イポー旅行記(ブログ) 一覧に戻る
6月になりました。6/1土曜日は交代休暇日。リストアップしてある1泊2日で行く世界遺産巡りを実施することにします。<br />今回の旅行の目的地となる世界遺産はアフリカ大陸以外で見つかった最古の人類の痕跡とされ、200万年前の旧石器時代の遺跡から鉄器時代にかけての4つの遺跡が発見された場所。更に非常に綺麗な状態で発見された100万年前の全身骨格の人骨「ペラ・マン」が発見されたことが評価されて2012年に世界遺産になったレンゴン渓谷です。<br />実は我が社のマレーシア工場がペナン市にあるんですが、2017年にラグビーの試合をする際にクアラルンプールに来た際も2018年にペナン島に来た際もマレーシア工場に足を向けなかったんですが、後になってきっちり二回も当時のマレーシアの現地社長から怒られましたので、三回目の正直となる今回は行かん訳にはいかんです。<br />ということで旅行前日金曜日を出張にしてクアラルンプール→ペナンの飛行機代とペナンのホテル代を会社に出してもらいマレーシア工場に足を運ぶことにしました。(まぁ今回はちょうど仕事の確認と打ち合わせもあったので都合は良かったんですけどね。)<br /><br />今回立てた予定は以下のようです(実際のスケジュールはスケジュール欄をご覧ください)<br /><br />-------------旅行計画--------------------------<br />5/30<br />https://4travel.jp/travelogue/11502048<br />23:55チェンナイ<br />5/31<br />→6:30クアラルンプール マレーシア航空MH181便<br />ここから仕事<br />8:30 クアラルンプール→9:25 ペナン マレーシア航空MH1138便<br />マレーシア工場訪問<br />イースティンホテル泊<br /><br />6/1(前半)<br />https://4travel.jp/travelogue/11502049<br />6:30イースティンホテル→7:10ブッキット・メルタジャン駅 タクシー<br />7:35ブッキット・メルタジャン駅→8:40クアラカンサー駅 ETSゴールド 9321列車<br />8:40クアラカンサー駅→9:10クアラカンサーバスターミナル 歩き<br />10:00クアラカンサーバスターミナル→11:00 Kampung Baru Kota Tampan Stopバス停 99路バス<br />レンゴン考古学博物館見学<br />13:00 Kampung Baru Kota Tampan →14:00クアラカンサーバスターミナル<br /><br />6/1(後半)<br />https://4travel.jp/travelogue/11502051<br />ウブディアモスク<br />イスタナ・イスカンダリア<br />Istana Kenangan ロイヤルパレス博物館観光<br />16:52クアラカンサー駅→17:22イポー駅 ETSプラチナム9203列車<br />シティテルエクスプレスイポー泊<br /><br />6/2(前半)<br />https://4travel.jp/travelogue/11502054<br />イポーオールドシティー。建物と壁画巡り<br /><br />★ 6/2(後半)★←この旅行記<br /><br />イポーニューシティ。食事<br />15:25イポー駅→18:15クアラルンプールセントラル駅 ETSゴールド9031列車<br />KLIAエクスプレスでクアラルンプール空港へ移動<br />21:25クアラルンプール→22:45チェンナイ マレーシア航空MH180便<br /><br />鉄道切符はネットで前もって購入してスタートです。<br /><br />**********************************<br />6/2後半<br />イポーのオールドシティーを一通り見終わり、昼ご飯を食べるためにイポーのニューシティーに向かいます。<br /><br />イポーはマレーシアのグルメシティーとして有名です。<br />もやし、チキンライスを昼食にして、前日の夜にホテルで夕飯にしようと思っていたが閉店までに行けなかったので諦めたソルトチキンを購入しました。<br /><br />ソルトチキンを空港のラウンジで食べることにしました。手で肉をちぎりながら食べていたら手が油でベタベタ。その状態でお皿を取りに行って一枚割る!というとんでもない迷惑をかけてしまい、大反省のイポー旅行の終了になりました。<br />

2019年6月2日(後半)レンゴン渓谷、クアラカンサー、イポー+マレーシア工場出張の旅 グルメシティーイポー編

2019/06/02 - 2019/06/02

ぱっしょんK

ぱっしょんKさん

2019/06/02

• ETSゴールド9031 イポー15:25→クアラルンプールセントラル18:15

• KLIAエクスプレス クアラルンプールセントラル18:30→クアラルンプール空港19:00

• マレーシア航空MH180 クアラルンプール21:25→チェンナイ22:45

5/30

★ 6/2(後半)★←この旅行記

イポーニューシティ。食事
KLIAエクスプレスでクアラルンプール空港へ移動

鉄道切符はネットで前もって購入してスタートです。

6/2後半

イポーはマレーシアのグルメシティーとして有名です。

鉄道 徒歩 飛行機
マレーシア航空

この旅行記は2019年6月2日(前半)レンゴン渓谷、クアラカンサー、イポー+マレーシア工場出張の旅 イポー旧市街編からの続きです。
    旧市街から新市街にスルタンイスカンダル通を歩いていきます。

橋を越えたら新市街に入ります。

旧市街ではまったく見ませんでしたが、新市街にはタクシーがたくさん止まっていました。
    郊外に出かけるなら新市街でタクシーを捕まえなくてはならないようです。

午前中に行ったオールドタウン・ホワイト・コーヒー本店のあったカラフルな建物とまた違う原色でカラフルな建物がありました。

お昼ご飯はこのお店老黄(ロー・ウォンレストラン)でいただきます。

到着時間は13:15。ちょっと遅めの時間でしたが店内はいっぱいでした。

注文したのはチキンライスともやし。
    ジューシーでとろけるような柔らかさの茹でた鶏。甘めの醤油ダレをご飯にワンバウンドして食べるとたまらない!!
    イポーのもやしもすごく有名!茹でたもやしに甘めの醤油ダレをかけただけのシンプルなものですがシャキシャキ歯ごたえがたまりません。
    このメニューにビールがあれば最高なんですが老黄にアルコールはありません。
    僕は涼茶を2本注文しました。
    暑い中15分歩きましたから美味しかったです。

30分ほどで昼食終了。
    イポーのもう一つの名物を購入に行きます。

歩いて5分。次の目的地宴瓊林にやってきました。

もう一つのイポーグルメソルトチキンで有名なお店です。

宴瓊林はテイクアウト専用のお店。
    一箱買って荷物を置いてあるホテルに戻ります。

旧キンタ消防署の建物。地図には載っていませんでしたが1936年に建てられた歴史的建造物。
    現在はペラ州の州政府の子会社であるMaju Perak Berhadのオフィスとして使用されているそうです。

一旦ホテルに戻りトイレを借りて再出発。
    今度は前日に駅からホテルに歩いたS.P Seenivasagam通を逆に歩きます。
    この緑が美しい四角形のモスクは1908年にタミル人ムスリム Shaik Adamが建てたインドムガル様式のタウンパダンモスクです。

タウンパダンモスクからS.P Seenivasagam通を挟んだところにあるのがポロやサッカーができる芝生のグラウンド。その向こうに見える赤い屋根の建物が前日駅からホテルに向かう途中で見たロイヤルイポークラブの建物。

タウンパダンモスクの隣にあるのがSt.マイケルズ機関。

このゴシック様式の建物は1922年から30年かけて建てられたもの。
    太平洋戦争時日本軍の占領下では日本のペラ州軍政府の本部がここに置かれました。

イポー観光、最後の歴史的建造物はこの聖チャーチ教会ジョン・ザ・ディバイン。
    1912年に建てられた時この教会はマレーシア最大のものでした。
    太平洋戦争時日本軍占領下でなんとここは麺工場にされていたとのこと!

ホテルシティテル エクスプレス イポーに戻ってきました。
    時間は14時50分。預けてあった荷物を受け取ってイポー駅に移動します。

歩くこと20分。イポー駅に到着しました。

15:25イポー始発ETSゴールド9031列車クアラルンプールセントラル行きを待ってる人で待合室はすでにごった返していました。

改札が始まりプラットホームに入りました。

この旅最後の車両もクラス93列車でした。

E(TS)G(old) 9031クアラルンプールセントラル。
    列車番号と行き先が各車両中央にLEDで表示されています。

乗り込みます。

トイレは乗降口に設置れています。(全ての乗降口ではありません)

トイレはなかなか綺麗。
    車椅子対応ですので広いです。

そして洗面台。

ETSの中にはビュッフェカウンターがあってコーヒーや軽食を購入することができます。
    昔東海道新幹線にもビュッフェってありましたね~。

僕はコーヒーをいただきました。

入り口のところのスーツケースが列車の揺れで走り回っていました。

18:15にクアラルンプールセントラル駅に到着です。

ここで乗り換えて空港に列車で移動します。
    改札を出てもう1層下に向かいます。

クアラルンプールセントラル駅から空港へはノンストップのKLIAエクスプレスと各駅停車のKLIAトランジットがあります。

当然ここはノンストップのエクスプレスを選択。

KLIAエクスプレスは専用の改札口です。

ホームに降りたら列車がスタンバイしていました。
    ガラス越しでよく見えませんが、恐らく車輌はEquator列車。

床が低いのが特徴的な車内。シートは全て固定クロスシートのボックス。

KLIAエクスプレスに乗車するときに水と干しあんずがもらえました。

列車は地上に上がりました。クアラルンプールの街は郊外に拡大中のようです。
    沿線にアパートが。

KLIAエクスプレスは空港までノンストップ。
    KLIAは通常航空会社のターミナル。KLIA2はLCC用ターミナル。

クアラルンプールの市街を抜けたらKLIAエクスプレスは椰子やゴムの森の中を疾走します。

日が沈んでいきました。

クアラルンプールセントラル駅から30分でKLIA駅に到着しました。
    KLIA駅も地下にあります。

19:10にクアラルンプール空港出発ロビーに到着。

マレーシア航空のビジネスクラスカウンターでチェンクインします。

出国して安全検査を通って中に入りました。
    ラウンジに向かいます。
    クアラルンプール空港のラウンジはエスカレーターを上がったところ

にあるゴールデンラウンジです。

非常に豪華なラウンジです。

2度目の利用です。

前回の記憶が薄いんですけど、ラマダンだからか、もともとなのか?アルコール類が何にもなかったです。

ここでイポーで買ったソルトチキンをいただきます。

まさか一匹丸々とは思いませんでした。インドに持って帰るよりは食べてしまおうと思ったのですが、フォークとナイフではうまく食べれなかったので手づかみでねじったり、引っ張ったりして食べました。
    骨を置くお皿が欲しくなり取りに行きましたが

鶏肉の油でツルッとして取り損ない一枚割ってしまいました。ごめんなさい!!
    最後の最後に大迷惑をかけてしまいました。

なんだかんだでイポー名物ソルトチキンを片付けました。ごちそうさまでした。

21:25発マレーシア航空MH180便 チェンナイ行きはボーイングB737-800型飛行機で運航です。
    チェンナイまでは3時間50分です。

ウェルカムドリンクはアップルジュースをいただきました。

さようなら!クアラルンプール!!
    一回くらいはクアラルンプールの街を歩いて見なくてはいけないなぁ。。。

タイガービールをいただきました。

ドライフルーツとナッツの盛り合わせ。

そしてミックスサテーをいただきました。

ソルトチキンがお腹にまだいらっしゃりましたので、機内食はパス!
    オレンジジュースで旅の締め。

チェンナイにはほぼ時間通り23時前に到着しました。