2019/05/02 - 2019/05/03
505位(同エリア3077件中)
ruiさん
この旅行記のスケジュール
2019/05/02
-
その他での移動
バルセロナ・エルプラット空港 17:15発
-
飛行機での移動
KLMオランダ航空
-
その他での移動
アムステルダム・スキポール空港 19:35着
-
徒歩での移動
2019/05/03
-
徒歩での移動
-
その他での移動
スキポール空港駅
-
電車での移動
スキポール駅 11:01発 → アムステルダム中央駅 11:20着
-
その他での移動
アムステルダム中央駅
-
電車での移動
タリス アムステルダム中央 12:15発→ ブリュッセル南 14:08着
-
その他での移動
ブリュッセル南駅
もっと見る
閉じる
この旅行記スケジュールを元に
その5からの続き。(https://4travel.jp/travelogue/11504359)
夕方のフライトでバルセロナからアムステルダムへ移動。
所要時間は2時間弱くらい。
スキポール空港で夕食をすませ、空港直結のヒルトンホテルに宿泊。
翌日はアムステルダム中央駅へ出て駅前を少し散策し、特急タリスでブリュッセルへ。
今回は時間がなくアムステルダムの駅前をみただけで終わってしまったので、また機会をあらためて来たいと思った。
タリスは乗り心地抜群だった。
尚、これまでの日記と今後の日記は下記のとおり。今回はその6です。
その1 日本出発からドイツ編
その2 バルセロナ ガウディ巡礼と音楽堂編
その3 バルセロナ サグラダファミリア、グエル公園編
その4 バルセロナ チャンピオンズリーグ観戦編
その5 バルセロナ カンプノウスタジアムツアー編
その6 アムステルダム タリス乗車編
その7 ブリュッセル グランプラス編
その8 フランクフルト RIMOWA購入と帰国編
- 旅行の満足度
- 4.0
- 観光
- 3.5
- ホテル
- 4.0
- グルメ
- 3.5
- 交通手段
- 鉄道 飛行機
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
バルセロナ17:15発のKLMオランダ航空にてアムステルダムへ。
10分ほど遅れて出発。 -
機内ではドリンクサービスと軽食のサービスがあった。
ただ、今回の航空券には預け入れ荷物の料金が入っていなかったようで、事前にオプションで荷物料金を支払った。軽食よりそっちを無料にしてほしいなあ。
軽食はサンドイッチ。カレー風味の玉子サンドだった。 -
飛行機はほぼ定刻通り19:35にアムステルダム・スキポール空港に到着。
飛行機から降りると出口のところで警察のパスポートチェックがあった。
われわれ日本人はそのまま何も言われずに通してもらったが、他のアジア圏の人はいろいろと質問されていた。
テロ対策か警備がかなり強化されているようだった。
出口へ向かって歩いていると先ほどの警官がセグウェイで移動していた。
今度は別の航空機のパスポートチェックに向かっているのかな。 -
空港を出るとこのサインが。見たかった「I amsterdam」の看板。
空港でグッズも売っていたので買ってしまった。 -
かなり便利な空港として評価の高いスキポール空港。
噂どおり空港内で花の球根など売っていた。 -
夜も20時だったので、空港のレストラン「La Place」で夕飯を食べていくことに。
フードコートのよに好きな料理を注文して最後に会計するシステムだった。
今回はサーモンステーキとサラダ、そしてアムステルダムビールというのが
あったので頼んでみた。(ハイネケンと迷ったが)
味はバルセロナから来ると舌がこえてしまったので・・・
ただスペインでは野菜不足だったので、野菜はありがたかった。
アムステルダムビールはレモンチューハイのような感じでフルーティーだったのがびっくり。 -
食事を済ませて、この日の宿泊先、ヒルトンスキポールへ向かう。
空港内の斜行エスカレーターを使って駐車場とつながっている連絡通路にHiltonのサインがあったのでそれに従って歩く。
長い通路がつながっており、途中シェラトンホテルが手前にある(フランクフルトでも感じたがシェラトンが空港に一番近くて便利そう)
さらに動く歩道を何本か乗り継ぎ、空港から7分くらい歩くとようやくヒルトンの入口に到着。入口はこんな感じ。
ホテルの2階になるので、エスカレーターで1階へ降りたところがフロント。 -
外から見たヒルトンホテル。
デザインが凝っている。 -
部屋からの眺め。ホテルが四角くなっており、下の階がどの部屋からも見える感じ。
-
部屋で一息ついて、バルセロナの空港で買ったサングリアを。
結局現地で飲む暇がなかったので、これで我慢することに。
ただ、ここのホテルもバスタブがなく風呂につかれないのが残念だった。
この日はバルセロナのハードスケジュールもたたり疲れていたので早目に就寝。 -
翌日。天気は快晴。オランダ国旗が風になびく。
-
朝ちょっと時間があったのでスキポール空港を散策。
何かのキャラクターが。 -
まさにKLMの本拠地といったところ。
-
ホテルを10時頃チェックアウトし、荷物を持って再び空港へ。
途中売店ではケーキが売っていて、結構買っている人がいた。 -
この後特急タリスに乗車予定で、スキポール空港からも乗れるのだが、アムステルダム中央駅が見てみたかったので、アムステルダム中央へ。
ここの奥に有人のチケット売り場もあるが、自動券売機で中央駅までの切符が買えた。 -
写真右下の黄色の機械が切符の券売機。
空港からそのままホームへ行けるようになっており、案内板で行先を確認。
下の11:01の中央駅行きに乗車。
改札はなくそのままホームに。1等と2等があるので、駅の係の人に2等の位置を確認して乗車した。(車両に1と2と書いてあるのでわかりやすい) -
列車は快速のようで17分でアムステルダム中央駅に到着するという案内があった。
途中車窓から。オランダも落書きが多いよう。
電車は結構混んでいて、座れなかった。 -
こちら2等車の車両。自転車も乗ってOKのよう。
-
電車は時刻どおりにアムステルダム中央駅へ到着。
終点だった。 -
ドイツのDBの車両も止まっていた。
アムステルダム中央駅は出るときに改札があり、そこに切符を通して外に出る。 -
外に出るとやっぱり東京駅とうりふたつ。
-
駅前は改装工事中だった。
-
やはり首都の中央駅だけあり人は多かった。
-
駅前からは路面電車も。
-
さらに運河も。やはり水の都市。
運河クルーズもここから乗れるらしい。 -
もう一度よくアムステルダム中央駅を見る。
実はもう少し早起きして駅周辺をうろつく予定だったが、バルセロナで疲れすぎてホテルでゆっくりしてしまった。 -
気温はバルセロナよりも低めで20度きるくらい。
薄手のジャンバーをきていた。 -
再び中央駅の中へ。天井が見ごたえありとのことらしい。観光案内の人が教えてくれた。
-
駅構内の観光案内所ではキルケーホフ公園のチューリップの案内が。
今回時期もよかったので時間があれば行きたかったが、残念。 -
まだ少し時間があったので駅の反対側へ行ってみた。
こちらもすぐに運河が。
自転車大国らしく、駐輪場には大量の自転車が。
また対岸には、「I amsterdam」のサインがここにもあった。 -
タリスの発車時刻が迫ってきたので、ホームへ。
タリスは15番線のa(前方のほう)と決まっているようだった。
インターネットで予約しeチケットを印刷して持ってきた。
そこについているQRコードを自動改札にかざすと入場できた。
ただ、今回奮発してファーストクラスを予約したもののアムステルダム中央駅はラウンジがなかったのが残念。(パリとブリュッセルにはあるらしい)
また、アムステルダム中央駅はセキュリティチェックもなく、そのまま乗車できてしまってちょっと心配だった。
こちらの12:15発のブリュッセル南駅行きに乗車する。 -
車両編成の案内。
我々は1stクラスで12号車だったのでそのあたりで待っていた。
ホームではBの位置あたりで待っていた。 -
ホームからは対岸のIamsterdam看板がよく見えた。
ただ風が冷たく、結構寒かった。 -
そして、出発の10分前くらいにタリス入線。
-
こちらが今回乗車する1stクラスの12号車。
-
座席はこんな感じ。赤で統一されている。
今回二人席でテーブルがあり向い合わせの席にした。
1車両に1か所しかないので、発売と同時に予約した。
スーツケースを荷物置き場に置こうかと思ったが、車両の端にあり
持っていく手間とセキュリティ面を考えて、上の棚へ置くことに。
結構持ち上げるのにたいへんで、女性ではたいへんかも。
でも周りの欧米人もみな棚へ載せてました。
棚は十分な広さがあり、大きなスーツケースでも問題なかった。 -
列車は時刻通り出発。
結局アムステルダムの滞在時間は半日ほど。
なぜアムステルダムに寄ったかというとタリスに乗ってみたかったのと、
オランダを少しのぞいてみたかったから。
またバルセロナからブリュッセル行きの良い飛行機がなかったためアムステルダムを経由することに。 -
オランダ国鉄の車両基地。
アムステルダム中央駅の次はスキポール空港に止まり、ここから多くの人が乗ってきた。
スキポールを出ると車掌の検札があり、eチケットを見せた。 -
スキポールを過ぎるとのどかな風景が。
黄色く見えるのは花畑のよう。
ちょっと天気が怪しくなってきた。 -
オランダらしい風車も車窓から見ることができた。
また今度ゆっくりとオランダは旅しようと思った。 -
そして今回ファーストクラスの中でもプレミアムにして食事付にした。
ドリンクのサービスと食事のサーブ。食事はチキンとチーズ料理から選ぶことができ、チキンを選択。
チキンの野菜炒めのようなメインとサラダ、フルーツが付き、パンは白パンと黒パンから選べた。ドリンクはアルコールもあったが、酔っぱらてしまうといけないのでオレンジジュースにしておいた。
味は少しスパイシーで味付けはよかった。ただ、ちょっと量が多かった。
パンもおいしかった。 -
スキポールの次はロッテルダムへ到着。
近代的な建物が多く、都会だった。 -
ロッテルダムのビル。
昔サッカーの小野伸二が所属していたフェイエノールトはここが本拠地。 -
そしていつの間にかベルギーへ国境越えしており、アントワープ駅へ到着していた。
-
アントワープの街並み。
-
アントワープを出るとアムステルダム行きのタリスとすれ違った。
ブリュッセルはもうすぐ。 -
14:08、ほぼ定刻通りにブリュッセル南駅へ到着。
アムステルダムからは2時間かからなかった。
本当はブリュッセル中央駅で降りたかったのだが、ブリュッセル北駅、ブリュッセル中央駅ともタリスは通過した。
なので1駅戻ることに。
タリスはすごく乗り心地がよかったし、サービスも申し分なかった。
ブリュッセル編へ続く。 -
旅の準備編
①ヒルトンスキポールホテル
ヒルトン公式サイトから申込み。英語版の公式ページしかなかった。
②タリス
4か月前から予約できたので、1月4日に発売と同時に予約した(乗車日は5月3日)二人席の向かい合わせ(FACE TO FACEという条件を付けて予約した)。そのほかは二人がけの並び席だった。
こちらの公式サイトから予約。ファーストクラス食事付で一人60ユーロだった。
https://www.thalys.com/be/en
尚、チケットを買う際にこちらのサイトを参考にさせてもらいました。
https://urtrip.jp/thalys_ticket/
予約が完了したらメールにPDFのeチケットがついて送られてくる。
こちらを印刷して持って行った。車内で検札があるので、プリントアウトするかスマホの画面を見せる等すれば大丈夫。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
ruiさんの関連旅行記
アムステルダム(オランダ) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
48