熊本市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今回の春の青春18きっぷは正真正銘の「平成で最後に売り出しされた、青春18きっぷ」。<br /><br />どこに行こうかな~て考えた時に、とりあえず、<br /><br />平成駅はマストやな。(´_ゝ`)<br /><br />と、思ってました。<br /><br />流行りにのっかっちゃってごめんなさい。<br /><br />でも平成だけじゃなぁ~とか思い始め(←あ)<br /><br />せっかく近くにあるからJR環状線の「大正駅」を出発して熊本の「平成駅」まで行くの楽しいかも♪<br /><br />と、思い付きまして、<br /><br />大正から行くなら「昭和」も立ち寄りたい・・・<br /><br />とか欲張りはじめまして<br /><br />「昭和」って名前のつく場所も寄ることにした。<br /><br />ただし、、、、先に謝っときますが、<br />神奈川県、鶴見線の「昭和」は1泊2日ではどうしても組み込めませんでした。(物理的に無理)<br /><br />そんな感じで大まかに決めたけど、<br />今回の大事なミッションは「大正→昭和→平成」の順番で巡ること。<br />それと、さらに、18きっぷにはその駅のハンコをもらうこと。<br />です。<br /><br />「令和」の年号も発表されて世の中が浮かれ始めた4/5、目指すは平成駅=З<br /><br />

平成最後の青春18きっぷなので、年号名の駅にハンコをもらいに行って来た【1:往路編】

38いいね!

2019/04/05 - 2019/04/06

290位(同エリア1931件中)

S...t...e...Pha...n...i...E

S...t...e...Pha...n...i...Eさん

今回の春の青春18きっぷは正真正銘の「平成で最後に売り出しされた、青春18きっぷ」。

どこに行こうかな~て考えた時に、とりあえず、

平成駅はマストやな。(´_ゝ`)

と、思ってました。

流行りにのっかっちゃってごめんなさい。

でも平成だけじゃなぁ~とか思い始め(←あ)

せっかく近くにあるからJR環状線の「大正駅」を出発して熊本の「平成駅」まで行くの楽しいかも♪

と、思い付きまして、

大正から行くなら「昭和」も立ち寄りたい・・・

とか欲張りはじめまして

「昭和」って名前のつく場所も寄ることにした。

ただし、、、、先に謝っときますが、
神奈川県、鶴見線の「昭和」は1泊2日ではどうしても組み込めませんでした。(物理的に無理)

そんな感じで大まかに決めたけど、
今回の大事なミッションは「大正→昭和→平成」の順番で巡ること。
それと、さらに、18きっぷにはその駅のハンコをもらうこと。
です。

「令和」の年号も発表されて世の中が浮かれ始めた4/5、目指すは平成駅=З

旅行の満足度
4.5
ホテル
4.5
グルメ
4.5
交通
4.5
同行者
一人旅
一人あたり費用
1万円 - 3万円
交通手段
JRローカル 私鉄

PR

  • 4/5 早朝<br /><br />おはようございまーす。<br />そもそも毎日環状線に乗ってるから、大正駅は定期券範囲内なんよね。<br /><br />だからここまで定期で来て、ここで途中下車。

    4/5 早朝

    おはようございまーす。
    そもそも毎日環状線に乗ってるから、大正駅は定期券範囲内なんよね。

    だからここまで定期で来て、ここで途中下車。

  • まだ朝早いから人も少ない大正駅。<br />久しぶりに降りたかも~<br /><br />あ、因みに今日は休みでも何でもなく、バリバリ平常勤務です。<br />仕事前に立ち寄りました。

    まだ朝早いから人も少ない大正駅。
    久しぶりに降りたかも~

    あ、因みに今日は休みでも何でもなく、バリバリ平常勤務です。
    仕事前に立ち寄りました。

  • まずは「大正」のハンコゲット♪<br /><br />この後は大人しく出勤・・・

    まずは「大正」のハンコゲット♪

    この後は大人しく出勤・・・

  • そして就業後、ダッシュで大阪駅へ。<br /><br />「昭和」スポットも立ち寄ることにしたからただの1泊2日じゃ無理になってしまったんよねw<br />でも仕事終わりに向かえばギリギリ行ける!!<br /><br />もうお気づきかと思いますが、大阪メトロの「昭和町」ではありません。<br />それは面白くないし、メトロ駅なので却下。<br />あくまでも青春18きっぷの旅やからね、『JR縛り』やねん。<br /><br />新快速に奇跡的に座れて姫路まで爆睡。。。

    そして就業後、ダッシュで大阪駅へ。

    「昭和」スポットも立ち寄ることにしたからただの1泊2日じゃ無理になってしまったんよねw
    でも仕事終わりに向かえばギリギリ行ける!!

    もうお気づきかと思いますが、大阪メトロの「昭和町」ではありません。
    それは面白くないし、メトロ駅なので却下。
    あくまでも青春18きっぷの旅やからね、『JR縛り』やねん。

    新快速に奇跡的に座れて姫路まで爆睡。。。

  • なんと姫路で乗り換え後にいつも座れない山陽本線、岡山行の黄色い電車にも座れた!<br />てことで岡山まで再び爆睡。。。<br />だって外暗いし。

    なんと姫路で乗り換え後にいつも座れない山陽本線、岡山行の黄色い電車にも座れた!
    てことで岡山まで再び爆睡。。。
    だって外暗いし。

  • 岡山駅でタラコちゃん発見!<br />やっと旅気分になってきた~♪

    岡山駅でタラコちゃん発見!
    やっと旅気分になってきた~♪

  • 岡山の駅名看板をパチリ☆<br /><br />この時点ですでに21:12。<br />駅そばとか食べたかったけど、もう開いてへん。涙

    岡山の駅名看板をパチリ☆

    この時点ですでに21:12。
    駅そばとか食べたかったけど、もう開いてへん。涙

  • ひもじいままマリンライナーにて高松へ。<br />22:39。<br /><br />もうちょっと頑張るよー

    ひもじいままマリンライナーにて高松へ。
    22:39。

    もうちょっと頑張るよー

  • 四国には「昭和」って名前につく駅が2つあるの知ってました?<br /><br />高松から高徳線に乗り換え。<br />四国といえばこの鈍行電車やね(´▽`)

    四国には「昭和」って名前につく駅が2つあるの知ってました?

    高松から高徳線に乗り換え。
    四国といえばこの鈍行電車やね(´▽`)

  • これこれ♪<br />背もたれの異様に高いボックスシート(*´ω`)<br />22:48 高松発

    これこれ♪
    背もたれの異様に高いボックスシート(*´ω`)
    22:48 高松発

  • そしてたった一駅で下車・・・<br />

    そしてたった一駅で下車・・・

  • 暗いww<br />そして、わかっちゃいたけど、<br /><br />誰も居ないww

    暗いww
    そして、わかっちゃいたけど、

    誰も居ないww

  • 真っ暗やけど、見えますか?<br />これ駅名看板です。<br />※フラッシュというものを忘れていた<br />※そのうえ加工がめんどくさかった<br /><br />22:50「昭和町」駅に到着~~ヾ(*´∀`*)ノ<br /><br />いろんなツッコミが聞こえてきそうな気もするけど、無視します。<br />「町」はつくけど、まぁ許容範囲内ってことで。(許して)<br /><br />だって鶴見線の「昭和」はどう考えても無理やもんなー<br />出来るもんならやってみてほしい。1泊2日で大阪の大正から神奈川県の鶴見線の昭和によって、そのあと熊本の平成まで行ってから大阪に戻ってくるってゆうルート。新幹線とか飛行機使えば出来るかな?でもなんかもはや18きっぷの旅じゃないやんw<br />各駅のハンコももらってって考えたら、やっぱり無理やと思うのです(´_ゝ`)<br /><br />「土佐昭和」は土佐昭和→平成は1日でいけそうやったけど、仕事終わりに土佐昭和までたどり着かれへんからボツ案になった。<br /><br />日々そんなことばかり考えてる私の頭の中は令和になろうともきっと平和でしょう(´ー`)マチガイナイ

    真っ暗やけど、見えますか?
    これ駅名看板です。
    ※フラッシュというものを忘れていた
    ※そのうえ加工がめんどくさかった

    22:50「昭和町」駅に到着~~ヾ(*´∀`*)ノ

    いろんなツッコミが聞こえてきそうな気もするけど、無視します。
    「町」はつくけど、まぁ許容範囲内ってことで。(許して)

    だって鶴見線の「昭和」はどう考えても無理やもんなー
    出来るもんならやってみてほしい。1泊2日で大阪の大正から神奈川県の鶴見線の昭和によって、そのあと熊本の平成まで行ってから大阪に戻ってくるってゆうルート。新幹線とか飛行機使えば出来るかな?でもなんかもはや18きっぷの旅じゃないやんw
    各駅のハンコももらってって考えたら、やっぱり無理やと思うのです(´_ゝ`)

    「土佐昭和」は土佐昭和→平成は1日でいけそうやったけど、仕事終わりに土佐昭和までたどり着かれへんからボツ案になった。

    日々そんなことばかり考えてる私の頭の中は令和になろうともきっと平和でしょう(´ー`)マチガイナイ

  • さて、昭和町駅やけど、<br />なんと徒歩1分の場所(駅の裏)にコンビニがあってなかなか便利!<br />ほんまはこの近くで宿をとりたかったんやけど、無くてさぁ・・・<br />結局高松駅前でとった。<br /><br />昭和町駅は無人駅やからどっちにしろハンコはもらわれへんし;

    さて、昭和町駅やけど、
    なんと徒歩1分の場所(駅の裏)にコンビニがあってなかなか便利!
    ほんまはこの近くで宿をとりたかったんやけど、無くてさぁ・・・
    結局高松駅前でとった。

    昭和町駅は無人駅やからどっちにしろハンコはもらわれへんし;

  • というわけで、折り返します。<br />今日のミッションはクリア!!<br /><br />

    というわけで、折り返します。
    今日のミッションはクリア!!

  • 帰りの電車はこいつ^^<br />爽やか白&水色のカラー好きやなぁ♪

    帰りの電車はこいつ^^
    爽やか白&水色のカラー好きやなぁ♪

  • 達成記念のステアングルを高松駅にて☆<br />

    達成記念のステアングルを高松駅にて☆

  • はーやれやれ。<br />やっと到着、高松駅。23:07。

    はーやれやれ。
    やっと到着、高松駅。23:07。

  • ホテルは駅の真向かいのビジホ、『高松パールホテル』<br />駅近でチェックイン時間も遅めでもOKやったのが決め手。<br /><br />フロントのおっちゃんも優しかったし、お部屋も清潔やったのはいいんやけどさ・・・コインランドリーか何かの真上?のお部屋だからなのか、常に微妙に振動してたw<br />あと窓がない。

    ホテルは駅の真向かいのビジホ、『高松パールホテル』
    駅近でチェックイン時間も遅めでもOKやったのが決め手。

    フロントのおっちゃんも優しかったし、お部屋も清潔やったのはいいんやけどさ・・・コインランドリーか何かの真上?のお部屋だからなのか、常に微妙に振動してたw
    あと窓がない。

  • さーご飯ご飯♪<br /><br />せっかく香川県に来たんやし、やっぱうどん食べたいよな!<br />けど駅近くはあんまりないんよな。<br /><br />結局一番近かった(徒歩2分)の徳島ラーメンのお店へ(´_ゝ`)

    さーご飯ご飯♪

    せっかく香川県に来たんやし、やっぱうどん食べたいよな!
    けど駅近くはあんまりないんよな。

    結局一番近かった(徒歩2分)の徳島ラーメンのお店へ(´_ゝ`)

  • 香川県にて、初☆徳島ラーメンを食す!!<br /><br />よくわからない展開になってきたぞ。<br />でもこれはこれでテンション上がるぞ。<br /><br />初めて食べたけどめっちゃ美味しい~~( *´艸`)<br />濃厚スープに牛肉と卵が合う!<br />なんやろう・・・すき焼きの締めをラーメンにしちゃった感じ??(笑)<br /><br />今度はちゃんと本場で食べようと思った。<br />きっともっと好きになれそう。

    香川県にて、初☆徳島ラーメンを食す!!

    よくわからない展開になってきたぞ。
    でもこれはこれでテンション上がるぞ。

    初めて食べたけどめっちゃ美味しい~~( *´艸`)
    濃厚スープに牛肉と卵が合う!
    なんやろう・・・すき焼きの締めをラーメンにしちゃった感じ??(笑)

    今度はちゃんと本場で食べようと思った。
    きっともっと好きになれそう。

  • 帰りにラーメン屋さんのお向かいのコンビニにて、愛のスコールゴールデンパインサワーをゲット。<br />美味しかった^^<br /><br />そして爆睡。。。

    帰りにラーメン屋さんのお向かいのコンビニにて、愛のスコールゴールデンパインサワーをゲット。
    美味しかった^^

    そして爆睡。。。

  • おはよーございます!<br />早朝の高松駅前。<br /><br />改めて見ると結構ステキな広場やね~

    おはよーございます!
    早朝の高松駅前。

    改めて見ると結構ステキな広場やね~

  • あ、皆さんの旅行記で見ていたふざk・・ゴホン、癒される笑顔とご対面(・∀・)

    あ、皆さんの旅行記で見ていたふざk・・ゴホン、癒される笑顔とご対面(・∀・)

  • 今日は緑バージョンや~<br /><br />まずは今日のスタート駅「昭和町」に行くために高徳線に乗りまーす。<br /><br />ここ高松はスタート駅とちゃうねん。<br />気持の上では。

    今日は緑バージョンや~

    まずは今日のスタート駅「昭和町」に行くために高徳線に乗りまーす。

    ここ高松はスタート駅とちゃうねん。
    気持の上では。

  • でもハンコは「高松」・・・残念。<br /><br />まぁいいよ。<br />たとえ鶴見線の「昭和」に行ったところであそこも無人やからどうせハンコはもらえない。。。よね?

    でもハンコは「高松」・・・残念。

    まぁいいよ。
    たとえ鶴見線の「昭和」に行ったところであそこも無人やからどうせハンコはもらえない。。。よね?

  • でも出発駅だけはちゃんと「大正」「昭和(町)」「平成」とつないでいきたい!<br /><br />高松から一駅乗って、<br />5:44高松発→5:47昭和町着

    でも出発駅だけはちゃんと「大正」「昭和(町)」「平成」とつないでいきたい!

    高松から一駅乗って、
    5:44高松発→5:47昭和町着

  • 記念に駅名標を☆<br />ついでにステアングルも。

    記念に駅名標を☆
    ついでにステアングルも。

  • 明るい時間でも誰もいなかった。<br />寒すぎて、コンビニであったか~い飲み物を調達。<br /><br />さて、今日の旅はココから!<br />6:01昭和町を出発。

    明るい時間でも誰もいなかった。
    寒すぎて、コンビニであったか~い飲み物を調達。

    さて、今日の旅はココから!
    6:01昭和町を出発。

  • 高松に戻ってきて、駅前の朝5時からやってるうどん屋さん「味庄」に来てみた。

    高松に戻ってきて、駅前の朝5時からやってるうどん屋さん「味庄」に来てみた。

  • バッチリ定休日やった。<br /><br />あー出た出た。<br />いつものパターン来たねー<br />やっと調子出てきたわぁ~(´ー`)涙

    バッチリ定休日やった。

    あー出た出た。
    いつものパターン来たねー
    やっと調子出てきたわぁ~(´ー`)涙

  • うどん食べたかったー!!<br />結局徳島ラーメンだけってゆうww<br /><br />朝日がやたらキレイでした。

    うどん食べたかったー!!
    結局徳島ラーメンだけってゆうww

    朝日がやたらキレイでした。

  • ホテルに一旦戻って荷物をピックアップ。<br />なかなかレトロで懐かしい感じのホテルでした。

    ホテルに一旦戻って荷物をピックアップ。
    なかなかレトロで懐かしい感じのホテルでした。

  • うどん食べれなくてショックの私にこの笑顔。<br />やっぱりちょっとムカツク(・∀・)

    うどん食べれなくてショックの私にこの笑顔。
    やっぱりちょっとムカツク(・∀・)

  • 駅中の連絡船うどんも営業時間前で食べれなかった・・・<br />食べてみたかったな~

    駅中の連絡船うどんも営業時間前で食べれなかった・・・
    食べてみたかったな~

  • 6:46発のマリンライナーは6:30ごろには入線した。<br />

    6:46発のマリンライナーは6:30ごろには入線した。

  • 楽勝で窓際席ゲット♪<br />このあとどんどんお客さんが増えて、満席で出発!<br />こんな朝やのにみんな頑張るなー<br /><br />6:46発

    楽勝で窓際席ゲット♪
    このあとどんどんお客さんが増えて、満席で出発!
    こんな朝やのにみんな頑張るなー

    6:46発

  • 車窓には桜が見えた~^^<br />そうか!そうゆう時期やったな!<br />こないだ北海道で雪見て来たから一気に春になった気分。

    車窓には桜が見えた~^^
    そうか!そうゆう時期やったな!
    こないだ北海道で雪見て来たから一気に春になった気分。

  • いよいよ橋を渡りまーす

    いよいよ橋を渡りまーす

  • 電車で瀬戸大橋渡るのは何度乗っても楽しい♪

    電車で瀬戸大橋渡るのは何度乗っても楽しい♪

  • 相変わらず海がキレイ~**<br /><br />岡山には7:46着<br />ダッシュでコンビニでご飯を調達。

    相変わらず海がキレイ~**

    岡山には7:46着
    ダッシュでコンビニでご飯を調達。

  • 岡山からは山陽本線の旅。<br />実は山陽本線て倉敷までしか乗ったことなかったんよね。<br />車では昔からよく行く方面だけに乗った気になってた。<br /><br />待ってたら、珍しい色の電車が来た!<br />これは俗に言うカボチャでは?!<br />だとしたらラッキー☆彡

    岡山からは山陽本線の旅。
    実は山陽本線て倉敷までしか乗ったことなかったんよね。
    車では昔からよく行く方面だけに乗った気になってた。

    待ってたら、珍しい色の電車が来た!
    これは俗に言うカボチャでは?!
    だとしたらラッキー☆彡

  • 右手のボックス席をゲットして、朝ごはん^^<br />見たことないやつにしてみた。<br />ローストビーフにワサビが効いててなかなか美味。

    右手のボックス席をゲットして、朝ごはん^^
    見たことないやつにしてみた。
    ローストビーフにワサビが効いててなかなか美味。

  • 途中、「中庄駅」にて向こうのホームにカワイイラッピングの電車がいた。

    途中、「中庄駅」にて向こうのホームにカワイイラッピングの電車がいた。

  • 山陽本線て新幹線では何度も乗ってるけどさ、トンネルばっかりで面白くないんよね。でも鈍行は楽しい!<br />なんで今まで乗ってへんかったんやろ?

    山陽本線て新幹線では何度も乗ってるけどさ、トンネルばっかりで面白くないんよね。でも鈍行は楽しい!
    なんで今まで乗ってへんかったんやろ?

  • 車窓は丁度花盛り♪<br />桜祭りしてる駅もあった。

    車窓は丁度花盛り♪
    桜祭りしてる駅もあった。

  • なんか素敵な雰囲気の駅やな~<br />良い駅多いかも!

    なんか素敵な雰囲気の駅やな~
    良い駅多いかも!

  • 「金光駅」やってさ。<br />あ、、、もしかしてあの宗教のメッカか(゚Д゚;)<br />こんなとこにあったんやな~

    「金光駅」やってさ。
    あ、、、もしかしてあの宗教のメッカか(゚Д゚;)
    こんなとこにあったんやな~

  • 私、別にこの宗教に対して何も思いはありませんが、駅が良い感じなのと桜がすごくキレイやから降りてみたいと思った。

    私、別にこの宗教に対して何も思いはありませんが、駅が良い感じなのと桜がすごくキレイやから降りてみたいと思った。

  • 海が近いかなぁ~と思ったら案外内陸を走ってるんやね。<br />山里の雰囲気で癒しの風景**

    海が近いかなぁ~と思ったら案外内陸を走ってるんやね。
    山里の雰囲気で癒しの風景**

  • 立派なお屋敷みたいな蔵っぽいのが見えた。<br />ここは??

    立派なお屋敷みたいな蔵っぽいのが見えた。
    ここは??

  • 笠岡駅か~へ~<br />ぶらりしてみても楽しいかも。<br /><br />因みにここから先はついに広島県に入るらしい。

    笠岡駅か~へ~
    ぶらりしてみても楽しいかも。

    因みにここから先はついに広島県に入るらしい。

  • しばらく進んで次はお城が見えてきた。

    しばらく進んで次はお城が見えてきた。

  • 駅近のお城ナンバーワンといえば「福山城」やね^^<br />ちゃんと行ったことないんやけど、福山駅も降りてみたいな。

    駅近のお城ナンバーワンといえば「福山城」やね^^
    ちゃんと行ったことないんやけど、福山駅も降りてみたいな。

  • この電車はここまで!<br />8:56福山駅着<br /><br />降りてみたいけど、今日はひたすら乗り継ぎます。

    この電車はここまで!
    8:56福山駅着

    降りてみたいけど、今日はひたすら乗り継ぎます。

  • その前に、改めてパチリ☆<br />レトロな感じのボックス席でした。<br />乗れてよかった~<br /><br />9:06福山発<br /><br />乗り換えた電車がすごい人でびっくり!<br />なんとか席を見つけたけど、海側じゃなくて山側・・・

    その前に、改めてパチリ☆
    レトロな感じのボックス席でした。
    乗れてよかった~

    9:06福山発

    乗り換えた電車がすごい人でびっくり!
    なんとか席を見つけたけど、海側じゃなくて山側・・・

  • あ、山の上にお寺っぽいの発見!<br />写真は思いっきりミスってるけど;<br />

    あ、山の上にお寺っぽいの発見!
    写真は思いっきりミスってるけど;

  • 尾道駅に到着~<br />かなりの観光客が降りた。<br /><br />さっきの混雑は尾道行く人やったんやな。<br />納得。

    尾道駅に到着~
    かなりの観光客が降りた。

    さっきの混雑は尾道行く人やったんやな。
    納得。

  • あれ、お城?・・・あんなんあったっけ?<br />また尾道もゆっくり来たいなぁ~<br />2泊くらいしてのんびり滞在してみたい。<br />

    あれ、お城?・・・あんなんあったっけ?
    また尾道もゆっくり来たいなぁ~
    2泊くらいしてのんびり滞在してみたい。

  • 駅を出たら左手には海!!<br />

    駅を出たら左手には海!!

  • そして9:35、糸崎に到着。<br />あの電車は三原まで行くんやけど、そこまで行かずにここで乗り換え。<br />

    そして9:35、糸崎に到着。
    あの電車は三原まで行くんやけど、そこまで行かずにここで乗り換え。

  • 次に乗るやつが糸崎が始発なんよね。<br />三原で席争奪戦とか競争率あがるやん。それは嫌。<br /><br />レッドウイング??てゆう名前なんかな?<br />この新しい電車は福山からここまで乗ったのと同じやつやったわ。

    次に乗るやつが糸崎が始発なんよね。
    三原で席争奪戦とか競争率あがるやん。それは嫌。

    レッドウイング??てゆう名前なんかな?
    この新しい電車は福山からここまで乗ったのと同じやつやったわ。

  • 余裕で海側の窓際ゲット♪<br />シートも赤い。<br />広島はなんでも赤いなー<br />

    余裕で海側の窓際ゲット♪
    シートも赤い。
    広島はなんでも赤いなー

  • ここでおつまみを投入。<br />先週行った北海道で貰ったもの。<br />(旅行記はまだ書いてません)

    ここでおつまみを投入。
    先週行った北海道で貰ったもの。
    (旅行記はまだ書いてません)

  • 9:51糸崎発<br /><br />工場っぽい眺めから・・・

    9:51糸崎発

    工場っぽい眺めから・・・

  • どんどん山の方へ~<br />桜キレイー(*‘∀‘)

    どんどん山の方へ~
    桜キレイー(*‘∀‘)

  • 川沿いも走る。<br /><br />あの橋めっちゃ高いな(゚Д゚;)!

    川沿いも走る。

    あの橋めっちゃ高いな(゚Д゚;)!

  • 「入野駅」は桜が満開!!

    「入野駅」は桜が満開!!

  • めちゃくちゃキレイ^^<br />今年はお花見は行かへんし、電車で堪能させてもらお~<br />

    めちゃくちゃキレイ^^
    今年はお花見は行かへんし、電車で堪能させてもらお~

  • 次の白市駅もホームから圧巻の桜並木が見えた。<br /><br />・・・・降りたい!!<br /><br />車内で歓声があがるほど見事な眺めやったわ**

    次の白市駅もホームから圧巻の桜並木が見えた。

    ・・・・降りたい!!

    車内で歓声があがるほど見事な眺めやったわ**

  • その後はどんどん人が増え、広島駅付近は大混雑!<br />チラっと球場見えたけど、虎VS鯉やってたみたい。<br />どーりで赤い服のお客さんが多いわけや(;・∀・)<br /><br />広島からは観光客がさらに増えて、宮島口まで混雑は続いた・・・<br />この辺ていつもこんな感じなんかな?

    その後はどんどん人が増え、広島駅付近は大混雑!
    チラっと球場見えたけど、虎VS鯉やってたみたい。
    どーりで赤い服のお客さんが多いわけや(;・∀・)

    広島からは観光客がさらに増えて、宮島口まで混雑は続いた・・・
    この辺ていつもこんな感じなんかな?

  • 宮島が見える^^<br />ここ最近行ってへんなぁ・・・<br />焼き牡蠣とチーズもみじが食べたい。

    宮島が見える^^
    ここ最近行ってへんなぁ・・・
    焼き牡蠣とチーズもみじが食べたい。

  • 12:06 岩国で乗り換え。<br />山口県に入った!<br /><br />岩国駅でなんか食べようかなーと思ったけど、パパっと食べれそうなお店がすぐに見つけられんくて、結局コンビニでお昼を調達。<br /><br />12:34 岩国発<br /><br />山陽本線、山口県といえばキハのこの黄色いやつ♪

    12:06 岩国で乗り換え。
    山口県に入った!

    岩国駅でなんか食べようかなーと思ったけど、パパっと食べれそうなお店がすぐに見つけられんくて、結局コンビニでお昼を調達。

    12:34 岩国発

    山陽本線、山口県といえばキハのこの黄色いやつ♪

  • なんかもっと山口らしいものが良かってんけどなぁ<br />いつもと食べてるものが変わらへん;<br /><br />お菓子は朝、昭和町で購入したやつね。<br />これのすだちバージョンが好きやねんけどなかった。

    なんかもっと山口らしいものが良かってんけどなぁ
    いつもと食べてるものが変わらへん;

    お菓子は朝、昭和町で購入したやつね。
    これのすだちバージョンが好きやねんけどなかった。

  • しばらく走ったら海が!!

    しばらく走ったら海が!!

  • 天気も良いし最高~~**<br />

    天気も良いし最高~~**

  • なんとまぁ・・・沿線の駅もステキやんか(*´Д`)<br />

    なんとまぁ・・・沿線の駅もステキやんか(*´Д`)

  • 気になるこの駅は「通津・つづ」駅<br />名前までツボやわ!<br />「津→通津」の切符とか発行してみたい。<br /><br />ここはいつか絶対降りたいな。

    気になるこの駅は「通津・つづ」駅
    名前までツボやわ!
    「津→通津」の切符とか発行してみたい。

    ここはいつか絶対降りたいな。

  • この辺海のそばを走る区間多いんやね。<br />山陽本線、めっちゃいいやん(*&#39;▽&#39;)<br /><br />あの遠くの島は柱島かな?<br />

    この辺海のそばを走る区間多いんやね。
    山陽本線、めっちゃいいやん(*'▽')

    あの遠くの島は柱島かな?

  • またまた素敵な駅が登場。

    またまた素敵な駅が登場。

  • 「神代・こうじろ」駅<br /><br />ここも古そうで海も近そうで良いな。<br />この辺で途中下車の旅も楽しそう・・・

    「神代・こうじろ」駅

    ここも古そうで海も近そうで良いな。
    この辺で途中下車の旅も楽しそう・・・

  • あの島は大島かな?<br />多分渡ったことあるはずやねんけど、小さすぎて全然覚えてへん。<br />山口県は母の実家があるから小さい頃はよく行ってたんやけど。

    あの島は大島かな?
    多分渡ったことあるはずやねんけど、小さすぎて全然覚えてへん。
    山口県は母の実家があるから小さい頃はよく行ってたんやけど。

  • 橋が見えた!<br />行ってみたいな。

    橋が見えた!
    行ってみたいな。

  • 島の上の方は桜がチラホラ見える^^<br />

    島の上の方は桜がチラホラ見える^^

  • 海の見えるホームが素敵な駅に到着!<br />大畠駅やったかな。

    海の見えるホームが素敵な駅に到着!
    大畠駅やったかな。

  • そして柳井駅へ。<br />このへんやったらかなり大きめの駅やね。<br />個人的に気になる町やねん。<br />また改めて来たい。

    そして柳井駅へ。
    このへんやったらかなり大きめの駅やね。
    個人的に気になる町やねん。
    また改めて来たい。

  • 桜に・・・

    桜に・・・

  • 海に・・・<br /><br />ほんまに飽きへんわぁ**<br /><br />徳山からまた人が増えて、私の向かいにも地元のおばあちゃんが2人乗ってきた。<br />あめちゃんもらった(*´ω`)

    海に・・・

    ほんまに飽きへんわぁ**

    徳山からまた人が増えて、私の向かいにも地元のおばあちゃんが2人乗ってきた。
    あめちゃんもらった(*´ω`)

  • この「富海・とのみ」駅も私の好みど真ん中。<br />岩国~新山口の間がかなり気に入ったので、また来ます。

    この「富海・とのみ」駅も私の好みど真ん中。
    岩国~新山口の間がかなり気に入ったので、また来ます。

  • 新山口駅に到着<br /><br />この電車は乗り換えなし!<br />岩国からずーっと乗りっぱなしってゆうか朝からずーっと乗りっぱなしでそろそろお尻痛いww

    新山口駅に到着

    この電車は乗り換えなし!
    岩国からずーっと乗りっぱなしってゆうか朝からずーっと乗りっぱなしでそろそろお尻痛いww

  • 新山口を出たら山の方へ=З<br />水道橋っぽいのが見えた。

    新山口を出たら山の方へ=З
    水道橋っぽいのが見えた。

  • 畑の風景。。。<br />あー和む。

    畑の風景。。。
    あー和む。

  • 宇部駅に到着。<br />学生さんも増えてきた。<br /><br />宇部といえば蒲鉾!<br />山口の田舎から送ってくれるのいつも楽しみなんよね♪<br />S家は獺祭よりも東洋美人派で、それもいっしょに。<br />日本酒のお供に宇部蒲は最高~

    宇部駅に到着。
    学生さんも増えてきた。

    宇部といえば蒲鉾!
    山口の田舎から送ってくれるのいつも楽しみなんよね♪
    S家は獺祭よりも東洋美人派で、それもいっしょに。
    日本酒のお供に宇部蒲は最高~

  • あ、大きな駅に到着か?<br />車両がいっぱい見えてきた。<br />中には茶色い古そうなのもある!

    あ、大きな駅に到着か?
    車両がいっぱい見えてきた。
    中には茶色い古そうなのもある!

  • アナウンス「下関~下関です。この電車はここまでです・・・」<br /><br />やっと下関に着いたー!<br />新幹線がいかにすっ飛ばして走ってるかよ~くわかったわ。<br />

    アナウンス「下関~下関です。この電車はここまでです・・・」

    やっと下関に着いたー!
    新幹線がいかにすっ飛ばして走ってるかよ~くわかったわ。

  • これにて山陽本線完乗(笑)<br />平成駅に行こうと思ったら、結果的に完乗することになったな(´ー`)<br /><br />ここはね、親戚が住んでますが、素通りします。<br />おばちゃん元気かなー

    これにて山陽本線完乗(笑)
    平成駅に行こうと思ったら、結果的に完乗することになったな(´ー`)

    ここはね、親戚が住んでますが、素通りします。
    おばちゃん元気かなー

  • 向かいに停まってる電車に乗り換え。<br />いよいよ関門海峡を渡りまーす<br />楽しみ・・・♪<br /><br />16:13下関着<br />16:16下関発<br /><br />すでに満席で座れなかったけど座ってばっかりやったからちょっと休憩に立っとく方がいいかも(笑)

    向かいに停まってる電車に乗り換え。
    いよいよ関門海峡を渡りまーす
    楽しみ・・・♪

    16:13下関着
    16:16下関発

    すでに満席で座れなかったけど座ってばっかりやったからちょっと休憩に立っとく方がいいかも(笑)

  • 関門海峡はあっとゆう間やったわ!!<br />鈍行で渡れるのがうれしいなぁ<br /><br />ってゆうかよく考えたら新幹線以外で渡るの初めてやったわ!<br />※車はカウントしません<br /><br />16:29小倉駅着

    関門海峡はあっとゆう間やったわ!!
    鈍行で渡れるのがうれしいなぁ

    ってゆうかよく考えたら新幹線以外で渡るの初めてやったわ!
    ※車はカウントしません

    16:29小倉駅着

  • さて、ここから舞台はついに九州!<br />まだ日が高いうちに来れた^^<br /><br />16:33小倉でもダッシュで乗り換えて出発=З

    さて、ここから舞台はついに九州!
    まだ日が高いうちに来れた^^

    16:33小倉でもダッシュで乗り換えて出発=З

  • ヒョウ柄みたいな赤いシートか革張りのシート見たら九州来たなーと思うw

    ヒョウ柄みたいな赤いシートか革張りのシート見たら九州来たなーと思うw

  • 九州の風景もいいよねー<br />この辺とか都会過ぎず、田舎すぎず、親しみ湧く。<br />

    九州の風景もいいよねー
    この辺とか都会過ぎず、田舎すぎず、親しみ湧く。

  • あと、九州の駅名看板の各駅のマーク?駅名の下のとこのイラストがけっこう好き。その駅にちなんだものやと思うんやけど、福間駅のこれとかめっちゃ可愛いw<br />

    あと、九州の駅名看板の各駅のマーク?駅名の下のとこのイラストがけっこう好き。その駅にちなんだものやと思うんやけど、福間駅のこれとかめっちゃ可愛いw

  • 17:42 博多に到着<br />そのまま乗り換えなしで出発!<br /><br />大きな川を渡った。

    17:42 博多に到着
    そのまま乗り換えなしで出発!

    大きな川を渡った。

  • ついに夕日が・・・**

    ついに夕日が・・・**

  • 日の出から日の入りまで、乗り続けたね(´ー`)<br />平成最後の青春18きっぷの旅にふさわしい??<br /><br />めっちゃキレイ*・°。・*.・°。*

    日の出から日の入りまで、乗り続けたね(´ー`)
    平成最後の青春18きっぷの旅にふさわしい??

    めっちゃキレイ*・°。・*.・°。*

  • アナウンス「羽犬塚~羽犬塚、終点です・・・」<br /><br />え、うそやん、マジで?<br />瀬高駅まで行くと勝手に勘違いしてたw<br /><br />ほんまはと久留米あたりで乗り換えてもよかってんけど、行ったことない駅の方が楽しそうとか思っちゃったんよねー・・・<br /><br />まぁ結果的に行ったことない駅には到着したんやけど。

    アナウンス「羽犬塚~羽犬塚、終点です・・・」

    え、うそやん、マジで?
    瀬高駅まで行くと勝手に勘違いしてたw

    ほんまはと久留米あたりで乗り換えてもよかってんけど、行ったことない駅の方が楽しそうとか思っちゃったんよねー・・・

    まぁ結果的に行ったことない駅には到着したんやけど。

  • 羽犬塚って羽の生えた犬の伝説から来てるんやね。<br />へー!!カッコイイ!!

    羽犬塚って羽の生えた犬の伝説から来てるんやね。
    へー!!カッコイイ!!

  • 銅像まであった!<br />

    銅像まであった!

  • 改めて、駅前パチリ。<br /><br />住みやすそうな雰囲気。<br />駅は有人でした。

    改めて、駅前パチリ。

    住みやすそうな雰囲気。
    駅は有人でした。

  • そうこうしてたら乗るはずの電車が行ってしまった・・・<br />時刻表の列を完全に見間違えてたー(´▽`)ドンマイ<br /><br />銅像もいいけど、電光掲示板はちゃんと確認せなあかんな。(反省)<br /><br />向こうのホームに「船小屋温泉郷」の看板発見。<br />行ってみたい・・・

    そうこうしてたら乗るはずの電車が行ってしまった・・・
    時刻表の列を完全に見間違えてたー(´▽`)ドンマイ

    銅像もいいけど、電光掲示板はちゃんと確認せなあかんな。(反省)

    向こうのホームに「船小屋温泉郷」の看板発見。
    行ってみたい・・・

  • 羽犬塚にて予定外のロスが発生したけどまぁいいや。<br />そんな致命的なミスでもないし、あとちょっと頑張ろ~<br /><br />18:52羽犬塚発

    羽犬塚にて予定外のロスが発生したけどまぁいいや。
    そんな致命的なミスでもないし、あとちょっと頑張ろ~

    18:52羽犬塚発

  • 19:12銀水駅着<br />銀水にて乗り換え。<br /><br />ここは良い駅っぽくて気になってたんよね♪<br /><br />

    19:12銀水駅着
    銀水にて乗り換え。

    ここは良い駅っぽくて気になってたんよね♪

  • せっかくやからまだ電車来てへんみたいやし、見学しちゃおー<br /><br />駅舎は古い木造で最高でした。<br />時計が年季入ってる。

    せっかくやからまだ電車来てへんみたいやし、見学しちゃおー

    駅舎は古い木造で最高でした。
    時計が年季入ってる。

  • 外の駅名看板はなんと光る!<br />

    外の駅名看板はなんと光る!

  • めっちゃ好き・・・( *´艸`)<br />予定外バンザイ。<br /><br />フラッシュ忘れてまた真っ暗やけど、またそのうち来るからいいねん。

    めっちゃ好き・・・( *´艸`)
    予定外バンザイ。

    フラッシュ忘れてまた真っ暗やけど、またそのうち来るからいいねん。

  • ホームも良い感じやんなー<br /><br />てかそろそろやのに来やんな・・・<br /><br />って思ってたら向かいのホームに電車止まってる・・・<br /><br />もしかしてアレかーーー!!!

    ホームも良い感じやんなー

    てかそろそろやのに来やんな・・・

    って思ってたら向かいのホームに電車止まってる・・・

    もしかしてアレかーーー!!!

  • 超ダッシュww<br />跨線橋上って下りてで体力激しく消耗した;<br />ギリギリセーフ~~~

    超ダッシュww
    跨線橋上って下りてで体力激しく消耗した;
    ギリギリセーフ~~~

  • 19:15銀水→20:09熊本<br /><br />やっと熊本に到着!<br />長かったなw<br /><br />でもまだここからあと一駅!<br />向かいに停まってた電車に乗り換えて。。。ついに!!

    19:15銀水→20:09熊本

    やっと熊本に到着!
    長かったなw

    でもまだここからあと一駅!
    向かいに停まってた電車に乗り換えて。。。ついに!!

  • 20:18平成駅に到着~ヾ(*´∀`*)ノ

    20:18平成駅に到着~ヾ(*´∀`*)ノ

  • 大正から昭和(町)経由で平成まで。<br />なんやろう、この達成感(笑)

    大正から昭和(町)経由で平成まで。
    なんやろう、この達成感(笑)

  • ここは窓口もあるし、有人駅やからハンコも押してもらえるねん♪<br />明日はここから出発予定。

    ここは窓口もあるし、有人駅やからハンコも押してもらえるねん♪
    明日はここから出発予定。

  • もっと鉄道ファンおるかなーと思ってたのに私だけやった。<br />みんなゴールデンウィークを狙ってるんかな?<br /><br />無事にたどり着けて良かった。<br />これで心置きなく令和をお迎えできそうです。<br />

    もっと鉄道ファンおるかなーと思ってたのに私だけやった。
    みんなゴールデンウィークを狙ってるんかな?

    無事にたどり着けて良かった。
    これで心置きなく令和をお迎えできそうです。

  • 熊本駅に戻ってきた。<br />久しぶりすぎて、こんなんやったっけ??

    熊本駅に戻ってきた。
    久しぶりすぎて、こんなんやったっけ??

  • やたら広い駅前広場の先に市電を発見!<br />今日はあれでホテルまで行くねん♪

    やたら広い駅前広場の先に市電を発見!
    今日はあれでホテルまで行くねん♪

  • 熊本市電も実は初乗車。<br />足元が木製でテンション上がる!<br />でもテンション上がってるのは明らかに私だけなのでおとなしくしておいた。<br /><br />熊本市内ってお城くらいしか行ったことなくて;<br />個人的に来たのは初めてなんよね。<br />地理が全然つかまれへんし、とりあえず安かったカプセルホテルを予約した。

    熊本市電も実は初乗車。
    足元が木製でテンション上がる!
    でもテンション上がってるのは明らかに私だけなのでおとなしくしておいた。

    熊本市内ってお城くらいしか行ったことなくて;
    個人的に来たのは初めてなんよね。
    地理が全然つかまれへんし、とりあえず安かったカプセルホテルを予約した。

  • 最寄り駅の花畑で下車・・・したんやけど、めっちゃ繁華街やった;<br />ホテルはアーケードの中、あのカラオケの隣の『KⅡホテル』てゆうところ。<br /><br />カプセルホテルやけど、フロントが普通のホテルみたいでしっかり案内までしてくれてお風呂セットと作務衣も貸し出ししてくれた。

    最寄り駅の花畑で下車・・・したんやけど、めっちゃ繁華街やった;
    ホテルはアーケードの中、あのカラオケの隣の『KⅡホテル』てゆうところ。

    カプセルホテルやけど、フロントが普通のホテルみたいでしっかり案内までしてくれてお風呂セットと作務衣も貸し出ししてくれた。

  • お部屋は女性専用フロア。<br />カプセルとはいえ広めでよさそう!<br /><br />私は下の段やったんやけど、、、

    お部屋は女性専用フロア。
    カプセルとはいえ広めでよさそう!

    私は下の段やったんやけど、、、

  • 上の人は階段で上がって横から入れるみたい。<br />これ良いですね。

    上の人は階段で上がって横から入れるみたい。
    これ良いですね。

  • 私のスペースはこんな感じ。<br />シングルベッドサイズかな?

    私のスペースはこんな感じ。
    シングルベッドサイズかな?

  • 枕元には荷物置ける専用のスペースと、左手のは金庫。<br />

    枕元には荷物置ける専用のスペースと、左手のは金庫。

  • こちらは女性専用フロアの共用のパウダールームというか、洗面所。<br />ドライヤーもあるし、いろいろアメニティもあったけど、ティッシュだけ全部空っぽやった。ナゼ?<br /><br />シャワールームは夜24時までと早朝以外はいつでも利用OK。<br />キレイで問題なく使えた^^

    こちらは女性専用フロアの共用のパウダールームというか、洗面所。
    ドライヤーもあるし、いろいろアメニティもあったけど、ティッシュだけ全部空っぽやった。ナゼ?

    シャワールームは夜24時までと早朝以外はいつでも利用OK。
    キレイで問題なく使えた^^

  • お部屋チェックが終わったら早速ご飯食べに行こ~♪<br />繁華街やから何でもある。<br />何でもありすぎて逆に困るww<br /><br />太平燕食べに行こうと思ってんけど、21時までやった;<br />もう21時過ぎてるからなぁ・・・<br /><br />昨日は徳島ラーメン食べたし、ほな今日は熊本ラーメンにしよう♪<br />近くて、ちょっと気になった「桂花本店」へ。<br />ホテルから徒歩5分もかからんくらい。

    お部屋チェックが終わったら早速ご飯食べに行こ~♪
    繁華街やから何でもある。
    何でもありすぎて逆に困るww

    太平燕食べに行こうと思ってんけど、21時までやった;
    もう21時過ぎてるからなぁ・・・

    昨日は徳島ラーメン食べたし、ほな今日は熊本ラーメンにしよう♪
    近くて、ちょっと気になった「桂花本店」へ。
    ホテルから徒歩5分もかからんくらい。

  • 食券を買って、席へ。<br />地元の人が多い感じで落ち着く^^

    食券を買って、席へ。
    地元の人が多い感じで落ち着く^^

  • 生ビールが無かったから瓶ビールで。<br />今日もお疲れ様~☆彡

    生ビールが無かったから瓶ビールで。
    今日もお疲れ様~☆彡

  • 食券制やねんけど、席にもメニューが置いてあった。<br />ん??上の方になんか書いてる?<br />

    食券制やねんけど、席にもメニューが置いてあった。
    ん??上の方になんか書いてる?

  • へー桂花ラーメンの特徴やってさ。<br />楽しみやな^^<br /><br />

    へー桂花ラーメンの特徴やってさ。
    楽しみやな^^

  • 来ました~<br />スープうまぁ~~~( *´□`)!<br />麺もちょっと太目で好き。<br /><br />熊本ラーメンの定義を知らんけど、博多とか久留米とは違うってゆうのはよくわかる。チキンスープが混ざるから?麺が太いから?意外とあっさりしてるかも。<br />※そういう私は博多ラーメンと久留米ラーメンの違いがいまだ判らないひよっこです。<br /><br />おいしい~!!<br />昨日の徳島ラーメンも美味しかったけど熊本、桂花ラーメンもおいしいなぁ♪<br />いい意味で全然違う系統でよかった。

    来ました~
    スープうまぁ~~~( *´□`)!
    麺もちょっと太目で好き。

    熊本ラーメンの定義を知らんけど、博多とか久留米とは違うってゆうのはよくわかる。チキンスープが混ざるから?麺が太いから?意外とあっさりしてるかも。
    ※そういう私は博多ラーメンと久留米ラーメンの違いがいまだ判らないひよっこです。

    おいしい~!!
    昨日の徳島ラーメンも美味しかったけど熊本、桂花ラーメンもおいしいなぁ♪
    いい意味で全然違う系統でよかった。

  • なんとなく、餃子も食べたくて。<br /><br />ニラたっぷり!<br />パリっと焼かれててビールとの相性が最高でした。<br />満足!

    なんとなく、餃子も食べたくて。

    ニラたっぷり!
    パリっと焼かれててビールとの相性が最高でした。
    満足!

  • まだまだにぎやかな花畑周辺。<br />馬肉のお店もそこら中にあった。<br />馬肉は大好きやけど、また今度かな。

    まだまだにぎやかな花畑周辺。
    馬肉のお店もそこら中にあった。
    馬肉は大好きやけど、また今度かな。

  • 飲み屋さんとラーメン屋と酔っ払いが多い。<br />さすがやな。<br />長期滞在してみたい。

    飲み屋さんとラーメン屋と酔っ払いが多い。
    さすがやな。
    長期滞在してみたい。

  • ホテルのエレベーターにはこんな張り紙が(笑)<br />熊本、どんだけ酔っ払い多いねんww<br /><br />飲みすぎには気を付けましょう。<br /><br />つづく

    ホテルのエレベーターにはこんな張り紙が(笑)
    熊本、どんだけ酔っ払い多いねんww

    飲みすぎには気を付けましょう。

    つづく

38いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (4)

開く

閉じる

  • Akrさん 2019/06/15 17:08:09
    山陽本線行っちゃいましたか
    ステファニーさま

    こんにちは。Akrでございます。
    やはりこの流行りに乗っちゃいましたね。平成(九州)も大正(大阪)も昭和(神奈川)もうまく日本各地に散らしてくれましたね。難易度高いです。

    四国へ渡ったので、予土線の土佐昭和か?と思ったらまさかの「昭和町」(笑)
    よく見つけましたね。予土線も超ローカル線だから土佐昭和駅に行くのも大変ですが土佐大正駅もあるので一気に回れます(笑)

    高松駅の笑顔はどこか小馬鹿にされているようでムカッと来ます(笑)
    私も正月から笑われました(というか、あいつはいつも笑ってるか)

    そしてというかやはり、山陽本線突き進みましたね。
    18きっぷでの東西の難所として「東海道の静岡」と「山陽の山口」は有名ですね。私は鈍行で山陽本線走破経験は無いのですが、見る限り瀬戸内海沿いなんかも走るので車窓が良さげでそれほど苦行ではなさそうですね。

    でも高松→熊本が1日で行けてしまうのですね。東日本に居ますとイマイチ実感が沸きません。

    1話で一気に3駅回っちゃいましたね。

    -Akr-

    S...t...e...Pha...n...i...E

    S...t...e...Pha...n...i...Eさん からの返信 2019/06/19 00:30:18
    ついに行っちゃいましたねー(´ー`)
    Akrさん、こんばんは〜
    お返事がまた遅くなってすみませんでした!

    また、流行りに乗っかっちゃってすみませんでした(笑)
    ほんまに上手いことそれぞれの駅が離れてますよね〜
    その内「令和」駅もできるでしょうか?
    出来るなら、北海道か東北がいいなと思ってます(´ー`)

    「昭和」のつく駅・・・って思って最初に思いついたのは私も「土佐昭和」でしたw
    そうそう、隣が「土佐大正」なのもポイントですよね〜
    でも大阪の「大正」から出ますし、土佐昭和は1泊2日に前泊つけてもきつかったです;

    高松駅のあの笑顔はAkrさんの旅行記で印象的でした!
    実際みると・・・やっぱりちょっとイラっとしてしまいました(笑)

    山陽本線、なぜか乗ってなかったんですが、今回は最短ルートということで利用しました。
    山口て西の難所なんですね〜!!
    眺めも良いし、列車も古くてすごく楽しかったですよ♪

    高松→熊本は意外に行けましたね〜
    ほんまは始発に乗れば大阪も行けるんですよ。
    でも行けるかどうかは今回時刻表調べてみてつながったので、ルートが決まったときはちょっと盛り上がりましたw
    そうなったらもう、「行けるやん!!→行く!!」の構図ですよね。

    旅行記は分けずに一気に平成まで行きました^^
    その方が流れ的にいいかなーと思いまして。

    ステファニー
  • Tagucyanさん 2019/06/10 23:21:21
    真っ暗な昭和町(笑)
    ステファニー様
    こんばんは。

    久しぶりの投稿になります。
    欧州から帰ってきても、精力的に動いてますね。
    1泊2日で大阪の大正→鶴見線の昭和→熊本の平成、たしかに飛行機とか使えば可能でしょうけどねえ。でもそれじゃあ18きっぷ旅じゃないですしね。そもそも、鶴見線の駅はすべて無人駅ですから、ムリして行ってもスタンプはないと思います。代わりに行った、県庁所在地の隣の駅なのに真っ暗な昭和町駅もオツでした(笑)

    でも、大阪からですと仕事のあとに四国行って、翌日鈍行乗り継いで熊本まで行けるんですね。山陽線から鹿児島線鈍行乗り継ぎの旅、日の出から日の入りまで。ある意味、贅沢な1日だと思います。

    最後に登場した桂花ラーメン本店、行ったなあ。熊本ラーメンといえば桂花かこむらさき。
    そう言えば昔、家族旅行で熊本行ったときも寄りました。
    あの独特のこってりラーメン、でも当時5歳の長男がペロッと食べて「なんだこのガキの味覚は」と思ったものです(笑)

    ---
    Tagucyan

    S...t...e...Pha...n...i...E

    S...t...e...Pha...n...i...Eさん からの返信 2019/06/13 00:28:19
    心の目で見れば「昭和町」が見えるはず(´-`*)
    Tagucyanさん、こんばんは〜
    いつも読んでいただきありがとうございます^^

    1泊2日で・・・ってゆうのが今回一番の悩みでしたね〜
    今日読んだ雑誌に1泊2日で明治神宮→大正→鶴見線の昭和ってゆうルートがあったんですが、肝心の平成には行ってなくて残念でした(´・ω・`)
    3泊くらいしたら全部回れるでしょうか。

    こじつけのような「昭和町」、かなり無理矢理で私的に気に入ってますww
    めっちゃ暗くてびっくりしました。
    コンビニがあって心底ホッとしました(笑)

    今回は久しぶりに乗りっぱなしの旅でした。
    去年の夏に大阪から山田線目指して以来じゃないでしょうか?
    長距離、日付が変わるまでどこまででも乗れるのも18きっぷの醍醐味ですもんね。
    久々に堪能しました〜^^

    Tagucyanさんも桂花ラーメン行かれたんですね!
    こってりなんですが意外とさっぱり食べれた気がします。
    でも5歳で・・・ってすごいですねw
    よっぽど気に入ったんですね^^
    量は普通にありますもんね〜

    次はこむらさきに行ってみたいです♪

    ステファニー

S...t...e...Pha...n...i...Eさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP