札幌旅行記(ブログ) 一覧に戻る
友人と北海道旅行に行って来ました!<br /><br />6月末、バンコク旅行から帰って来てだいぶ疲れていました。<br />なので、次は国内でゆったりとした旅をしたいなぁ、と思っていました。<br /><br />そんな中、小学生の頃からの友人と食事に行き、近々一緒に旅行に行きたいね、という話に。<br />この友人とは高校卒業間近にも一緒に東北に旅行に行っていて、それが素晴らしい思い出なので、またいつか泊まりの旅行に行きたいなと思っていたのです。<br /><br />この友人はまだ飛行機に乗ったことが無いのですが、今年秋に会社の旅行でハワイに行くとのこと。<br />その前に飛行機に慣れる意味でも、飛行機を使った旅行にしようという話になりました!<br /><br />友人はまだパスポートを持っていないし、私もゆっくりしたいので、今回は国内。<br />そうなると行き先はほぼ北海道に決まったようなものでした。<br /><br />というのも、この友人とは高校の頃から北海道に行きたいねと話し合っていて、なかなか予定が合わず行けずじまいだったので、この機会に行かない手はありませんでした。<br /><br />今回も1泊2日なので、札幌だけにしようと私は考えたのですが、友人が旭川に行きたいとのこと。<br />どうやら友人の大学時代の同級生が旭川に住んでいて、せっかく北海道に行くなら会いたいということです。<br /><br />旭川オンリーだと当然旭川空港利用になりますが、もう出発まで1か月を切っていたので航空券が高い高い!<br />そうなると、札幌と旭川を2日で往復するという、いつも通りの弾丸旅行になってしまいます(苦笑)<br /><br />でも初北海道となる友人の旭川に行きたいという希望、これは叶えてあげたい。<br />なので今回も弾丸旅行に決定しました(汗)<br /><br />行きは羽田からエアドゥで千歳へ。<br />札幌に行き、ラーメンやお寿司を食べつつ観光。<br />夜に特急で旭川に移動し、ホテルへ。<br /><br />2日目の朝に友人が大学の同級生と会い、戻ってきたらレンタカーで富良野・美瑛をドライブ。<br />特急で千歳へ、夜のバニラエアで成田へ。<br /><br />という超弾丸のスケジュールになってしまいました(笑)<br /><br />普段はひとり旅が多いので、計画を立てるときも孤独な感じですが、今回は気心知れた友人とああでもない、こうでもない、と言いながら計画を立てる時間がとても楽しかったです。<br /><br />そうして友人と連絡を取りながら、当日を迎えるのでした。

ベストシーズンに行く!札幌・旭川旅行 ③ [1日目] (回転寿司トリトンで夕食、特急カムイで旭川へ)

12いいね!

2017/08/04 - 2017/08/05

4557位(同エリア8682件中)

0

29

スターネス

スターネスさん

友人と北海道旅行に行って来ました!

6月末、バンコク旅行から帰って来てだいぶ疲れていました。
なので、次は国内でゆったりとした旅をしたいなぁ、と思っていました。

そんな中、小学生の頃からの友人と食事に行き、近々一緒に旅行に行きたいね、という話に。
この友人とは高校卒業間近にも一緒に東北に旅行に行っていて、それが素晴らしい思い出なので、またいつか泊まりの旅行に行きたいなと思っていたのです。

この友人はまだ飛行機に乗ったことが無いのですが、今年秋に会社の旅行でハワイに行くとのこと。
その前に飛行機に慣れる意味でも、飛行機を使った旅行にしようという話になりました!

友人はまだパスポートを持っていないし、私もゆっくりしたいので、今回は国内。
そうなると行き先はほぼ北海道に決まったようなものでした。

というのも、この友人とは高校の頃から北海道に行きたいねと話し合っていて、なかなか予定が合わず行けずじまいだったので、この機会に行かない手はありませんでした。

今回も1泊2日なので、札幌だけにしようと私は考えたのですが、友人が旭川に行きたいとのこと。
どうやら友人の大学時代の同級生が旭川に住んでいて、せっかく北海道に行くなら会いたいということです。

旭川オンリーだと当然旭川空港利用になりますが、もう出発まで1か月を切っていたので航空券が高い高い!
そうなると、札幌と旭川を2日で往復するという、いつも通りの弾丸旅行になってしまいます(苦笑)

でも初北海道となる友人の旭川に行きたいという希望、これは叶えてあげたい。
なので今回も弾丸旅行に決定しました(汗)

行きは羽田からエアドゥで千歳へ。
札幌に行き、ラーメンやお寿司を食べつつ観光。
夜に特急で旭川に移動し、ホテルへ。

2日目の朝に友人が大学の同級生と会い、戻ってきたらレンタカーで富良野・美瑛をドライブ。
特急で千歳へ、夜のバニラエアで成田へ。

という超弾丸のスケジュールになってしまいました(笑)

普段はひとり旅が多いので、計画を立てるときも孤独な感じですが、今回は気心知れた友人とああでもない、こうでもない、と言いながら計画を立てる時間がとても楽しかったです。

そうして友人と連絡を取りながら、当日を迎えるのでした。

旅行の満足度
4.5
ホテル
4.5
グルメ
4.5
交通
4.5
同行者
友人
一人あたり費用
3万円 - 5万円
交通手段
JR特急 私鉄 徒歩
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • 少し早いですが、夕食を食べに行きましょう。<br /><br />夕食は回転寿司と決めていました。<br />札幌駅周辺にもたくさん回転寿司はありますが、あえて郊外の店に行こうと思います。<br /><br />「中島公園通電停」から市電に乗ります。<br /> 久しぶりの札幌市電。<br /><br />以前乗ったときはまだループ化される前だったので、今回ループ化された区間を乗りたくて、あえて中島公園まで来たのです。<br /><br />この緑の車体が1番、札幌市電という感じがしますね。<br /><br />

    少し早いですが、夕食を食べに行きましょう。

    夕食は回転寿司と決めていました。
    札幌駅周辺にもたくさん回転寿司はありますが、あえて郊外の店に行こうと思います。

    「中島公園通電停」から市電に乗ります。
    久しぶりの札幌市電。

    以前乗ったときはまだループ化される前だったので、今回ループ化された区間を乗りたくて、あえて中島公園まで来たのです。

    この緑の車体が1番、札幌市電という感じがしますね。

    中島公園通停留場

  • スピードはゆっくりだけど、やっぱり路面電車はいいなぁ。<br /><br />「すすきの」から「西4丁目」までの新設部分はあっという間でした。<br />これだけ短い区間、何で今まで繋がっていなかったのか、逆に不思議にも感じます。<br /><br />何はともあれ、このループ化でだいぶ便利になりましたね。

    スピードはゆっくりだけど、やっぱり路面電車はいいなぁ。

    「すすきの」から「西4丁目」までの新設部分はあっという間でした。
    これだけ短い区間、何で今まで繋がっていなかったのか、逆に不思議にも感じます。

    何はともあれ、このループ化でだいぶ便利になりましたね。

  • 「中央区役所前電停」で下車。<br /><br />20分程、路面電車を楽しめて満足です。

    「中央区役所前電停」で下車。

    20分程、路面電車を楽しめて満足です。

    中央区役所前停留場

  • ピンクの車両。<br />なかなか派手ですね。<br /><br />やっぱりバリエーションが豊かだと、見ているだけで楽しいです。<br /><br />あぁ、地元にも路面電車が走っていたら楽しいだろうなぁ。

    ピンクの車両。
    なかなか派手ですね。

    やっぱりバリエーションが豊かだと、見ているだけで楽しいです。

    あぁ、地元にも路面電車が走っていたら楽しいだろうなぁ。

  • 「中央区役所電停」から地下鉄東西線「西11丁目駅」までは徒歩3分です。<br /><br />「大通駅」から乗り換えたほうが速かったのですが、少しでも長く市電に乗りたかったので、ここで乗り換えました。

    「中央区役所電停」から地下鉄東西線「西11丁目駅」までは徒歩3分です。

    「大通駅」から乗り換えたほうが速かったのですが、少しでも長く市電に乗りたかったので、ここで乗り換えました。

    西11丁目駅

  • 「西28丁目駅」で下車して、歩くこと10分。<br /><br />『トリトン』という回転寿司店に到着。<br /> 時刻は16:40。<br />だいぶ早いですが、17時を過ぎると混むと聞いていたので、早めに着きました。<br /><br />『トリトン』は北海道を代表する回転寿司チェーン店。<br />この店舗は初めてですが、ほかの店舗は何度も家族で行ったことがあります。<br /><br />初北海道の友人と一緒なので、絶対に外れの無い店をと思い、ここにしました!<br />

    「西28丁目駅」で下車して、歩くこと10分。

    『トリトン』という回転寿司店に到着。
    時刻は16:40。
    だいぶ早いですが、17時を過ぎると混むと聞いていたので、早めに着きました。

    『トリトン』は北海道を代表する回転寿司チェーン店。
    この店舗は初めてですが、ほかの店舗は何度も家族で行ったことがあります。

    初北海道の友人と一緒なので、絶対に外れの無い店をと思い、ここにしました!

    回転寿し トリトン 円山店 グルメ・レストラン

  • すぐに席へ案内されました。<br />ボックス席が良かったのですが、3名以上からとのことで、カウンター席になりました。<br /><br />まずは大好きなサーモン。<br />ウマい!!

    すぐに席へ案内されました。
    ボックス席が良かったのですが、3名以上からとのことで、カウンター席になりました。

    まずは大好きなサーモン。
    ウマい!!

  • 日替わりの味噌汁も注文。<br /><br />今日はホタテ汁でした。<br />ホタテの美味しいダシがしっかり出ていて、これは最高!<br /><br />量が多いので、これだけで満腹になってしまいそうです。

    日替わりの味噌汁も注文。

    今日はホタテ汁でした。
    ホタテの美味しいダシがしっかり出ていて、これは最高!

    量が多いので、これだけで満腹になってしまいそうです。

  • そして北海道に来たらサンマを食べないと!<br />焼きサンマはいつも食べるけど、新鮮な刺身は本州ではなかなか食べれませんものね。<br /><br />やっぱり美味しい!<br />そしてネタが大きい!<br /><br />北海道の寿司は大きくてリーズナブル、コストパフォーマンスが良いのも素晴らしいところ。

    そして北海道に来たらサンマを食べないと!
    焼きサンマはいつも食べるけど、新鮮な刺身は本州ではなかなか食べれませんものね。

    やっぱり美味しい!
    そしてネタが大きい!

    北海道の寿司は大きくてリーズナブル、コストパフォーマンスが良いのも素晴らしいところ。

  • いくら!<br />これも普段食べているものとは、全然食感が違いますね。<br /><br />やっぱり北海道のいくらを食べたら、埼玉のは食べれなくなるなぁ(汗)

    いくら!
    これも普段食べているものとは、全然食感が違いますね。

    やっぱり北海道のいくらを食べたら、埼玉のは食べれなくなるなぁ(汗)

  • でもやっぱりサーモンが1番好きかなぁ。<br /><br />炙りサーモンも大好きなんです。<br />気づいたらサーモンばかり取っていました(苦笑)

    でもやっぱりサーモンが1番好きかなぁ。

    炙りサーモンも大好きなんです。
    気づいたらサーモンばかり取っていました(苦笑)

  • そしてホッキ貝。<br />これも本州では食べられないネタですね。<br /><br />食感が何とも良いです。

    そしてホッキ貝。
    これも本州では食べられないネタですね。

    食感が何とも良いです。

  • デザートに夕張メロン。<br />ジューシーで美味しい!<br /><br />これにて終了。<br />12皿食べました。<br /><br />でもネタが大きいので、15皿分くらいかな?<br />満腹、満腹、大満足の夕食でした。

    デザートに夕張メロン。
    ジューシーで美味しい!

    これにて終了。
    12皿食べました。

    でもネタが大きいので、15皿分くらいかな?
    満腹、満腹、大満足の夕食でした。

  • 「西28丁目駅」まで戻ります。<br />満腹だったので、駅まで歩いて良い運動になりました。<br /><br /> 東西線で「大通駅」へ、南北線に乗り換えて「さっぽろ駅」へ。

    「西28丁目駅」まで戻ります。
    満腹だったので、駅まで歩いて良い運動になりました。

    東西線で「大通駅」へ、南北線に乗り換えて「さっぽろ駅」へ。

    西28丁目駅

  • 札幌駅に戻って来ました。<br /><br />時刻は18:20です。<br />予定より1時間早く着いたので、1本前の列車に乗れそうです。

    札幌駅に戻って来ました。

    時刻は18:20です。
    予定より1時間早く着いたので、1本前の列車に乗れそうです。

    札幌駅

  • 窓口で旭川までの切符を買います。<br /><br />とりあえず片道だけ買う予定でしたが、往復割引を考慮して往復で買うことを勧められました。<br />なので往復で買ったのですが、復路は札幌で下車せず、そのまま千歳空港に向かう予定ということを忘れていました。<br />札幌までの乗車券なので、これだと一旦札幌で降りて、再度千歳空港までの乗車券を買わなくてはいけません。<br /><br /> 失敗したなぁ。

    窓口で旭川までの切符を買います。

    とりあえず片道だけ買う予定でしたが、往復割引を考慮して往復で買うことを勧められました。
    なので往復で買ったのですが、復路は札幌で下車せず、そのまま千歳空港に向かう予定ということを忘れていました。
    札幌までの乗車券なので、これだと一旦札幌で降りて、再度千歳空港までの乗車券を買わなくてはいけません。

    失敗したなぁ。

  • 取り消すのも面倒なので、明日は札幌の乗り換え時間10分で、急いで千歳空港までの乗車券を買うことに決めました。<br /><br />そしてホームへ。<br />この列車は小樽行きかな?

    取り消すのも面倒なので、明日は札幌の乗り換え時間10分で、急いで千歳空港までの乗車券を買うことに決めました。

    そしてホームへ。
    この列車は小樽行きかな?

  • 当初の予定では20:00発の列車で旭川に向かう予定でした。<br />でも夕食が早まったこともあり、1時間前の19:00発のライラックに乗ることが出来ました!<br /><br />これはJR北海道特急を代表する車両ですね。

    当初の予定では20:00発の列車で旭川に向かう予定でした。
    でも夕食が早まったこともあり、1時間前の19:00発のライラックに乗ることが出来ました!

    これはJR北海道特急を代表する車両ですね。

  • 行きは指定席。<br /><br />外は暗いので面白くないですが、今回は友人と一緒なので、いろいろ話しているとあっという間に感じました。<br />揺れも少なく、乗り心地も良かったです。<br /><br />この「うらら」というお茶、お気に入りなんです。<br />「ニセコ水」も北海道に来たらいつも飲んでいます。

    行きは指定席。

    外は暗いので面白くないですが、今回は友人と一緒なので、いろいろ話しているとあっという間に感じました。
    揺れも少なく、乗り心地も良かったです。

    この「うらら」というお茶、お気に入りなんです。
    「ニセコ水」も北海道に来たらいつも飲んでいます。

  • 20:25に旭川駅に到着しました。<br /><br />旭川は2年半ぶりです。

    20:25に旭川駅に到着しました。

    旭川は2年半ぶりです。

  • 旭川駅は大きいけど、その駅舎の大きさとは対照的に、利用者が少ない感じがします。<br />人で溢れていた札幌駅の後に来ると、ガラガラに感じます。<br /><br />外は肌寒いくらいで、北海道に来たなぁと実感します。<br /><br />小雨が降って来ました。<br />傘は持って来なかったので、早歩きでホテルの方へ歩いて行きましょう。

    旭川駅は大きいけど、その駅舎の大きさとは対照的に、利用者が少ない感じがします。
    人で溢れていた札幌駅の後に来ると、ガラガラに感じます。

    外は肌寒いくらいで、北海道に来たなぁと実感します。

    小雨が降って来ました。
    傘は持って来なかったので、早歩きでホテルの方へ歩いて行きましょう。

    旭川駅

  • 途中、セイコーマートに寄りました。<br /><br />夜食や新聞を買い込み。<br />ここはホットシェフがあり、作り立ての商品が置いてありました!<br /><br />こんなコンビニが地元にあったら良いなぁ。

    途中、セイコーマートに寄りました。

    夜食や新聞を買い込み。
    ここはホットシェフがあり、作り立ての商品が置いてありました!

    こんなコンビニが地元にあったら良いなぁ。

  • 予約していた『プレミアホテル-CABIN-旭川』に到着。<br /><br />今回は友人と別々に予約しました。<br />1人9,000円と、安くはありませんが、夏休みシーズンだから仕方ないかなぁ。

    予約していた『プレミアホテル-CABIN-旭川』に到着。

    今回は友人と別々に予約しました。
    1人9,000円と、安くはありませんが、夏休みシーズンだから仕方ないかなぁ。

    プレミアホテル-CABIN-旭川 宿・ホテル

    とても良いホテルでした by スターネスさん
  • 2階の部屋へ。<br />なかなか広くて綺麗で、良い部屋でした!<br /><br />少ししたら、友人と待ち合わせて、地下1階の大浴場へ。<br />このホテルにした大きな理由が、この大浴場があることでした。<br /><br />ビジネスホテルにしては大きなお風呂で、簡易ながら露天風呂もありました。<br />ゆっくりお湯に浸かって、旅の疲れが和らぎました。<br /><br />やっぱりお風呂は良いですね。

    2階の部屋へ。
    なかなか広くて綺麗で、良い部屋でした!

    少ししたら、友人と待ち合わせて、地下1階の大浴場へ。
    このホテルにした大きな理由が、この大浴場があることでした。

    ビジネスホテルにしては大きなお風呂で、簡易ながら露天風呂もありました。
    ゆっくりお湯に浸かって、旅の疲れが和らぎました。

    やっぱりお風呂は良いですね。

  • 友人と別れて、部屋に戻って来ました。<br /><br />湯上りのデザートです!<br />さっきセイコーマートで買った、ミルクティーとカスタードプリン、そしてホットシェフのメロンパンです。<br /><br />このメロンパンがサクサクで美味しかった!<br />旅先の夜に食べる夜食は最高ですね!

    友人と別れて、部屋に戻って来ました。

    湯上りのデザートです!
    さっきセイコーマートで買った、ミルクティーとカスタードプリン、そしてホットシェフのメロンパンです。

    このメロンパンがサクサクで美味しかった!
    旅先の夜に食べる夜食は最高ですね!

  • メロンパンを食べながらの天気予報。<br /><br />明日は北海道にしては暑くなりそうです。

    メロンパンを食べながらの天気予報。

    明日は北海道にしては暑くなりそうです。

  • で、チャンネルを替えたら、「ボヘミアン・ラプソディ」が流れていました!<br /><br />なんだ、なんだ!と思ったら、『アナザー・スカイ』で、スイスのモントルーの特集でした!

    で、チャンネルを替えたら、「ボヘミアン・ラプソディ」が流れていました!

    なんだ、なんだ!と思ったら、『アナザー・スカイ』で、スイスのモントルーの特集でした!

  • モントルーはクイーンの聖地。<br /><br />有名なフレディ像が建っているのもモントルーなんです。<br />録画しとけばよかった、と後悔です。

    モントルーはクイーンの聖地。

    有名なフレディ像が建っているのもモントルーなんです。
    録画しとけばよかった、と後悔です。

  • 前日はあまり寝れなかったので、今日は早寝しようと思っていましたが、ついつい夜更かし。<br /><br />やっぱり旅先の夜は楽しくて、なかなか寝る気分になれませんね。<br />結局2時半に就寝。<br /><br />明日は富良野・美瑛に寄ってから千歳経由で帰ります。<br />おやすみなさい。

    前日はあまり寝れなかったので、今日は早寝しようと思っていましたが、ついつい夜更かし。

    やっぱり旅先の夜は楽しくて、なかなか寝る気分になれませんね。
    結局2時半に就寝。

    明日は富良野・美瑛に寄ってから千歳経由で帰ります。
    おやすみなさい。

12いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP