2019/06/04 - 2019/06/14
22位(同エリア91件中)
アインスさん
4日目、やっと旅行のリズムに乗ってきたのか、朝食後、ワルシャワの街をお散歩しました。それから260km離れたトルンへ3時間のバス移動。
到着後、昼食をとった後旧市街を観光して、ゆったりらしくヴィスワ河遊覧船に乗り、ホテルに入りました。
6/4(火)LH715 12:35羽田発 17:15ミュンヘン着 LH1616 19:10ミュンヘン発 20:40ワルシャワ着 ホテルへ
6/5(水)ショパン生家、貸切ピアノ演奏会、聖十字架教会 「ホノラトカ」で民族舞踊の夕べ
6/6(木)ワルシャワ観光(ミロフスカ市場、旧市街広場、旧王宮、ワジェンキ公園のショパンの記念碑)
6/7(金)午前中トルンへ移動、昼食後トルン観光(旧市街広場のコペルニクス像、旧市庁舎、ヴィスワ河遊覧)
6/8(土)午前中マルボルクへ移動、マルボルク城観光、グディニャへ移動
6/9(日)グダンスク観光(モトワヴァ運河、ドゥーギ広場、マリアツカ通り、オリーヴァ大聖堂でパイプオルガン コンサート)
6/10(月)LO3832 8:50グディニャ発9:50ワルシャワ着 LO3907 10:40ワルシャワ発11:35クラクフ着
クラクフ観光(ヴィスワ河遊覧)
6/11(火)クラクフ観光(中央市場広場、聖マリア教会、旧市街馬車巡り、ヴァヴェル城、国立美術館、カジミエシュ地区)
6/12(水)アウシュヴィッツ・ビルケナウ見学、散策
6/13(木)LH1623 13:10クラクフ発14:25ミュンヘン着 LH714 16:40ミュンヘン発
6/14(金)10:50羽田着
- 旅行の満足度
- 4.5
- 観光
- 4.5
- ホテル
- 4.5
- グルメ
- 4.5
- 同行者
- 家族旅行
- 一人あたり費用
- 50万円 - 100万円
- 交通手段
- 観光バス 徒歩
- 航空会社
- ルフトハンザドイツ航空
- 旅行の手配内容
- ツアー(添乗員同行あり)
-
ウェスティンワルシャワの朝食も3日目、そういえばはちみつがどーんと巣ごと置いてありました。
-
贅沢ですけど、こんな素晴らしい朝食も3日目になると若干飽きてくるんですよね。イングリッシュブレックファーストは全然飽きなかったのに、不思議です。
-
7時モーニングコール、荷物出しは8時、朝食は6時半から自由に、出発は8時50分でした。朝食後スーツケースを出した後、時間があったので一人で散歩に出ました。
今日もいいお天気です。 -
ワルシャワのトラム。カラーは赤と黄色(本当は金らしい)。
-
目指したのはこれ、文化科学宮殿。
-
第二次大戦後、廃墟となったワルシャワにスターリンがソ連から労働者を連れてきてポーランドの材料で作ったそうです。
-
ワルシャワのどこからでも見れる、とのことだったのですが私が泊まったエリアはオフィス街なのか、高層ビルに隠れて見えなかったので見える場所まで歩いてきました。
-
ワルシャワの人は嫌ってる、とも読んだのですが、ポーランド人のガイドさんは特にそんな事は言っていませんでした。
-
今はオフィスや映画館やお店などが入って上には展望台もあるそうです。
-
とりあえず見られたし、ホテルへ戻ります。
回りは場所柄か、通勤する人たちばかりでした。
金融機関が多いのか暑いのにネクタイの方もちらほら見かけました。 -
ホテルの隣はJPモルガンだったんですね。
-
ホテル前の交差点。
レンタサイクルはともかく、こういうスクーターというか電動のL字型の乗り物に乗っている方を多く見かけました。 -
9時前にホテルをチェックアウトして出発。
10時15分から15分のトイレ休憩です。
ポーランドのトイレ休憩って本当にトイレしかなかったです。
お店も何もなし。 -
こんなのどかな麦畑が続きます。
山はほぼありません。 -
2日目から7日目までお世話になったバス。
これに13人なので余裕でした。
大体いつも前に乗る方、後ろの方、と定位置が決まっているような感じでした。 -
再びバスに乗って走り出したら添乗員さんからポーランドのお菓子のプレゼント。ソフトなキャラメル?みたいなものらしいです。このWawelというメーカーが有名らしく、スーパーにもたくさん置いてありました。
-
12時15分頃、トルン到着。
-
ヴィスワ河。思ったより速い流れでした。
-
旧市街に入る前に世界遺産のマークがありました。
-
こんなに可愛らしいお庭のお家もありました。
-
旧市街の端を歩きながら昼食のレストランを目指します。
-
白い可憐な花が満開。
-
門かな?
-
右下のドイツ騎士団の城跡にいるようです。
-
そしてまたヴィスワ河を見ながら歩いて
-
戦闘地から離れていたため戦争の時もあまり攻撃を受けなかったそうです。
-
それでこの景観が守られて良かったです。
-
レストランが意外に遠い。
-
額アジサイを通り過ぎて
-
10分ほどでレストランに到着。
-
チキンスープ。
細い麺が入っていました。 -
ゴヴォンブキという名のロールキャベツ
トマト味で美味しかったです。 -
ピエルニクと言う名のこの地の名物、ジンジャーブレッド。うーん。ぱさぱさしてあんまり美味しくない。
これを食べて母と私はお土産に買うことをやめました(笑)。
ちゃんとしたお店のものは美味しいんでしょう、きっと。 -
配られた地図。
2,3時間もあれば歩いて回れそうな小さな町です。 -
12時半から1時間の昼食を終え、観光開始です。
-
川側から入ってきた門。
-
路地が素敵。
-
と思ったら左側の建物にショパンが滞在していたことがあったそうな。ジンジャーブレッドを気に入って沢山ワルシャワに送ったらしい。へ~。
-
こんな大きい建物でした。
-
続いて緑の中見えてきたのは
-
聖ヨハネ大聖堂。
-
13世紀から造られたトルン最古の教会だそうです。
確かに古い。 -
それなりに大きいようですが、今は外観のみ。
-
中心に近づくとこんな感じ。
-
平日なのに結構な人通りです。
観光客なのかな? -
道にハンザ同盟の都市のプレートが。これはブレーメン。
-
あさって訪れる予定のグダンスク。
他にもあったのでこういうのを見ていくのも楽しいですね。 -
やって来たのは旧市庁舎と
-
その前のコペルニクス像。
ワルシャワと違って立っています。
トルン出身だからお迎えしているんだとか。 -
右の人差し指は天を指しています。
-
奥の黄色い家は彫刻が素晴らしく凝っているそうです。
上に星があるので星の家と呼ばれているんだとか。 -
旧市庁舎の中へ入っていきます。
-
地面に世界遺産のマーク。ポーランド語の右に
-
英語がありました。
-
中庭はこんな感じで今は博物館だそうです。
-
入ってきた入口と同じ天使がドアの上にいます。
-
雲行きが怪しく見えますが
-
特にひと雨降ることもなく終わりました。
-
入口左の窓に腰掛けるピノキオもどき。誰?
-
抜けて、白っぽくなってしまいましたが精霊教会が左側に見えます。
-
こっちのがまだましかな?
写真に詳しくないのでなぜこんなになったのか不明です。 -
今度は暗すぎかな?
忘れたけど一人でじたばた写していたらしい(笑)。 -
聖母マリア教会へ向かうそうです。
-
修復中です。
-
聖ヨハネ大聖堂に次ぐ古さらしいです。
-
中はこんな。
-
ステンドグラスが美しいです。
-
主祭壇。
-
木彫りが立派。
-
これは受胎告知の場面でしょうか。
-
大きな教会ではありませんが、パイプオルガンもありました。
-
第二次大戦中にユダヤ人などを助けたこの教会の司祭様。指を飾ってあるそうです。光って見えませんが、肉眼でもよくわかりませんでした。
-
外に出てこの可愛い小犬は
-
ポーランドで有名な漫画に出てくるキャラクターなんだそう。
新しいものだそうです。 -
お花屋さんが続いたり
-
金のロバを見たり。
ツアーの人がガイドさんに「いわれは?」と聞くと「背中がとがっているのは座れないようにするためです」以上。えーー!ガイドさん、若い女性だったけどやる気なさすぎ、もしくは知らなすぎ。
私が事前に読んだものには昔は恥のロバ、と言って罪を犯した人の足に重しを付けて上に座らせたって書いてあったけど。 -
これが有名なジンジャーブレッドのお店だそうです。
-
前の道路にはハリウッドの手形のような、有名人のサインが沢山並んでいました。この雲のような形がハート型のジンジャーブレッドを3枚重ねた形なんだそうです。
-
ここで30分ほどフリータイムになったので念願の両替へ。
母はコペルニクス像のベンチに修学旅行生たちに紛れて座ってもらっていました。
KANTORが両替の意味だそうです。 -
何軒もあってレートをチェックしたけど示し合わせたようにみんな同じレートだったのでこちらで5000円両替。167.50PLNになりました。29.85円。これ、羽田空港でやったら139.28PLNにしかなりません。羽田空港の両替レート、ひどすぎ。EURとUSD以外は現地で両替すべき、って教えを再確認しました。
-
両替の前のお花屋さん。
お花も日本より安いです。 -
さっきの星の家を正面から。
-
上に1697と書いてあります。築年数だとしたら300年前の家!
-
なんでお星さまをつけたのか・・・
暑かったのでアイスでも、と思いましたがあと10分しかないので -
さっきガイドに説明を省かれたロバさんのところへ。
-
さすがに乗っている人はいません。
-
再び集合して、聖ヨハネ大聖堂を通り
-
やって来たのはコペルニクスの生家。
-
凄い人出です。
-
裕福な家庭に生まれたそうで、7軒分の広さがあったとか。
-
ゲーテの生家を訪れた時も思いましたけど
-
やっぱり裕福な家に生まれると才能を開花させやすいですよね。
-
中の博物館には入りません。
大多数の人は外から眺めるだけのようでした。 -
7世帯分の広さって
-
加えてこの豪華な前面。お金持ちすぎる。
-
ピサの斜塔のような斜めの塔発見。
-
あの入口から今夜のホテルに行けるそうですが、今は素通り。
-
モナスター門を出て
-
立派な門にポーランド国旗がかかっています。
-
15時からの遊覧船に乗ります。
-
専用船ではなく、皆さんも乗る大きな船でした。
-
船へいざなうガイドさんとドライバーさん。
-
15時から40分ほど乗りました。
-
向こう岸はのどかな緑が広がります。
-
旧市街。
-
修学旅行生や旅行客で満席でした。
-
同じ道筋を戻るので右でも左でも座る位置は関係ありませんでした。
-
一通り歩いたので特に解説はなく、ぼーっと見るのみ。
-
のどかですね~
-
こっちはもっとのどかです。
-
電車の通る橋が近づいてきて
-
手前でUターンして戻ります。
-
これはドイツ騎士団の城跡辺りかな?
-
左の建物は来るとき見た記憶があります。
-
船の中では前の方のテーブルでポーランド人のご老人たちと同席した同じツアーの方たちがウォッカやスナックを何度も勧められていました。いやー、あそこに座らなくて良かった。飲めないから、雰囲気壊しそう(笑)。
-
船に乗り込んだモナスター門を通り過ぎて
-
左の建物が今日のホテル、BULWARです。
-
一泊しかしない4つ星ですが、楽しみです。
-
こちらの橋は通り抜けるようです。
-
通り抜ける時、小学生たちが大騒ぎ(笑)。
-
通り過ぎたらわりとすぐにUターン。
-
ヴィスワ河はポーランドの南から北へずっと流れているそうです。
-
また橋が近づいて
-
くぐります。
-
小学生、大騒ぎ。
-
こちらのお土産物屋さんに売っている兜や剣や盾を突き上げて雄たけびを上げています。かわいいなぁ。
-
再び世界遺産のマーク。
-
現在地が左下になっています。
-
船を降りたらホテルはすぐそこで
-
徒歩4分ほどでした。
16時前に到着。 -
意外にモダンな内装。
-
会議をしているらしく、その人たちのためのティーセット。
手前がたぶんジンジャーブレッド。お昼のものとは全然違います。本当にあれはジンジャーブレッドだったのでしょうか(笑)? -
古めかしい外装だと思ったら古い建物を改装したようで
-
所々に古い名残が。
-
523号室。最上階なのか、天井が斜め。
-
隅に椅子が。
-
炭酸水と普通の水が一本ずつあったので冷蔵庫に入れて冷やして飲みました。
-
シャワーしかありません。
-
ベッド上の窓から先ほど通り過ぎた橋が見えました。
-
シャワーを浴びて休憩して、19時からホテルで夕食です。
-
初めて食事の時の飲み物を頼みました。ペリエ、8PLN。240円くらい。ホテルにしては安いですね。ペリエのコップ、初めて見ました、と添乗員さん。
-
ミックスサラダ。
暑いからさっぱりして美味しかったです。 -
ほうれん草のラザニア。
これ、ものすごい量で高校生のお弁当箱のようなサイズ。
味はとても美味しく、がんばって1/3食べました。 -
デザートはフルーツ。お砂糖がふってある謎。
夕食は珍しく母と二人のテーブルだったのですが、話が弾んで20時半に終了。 -
ここでニッコウトラベル驚きシリーズ。
切手を貼った絵ハガキをくれました。
書いてホテルのフロントに出すだけになっています。
すごいけど、書くのがめんどくさい。。
結局、母が書くのを嫌がったので私が自宅と父宛てに2枚書いて朝フロントに頼んだけど10日過ぎてもまだ届かないというオチでした。あのフロント、忘れたのか、捨てられたのか、忘れたころに届くのか・・・
追記: 結局2週間後、帰国後1週間後という、あまり意味のないタイミングで届きました。捨てられてなくてよかった(笑)。 -
部屋に戻る途中見えたトルンの夕景。
-
傾いた塔がすぐそこ。
今日はバスや船に乗ったけど結局8,951歩歩いていました。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
シニアの母と行くポーランド11日間
-
シニアの母と行くポーランド11日間 1日目
2019/06/04~
ワルシャワ
-
シニアの母と行くポーランド11日間 2日目
2019/06/04~
ワルシャワ
-
シニアの母と行くポーランド11日間 3日目
2019/06/04~
ワルシャワ
-
シニアの母と行くポーランド11日間 4日目
2019/06/04~
トルン
-
シニアの母と行くポーランド11日間 5日目
2019/06/04~
その他の観光地
-
シニアの母と行くポーランド11日間 6日目
2019/06/04~
グダンスク
-
シニアの母と行くポーランド11日間 7日目
2019/06/04~
クラクフ
-
シニアの母と行くポーランド11日間 8日目
2019/06/04~
クラクフ
-
シニアの母と行くポーランド11日間 9日目
2019/06/04~
アウシュビッツ
-
シニアの母と行くポーランド11日間 10日目&11日目
2019/06/04~
クラクフ
旅行記グループをもっと見る
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
トルン(ポーランド) の人気ホテル
ポーランドで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ポーランド最安
478円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
旅行記グループ シニアの母と行くポーランド11日間
0
147