札幌旅行記(ブログ) 一覧に戻る
友人と北海道旅行に行って来ました!<br /><br />6月末、バンコク旅行から帰って来てだいぶ疲れていました。<br />なので、次は国内でゆったりとした旅をしたいなぁ、と思っていました。<br /><br />そんな中、小学生の頃からの友人と食事に行き、近々一緒に旅行に行きたいね、という話に。<br />この友人とは高校卒業間近にも一緒に東北に旅行に行っていて、それが素晴らしい思い出なので、またいつか泊まりの旅行に行きたいなと思っていたのです。<br /><br />この友人はまだ飛行機に乗ったことが無いのですが、今年秋に会社の旅行でハワイに行くとのこと。<br />その前に飛行機に慣れる意味でも、飛行機を使った旅行にしようという話になりました!<br /><br />友人はまだパスポートを持っていないし、私もゆっくりしたいので、今回は国内。<br />そうなると行き先はほぼ北海道に決まったようなものでした。<br /><br />というのも、この友人とは高校の頃から北海道に行きたいねと話し合っていて、なかなか予定が合わず行けずじまいだったので、この機会に行かない手はありませんでした。<br /><br />今回も1泊2日なので、札幌だけにしようと私は考えたのですが、友人が旭川に行きたいとのこと。<br />どうやら友人の大学時代の同級生が旭川に住んでいて、せっかく北海道に行くなら会いたいということです。<br /><br />旭川オンリーだと当然旭川空港利用になりますが、もう出発まで1か月を切っていたので航空券が高い高い!<br />そうなると、札幌と旭川を2日で往復するという、いつも通りの弾丸旅行になってしまいます(苦笑)<br /><br />でも初北海道となる友人の旭川に行きたいという希望、これは叶えてあげたい。<br />なので今回も弾丸旅行に決定しました(汗)<br /><br />行きは羽田からエアドゥで千歳へ。<br />札幌に行き、ラーメンやお寿司を食べつつ観光。<br />夜に特急で旭川に移動し、ホテルへ。<br /><br />2日目の朝に友人が大学の同級生と会い、戻ってきたらレンタカーで富良野・美瑛をドライブ。<br />特急で千歳へ、夜のバニラエアで成田へ。<br /><br />という超弾丸のスケジュールになってしまいました(笑)<br /><br />普段はひとり旅が多いので、計画を立てるときも孤独な感じですが、今回は気心知れた友人とああでもない、こうでもない、と言いながら計画を立てる時間がとても楽しかったです。<br /><br />そうして友人と連絡を取りながら、当日を迎えるのでした。

ベストシーズンに行く!札幌・旭川旅行 ② [1日目] (札幌市内観光)

2017/08/04 - 2017/08/05

スターネス

スターネスさん

友人と北海道旅行に行って来ました!

6月末、バンコク旅行から帰って来てだいぶ疲れていました。

そうなると行き先はほぼ北海道に決まったようなものでした。

なので今回も弾丸旅行に決定しました(汗)

行きは羽田からエアドゥで千歳へ。
札幌に行き、ラーメンやお寿司を食べつつ観光。
夜に特急で旭川に移動し、ホテルへ。

特急で千歳へ、夜のバニラエアで成田へ。

という超弾丸のスケジュールになってしまいました(笑)

そうして友人と連絡を取りながら、当日を迎えるのでした。

私鉄 徒歩

大好きなラーメンに満足したところで店を後に。
    ただ、熱いラーメンを食べたから暑い暑い!

道路の向かい側にある公園で一休み。
    昔よく遊んだ思い出の公園です。

このベンチに腰掛けてまったり。

心地よい風が吹いていて、最高に気持ち良かったです。
    もうここで昼寝したいくらい、快適でした。

8月にこの心地よい風が味わえるのは、北海道ならではですね。

バスで麻生駅に戻って、地下鉄南北線で南下。

やっぱりこの区間の飛ばしっぷりは気持ち良い!

「さっぽろ駅」を通過し、「大通駅」で下車。

地下鉄3路線が乗り入れる「大通駅」はまさに札幌の中心。
    名古屋で例えるなら栄でしょうか?

大通駅

札幌と言えばこの風景。
    大通公園からのテレビ塔ですね!

やっぱりテレビ塔のある風景は名古屋と似ているなぁ。

さっぽろテレビ塔 名所・史跡

ラーメンの後はソフトクリームを食べたいと考えていました。

本当は「四つ葉パーラー」に行きたかったけど、四つ葉は札幌駅なので時間のロス。
    なので何度か利用したことのある「雪印パーラー」に来ました。

雪印パーラーは数年前に、函館の五稜郭でも利用しました。

雪印パーラー さっぽろテレビ塔店 グルメ・レストラン

値段は忘れてしまいましたが、かなり高かったと思います。

でもやっぱり濃厚で美味しい!
    埼玉で食べるソフトクリームとは違いますね。

次来たときは「四つ葉パーラー」に行って、味を比較出来たらと思います。

水の音が涼しげで良い感じ!

テレビ塔に上る気は無かったので、次は歩いて時計台に行きましょう。

テレビ塔から徒歩10分で着きました。
    札幌のシンボル、『札幌市時計台』です。

友人は札幌が初めてなので、やっぱりここは外せませんね。
    ガッカリスポットとも言われますが、それは期待値が高すぎるからで、本当は全然ガッカリしませんよ。

札幌市時計台 名所・史跡

200円の入場料を支払い中へ。

時計台は外から何十回も見ていますが、中に入るのは2回目です。
    これと言ったものはありませんが、落ち着く雰囲気です。

200円なら入ってみる価値があると思います。

現存する日本最古の塔時計です。
    街にこういったシンボルがあるって素敵ですよねぇ。

札幌時計台、大好きです。

続いて『北海道庁旧本庁舎』に来ました。
    ここに来るのは中学生のとき以来2度目なので、今回しっかり見学しようと考えていました。

時計台から徒歩10分です。
    貫禄のある赤レンガの建物、実際に目の当たりにすると感動します!

北海道庁旧本庁舎 名所・史跡

こちらは入場無料なので、入ってみましょう。

正面ホールの階段が何とも良い雰囲気。

過去、北海道の歴史を築いてきた方達が歩いた階段だと思うと、重みが増します。

歴代の長官や知事が執務した部屋です。

凄いなぁ。
    こんなに間近で見れるなんて。

北方領土についての展示室もあります。

いかにしてソ連(ロシア)が、北方4島に侵攻してきたかが解説されています。

難しい問題は多いと思いますが、どうにか北方領土問題を解決し、ロシアと平和条約を結んで欲しいと思います。

さて、ここから歩いて札幌駅へ向かいます。

その途中のセイコーマートに寄り道。
    この旅初めてのセイコーマートです!

北海道のコンビニといったら、セイコーマートです。
    本州の方には馴染みが無いと思いますが、北海道ではセブンイレブンよりセイコーマートが多いくらい、道民に愛されているコンビニなんです。

とりあえずここで飲み物を買って、飲みながら駅へ歩いて行きます。

札幌駅に着きました。

やっぱり札幌駅は立派だなぁ。
    この外観は東京駅に次いで、大好きです。

大都市の駅って感じですよね。

駅ナカの土産店で友人がお買い物。
    自分も何か買おうと思ったけど、結局何も買わず。

札幌駅

買い物も早く終わり、時間に余裕が出来ました。

夕食にはまだ早いので、南北線で「中島公園駅」へ。

中島公園駅

中島公園に来るのは久しぶりです。
    全然変わっていませんでした。

特に目立ったものは無い公園ですが、何だか落ち着くんだよなぁ。

ここでもベンチに腰掛けて、少し休憩。

少し早いですが、夕食を食べに行こうと思います。
    食べるは回転寿司です!