丸の内・大手町・八重洲旅行記(ブログ) 一覧に戻る
一泊二日で山口宇部空港から羽田空港に移動し、まず、皇居二重橋前を見物する。観光バスで皇居前に到着すると、今まで通ったことのない場所におろされた。楠木正成像の周囲が観光バス停車場だ。この正成像が、ここにあるとは知らなかった。皇居前は、普通、東京駅から歩いていくか、地下鉄で東京駅や大手門駅からアプローチするかで、この正成像と出くわしたことは記憶にない。しかも光雲の作だそうだ!  <br /><br />ここから観光バスに乗って、次の目的地は旧軽井沢まで一気に行くという行程だったのだが、なんと、皇居前見物の後、高速に乗ったところ、事故のせいで、いつ回復するか不明とのこと。バスの運転手さんの判断で、一般道路に降りて、目白通りなどを巧みにすり抜けて、練馬インターまで、なんとかたどり着いた。東京の真ん中を予定にない一般道路を通り抜ける景色は、まったく新鮮であった!普通東京に行くと、地下鉄か電車かで移動するので、一般道路はあまり利用しない。王子から早稲田のほうに行く都電と、出会ったりした!練馬インターの後は関越自動車道を通過し、高崎の手前で上信越自動車道に入り、浅間山の見える軽井沢に到達した。新幹線なら、東京から軽井沢を通過する経験は何度かあるが、自動車道は初めてだと思う。愉快だった。それに、このツアーは早く申し込んだからか、最前列の席だったので、車窓の景色も堪能した。好天気で、文句のないツアーだった。<br /><br />写真はいつも使うキャノンのデジカメを家に忘れたので、スマホだけの写真となったが、色乗りは、こちらの方がいいかもしれない。ただ、高倍率のズームレンズが使用できないのはつらかった。ホテル到着まで充電できなかったのもつらかった。  <br /><br /><br /><br />

1泊2日ツアー(2)-皇居を見て、軽井沢に向かうー(追加版)