テレルジ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
GWのモンゴル旅。<br /><br />1日目はゲルのあるテレルジに行く準備。<br />https://4travel.jp/travelogue/11496206<br />2日目はテレルジに移動。<br />https://4travel.jp/travelogue/11498655<br />3日目のこの記事は、モンゴル旅動機付けの<br />乗馬をし、ゆったりとした時間を自然の中ですごした。<br /><br />。。けど。<br /><br />チェックアウト時の清算で現金が足りなくなり<br />クレジットカードも使えないと言うので<br />支払いに困った。。<br /><br />---スケジュール---<br /> 4/27土 成田→ウランバートル<br /> 4/28日 ウランバートル<br /> 4/29月 ウランバートル→テレルジ<br />●4/30火 テレルジ<br />●5/01水 テレルジ→ウランバートル<br /> 5/02木 ウランバートル<br /> 5/03金 ウランバートル<br /> 5/04土 ウランバートル→成田

'19 モンゴル03 : どこ見ても同じ風景のテレルジでのんびりしてたけど最後にうろたえる

68いいね!

2019/04/30 - 2019/05/01

9位(同エリア122件中)

旅行記グループ 2019 モンゴル

9

61

picotabi

picotabiさん

GWのモンゴル旅。

1日目はゲルのあるテレルジに行く準備。
https://4travel.jp/travelogue/11496206
2日目はテレルジに移動。
https://4travel.jp/travelogue/11498655
3日目のこの記事は、モンゴル旅動機付けの
乗馬をし、ゆったりとした時間を自然の中ですごした。

。。けど。

チェックアウト時の清算で現金が足りなくなり
クレジットカードも使えないと言うので
支払いに困った。。

---スケジュール---
 4/27土 成田→ウランバートル
 4/28日 ウランバートル
 4/29月 ウランバートル→テレルジ
●4/30火 テレルジ
●5/01水 テレルジ→ウランバートル
 5/02木 ウランバートル
 5/03金 ウランバートル
 5/04土 ウランバートル→成田

同行者
カップル・夫婦(シニア)
旅行の手配内容
個別手配
  • ゲルの宿泊で心配だったのが、<br />就寝時のストーブの火が消えたあとの寒さ。<br /><br />火が消えるととても寒くて眠れないと聞き、<br />寒さから体調を崩したくなく<br />火が消えないように半分起きていたので<br />あまり眠れなかった。<br />

    ゲルの宿泊で心配だったのが、
    就寝時のストーブの火が消えたあとの寒さ。

    火が消えるととても寒くて眠れないと聞き、
    寒さから体調を崩したくなく
    火が消えないように半分起きていたので
    あまり眠れなかった。

    奥テレルジ 国立公園

  • 火が消えて寒くても<br />火を絶やさないようにしても<br />よい睡眠がとれないのは<br />同じなのだけど笑<br /><br />どのみちの睡眠不足でも、こんな<br />気持ちのよい空の朝を迎える。

    火が消えて寒くても
    火を絶やさないようにしても
    よい睡眠がとれないのは
    同じなのだけど笑

    どのみちの睡眠不足でも、こんな
    気持ちのよい空の朝を迎える。

  • そんな朝に結局ストーブの火は消えてしまい<br />紙くずを入れたり自分たちでなんとか<br />火をつけようとしたけどうまくいかず。<br /><br />そしたらスタッフさんが<br />8時頃に薪と石炭を持ってきてくれた。<br /><br />火はブオオオオとバーナーでつけてくれた。

    そんな朝に結局ストーブの火は消えてしまい
    紙くずを入れたり自分たちでなんとか
    火をつけようとしたけどうまくいかず。

    そしたらスタッフさんが
    8時頃に薪と石炭を持ってきてくれた。

    火はブオオオオとバーナーでつけてくれた。

  • レストラン棟で朝ごはん。<br />オランダからの団体さんと一緒に。

    レストラン棟で朝ごはん。
    オランダからの団体さんと一緒に。

  • 食事はこんな感じ。<br /><br />もっと現地っぽいものを想像していたけど<br />欧州からの宿泊者にあわせてるんだろうな。

    食事はこんな感じ。

    もっと現地っぽいものを想像していたけど
    欧州からの宿泊者にあわせてるんだろうな。

  • 食後、トイレの水が流れないのと<br />通電がされないというトラブル。<br /><br />治るまでトイレはペットボトルの水で流すか<br />右側のぼっとんトイレを使用。

    食後、トイレの水が流れないのと
    通電がされないというトラブル。

    治るまでトイレはペットボトルの水で流すか
    右側のぼっとんトイレを使用。

  • オランダの団体さんは<br />どこかのツアーに行くみたい。

    オランダの団体さんは
    どこかのツアーに行くみたい。

  • 私らはこのあと11時から乗馬の予定。<br />それまでやることといえば<br />写真を撮ったり、ゲルで休んだり。

    私らはこのあと11時から乗馬の予定。
    それまでやることといえば
    写真を撮ったり、ゲルで休んだり。

  • 敷地内に日本のカラスのように<br />たくさんいた鳥。<br />日本のカラスと違うのは、<br />鳴き声が可愛らしかったこと。<br /><br />調べると、見たままの名前で<br />ベニハシガラスというそう。

    敷地内に日本のカラスのように
    たくさんいた鳥。
    日本のカラスと違うのは、
    鳴き声が可愛らしかったこと。

    調べると、見たままの名前で
    ベニハシガラスというそう。

  • ゲルキャンプのスタッフさんとこの子供。<br /><br />仲良くなりたくてお菓子をあげようと思い、<br />相方に何かないかと聞いたら<br />龍角散のど飴ならあるよと。(オイ。。)

    ゲルキャンプのスタッフさんとこの子供。

    仲良くなりたくてお菓子をあげようと思い、
    相方に何かないかと聞いたら
    龍角散のど飴ならあるよと。(オイ。。)

  • そんな喉のつらさとは無縁のこどもに<br />痰切り飴みたいなのをあげても<br />しょうもないので何もあげられなかった。<br /><br />そのため(?)この子とは最後まで<br />打ち解けられず。

    そんな喉のつらさとは無縁のこどもに
    痰切り飴みたいなのをあげても
    しょうもないので何もあげられなかった。

    そのため(?)この子とは最後まで
    打ち解けられず。

  • ベトナムに行ったときに観光客が<br />少数民族の子達にあげるお菓子が<br />問題になってると知ってから<br />あげないほうがいいのかと思うけど<br />やっぱり喜ばれそうだからあげたくなるなぁー

    ベトナムに行ったときに観光客が
    少数民族の子達にあげるお菓子が
    問題になってると知ってから
    あげないほうがいいのかと思うけど
    やっぱり喜ばれそうだからあげたくなるなぁー

  • でも、モンゴルの人たちって<br />歯が綺麗なんだよね。<br /><br />この旅の前に見たストリートチルドレンの<br />ドキュメンタリーを見て、歯が綺麗なのが<br />気になっちゃって。<br /><br />あれっていろいろ変なものが入ってるものを<br />食べてないからと思う。

    でも、モンゴルの人たちって
    歯が綺麗なんだよね。

    この旅の前に見たストリートチルドレンの
    ドキュメンタリーを見て、歯が綺麗なのが
    気になっちゃって。

    あれっていろいろ変なものが入ってるものを
    食べてないからと思う。

  • 前日、この日の11時に乗馬をしたい旨<br />伝えていたけど、時間になっても静かなので<br />レセプションに行ってみると、<br />これから電話して手配していた。

    前日、この日の11時に乗馬をしたい旨
    伝えていたけど、時間になっても静かなので
    レセプションに行ってみると、
    これから電話して手配していた。

  • 前日のチェックイン時も部屋の準備を<br />してくれてなかったから、全てが焦らず<br />ゆっくり、言われたらする、みたいな感じ。<br /><br />まぁそういうスタンスはこの自然いっぱいの<br />土地にあってる。

    前日のチェックイン時も部屋の準備を
    してくれてなかったから、全てが焦らず
    ゆっくり、言われたらする、みたいな感じ。

    まぁそういうスタンスはこの自然いっぱいの
    土地にあってる。

  • そしてやってきたお馬さんたちと<br />モフモフの犬。

    そしてやってきたお馬さんたちと
    モフモフの犬。

  • この犬も人懐っこくて。<br /><br />なんでモンゴルの犬ってみんな<br />こんなかわいいんだろーー! (*゚∀゚*)<br /><br />飛びかかってこないし<br />とってもおりこうさん。

    この犬も人懐っこくて。

    なんでモンゴルの犬ってみんな
    こんなかわいいんだろーー! (*゚∀゚*)

    飛びかかってこないし
    とってもおりこうさん。

  • 乗馬は1時間だけで、私らが乗る馬の紐を<br />ガイドのおじさんが引っ張って<br />3頭で野っ原を歩き回るだけのもの。<br /><br />おじさんの敷地内まで来たのか<br />自分の馬をあれはベイビーだと言って<br />教えてもらう。

    乗馬は1時間だけで、私らが乗る馬の紐を
    ガイドのおじさんが引っ張って
    3頭で野っ原を歩き回るだけのもの。

    おじさんの敷地内まで来たのか
    自分の馬をあれはベイビーだと言って
    教えてもらう。

  • たぶん一応 川なんだろうなと思われる<br />水辺なんかも馬で渡ったり(こんな泥だけど)

    たぶん一応 川なんだろうなと思われる
    水辺なんかも馬で渡ったり(こんな泥だけど)

  • モフモフ犬もついてきていて<br /><br />ありゃま。どろんこだよーー

    モフモフ犬もついてきていて

    ありゃま。どろんこだよーー

  • もっと手取り足取り自分たちで<br />乗れるぐらいに教えてもらえるかと<br />思いきや 1時間5ドルじゃ<br />んなわけないか。。<br /><br />言葉もアレだし。。

    もっと手取り足取り自分たちで
    乗れるぐらいに教えてもらえるかと
    思いきや 1時間5ドルじゃ
    んなわけないか。。

    言葉もアレだし。。

  • まぁゆっくりトコトコのんびりと。

    まぁゆっくりトコトコのんびりと。

  • 日本語ガイドの乗馬もこちらモンゴルでは<br />それほど高くないから、少し日本で<br />乗れるようになったら、モンゴルの<br />日本人の乗馬ツアーに参加するとよいかも。

    日本語ガイドの乗馬もこちらモンゴルでは
    それほど高くないから、少し日本で
    乗れるようになったら、モンゴルの
    日本人の乗馬ツアーに参加するとよいかも。

  • 1時間はあっという間に過ぎて<br />私らと距離を保ちつつ<br />自由に遊んでいたこやつも<br />もう終わりなのを察してか横に付いてくる。

    1時間はあっという間に過ぎて
    私らと距離を保ちつつ
    自由に遊んでいたこやつも
    もう終わりなのを察してか横に付いてくる。

  • キャンプに戻ってきました。

    キャンプに戻ってきました。

  • おとなしかったお馬さん。<br /><br />鼻に手を添える挨拶をしようとしたら<br />嫌がられた。(ノ∀`)・゚・。

    おとなしかったお馬さん。

    鼻に手を添える挨拶をしようとしたら
    嫌がられた。(ノ∀`)・゚・。

  • 1時間馬に乗ってるだけだったけど<br />何気に股は痛く少し疲れたのもあり<br />ビールが飲みたい。

    1時間馬に乗ってるだけだったけど
    何気に股は痛く少し疲れたのもあり
    ビールが飲みたい。

  • レストラン棟でビール500ml缶を買って<br />外のテラスで飲んでいたら、ツアーに行かずに<br />ゲルで休んでいたのか高齢のご夫婦が<br />やって来たので少し話した。

    レストラン棟でビール500ml缶を買って
    外のテラスで飲んでいたら、ツアーに行かずに
    ゲルで休んでいたのか高齢のご夫婦が
    やって来たので少し話した。

  • 私はオランダからここまでどのようにして<br />来たのか興味深々だったので聞いてみると、<br />モスクワまで飛行機で来て、そのあとは<br />列車で来たとのこと。

    私はオランダからここまでどのようにして
    来たのか興味深々だったので聞いてみると、
    モスクワまで飛行機で来て、そのあとは
    列車で来たとのこと。

  • イルクーツクでバイカル湖を見たあと<br />モンゴルまで着くのに、夜中に入国審査で<br />起こされて、一旦外に出てまた列車に乗ったら<br />また入国審査で起こされて。。<br />(ロシア側で出国審査、モンゴル側で入国審査<br />だったのかも)

    イルクーツクでバイカル湖を見たあと
    モンゴルまで着くのに、夜中に入国審査で
    起こされて、一旦外に出てまた列車に乗ったら
    また入国審査で起こされて。。
    (ロシア側で出国審査、モンゴル側で入国審査
    だったのかも)

  • ウランバートルに着いたけど、<br />ここに来るのに乗り込んだバスはオンボロで<br />道はガタガタだったので私たちには<br />休息が必要なんだと。

    ウランバートルに着いたけど、
    ここに来るのに乗り込んだバスはオンボロで
    道はガタガタだったので私たちには
    休息が必要なんだと。

  • でも列車はとーーーっても快適だったよと。<br /><br />明日はまた列車に乗って北京に行くそうだ。<br />ご夫婦は70歳は超えてそうだったから<br />そんな高齢でも夫婦で旅を楽しんでる姿は<br />驚きだった。

    でも列車はとーーーっても快適だったよと。

    明日はまた列車に乗って北京に行くそうだ。
    ご夫婦は70歳は超えてそうだったから
    そんな高齢でも夫婦で旅を楽しんでる姿は
    驚きだった。

  • 興味深々で質問したくせに<br />聞きなれない言語を酔っ払った脳で<br />聞こう聞こうとして疲れた。。<br /><br />お二人はもっとおしゃべりしたそうだったけど<br />ゲルに戻りますねと言って休んだ。(スミマセン。。)

    興味深々で質問したくせに
    聞きなれない言語を酔っ払った脳で
    聞こう聞こうとして疲れた。。

    お二人はもっとおしゃべりしたそうだったけど
    ゲルに戻りますねと言って休んだ。(スミマセン。。)

  • 18時。<br />トイレの水と通電問題は解消されたようで<br />スタッフさんが洗濯機を回していた。<br /><br />2台をフル回転してるようだ。

    18時。
    トイレの水と通電問題は解消されたようで
    スタッフさんが洗濯機を回していた。

    2台をフル回転してるようだ。

  • 風もあるしシーツはすぐ乾きそう。

    風もあるしシーツはすぐ乾きそう。

  • この牛も人懐っこくて

    この牛も人懐っこくて

  • 異国からきた人間に興味があるのか<br />長いことずっとあそこに佇んでいた。

    異国からきた人間に興味があるのか
    長いことずっとあそこに佇んでいた。

  • 夕食。前日はカップラーメンだったけど<br />食べ物はお酒のおつまみしかなく<br />レストランにお願いした。<br /><br />マヨマスタードのサラダ的な前菜。

    夕食。前日はカップラーメンだったけど
    食べ物はお酒のおつまみしかなく
    レストランにお願いした。

    マヨマスタードのサラダ的な前菜。

  • メインのマッシュポテトの上に<br />これは羊肉のハンバーグかな。<br /><br />やはり欧州の観光客にあわせてのメニュー。<br />普通に美味しく食べられる。

    メインのマッシュポテトの上に
    これは羊肉のハンバーグかな。

    やはり欧州の観光客にあわせてのメニュー。
    普通に美味しく食べられる。

  • 食後のお菓子。紅茶とともに。<br />これでフィニッシュ。<br />ひとり10ドルほど。

    食後のお菓子。紅茶とともに。
    これでフィニッシュ。
    ひとり10ドルほど。

  • 5月1日 水曜の朝 6時前。<br /><br />昨晩はもうストーブの火のことは<br />気にせず寝ることにした。<br /><br />寒さで起きるということはなく<br />わりと朝までぐっすり。<br /><br />あと意外に薪の火がわずかながら残っていて<br />そこに使い捨てのティッシュやマスクなど<br />紙類を入れたらぼーぼー燃えてくれた。

    5月1日 水曜の朝 6時前。

    昨晩はもうストーブの火のことは
    気にせず寝ることにした。

    寒さで起きるということはなく
    わりと朝までぐっすり。

    あと意外に薪の火がわずかながら残っていて
    そこに使い捨てのティッシュやマスクなど
    紙類を入れたらぼーぼー燃えてくれた。

  • オランダの団体さんが去ってしまうので<br />お見送り。北京かぁぁ<br /><br />列車の長旅話を前日ご夫婦から聞いて<br />バイカル湖が氷張るのを見に行きたいと思い<br />調べてみたけど、2月に休みをとるのは<br />微妙なので実現は難しい。

    オランダの団体さんが去ってしまうので
    お見送り。北京かぁぁ

    列車の長旅話を前日ご夫婦から聞いて
    バイカル湖が氷張るのを見に行きたいと思い
    調べてみたけど、2月に休みをとるのは
    微妙なので実現は難しい。

  • キャンプの番犬もお見送り。<br /><br />こやつの名前がわかった。<br />バンドックくん。

    キャンプの番犬もお見送り。

    こやつの名前がわかった。
    バンドックくん。

  • 団体さんを見送った後、<br />とっても静かになった。

    団体さんを見送った後、
    とっても静かになった。

  • レストラン棟の食事も<br />私らしかいなくて寂しい。。<br /><br />朝のトイレの賑やかさもなくなって<br />とってもさびしーーー

    レストラン棟の食事も
    私らしかいなくて寂しい。。

    朝のトイレの賑やかさもなくなって
    とってもさびしーーー

  • 団体さんがいなくなった<br />ゲルの掃除をこれからする模様。

    団体さんがいなくなった
    ゲルの掃除をこれからする模様。

  • 私らはこのあと10時にチェックアウトして<br />チンギスハーンの巨大ステンレス像に行く。

    私らはこのあと10時にチェックアウトして
    チンギスハーンの巨大ステンレス像に行く。

  • こやつが人のいない寂しさからなのか<br />なでてーーとやってくる。

    こやつが人のいない寂しさからなのか
    なでてーーとやってくる。

  • こちらがしゃがむとすぐに<br />やってくるバンドック。

    こちらがしゃがむとすぐに
    やってくるバンドック。

  • なでてーー

    なでてーー

  • バンドックのゲルパトロール。

    バンドックのゲルパトロール。

  • パトロール終わった。

    パトロール終わった。

  • なでてーー

    なでてーー

  • この後も、私らのゲルまで来て<br />そろそろオレのことなでたくなったんじゃない?<br />と言わんばかりにあがりこんできた。<br /><br />かわいいやつ。。(*´Д`)

    この後も、私らのゲルまで来て
    そろそろオレのことなでたくなったんじゃない?
    と言わんばかりにあがりこんできた。

    かわいいやつ。。(*´Д`)

  • ちょっと他のゲルを拝見。<br /><br />ここは前日テラスでお話しした<br />ご夫婦の部屋。ベッドが豪華。

    ちょっと他のゲルを拝見。

    ここは前日テラスでお話しした
    ご夫婦の部屋。ベッドが豪華。

  • シンクもついてる。<br /><br />ゲル内は火を扱ってるからか<br />なんか常に手が気持ち悪いんだよね。<br />シンク付きは嬉しいかも。

    シンクもついてる。

    ゲル内は火を扱ってるからか
    なんか常に手が気持ち悪いんだよね。
    シンク付きは嬉しいかも。

  • 他の部屋のベットは私らのゲルと<br />同じでこんな感じ。

    他の部屋のベットは私らのゲルと
    同じでこんな感じ。

  • やはりこの子とは一言も話せず。<br />最後まで打ち解けられず。<br /><br />次また海外行くときは<br />絶対日本のお菓子持って行こう。。

    やはりこの子とは一言も話せず。
    最後まで打ち解けられず。

    次また海外行くときは
    絶対日本のお菓子持って行こう。。

  • さて清算。<br /><br />この日はチンギスハーン像に行ったあとに<br />ナライハまで車をお願いしていた。<br />その料金が一人40ドル+1500Tgで5000円ほど。<br />あと宿代とかビールなどのお酒や水、食事を<br />計算してもらったら、あのモンゴルの札束が<br />なくなり、しかも足りなくなってしまった。<br /><br />お母さんはこれからまだ続くこちらの旅を<br />心配して20000Tg札(1000円ほど)は持っておけ<br />と言うけど、でもクレジットカードも<br />使えないし、残りのお金払えないよ!??<br /><br />私は足りると思っていた計算が<br />あわなくてプチパニックになり<br />変な汗はでてくるし頭の中は混乱状態に。

    さて清算。

    この日はチンギスハーン像に行ったあとに
    ナライハまで車をお願いしていた。
    その料金が一人40ドル+1500Tgで5000円ほど。
    あと宿代とかビールなどのお酒や水、食事を
    計算してもらったら、あのモンゴルの札束が
    なくなり、しかも足りなくなってしまった。

    お母さんはこれからまだ続くこちらの旅を
    心配して20000Tg札(1000円ほど)は持っておけ
    と言うけど、でもクレジットカードも
    使えないし、残りのお金払えないよ!??

    私は足りると思っていた計算が
    あわなくてプチパニックになり
    変な汗はでてくるし頭の中は混乱状態に。

  • そこで相方が、支払いは日本円でもいいかと<br />聞いたらよいとのことで残額はそれで支払った。<br /><br />足りないお金は65854Tg。<br />これをお母さんが2864円と計算。<br />3000円を支払う。<br /><br />私がこのとき持ってた日本円は<br />1万円札と1000円札。<br /><br />おかあさんはもちろん日本円の<br />お釣りなんて持ち合わせてないから<br />相方の1000円札3枚がなかったら<br />1万円札払うしかなかったな。<br />いや銀行に寄ってもらってお金下ろしたかな。<br /><br />やっぱり海外旅行には<br />日本の1000円札も数枚必要か。。<br /><br />小銭ゼロはできても<br />1000円札もこれからは数枚<br />持って行くことにしよう。。<br /><br />お菓子ももちろん忘れずに。

    そこで相方が、支払いは日本円でもいいかと
    聞いたらよいとのことで残額はそれで支払った。

    足りないお金は65854Tg。
    これをお母さんが2864円と計算。
    3000円を支払う。

    私がこのとき持ってた日本円は
    1万円札と1000円札。

    おかあさんはもちろん日本円の
    お釣りなんて持ち合わせてないから
    相方の1000円札3枚がなかったら
    1万円札払うしかなかったな。
    いや銀行に寄ってもらってお金下ろしたかな。

    やっぱり海外旅行には
    日本の1000円札も数枚必要か。。

    小銭ゼロはできても
    1000円札もこれからは数枚
    持って行くことにしよう。。

    お菓子ももちろん忘れずに。

  • それからお母さんは、ナライハじゃなくて<br />ウランバートルまで送っていくよと。<br /><br />これはとってもありがたい申し出だった。<br />サンキューサンキューソーーマッチ!! <br /><br />ちょっと自分の計算があわなかったのが<br />プチショックで、このことは旅の<br />反省材料になった。<br /><br />こんな自分に少し悔しさを感じながら<br />チンギスハーンの巨大ステンレス像へ<br />つづく。。( ˘ω˘ )

    それからお母さんは、ナライハじゃなくて
    ウランバートルまで送っていくよと。

    これはとってもありがたい申し出だった。
    サンキューサンキューソーーマッチ!!

    ちょっと自分の計算があわなかったのが
    プチショックで、このことは旅の
    反省材料になった。

    こんな自分に少し悔しさを感じながら
    チンギスハーンの巨大ステンレス像へ
    つづく。。( ˘ω˘ )

68いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (9)

開く

閉じる

  • さとぴ。さん 2020/05/01 23:37:27
    歯ーーー!
    モンゴリアンの歯をアツク語るpicoさん、こんばんは。
    どうしても歯に目がいってしまうのね笑

    99GBで50えーーん!やっすー。
    相方さん、タクシーの距離測っててくれて頼もしいわぁ。
    モフモフわんこ、かわいぃ~(*´ー`*)

    モンゴルのゲルと
    モロッコ の砂漠テントをどうしても比べてしまう。
    ゲルの雰囲気がグッド。TVで見た通りだわ。ストーブもいい感じ。
    ビールも買えるんだ~。うらやましい。
    満天の星空の写真もステキでした☆

    さとぴ。

    picotabi

    picotabiさん からの返信 2020/05/02 07:51:12
    Re: 歯ーーー!
    ビール必須のさとぴさん どもども!
    ほんとワタシここでも歯のこと言ってるわww
    そう、母から歯並びいい人ど結婚…と言われ続けたのもあるけど、自分が虫歯になりやすいからキレイな歯に釘付けになってしまうのよ。かといって新庄みたいな青白い歯は不自然すぎて。あ。また語ってしまいそ。

    去年の今頃はここにいたんだなーとワタシも読み返してしみじみしました。
    ちょと今は旅行というか電車で移動がしたい!
  • ハナコさん 2019/06/16 19:24:41
    相方のナイスフォロー

    picotabiさん、こんにちは。

    スペインかー、すごいなーと思ったらロシアで。
    ロシアすげーなーと思ったら今度はモンゴルで。
    クラクラする場所へ平気で行っちゃうpicotabiさん、ついて行けない。(笑)

    きっと地球の歩き方とか買わなくったって準備できちゃう。
    調べ物させたら右に出る者はいないんだろうなぁと思う。
    そんな完璧な旅行準備をするpicotabiさんが、ひとたび予定外や想定外のことが起こるとプシューんってショックを受けるところがかわいい。そしてそんな時、スマホで調べて代案出したり千円札持ってて助けてくれる相方さん。そのやり取りというか「代打登場」みたいなシーンも好きで。

    だけどお菓子はさすがに持ってなくて「龍角散のど飴」っていうオチは笑えた!

    満天の星、愛くるしいバンドッグ、ぱっつん前髪の子供。
    ゲルに泊まって草原を馬で散歩。

    中国でも中東でもないモンゴル。素朴でおもしろい国だなー
    と思ったら、次は「巨大ステンレス像」ですか???

    これまた次話楽しみです~(^^)

    ハナコ

    picotabi

    picotabiさん からの返信 2019/06/20 22:53:10
    RE: 相方のナイスフォロー
    ハナコザン! 返信遅れてすみません。
    しかも返信そっちのけでハナコさんとこの過去記事を読んでるという。。許してーー

    > スペインかー、すごいなーと思ったらロシアで。
    > ロシアすげーなーと思ったら今度はモンゴルで。
    > クラクラする場所へ平気で行っちゃうpicotabiさん、ついて行けない。(笑)

    ついてきてぇぇぇぇーーーーー!!
    っってこれ、モスクワはスペインへの乗り継ぎだし、モンゴルは10連休があったからです。
    クラクラなんて、、ハナコさんは台湾、中国? 他の国行ってもだいじょぶだよーー
    ロシアの田舎なんてどお!!?? ほらウラジオストクとか2時間半で行けるとこ。(近すぎ! 行きたくなってきたわ)
    なんかハナコさんがついにヨーロッパ行く旅行記読んでみたいなぁ。。

    > きっと地球の歩き方とか買わなくったって準備できちゃう。

    いや。買ってる笑
    しかし今回のモンゴルでは歩き方の情報が最新版買ったのに数年前でとまっていて
    とってもがっくりきました。
    全然新しい情報ないし、バス停の場所ぐらい最新のもの書いてくれよと思った。
    今じゃSNSとかでこんなスポットが!! みたいな隠れた名所がでてきてるってのに。
    お金とるならちゃんと仕事してほしいわーー

    > 調べ物させたら右に出る者はいないんだろうなぁと思う。

    これはやはりもう行かないつもりで行くので漏れがないように
    調べてしまうんですよねぇ。。逆をいうと心配性すぎという。だから。。

    > ひとたび予定外や想定外のことが起こるとプシューんってショックを受ける

    そうなるわけです。。いやお恥ずかしい。。
    で、この記事書いた後にブラウザのPR広告に「感受性の強い女性が生きにくい理由」(←本)こんなのがでてきてさぁ。。がっかり とか 私ってなんてアホ とか書いてるからだわと思って少し修正しました笑

    > だけどお菓子はさすがに持ってなくて「龍角散のど飴」っていうオチは笑えた!

    あとはスルメしかなくてね。。スルメじゃ子供もよりつかないって泣

    次は自慢の日本のお菓子を持っていくから!!

    最近ほんと集中力がなくて帰ってお酒飲むとすべて放棄するんです。
    やっと次の記事更新です! しかも歩き方をこんなにディスっといて
    歩き方に書いてる定番のとこです。(なんだかんだ言って結局活用している)

    あ。公開のボタン押さなくっちゃ。。。

    ハナコ

    ハナコさん からの返信 2019/06/21 21:34:07
    RE: RE: 相方のナイスフォロー
    「うんうん、私もそう〜」と思って返事書いちゃう。

    ダイエットしてるのにちっとも痩せないから、「お酒を飲むと食べない」という習性を利用して、ここんとこ夜、部屋で飲んでるんですよ。
    そしたらもうダメね。
    ほわーんとしてやる気なくなって、パタンと寝ちゃう。(笑)
    うんうん、私もそうだよぉ〜

    今度はヨーロッパなんざ行けと?!
    やめてー!!そんな無茶振り!!ひぃ( OдOlll)
    親日国台湾をやっとクリアしたというのに。

    あ、でも正直ウラジオストクは近くて気になる。
    ハバロフスクと混乱してどっちがどっちかわかんなくなるけど。
    picotabiさんに言われると、ちょっとグラッってなるのが不思議だ。

    ステンレス像旅行記、おもしろかったです。
    なんか昭和の時代で言う「超合金ロボ」みたいで。

    頼んじゃいけないレベルのラーチャンセット。
    まさかまさかの禁酒日遭遇。

    情報が少ないからこそのハプニング、モンゴルってやっぱスゴいわ〜

  • nankoさん 2019/06/11 11:21:38
    モンゴル!
    picotabiさん

    モンゴル旅行記拝見してます。
    満天の星空とゲルの景色がすばらしいですね…
    モンゴルは未知の世界なので興味深いです。
    写真だけ見てると思ったよりは観光しやすいのかな…?
    空気の乾燥とか気になりませんでした?
    (喉弱くてすぐやられるのでここがとても気になります(^_^;))

    そして今回の旅行記ではワンコと子供が気になってしょうがない(笑)
    とくに現地のお子さんは常に何か手に持ってるのがツボです。
    自転車→風船→風船とバケツみたいな。
    最後に子供とワンコが一緒に写真に納まってるのがよかったです。

    picotabi

    picotabiさん からの返信 2019/06/16 22:13:50
    RE: モンゴル!
    nankoさん こんちは! コメントありがとうです。遅くなっちゃいました。ごめんなさい。

    モンゴルってなかなか行きたいと思わないですよねたぶん。。
    というのも、ガイドブックがぺらぺらなの笑
    みどころが少ない。けど、草原を馬で闊歩したい、
    あと近くてお手頃かなーと思って選んだのですが
    肝心の乗馬は紐で引いてもらうもので、なんかイメージ違いました。
    でも満天の星空とゲルの宿泊はモンゴルって感じでよかったよ!

    そそそ。。空気は、冬はPM2.5が問題になってる
    ニュースを見てたので、マスクを持って行きました。
    もうそれほど悪い状況じゃなかったけど、でも
    埃っぽいんです。常につけてました。わりとつけてると
    みんな見るんだよねー。日本人だけかもマスクしてるの。

    観光はわりとしやすく思いましたよ。物価も安いし。
    なんだかんだいってみなさん親切。

    > そして今回の旅行記ではワンコと子供が気になってしょうがない(笑)

    もしかしたらムスコくんと同じぐらいの歳かな?
    犬と子供は同じゲルに住んでるみたいだったから仲良しみたいでした。
    一緒に写ってる写真、もっと2人とも寄ってほしーー! と思いながら
    撮りました。和むよね。。 (*´д`*)

    nankoさんとこのムスコにもいつも癒されてますよーー
  • 琉球熱さん 2019/06/09 21:54:39
    続:犬
    picotabiさん、こっちに書くよ~

    > あ~田舎の香水だぁ なんて動物のうんち臭するとき
    > 言いますよね。あれ? 言わない?

    言う(笑)
    でも、あれ「動物のうんち臭」なの?
    だとすると、この前泊まった「ホテル むら咲むら」(沖縄)は部屋の前が牛舎(道路隔ててるけど)で特有の臭いでいっぱいだったな。あたしゃ平気だけど、リゾート期待してる人にはショックかも(笑)

    > その靴どうしてますか?笑 

    持ってる(笑)

    > 私は自分の小さいほうのがスニーカーについて捨てたかったけどまだ持ってるっていう。。笑

    その感性、いいね

    ところで、バンドックだよ
    かわいいなー コイツ
    性格イイね~ ストレスのない生活してるんだろうなぁ
    「そろそろオレのことなでたくなったんじゃない?」って?
    いるいる、そういうヤツ(笑) 撫でさせてやるよ、みたいな顔してるやつ

    あ、でもこの旅行記のメインはキレイな景色と最後のアクシデントだったか
    変なところに反応して、ごめんね

    -------琉球熱--------

    picotabi

    picotabiさん からの返信 2019/06/14 18:17:55
    RE: 続:犬
    琉球熱さん 毎度です〜 またまた返信遅れてすみません!

    > > あ?田舎の香水だぁ なんて動物のうんち臭するとき
    > > 言いますよね。あれ? 言わない?
    >
    > 言う(笑)
    > でも、あれ「動物のうんち臭」なの?
    > だとすると、この前泊まった「ホテル むら咲むら」(沖縄)は部屋の前が牛舎(道路隔ててるけど)で特有の臭いでいっぱいだったな。あたしゃ平気だけど、リゾート期待してる人にはショックかも(笑)

    えっっ あ、わかった。
    あれ肥やしか! 動物のうんちから発酵させた自然のやつ。あれ? 違う?
    「ホテル むら咲むら」←これ、「咲」がみえなくてなんという名前なんだとびっくりしましたw
    田舎の香水の臭いでいっぱいのホテルむらむら。。。うーーん。。私はダメかも笑
    とか言って、私のちいさいほうがついたスニーカーは前に琉球熱さんにも教えたけど
    もちろんこのとき履いていきましたよ。
    アジア専門でこれからも履いていきますわ。

    バンドック めっちゃかわいいですよね〜
    相方にはお腹までみせてなでてもらってました。

    最後の計算間違いはドル請求とモンゴル通貨の請求がごちゃまぜに
    なってたので仕方ないです。日本円で払えてよかったです。

picotabiさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

モンゴルで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
モンゴル最安 422円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

モンゴルの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから海外旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP