ソールズベリー旅行記(ブログ) 一覧に戻る

2019/06/03 - 2019/06/03

りなりなさん

子連れ旅行

友人宅を7時半発。UVERでヒースロー空港のHEARTSへ。8時半着。車種はチェコのブランド【skoda】。アップグレードしてくれたらしい。でかい。怖い。
    ソールズベリー大聖堂へ。10時半着。Old George Mall に駐車して、てくてく。

まだ朝早いのか、全然人はおらず。てくてく。

どーん!イギリスの教会で1番の高さを誇るらしい。とてもキレイ。

そとには、大きな広場もあり、子どもが走り回れるスペースも

回廊。ビューティフォー

日曜でミサがあり、12時からしかあかないとのこと。マグナ・カルタは、別のブースにあったので、そこを見学。柱の付け根ら辺に、色んな動物が描かれてて、息子はそこに興味津々

ミサが終わるまで、近くのカフェでゆっくりすることに。おーぶゅーてぃふぉー。子どもと比較すると更に大きさが際立つ。

カフェからの眺め

こちらがそのカフェ

いつもの通り、食べ始めてから、写真を撮る(笑)イギリスに来てから初めてのスコーン。その時は、まぁまぁ美味しいじゃんって思ったけど、後から考えるとスコーン自体はまぁまぁだけど、クリームが既製品で微妙だったかな

スモークサーモンサンドイッチ。こちらは美味しかった!

KIDS lunchも注文。KIDSlunchのコスパの良さ。ハムのサンドイッチ、ぶどう、クッキー、オレンジジュース、お菓子、クレヨンが入って5.5ポンドくらい。

庭でゆっくり景色楽しんでたら、もう心もお腹いっぱいになっちゃって、ソールズベリーをあとにしました(笑)
    街は、栄えていて、ゆっくり散策しても楽しそうだった

車で30分かけてストーンヘンジへ。車は沢山。敷地内に無料の広い駐車場があります。旦那が予めサイトで予約してたから、並ばなかったけど、当日券の方は若干の行列ができてた。でも、全然許せる範囲。

駐車場からビジターセンターに入り
    、そこからバスに乗ってストーンヘンジへ行きます

バス。定期的に出てて、全然待つことなく出発ー!

バスを降りると、もうそこにはストーンヘンジが見えてきました

ストーンヘンジ!日本語オーディオガイドは、音量MAXにすれば、大人二人で聞ける。1つにすればよかった、、
    思ったより小さい?いや、遠くから眺めてるからそう見えるらしく、解説では7メートルある石もあるんだとか。解説聴きながらだと、長い時間滞在できるが、なければ、30分もいらないかも。

次はレイコック。あいにくの雨。イギリス旅行、そんなこともあろうかと、長靴にレインコートを用意。大活躍。レインコートは百均でかって、ダボダボで見栄え悪いけど、まぁーいいや

ここで、ハリーポッターの撮影がされたそう。なかなか雰囲気あります

この絶妙なアーチ、綺麗だな
    レイコックアビーは、4時15分最終エントリーだったので、いそいそ。1階は、ふるーい修道院というかんじ。2階は、1800年くらいの作りで、カメラを現像することに徹した人が住んでたとか、案外広い。階段が多いので、ベビーカーで来なくてよかった

その後は、雨が止んだので、レイコック村で最古の建物を利用したtearoomへ。

King Johns hunting lodgeへ。クリームティ、レイコックラム(ホットビスケットみたいなやつ)とサンドイッチ。サンドイッチは、カフェタイムが終わったからないよって言われたけど、ハムだったら、作れるよっていわれ、子どもが欲しいから、よろしくー!ってたのんだ。
    レイコックラムは、せんだいの女将さんが考案して作ったもので、シナモン味とジンジャー味が選べて、シナモンに。旦那は、これがイギリス旅行第1の食だったらしい。
    日本の観光客が多いのか、この店がのってる日本の本が置いてあった。男性の店員さんがとても感じのいい人だった

ここのテラスで食べました

宿へ!バテンズファームコテージ。馬の世話をしている女の人がいたので、その人に声をかけると、お家へ案内してくれました。朝ごはんは、紙に書いて、家の外にある缶に入れておくシステム。特にチェックインもなく、あまりにもあっさりしたものでした。

まさに、農場のこてーじ。五頭の馬と牛さんがいた。馬はとても人懐っこくて、ずっとよしよししてました。子どもの手もくんくんしてくれて、その度に大興奮。子どもは終始ご機嫌。大人もいさやれました。あたし達以外にもう1家族いたけど、鉢合わせることも無く、完全にプライベート空間!テニスコート、小さな庭が2つくらいあって、ゆっくりできました。冷蔵庫には、ミルクとオレンジジュース。どちらも非常に美味でした!

多分、ここがオーナーのお家。あたし達の止まってるコテージのなかから、直接行ける感じで、ドアノブが取られてるたから、昔は使ってたのかな?