2019/04/26 - 2019/05/08
203位(同エリア410件中)
gogo-taiwanさん
- gogo-taiwanさんTOP
- 旅行記169冊
- クチコミ1090件
- Q&A回答178件
- 504,237アクセス
- フォロワー33人
台湾人は「の」が好きである。なぜか「の」だけを台湾語の文章に使う。しかもちゃんと「の」と他の文字と同じように整列した状態に書かず、なぜか「の」の文字だけ横に寝そべってたりして「9」なのか「6」なのかわからない時さえある。
そう、ここ「鳩の澤温泉」も「鳩之澤温泉」と表記されるべきなのに、何故か「鳩の澤温泉」なのである。しかも「はとのさわ」と呼ぶと原住民の高齢者しか分からないと言う。中国語では「ジューチーゾーウンチェン」凄く発音も難しい。だから道を聞きたくても面倒なことになるので、前半迷ってた次第です。
で、事前に調べてて覚悟はしてましたが、太平山に入るには入場料を取られます。
私は月曜日の平日にバイクで行ったので「バイク代と一人分の入山料」で170元請求されました。
免許証とかパスポートとか見せろと言われなくてホッとしました。(何故なら羅東駅前のアリババレンタルバイク屋の
デスクの中に入っているからです)
まあ自然環境保護で募金したと思えばいいや、な金額です。タイと違って外国人料金で外国人から
倍以上の値段をぼったくる、と言うわけでもないし。
で、温泉入ってみたら、入山料払ってでも行った価値はあった!と感じるほどの泉質でした。
いなべ市のメタケイ酸入り温泉よりも、伊賀市の大山田村のさるびの温泉よりも、ここの泉質は
まさに「ジェルの中に入ってんのか?!」というくらいのヌルヌル!それでいて硫黄成分の湯の花も
舞っています。
ただし小黒蚊と言う憎っき敵が洗い場にいます!こいつ、コバエみたいな見た目をしてて
日本人はただのコバエだと侮っていますが、実はガッチリ血を吸うれっきとした「蚊」!
しかも普通の蚊と違って痒みが2週間くらい残るんです。
全く、絶滅すりゃーいいのに!
私も足首を噛まれて速攻で叩き殺してやった後ここのお湯で洗い流しました。
おかげさまなのか痒みは悩まされることはなかったですね。
- 旅行の満足度
- 4.5
- 観光
- 4.5
- 同行者
- 一人旅
- 交通手段
- バイク
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
迷いつつも、なんとか無事に太平山に到着しました。
-
太平山は入山料を払わないといけません。この日は月曜日だったので前に車が5台並んでました。バイクなので、日差しと車のアジエーターの熱風が暑いです。
-
バイクの私はバイク乗り入れ台と一人分の入山料で170元払いました。
まあ初めてなので、ケチらずに払います。 -
けど、どうやら夕方4時以降の入山は安くなるみたいですね。
-
料金所を通過して山道を進みます。
-
鳩の澤温泉は川の渓流沿いを遡ったところにあるらしいです。崖下に渓流がチラッと見えました。
-
ご丁寧にバッチリ目立つ標識のおかげでここは迷わず鳩の澤へ進みます。
-
右下に見えるのが温泉施設っぽい。
山の中腹の湯けむりがあるところがどうやら源泉らしい。 -
そのまま道を突き進み、行き止まりになったところが駐車場。
-
週末限定のバスや1日1往復のバスはここまでくるようですね。
-
こちらに記念スタンプなどありそうなので入ってみます。
-
温泉のチケットはここではなく、入口のカウンターで購入するシステムでした。
-
後から読もうと思って撮った看板。
-
実は駐車場の向こうに吊り橋がかかっており、その先はハイキングコースになっています。歩くなら温泉の前にしましょう。
-
温泉が湧き出てました。周りの草木が湯の花びっしりついて化石化してます。
-
土場渓にかかる吊り橋。ドウワンキヤオ、漢字は土場橋でいいのだろうか?
右のプレートを見る限り蝶が多く見られそうですが。。。 -
高所恐怖症が一切ない私はさっさと渡ります。
-
橋の上から見る土場渓。この川下に1km進んだところに石で作った天然露天風呂の温泉があります。
-
吊り橋途中で振り返る。
-
吊り橋渡ったところにあった案内図。
-
足元には苔蒸した石が結構あるけど蝶々は見ない。
-
日差しがきつくなってきたのでなるべく木陰の下を歩く。
-
頭上には赤い花。しかし立ち止まって写真を撮っていると蚊が寄ってくる。
病み上がりの私に蚊は容赦がない。 -
とりあえずささっと歩いてみる。
-
坂道を登るのはだるいので下り坂を進む。
-
また看板があったが。
-
看板をじっくり読みたい気持ちは山々だが、そんなことをするとヤブ蚊に大盤振る舞いすることになるので、さっさと歩く。
-
って、歩いてたら即行く手を阻む木が。
こう言う木の幹にナメクジとかヒルとか蛇とかいたら嫌なのだが、一応我慢して通り抜けしてみる。 -
ここまできたら今度はアブか蜂の羽音が聞こえてきたので、くじけUターン。
そう、私は温泉に入りに来たの。山歩きが目的じゃない。 -
裸で入る日式の温泉は焼水巷の道の一番奥の右手の降りたところ。
月曜日だがちゃんと営業してた。 -
入り口で先ほどのインフォメーションセンターで買っといた入浴券を見せると女湯を開けてくれた。扉の開き方が、遊園地のお化け屋敷のアトラクションのような開き方だった。
-
入って即左はドレッサーのある台。ドライヤーは無料で使える形式で良心的。
-
メタケイ酸が含まれてて青い湯だと聞いていたが、浴槽のタイルが水色のせいじゃないのー?と疑い深い私。
-
温泉成分表を見るが、ペーハー値が7、63は結構高くないか?
-
温泉マナー指南はここでも健在。
-
そこそこの良い湯加減のようです。
-
私が入った時にはおばさんたちが4人くらいいたが、いつしか私一人ぼっちに。
なので、湯船撮影しまくったわけです。 -
奥の黄色い壁のところから源泉が流れているが、黄色いのはびっしりついた湯の花。
火傷しないレベルの熱い湯だったので湯の花をガリガリ削って顔に塗りたくる。
湯の花の壁はふわふわでした。そしてここの温泉、入山料払ってでも来る価値ありました。まるでジェルの中にいるみたいでぬるぬるでした。
翌日まで体全体の皮膚にもっちり感がありました。 -
温泉を堪能した後、再び羅東の街に向けて帰ります。今度は間違えずに7丙の道を走ります。両サイドは有名な三星葱がびっしり栽培されてました。
そして、うっかり三星葱文化会館に寄るのを忘れてました。
来年もまたバイクを借りて、温泉と葱を堪能することにします。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (4)
-
- まあちゃんさん 2019/07/01 08:51:00
- 参考にさせてもらいますね
- gogo-taiwanさん、おはようさんです。
毎年やっている『臺灣オフ会』の中で行く大人の遠足は今年は
『鳩之澤温泉』に決めました。
バスをチャーターして10人で楽しんで来ます。
今朝この旅行記を見て参考にさせてもらいます。
そして参加の皆さんにお送りする案内にもこの旅行記を添付させてもらって
良いでしょうか。宜しくです。
来年の『臺灣オフ会』にはご案内させてもらいますね。
今後とも宜しくお願い致します。
まあちゃん
- gogo-taiwanさん からの返信 2019/07/01 13:42:53
- Re: 参考にさせてもらいますね
- なぜか表示されないです。
いくらでもご参考になさってくださいませー。
- gogo-taiwanさん からの返信 2019/07/01 13:44:00
- Re: 参考にさせてもらいますね
- 周りに飲食店ないので食事を済ませてから向かってください。おやつも持参が良いかと思います。
- gogo-taiwanさん からの返信 2019/07/01 13:44:36
- Re: 参考にさせてもらいますね
- いいね、してくれると嬉しいです。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
gogo-taiwanさんの関連旅行記
宜蘭(台湾) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
4
39