ち寄りました。
    保護された絶滅危惧種が人工飼育されている施設です。