嬬恋・北軽井沢旅行記(ブログ) 一覧に戻る
旧軽井沢の町を100分散策した後、観光バスに乗り移動開始。Church Streetという屋根付きの商店街の裏手にバスは停車していたが、そこは長野県の軽井沢だ。で、次の軽井沢白糸の滝も長野県にあるが、今夜の宿、「奥軽井沢温泉 ホテルグリーンプラザ軽井沢」は、北軽井沢の嬬恋村にあり、そこは、なんと群馬県とのこと!なにか経緯のありそうな地名だ。  <br /><br />バスに乗り、軽井沢白糸の滝で下車。数分歩くと滝が見えてくる。しばらくは、すばらしいなどと口走りながら見ていたが、<br />一通り、写真を撮ると、あまりの不自然さに気が付いた!これは自然ではなく、人の手が入っている!それを気にかけて、見始めると、証拠はあちこち見つかった。帰宅してパソコンであれこれ調べてみると、ウィキペディアにもはっきりと人工の滝とかいてある。それならそれで、書いておくべきだろう!掲示板には表現されていない。少しづつ、水が同量流れるように、滝の上は平らに削ってある!下の方の滝は上から見えるので、滝の上の石が削ってあったり、石が低いところにならべてあったりと、人工の滝であることは、その場でわかった。京都の庭園の滝が少し大型化したと思えばいい。TripAdvisorの感想を見ると、素朴な方が多いとわかる!罪作りだ。。。<br /><br />その後は宿に向かった。浅間山を眺められるホテルの外見はヨーロッパのティンバーの建築を模したもので、外観は立派だ。<br />そういえば、イギリスのチェスターで本物の古いティンバー・ハウスに宿泊したことを思い出したが、あれは内部まで、本物だ。それでも、宿の人に聞くと、ここも30年くらい前の建築だそうで、だから、バブリーなのだ!ホテルのロビーも雰囲気がある。周囲を朝散歩したが、すばらしい環境だ。きっと浅間山噴火の後はしばらく経営が大変だったのだろう。<br /><br />

1泊2日ツアー(3)-軽井沢白糸の滝(長野)から奥軽井沢温泉のホテル(群馬)へー

2019/06/17 - 2019/06/18

tad

tadさん

観光バス

バスを降りて、左手を上る。

さらに上る

見えてきた

後で確認すると、不自然の理由がわかってきた。
    滝の水の量が一定すぎる。人工的だ。ちゃんと、人が
    平らになるように加工しているのが見える。

水がほぼ同量流れ出る工夫がしてある。

一番上の滝。横一面にほぼ同量の水が流れ出るよう加工してある。京都の庭園なら、やっていることだろうが。。

白糸の滝 自然・景勝地

人工の滝であることの言及はない。

だんだんと撮影意欲が失せた

これだけ平らに上の高さを揃えると、確かに少量の水でも、派手に広く滝が落ちているように見えるだろう。水は天然で浅間山の中腹などからの湧き水とのこと。

再びバスに乗り、移動開始。正面に見えるのは浅間山。

北軽井沢に向かっている。長野県から群馬県に入る。

車窓から浅間山を撮影。噴煙がでている。表面の溶岩の色がまだ新しい。

凝ったティンバー・ハウスのデザイン

奥軽井沢温泉という表現も使われている。
    ホテルの住所は、
    群馬県吾妻郡嬬恋村大前細原
    となっていて、軽井沢という表現は後でつけたのだろう。

奥軽井沢温泉 ホテルグリーンプラザ軽井沢 宿・ホテル

バスツアーで利用 by tadさん

向こうに浅間山がホテルから見える。これは広角撮影なので、実際はもう少し近く見える。

夕食はバイキング。地ビールと食べる。つくったばかりのパスタは推薦。次々と異なるパスタをつくっている。ビーフの鉄板焼きは、肉質が・・

朝も同じ場所でのバイキングだったが、私は朝のほうが好ましいものが多かった。フレンチトーストが絶対にお薦め。そばに置いてあるシロップなどをかけ忘れないこと。

食後、撮影 デザインが気に入った。

外に出るとまだ明るい。浅間山を少しズームアップ

夕方、食後の撮影。

5階の部屋から撮影

ホテル一階にあった飾りつけ

ホテル一階のロビー

贅沢なティンバーの使用

朝起きてホテルの周囲を散歩

足湯

朝起きてホテルの周囲を散歩。

6月18日、二日目の朝も天気は良好。