2019/05/28 - 2019/06/05
2114位(同エリア7241件中)
さまさまさん
バルセロナ2日目 サグラダファミリア、カサバトリョ見学
=====日程====
5月28日 成田=アムステルダム=バルセロナ=ホテル着23:00過ぎ
5月29日 サグラダファミリアなどを巡る現地ツアーに参加
午後、カサバトリョ見学
5月30日 カタルーニャ音楽堂見学 大聖堂 市場
午後、買物、ピカソ美術館
5月31日 朝7時半、バルセロナサンツ駅よりサンセバスチャンへ
午後、サンセバスチャン散策
6月1日 サンセバスチャン散策
午後2時過ぎ オンダリビアへ
6月2日 オンダリビア散策
午後、TGVでビアリッツへ
6月3日 ビアリッツでのんびり過ごす
6月4日 ビアリッツ=CDG
6月5日 羽田到着
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 5.0
- ホテル
- 4.5
- グルメ
- 4.0
- 同行者
- カップル・夫婦(シニア)
- 一人あたり費用
- 25万円 - 30万円
- 交通手段
- 観光バス 徒歩
- 航空会社
- エールフランス KLMオランダ航空
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
ホテルの朝ごはん。メニューやチーズの種類、充実しています。朝からしっかり食べるので、たくさん歩けます。
日本人の宿泊客も多く、スペイン旅行ベテランの70代の紳士からお土産や近くの美味しいレストランのアドバイスを受けました。 -
ホテルのロビーでツアーの待ち合わせ。
バルセロナ出身のガイドさんは日本在住歴15年、奥さまも日本人の方で、とてもわかりやすい説明をしていただきました。いただいた手書きのマップはガイドブックには載っていないおすすめのレストランも書いてあって助かりました。 -
カサミラからグエル公園、そしてサグラダファミリアへの半日バスツアー。
カサミラはバスから降りて外側のみ見学。
旅の初日は日本語のわかるガイドさんがいてくれると色々聞けて便利。その土地の『今』を教えてくれます。 -
観光客の集まる道端でお土産を売っています。
-
車窓から見える建物はどれもバルコニーが素敵
-
グエル公園到着。住宅の分譲地だったということを初めて知りました。色々と工夫が凝らされているそうですが宅地は売れず失敗に終わったそう。
-
無料ゾーンを見学します。
-
20人弱のこの日のメンバー。うちも含めて、シニアカップル、多し。
-
アップダウンのある道をゆっくり1時間くらいかけて歩き、ガウディの生い立ちや建築に対する思いなどを聞きました。解説があると見方もがぜん違ってきます。
-
とんがり屋根はガウディの住居。もともとモデルハウスだったものを売れなかったのでガウディが買い取ったそうです。ここからサグラダファミリアの建築現場に通ったガウディ。
-
まるで『お菓子の家』のような入り口の守衛小屋
-
とってもいいお天気で、グエル公園は大にぎわいでした。
-
バスに乗り込み最終見学場所のサグラダファミリアへ。入り口で簡単なセキュリティチェックがあります。
-
イヤホンを渡され、ガイドさんの説明を聞きながら見学します。
-
生誕のファザード入り口の彫刻はマリア様の受胎告知に始まり、キリストが誕生し、成長していくまでのエピソードが彫刻によって表されています。
-
赤ちゃんを殺そうとする兵士に、母親がすがりつく場面。
-
入り口の扉は外尾さんの作品。小さな虫たちを探すのも楽しい。
-
教会の中は『森』のイメージ
-
完成予想模型もありました。
-
ステンドグラスに目を奪われます
-
ステンドグラスに刻まれた名前。
-
写真ではあの感動を伝えられないのはわかっているけど、撮らずにはいられない。
-
-
中央の祭壇飾り
-
受難のファザードを出て、このあとガウディが職人さんの子供達のために作った学校と地下の資料館などを見学。
-
今回のツアーは「受難のファザード」の塔を昇りました。エレベータ入り口で荷物を預け、数人ずつエレベーターへ。
-
塔の内部。途中何ヶ所か外に出て景色を眺められるようになっています
-
下りは螺旋階段で。右側に手すり。生誕のファザードの塔は反対に左側だそうです。
-
この辺りは、外尾さんの担当でしょうか?
-
遠くからは色彩を感じませんでしたが、近くで見るとモザイクの微妙な色合いがよくわかります。
-
工事中なのでネットの様なものが張り巡らされていました。
-
見学を終え自由解散後、すぐ近くのローカルな食堂へ。
-
ランチコースもあったようですが、ビールが飲みたくて、アラカルトで食べたいものを頼んでしまいました。ビールとペンネ
-
ミニバーグ。メニューがスペイン語だったので兄から借りてきた「Mayumi3」発動!
-
スズキのグリル、大っきい。お味はフツーでしたが地元の人が愛用するお店という感じで雰囲気は良かったです。
-
食後はのんびりとサグラダファミリアの前の公園で夫はスケッチ。手前の木は年季のいったオリーブの木。
-
バスで移動しようかどうしようかと考えて、歩いても行ける距離と判断し、ブラブラしながらカサバトリョへ向かいます。
黄色いポストがかわいい! -
『森』のあとは『海』へ。
入り口前の歩道は大混雑でしたが、事前予約してあったバウチャーを入り口の女性に渡すと、すぐにチケットを発行してくれて並ばず入場できました。時間は自由設定だったのでその日の都合のいい時間に入れて便利でした。 -
オーディをガイドを渡され、いざ。
ここのオーディオガイドはスマホのようになっていて画面を見たい所に合わせると当時の様子を再現画面で表してくれるので結構楽しめます。 -
すべて曲線の大広間。オーディオガイドの番号を押すと説明が始まります。
-
ステンドグラスの色合いは『海』
-
どこを撮っても絵になる。
-
-
裏手のテラスに出たところ。
-
裏側のモザイクやバルコニーの手すりなど見ていて飽きません。
-
モザイクで作られた植木鉢。うちにも欲しい~
-
中央の吹き抜けのタイルは下の方は薄いブルー
-
上に行くほど濃くなっていきます。
-
太陽の光が届きにくい下の方は薄いブルーにして全体が同じ色に見えるように視覚効果を考えてのことだそう。。。なるほど。
-
『海』の中を上にあがっていくと…
-
屋上に到着。
ここもステンドグラス、モザイク。ガウディの世界です。 -
この写真、どうしてもスターウォーズのストームトルーパーに見えてしまいます(笑)
-
かわいいモザイクタイルを見ながら見学終了。お土産ショップは長蛇の列だったので何も買わずに帰ってきました。
-
この日はホテルへ戻りちょっと休憩のつもりが夜の11時半まで二人で爆睡。夜ごはんはナシでした。
3日目へ https://4travel.jp/travelogue/11510952
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
さまさまさんの関連旅行記
バルセロナ(スペイン) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
54