武雄・多久旅行記(ブログ) 一覧に戻る
旦那が地味にチームラボが気に入ってるらしく、御船山楽園のチームラボを温泉に入りがてら見に行こうということになりました。<br />ふるさと納税の返礼品で竹林亭の宿泊券をもらって、せっかくなので1泊じゃもったいないので佐賀市内にも前泊します。<br /><br />10/4 (金)<br />NH981  羽田9:40発  佐賀11:35着<br />吉野ヶ里遺跡<br />18:00 季楽 本店<br />ホテル ニューオータニ佐賀 泊<br /><br />10/5 (土)<br />佐賀城本丸歴史館<br />祐徳稲荷神社<br />御船山楽園 (チームラボ)<br />竹林亭 泊<br /><br />10/6 (日)<br />波佐見<br />NH456  佐賀15:45発  羽田17:25着<br /><br /><br />

2019年10月 週末温泉旅 in SAGA ~ 佐賀牛、武雄温泉「御宿 竹林亭」& チームラボ ☆

2019/10/04 - 2019/10/06

ニーコさん

10/4 (金)
NH981 羽田9:40発 佐賀11:35着
吉野ヶ里遺跡
18:00 季楽 本店
ホテル ニューオータニ佐賀 泊

10/5 (土)
佐賀城本丸歴史館
祐徳稲荷神社
御船山楽園 (チームラボ)
竹林亭 泊

10/6 (日)
波佐見
NH456 佐賀15:45発 羽田17:25着

レンタカー ANAグループ

台風から温帯低気圧に変わった元台風18号の影響で、羽田までの道中はかなり激しい雨でしたが、搭乗口に向かう時には晴れていました。
    少し早く着いたので、ラウンジで朝ご飯。
    バターはおかわりしちゃいますw
    NH981 羽田9:40発 佐賀11:35着

佐賀空港に到着!
    だいぶ前には来たことあるはずですが、覚えてないな…

空港ターミナル建物の中にレンタカーのカウンターがなくて、聞いてみたら、少し歩いた隣接の建物がレンタカー専用になっていました。
    目の前の駐車場に借りるレンタカーが用意されていてすぐ乗れるので (キャパはあまりないですが) これは便利です。

九州佐賀国際空港 空港

空港の周りはかなり長閑な感じ。

佐賀っぽいものを食べたいなと、佐賀軒ちゃんぽんというお店に入ってみました。
    坦々ちゃんぽん、810円。
    ボリューム満点で美味しい。
    食べきれないかと思ったのですが、食べちゃいました。

佐賀軒ちゃんぽん 吉野ヶ里店 グルメ・レストラン

吉野ヶ里歴史公園へ。
    駐車料金 310円、入場料 大人1名460円。

入口で笠を借りられました。
    ビジュアル的にどうかなwと思いましたが、日射しが強くて暑かったので、結果的には借りて行って正解でした。
    園内はとにかく広いです。

吉野ヶ里歴史公園 (吉野ヶ里遺跡) 名所・史跡

天気が良いのはいいのですが、10月とは思えない暑さ…。
    日射しを遮るもののない広い園内を歩いて行きます。

吉野ヶ里遺跡は、紀元前5世紀~紀元3世紀までの弥生時代の遺跡。
    (ここに来て初めて知りました ^^; )

南内郭。
    この「クニ」の王が住んでいたエリアだそうです。
    お城の前身みたいな感じでしょうか。
    ちなみに、復元されているのは弥生時代後期 (3世紀頃) の様子みたい。

竪穴式住居。
    新しく再現されているからなのでしょうが、中はなかなか快適な感じw

住居の中。
    そもそも縄文時代と弥生時代の違いもよくわかっていないのですが (^_^;) この頃には戦争みたいなこともあって防具があったり、機織りしたり、髪の毛の手入れしたりwしてたんですね。
    っていうか、卑弥呼さま~っ(byハイキングウォーキング、もしくはみすず学苑) の髪型って本当にやってたんですねwww

機織りとか、台所の調理用具など。

物見櫓の上からの眺め。
    ガイドさんがいらっしゃって色々説明して下さいました。
    ここから見える範囲くらい (直径約10km) が1つのクニだったと考えられているそうです。

大きいバッタの上に茶色い一回り小さいバッタが乗っかって、これ何してるんだろ?と思って写真を撮ってみましたが、どうもトノサマバッタの交尾らしいwww
    ここはとにかくバッタがたくさんいました。

北内郭。
    まつりごとの場所。儀礼、祭礼が行われる大事な場所だそうです。

入口の門の上には鳥の形の飾り。

司祭の住まいの高床式住居。

奥の3階建の建物が祭殿。

祭殿の2階部分では王と家臣達が会議中。
    というか、巫女のお告げ?によって収穫時期を発表してるところだそうです。

3階では司祭 (巫女) が豊作祈願的な儀式を行っています。

北墳丘墓。

北墳丘墓の中。
    ここはクーラーが効いていて涼しい ( ^ω^ )
    王族や位の高い人達の墓地だったようです。
    大きな甕が棺として使われました。

広い園内は20分間隔で無料の循環バスが運行しています。
    暑くて疲れちゃったので、帰りはバスに乗りました。

滞在時間1時間ちょっとと駆け足での見学でしたが、体験プログラムがあったり、とにかく園内広いので、楽しもうと思ったら丸1日過ごせそうです。

15:30過ぎにホテルに到着。
    多分老舗なんだと思います、ホテルニューオータニ佐賀です。

ホテルニューオータニ佐賀 宿・ホテル

お堀に面していて、ロビーの雰囲気も良いです。

お部屋は6階の…

スタンダードツインルーム。
    少々レトロな雰囲気です。

・マグカップが有田焼 (深川製磁) でした。素敵。
    ・冷蔵庫の取っ手にニューオータニって入ってるのが珍しい。
    ・アメニティ類は普通でした。
    ・シャンプー等も普通。

ベッドサイドテーブルがレトロ…
    水回りも古めです。

部屋からの眺め。
    右手の建物は多分県庁だと思います。

17時過ぎにホテルを出て、散歩がてら歩いてレストランに向かいます。
    去年、佐賀に来た時も思いましたが、城下町の風情が残っていて良いですね。

結局ホテルからはのんびり歩いて30分ちょっとで、佐賀牛レストラン 季楽 本店に到着。
    鉄板焼きの席を予約していました。
    どのコースにしようか迷いましたが (来る前からHPでメニューを見て検討してました ^^; ) 3種類の佐賀牛を楽しめるという「葉隠」にします。

佐賀牛レストラン季楽 本店 グルメ・レストラン

佐賀県産の野菜、ジャンボにんにく。
    このにんにくスライスをカリッと揚げ焼きにしたのが、すごく美味しかったです。

前菜色々。
    1品1品美味しかったですが、特に真ん中のフォアグラ茶碗蒸しがとても美味 ( ^ω^ )

• これから焼いてもらうお肉&amp;お野菜。<br />お肉は3種類。<br />このコースが1番佐賀牛を堪能できる (肉の量が多い) のだそうです!<br /><br />

これから焼いてもらうお肉&お野菜。
    お肉は3種類。

ヒレ、熟成赤身肉、ロース。
    同じ佐賀牛でも全然味わいが違いました。

どれも本当に美味しいのですが、1番はやはりヒレでした。
    ロースは多分世界で1番脂が入っていそうでしたがw 歳のせいか途中から胃にドーンと来て霜降りのお肉ってそんなに食べられないもんだなーと実感しました。

季楽風焼き茄子。
    茄子の上には細かく切ってカリカリに焼いた佐賀牛ロースも乗っています。

ガーリックライス、お味噌汁、香の物。
    卵多めのガーリックライスでした。
    美味しかった!

デザート盛り合わせ。
    あと、嬉野紅茶をいただいて、ご馳走さまでした (^o^)

1度銀座の季楽に行ったことがありますが、本店の1.5~2倍くらいしました。なので、本店は安くはないけれど、やっぱりだいぶお得です。

帰りはタクシーでホテルに戻りました。
    ホテルでラグビー (南ア vs イタリア) をテレビで見てから、就寝…(-_-)zzz
    ワールドカップ始まってからにわかラグビーファンです。

翌朝の朝食。
    割と普通のビュッフェでした。
    フルーツが結構充実してたのは良かったです。

ホテルニューオータニ佐賀、1泊朝食付き2名で19,200円でした。
    悪くはなかったですが、コスパはそんなに良くないかも。

9:30過ぎにホテルをチェックアウトして、まずやって来たのは近くにある、佐賀城本丸歴史館。

佐賀県立佐賀城本丸歴史館 美術館・博物館

入場は無料です。太っ腹!
    一部を除いては復元なのですが、立派な建物です。

鍋島直正公。
    リアルなパネルと一緒に記念撮影できます。

車で1時間ちょっとで祐徳稲荷神社へ。

祐徳稲荷神社 寺・神社・教会

清水寺みたい!

階段を上ったところにある本殿。
    (有料のエレベーター、300円、御守り付きありました。)

軽い気持ちで奥之院を目指したら、これがまぁ大変でした。
    本殿から300mと書いてありましたが、途中から石積み階段になり、山登りのよう。

ゼイゼイ言いながら到着したら、この景色!
    風も気持ち良くて、登ってきて良かったー。

奥之院。
    汗かいて喉が乾いたところにちょうど自動販売機があって、お茶を買って一気飲みしました。

道の駅 太良。
    太良と言えば、竹崎カニとみかんが有名なんだそうです。

道の駅 太良 お土産屋・直売所・特産品

道の駅のカニ推しを見てたら食べたくなってきて、近くのお店に入ってみます。

この時期はオスのカニの時期だそう。
    茹でと焼きを1匹づつ、計2匹で3,500円程。
    カニ汁 (500円だったかな?) もカニが半身ぐらいたっぷり入っていました。
    やっぱりカニは美味しい♪

竹崎海産 グルメ・レストラン

カニを食べた後は本日の宿に向かいます。(手はカニの匂いプンプンです)
    今回のメインイベント、御宿 竹林亭。
    (写真は夕方に撮りました。)

武雄温泉 御宿 竹林亭 宿・ホテル

すごく格式高い旅館という感じで、緊張するー。

「佳松」の部屋の入口。
    今回はふるさと納税の返礼品の宿泊券利用なので、部屋は和洋室で指定はできませんでした。

うわー素敵な部屋
    *・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*

• 窓の外を見てみると、露天風呂!<br />なんて素敵なんでしょう。

窓の外を見てみると、露天風呂!
    なんて素敵なんでしょう。

座椅子の座布団?クッション?がものすごくふわっとセットされていて、大げさに言うと30cmくらい!
    座るとムースのようにふわーっと沈みこみました。

(多分) 嬉野茶と落雁っぽいお菓子。
    お茶が高級な味がしましたw
    お菓子も上品で美味し。

ベッドルーム。

バルコニーとかテラスとかウッドデッキとは言わずに、月見台っていうのかな?
    ハンモックもある!
    内風呂もありますが、入りませんでした。

• アメニティはMARKS &amp; WEB、ドライヤーはレプロナイザー。<br />冷蔵庫の中は無料です。<br />瓶ビール3本、コーラ、ジンジャーエール、レモネード、お水等がありました。<br />(麦茶とか缶チュウハイは持ち込み。)<br />食事の時もこちらの飲み物をいただいて良いそうです。

アメニティはMARKS & WEB、ドライヤーはレプロナイザー。
    冷蔵庫の中は無料です。
    (麦茶とか缶チュウハイは持ち込み。)
    食事の時もこちらの飲み物をいただいて良いそうです。

• 素敵過ぎる露天風呂をもう一度撮影www

素敵過ぎる露天風呂をもう一度撮影www

御船山楽園に隣接、というかむしろ庭園の一部に建てられている御宿 竹林亭と御船山観光ホテルと御船山楽園は経営が一緒なのだそうです。

露天風呂側から部屋を見たところ。

【HPより画像を拝借】
    佳松の間取りはこんな感じです。
    広過ぎる (^_^;)

やることがいっぱいあって忙しいwww
    まずは大浴場へ。
    化粧品類がクレドポー!ドライヤーはダイソン!

あまり大きくはありませんが、12室ぐらいしかなくて部屋にも温泉があるので、十分だと思います。大浴場には2回来ましたが、誰にも会いませんでした。

お湯はつるつる系で良いお湯でした♪

大浴場の手前の休憩スペース。
    自家製梅酒、ミニ缶ビール、お水、水出しコーヒー。

• お風呂上がり、旦那を待ちつつ水出しコーヒーをいただきました。<br />この感じ、最高です。

この感じ、最高です。

• 部屋に戻って今度は部屋のお風呂に入ります。<br />お風呂に入ると御船山が見える!<br /><br />こちらもつるつるして美肌の湯っぽいです。

部屋に戻って今度は部屋のお風呂に入ります。
    お風呂に入ると御船山が見える!

こちらもつるつるして美肌の湯っぽいです。

この部屋は庭から直接御船山楽園に行くことができます。
    と言っても、庭園まではぐるっと遠回りして、入口の横辺りに出る感じなので、わざわざここから行かなくてもいいかも。
    特別感はありますけどね。

竹林亭から徒歩2、3分 (少し坂を上る) で御船山観光ホテルです。
    チームラボは17:30~ですが、何ヶ所か昼間でも見られる作品があるとのことで、行ってみます。
    明るいうちの庭園も見てみたかったので。

武雄温泉 御船山楽園ホテル 宿・ホテル

御船山観光ホテルの入口を入るとそこはもうチームラボの世界でした。
    「森の中の、呼応するランプの森とスパイラル ー ワンストローク」

後から気づいて驚いたのですが、この空間の中にホテルのフロントがあります。
    素敵な空間ではありますが、チェックイン・アウトをするには落ち着かなさそう…外からの見物客も多いですし。

廃墟となっている大浴場が会場となっています。
    「グラフィティネイチャー ー 廃墟の湯屋に住む生き物たち、レッドリスト」

「廃墟の湯屋にあるメガリス」

御船山とツツジ。
    ツツジの季節はすごくフォトジェニックなんだろうなぁ。

五百羅漢。

御船山観光ホテルのお風呂に入って行きます。
    竹林亭宿泊者は利用できますが、一般の日帰り入浴はやっていないみたいです。

リニューアルしたばかりで新しくてきれいでしたが、そんなに大きくないので (洗い場が5個くらい)、時間によっては混みそうだなぁと思いました。

17:30から部屋食で夕食スタートです。

・先付け 銀杏豆腐
    ・お造り 伊勢海老、赤貝、平目…
    ・鰆は塩とすだちで

・お椀 焼き甘鯛、松茸
    ・焼肴 柚子釜焼き (鰈、帆立、しめじ)
    ・炊合せ 焼白子もどき
    ・箸休め 竹林亭最中 (フォアグラ、桃)

焼白子もどき、は豆乳を固めたもの (それって豆腐じゃ?) とかだそうです。

・蒸し物 栗白菊蒸し
    ・替り鉢 武雄産有機野菜のサラダ
    ・酒盗 佐賀牛ヒレ肉ステーキ
    ・赤出汁 伊勢海老

前日に引き続き佐賀牛♪やっぱり美味しいですねー。

佐賀県産コシヒカリが美味しかった!

私は、いくつかそんなに美味しいと思わないのもありましたが、トータルでは結構美味しかったと思ったのですが、旦那の評価は「食事はいまいち」とのことでした。
    ものすごく良い旅館だけに期待値が高かったみたいです。

水菓子 蜂蜜焼きリンゴのブラマンジェ

ひとつショックだったのは、テレビで日本ーサモア戦がやっていなかったこと!
    佐賀のチャンネル事情なのか…
    ちなみにWi-Fiはありましたが、携帯が圏外だったりして、武雄ってそんな感じ?とちょっと驚きました。

食事も終わり、一息ついたら早速チームラボを見に行きます。
    「岩壁の空書 連続する生命 ー 五百羅漢」
    「切り取られた連続する生命 ー 森の道」
    「夏桜と夏もみじの呼応する森」

「かみさまの御前なる岩に憑依する滝」
    これは、すごく不思議できれいでした。
    人気作品のようで、並んでいました。
    思った以上に入場者は多い感じでした…あまりストレスなく見られましたが。

「生命は連続する光 ー ツツジ谷」

暗い中、足元が結構悪い (山道っぽいところも多い) ので、歩きやすい靴は必須。
    年配の人とかにはきついかも…。

御船山観光ホテルの裏の五百羅漢側入口から入場したので、このパネルは初めて見ました。Entrance1という裏口っぽいところ。

「浮遊する呼応するランプ ー ワンストローク」

「小舟と共に踊る鯉によって描かれる水面のドローイング ー Mifuneyama Rakuen Pond」
    これも良かったですが、舟に乗ってる人大変そうw

一旦部屋に戻ってから、再度21:45に予約していた、茶屋バーへ。
    チェックインの時に予約が必要と言われて、じゃあせっかくだから、とオープン時間に予約していました。
    竹林亭と御船山観光ホテル宿泊者限定のバーらしいですが、満席で、予約がない人は席が空いたら連絡するというキャンセル待ちになっていました。もしかしたら竹林亭宿泊者には積極的に予約の案内があったけど、観光ホテルの方はそうじゃないのかも。
    雰囲気はそれなりに良い気もしますが、畳の部屋に小さな卓が並んでいて、居心地はそんなに良くないので、別に行かなくても良かったかなぁ…。

というわけで、普段温泉宿に泊まると21時とかには寝てしまうのですが、今回は色々と盛りだくさんで夜更かしとなりました。

翌朝、朝食前に御船山楽園をちょっとお散歩。
    御船山楽園は美しい庭園ではありますが、広いから?ものすごく手入れが行き届いているというよりは森とそのままつながっていたり若干ワイルドな印象です。

朝食もお部屋で。
    ご飯が美味しくて珍しくおかわりまでしちゃいました。
    胡麻仕立ての豆腐鍋も美味でした。
    海苔は下に火のついた炭が入った箱に入っていて、ほんのり温かくてパリパリでした。

11時少し前まで温泉を堪能してからチェックアウト。

国指定重要文化財 武雄温泉楼門。
    辰野金吾氏の設計だそうです。
    そういえば辰野金吾さんは佐賀県出身みたいです。

温泉が貸切も含めていくつもありましたが、宿のお風呂に何回も入ってきていたので、今回は入らず。また別の機会に。

時間があったので、やきものの町、波佐見に来てみました。
    見てみたかった白山陶器のショールームは日曜日は定休日。

どこに行ったらいいのかよくわからないまま、たどり着いたのが「西の原」というなんだかおしゃれなショップが集まるエリア。
    ここは何だろう?と後から調べてみたら、
    「以前は幸山陶苑という江戸時代から続く窯元が営む製陶所『福幸製陶所』がありました。福幸製陶所は平成13年に廃業するまで、十代にわたり波佐見焼を生産してきました。」とのことで、廃業した製陶所の建物を利用したところなのだそうです。

ギャラリー、雑貨屋さん、セレクトショップ、波佐見焼のお店、カフェ、おにぎり屋さん、コーヒー屋さんなど。

こめたまというアイス屋さんでアイスを食べます。
    お米から作っているという自然派のアイスらしく、米粉で作ったというワッフルコーンも伊万里梨とクリームチーズのアイスも美味しかったのですが、コーンがものすごく脆くて食べ始めてすぐに崩壊してアイスごと地面に落ちるという惨事に…((((;゚Д゚)))))))

氷窯アイス こめたま グルメ・レストラン

今回はがっつり佐賀県2泊3日でしたが (波佐見は長崎県ですが)、全然まだまだ行きたいところ、見たいところが多いので、再訪したいと思いつつ帰路につきます。

帰りだけプレミアムクラスを予約していました。
    私の座った座席のリクライニングができないという不具合があり (リクライニングしないから問題ないのですが) コンペンセーションで1,500マイルを貰いました。(スカイコインも選択可)

☆完☆

• pmanさん 2019/10/16 13:23:35
    追伸
    いいね!を何度もポチっとしても反映されなくて・・・
    思わず書いちゃった次第です!!(^^)!

ニーコ

ニーコさん からの返信 2019/10/17 17:23:07
    RE: 追伸
    ありがとうございます!
    pmanさんの旅行記、お待ちしております(^^)

私の旅行記は、忘却が激しいので、備忘録です (^_^;)
  • pmanさん 2019/10/16 13:22:35
    台風の前でよかったですね!!
    こんにちわ!旅行記、楽しく拝見させていただきました!
    南の方は、あまり行ったことがないので、とても興味深く
    見せていただきました。もちろん北海道大好きニーコさんの旅行記も大好き!
    台風19号の1週間前でよかったですね!
    私は、10/12~14にて、札幌~小樽を予定していましたが、
    見事に欠航!(>_<)次はいつ行こうか。。そればかり思う日々です!
    次の旅行記も楽しみにしています!私もがんばって書かねば・・・(^_^;)

ニーコ

ニーコさん からの返信 2019/10/17 08:24:48
    RE: 台風の前でよかったですね!!
    pmanさん、こんにちは。
    メッセージありがとうございます。

台風でご旅行がキャンセルになってしまったとのこと、残念でしたね。
    佐賀旅行は運良く1週間前で天気にも恵まれて良かったですが、
    最近、毎週のように台風が来たり、豪雨があったりと、ヒヤヒヤする事が多いです。
    旅行の計画も柔軟に変更する必要があったり、なかなか難しいですね。

近いうちにpmanさんが北海道にご旅行できることをお祈りしています!