ローマ旅行記(ブログ) 一覧に戻る

ribbon

ribbonさん

想像していたのと違ってた事

フィレンツェの駅でイタロに乗ろうとするが、全然降りる人が降りてこない・・・

たくさんの荷物を持った老人が原因だった・・・

駅員さんも、一向にホームの客が乗れてないのでやってきた。その遅れを取り戻そうとして電車は凄いスピードで走る。ローマに着く頃にはほとんど遅れていなかったが、脱線しないかと怖かった

5月28日 1日目 ホテルは19日泊まったジョベルティアートホテル
    12:30→13:45テルミニ駅到着・・・といいたいところだが、慌てて一つ手前の駅で降りてしまう。ホームにいたトレニタリアの職員の方が次の電車に乗れば~って

自分にがっかりだぜ!

ホテルに荷物を置いて、テルミニ駅の観光案内所(タパッキみたい)でローマパスを買う。こうでなきゃね~ミラノパスもタパッキみたいなところで買えればいいのに・・・

ローマパスを使って、地下鉄でコロッセオまで行きフォロロマーノ入場、パラティーノの丘
    今思えば、コロッセオから入れば良かった~

オーディアガイドなかったからさっぱりわからない・・・
    私も、SIMを使っていればネット検索しながら回れたのに・・・デザリングなんてけちなことしなければ良かった。

この後も、娘とはよくすれ違って待つ時間がもったいなかった。もっと効率的に回れたのに・・・これは一番の後悔です。

そういうわけで、コロッセオは時間切れ・・・

テルミニ駅のフードコートで夕食

前に座っていたおじさんが食べてたから、どこで買ったか教えてもらった。
    おじさん一人だから、食べ終わってはスーツケース転がしながらまた何か買ってくる。
    3回くらい繰り返して、バイバイって・・・

荷物とられないように、あたりまえなんだね~

ラザニア

別のおじさんが飲んでいたビールが美味しそうで頼んだ。

これも、ビールのおじさんが食べてた~チーズボール。
    頼むと揚げてくれるの時間はかかるけど、熱々

5月29日 水曜日 2日目
    地下鉄でSpagna駅 人が居なくても寂しい・・・

トレヴィの泉 コインの掃除中

パンテオン ここが一番感激した。

サンルイージディフランチェージ教会のカラバッジョ

聖マタイの殉教

聖マタイと天使

聖マタイの任命

ナヴォーナ広場
    四大河の噴水

ここから、バスでテルミニ駅へ・・・
    バス停には、その場所の文字が赤く囲ってあり、テルミニ駅が終点のパスの番号にのれば良いので便利です。
    停留所名も、全て書いてあるみたいだからいくつ目かもわかります。

テルミニ駅バスターミナルは、所々に行き先のバスが何番に止まっているかの案内図があるので探し易いです。

ボルゲーゼ美術館 13:00~15:00

テルミニ駅からバスで来ました。テルミニ駅のバスターミナルは分かりやすいです。

娘が車内で地図アプリを使って、降りる駅を特定します。

バウチャーをチケットに換えて、日本語のガイドを借りて
    荷物は全部預けます。写真不可だから・・・

バスに乗ってテルミニ駅に戻り、バスを乗り換えて真実の口まで来ました。

地図アプリで降りる駅を調べたのだけど、ちょっと遅くて降りられなくなりそうになったけど、誰かが降りる人いいるよお!って叫んでくれて降りられました(汗)

運転手が私たちを見て何か言ってたけど、バスチケットの事かなぁ~
    でも誰も切符を機械に通さず降りていたけど・・・
    私たちはローマパスを見せるべきだったのかな?

バスだと1分で到着。

歩いてカピトリーニ美術館へ

ここも時間切れで半分の棟しかみれませんでした(泣)

テルミニ駅2階のレストラン

リゾット

5月30日木曜日 3日目 9:30 バチカン美術館予約 28Euro
    これ、スロープに見えました~

電車でOttaviano駅へ、歩いて到着しました。
    オーディオ7Euro リュックサック預けるが面倒になってリュックサックは辞めています。

システィーナ礼拝堂までかなりあります。途中何度も椅子があれば休憩しました。システィーナ礼拝堂は、写真撮れなくて本当に残念ですわ~

そして、ここから右の扉を通ってサンピエトロ大聖堂にいかなきゃいけません。外ではサンピエトロに入るのにもの凄い列です。

スイス兵は雨バージョン

歩いて、サンタンジェロ城 国立博物館

ライトアップされたら綺麗なんだろうなぁ~

バスでテルミニ駅へ・・・バスは石畳を走るから立っているのはきついです。どちらかというと後ろに乗るのが座れる可能性は高いのかなぁ~

最後のバスでスリが居ました。怪しいから直ぐにわかります。鞄を取られない場所に移動してたら居なくなりました~

テルミニ駅にあった日本語メニューのある店へ・・・
    生音楽あったけど、安かった~っていうか大して頼んでないけど・・・

これでローマ観光終了! ローマはもっと日にちあれば良かったと思いました。
    バスにバンバン乗りました~スリも気を付けていれば大丈夫かな?

電車は観光地から離れてるんですよ・・・結局凄く歩くことになる・・・

ツアーは直ぐ近くまでバスで乗り付けるけど、高いし風のような観光ですよね・・・
    どうなんでしょうか~

イタリアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

イタリア最安 50円/日~