宮島・厳島神社旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2019/04/28~2019/5/5の横浜→広島→釜山→長崎→横浜クルーズの旅行記です。<br />(今回は、船内探索です。)<br /><br />&lt;クルーズ予定&gt;<br /> 2018/4/28(日) 横浜 18:00出航<br /> 2018/4/29(月) 終日航海日<br />⇒2018/4/30(火) 広島 8:00入港・18:00出航<br /> 2018/5/01(水) 終日航海日<br /> 2018/5/02(木) 釜山 7:00入港・19:00出航<br /> 2018/5/03(金) 長崎 6:00入港・17:30出航<br /> 2018/5/04(土) 終日航海日<br /> 2018/5/05(日) 横浜 6:00入港<br /><br />&lt;クイーン・エリザベス シップデータ&gt;<br />総トン数:90,900トン <br />全長:294m <br />最大幅:32.3m<br />喫水:7.9m  <br />乗客定員:2,081名<br />乗員:1,005名<br />船籍:英国領バミューダ <br />就航年:2010年 <br />最終改装:2018年11月 <br />巡航速度:21.7ノット <br />最大速度:23.7ノット

クイーン・エリザベス乗船記(6) 3日目 4/30 広島入港(宮島への旅)

2019/04/28 - 2019/05/05

528位(同エリア2098件中)

旅行記グループ クイーン・エリザベス

小浜線

小浜線さん

(今回は、船内探索です。)

<クルーズ予定>

巡航速度:21.7ノット
最大速度:23.7ノット

JRローカル

朝7時前、広島(五日市埠頭)に入港します。

五日市駅

8時45分に下船出来まして、宮島観光に出発します。

埠頭には、沢山の観光バスが停車していました。五日市駅までの無料バスも運行されていました。

五日市駅

1時間程で、宮島口のJRフェリー乗り場まで到着しました。大変な混雑で次々と出航するフェリーは満杯でしたね。

宮島フェリー 乗り物

約10分で宮島に到着しました。

宮島に来たものの、厳島神社は入口手前200mぐらいから大行列でいつ入場できるか不明(以前行っていますし・・・)なので、大和屋さんにランチに向かいました。穴子めし(1890円)を注文しました。10:30に入店しましたが、すでに開店していて29番目の客でした。待ち時間はゼロでしたよ。

お食事処 大和屋 グルメ・レストラン

穴子めし(1890円)を注文しました。 by 小浜線さん

外国人が多かったですね。

嚴島神社 寺・神社

大行列でしたので、裏から確認(参拝)しました。

豊国神社(千畳閣)も下からの確認のみにしました。(こちらも前回行っている。)

豊国神社(千畳閣) 名所・史跡

食事をしたところですが、坂本菓子舗さんで「もみじ饅頭」をいただきました。出来立てでホカホカです。無料のお茶サービスもあります。(休憩するには、良いかもです。)

坂本菓子舗 グルメ・レストラン

宮島は、人だらけなので早めに船に帰る事にしました。帰りも宮島フェリーを利用しましたら、クイーン・エリザベスが遠いですが、確認する事が出来ました。

宮島フェリー 乗り物

JR宮島口駅から、五日市駅まで乗車します。

宮島口駅

山陽本線も新型車両(227系)に変わっていっていますね。乗車したのも新型車両でした。115系を期待していたのですが・・・残念・・・

五日市駅まで乗車し、無料バス乗車で並びましたが、行ってしまったところでしかも25分待ちという状態でしたので、タクシーを利用して埠頭まで移動しました。タクシーで1000円くらいでしたね。

五日市駅

船に戻りまして、まずはデッキ9「リド・レストラン」でパソコンを利用し仕事などのメールチェックをしていました。

広島では、入港記念に杓文字をいただきました。

しかも年号入りなんです。平成最後の日・・・記念ですわ・・・。

さてさて、15時にデッキ2「クイーンズ・ルーム」でアフタヌーンティーがあるので、移動します。その前に出国審査を受けました。(10分で完了しました。)

アフタヌーンティー開始、5分前には8割程度の混雑になっていました。

アフタヌーンティーの時間は、カーテンがオープンになります。(外から沢山の方が見ていました。)

まずは、紅茶の提供から始まります。この紅茶ですが、半分くらい無くなると次々に提供されます。結局6杯も飲んでしまいました。

続いて、「サンドイッチ」の提供です。サーモンサンドとハムサンドでした。

その次は、「スコーン」の提供です。

最後に「ケーキ」の提供で終了します。

食べすぎてしまいましたので、船内を歩きます。

ディナーは、「ブリタニア・レストラン」を利用せず、「リド・レストラン」で気軽に食べました。その後、デッキ2「ゴールデン・ライオン」で、ビールをいただきます。

夜も遅くなってきたので、人も少なくなっています。

三日目(4/30)デイリープログラムです。

三日目(4/30)Discover(ショップ案内)です。