岐阜市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
更けに更けまくって着いたドーミーイン岐阜駅前。<br />夜泣きそばを真っ先に頂いて<br /><br />からの、<br />大浴場、朝食と。<br />ドーミーインを楽しみます。

愛知名古屋、IKEA長久手、岐阜ドーミーインを楽しむ。05

12いいね!

2019/03/30 - 2019/03/31

476位(同エリア980件中)

0

42

ふた

ふたさん

更けに更けまくって着いたドーミーイン岐阜駅前。
夜泣きそばを真っ先に頂いて

からの、
大浴場、朝食と。
ドーミーインを楽しみます。

同行者
家族旅行
交通手段
自家用車
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • 夜も更けに更けた中、せっかくの温泉施設なので<br />大浴場に入浴しに行きましょう。

    夜も更けに更けた中、せっかくの温泉施設なので
    大浴場に入浴しに行きましょう。

    天然温泉 金華の湯 ドーミーイン岐阜駅前 宿・ホテル

  • エレベータ前に電話と、カード販売機(TV用なのかな?)と、<br />いつも気になるズボンプレッサが設置されてました。

    エレベータ前に電話と、カード販売機(TV用なのかな?)と、
    いつも気になるズボンプレッサが設置されてました。

  • 到着時にも乗って写真撮ったエレベータですが、<br />椅子に夢中で ←<br />どこ製か見てませんでしたので、ここでチェックします。(私本人もよく解かりませんが、エレベータがどこ社製かがウッカリ気になるんです)<br /><br />フジテック株式会社製でした。

    到着時にも乗って写真撮ったエレベータですが、
    椅子に夢中で ←
    どこ製か見てませんでしたので、ここでチェックします。(私本人もよく解かりませんが、エレベータがどこ社製かがウッカリ気になるんです)

    フジテック株式会社製でした。

  • さて、大浴場ですが、<br />同じドーミーな野乃でもそうでしたが、女性に限っては<br />チェックインの際に暗証番号を書かれた小さなペーパーを貰います。<br />大浴場の女湯の入口に暗証番号を入力しないと開かないドアが設置されているからです。

    さて、大浴場ですが、
    同じドーミーな野乃でもそうでしたが、女性に限っては
    チェックインの際に暗証番号を書かれた小さなペーパーを貰います。
    大浴場の女湯の入口に暗証番号を入力しないと開かないドアが設置されているからです。

  • 宿泊施設によっても異なるのかな、とも思いますが。<br />※とりあえず三重に消しときました。<br /><br />まあ当然毎日変わるんです。番号は。

    宿泊施設によっても異なるのかな、とも思いますが。
    ※とりあえず三重に消しときました。

    まあ当然毎日変わるんです。番号は。

  • 野乃に宿泊した際は、残念がなら一度も暗証番号を入力せずに入退出できちゃったので<br />(番号を入れようとしたら出てこられた女性と入れ違いに入れてしまったからです。)<br /><br />初めて入力できます。嬉しいです。<br /><br /><br />この感じだと、<br />キーボードになってるところもランダムで数字が置き換わるようなので、<br />たまたま横から位置だの順番だのを読み取れたところで(そんな人いるのか?いるのか…。。。。)<br />難しいということになるのかな。<br /><br />とにかくとても工夫を感じます。

    野乃に宿泊した際は、残念がなら一度も暗証番号を入力せずに入退出できちゃったので
    (番号を入れようとしたら出てこられた女性と入れ違いに入れてしまったからです。)

    初めて入力できます。嬉しいです。


    この感じだと、
    キーボードになってるところもランダムで数字が置き換わるようなので、
    たまたま横から位置だの順番だのを読み取れたところで(そんな人いるのか?いるのか…。。。。)
    難しいということになるのかな。

    とにかくとても工夫を感じます。

  • 同じく初めてなのが、こちら。<br />洗濯機と乾燥機です。<br /><br />浮かれすぎて通りすがりに1枚写真を撮ってただけの、前回ドーミーシリーズ(といっても今回で2回目の全回ですけど、まだ)野乃では<br />使うどころか至近距離まで近づくこともしなかったんです。<br /><br />今回こそは!と鼻息荒く(← 脳内イメージです)、<br />実際洋服足りてないこともないんだけど、後学の為に<br />無理矢理家族で洗いたいもの集めてやってきました。<br /><br />ワクワクが止まりません。 ←<br /><br /><br />さて、噂どおり、洗剤投入も含め無料で使用できるようです。洗濯機。<br />そんな洗濯機の投入部分。<br />

    同じく初めてなのが、こちら。
    洗濯機と乾燥機です。

    浮かれすぎて通りすがりに1枚写真を撮ってただけの、前回ドーミーシリーズ(といっても今回で2回目の全回ですけど、まだ)野乃では
    使うどころか至近距離まで近づくこともしなかったんです。

    今回こそは!と鼻息荒く(← 脳内イメージです)、
    実際洋服足りてないこともないんだけど、後学の為に
    無理矢理家族で洗いたいもの集めてやってきました。

    ワクワクが止まりません。 ←


    さて、噂どおり、洗剤投入も含め無料で使用できるようです。洗濯機。
    そんな洗濯機の投入部分。

  • 乾燥機は20分100円でした。<br />ホテルの客室だし部屋が乾燥してるし、翌日自宅に帰るし、<br />まあある程度さえ乾けばいいかなーと思うものの、<br />好奇心も入れて2回乾燥機回しました。加減がわからなかったというのもありますけど。<br /><br />そんなこんなで実は夜中に数回、客室とこの大浴場のエリアのランドリー部分を往復しまくってます。<br /><br />往復はいいんですけど、ここ岐阜駅前のドーミーインは<br />作り上、<br />フロントの階に大浴場あって、客室はこの階より上部になるので<br />エレベータで上り下りするんです。<br />エレベータを降りる度に ドアが開くとフロント面前なわけで。<br /><br />セキュリティ的にはバッチリだと真剣思うんですけど、<br />ランドリー目当てで往復してばっかりいると<br />「何度も何度もうろうろする人だなー」と思われてるんだろうなーとか<br />勝手に想像して申し訳なくなります(いや、仕事だから気にしてはないんだろうけど…)。<br /><br />あ、でもやっぱりセキュリティーとしては<br />何びとも必ずフロント前を通らなきゃならない<br />というのは効果的な気がしますので、こんな恥ずかしい気持ちなんてのは<br />それに比べれば重要度低いです。はい。

    乾燥機は20分100円でした。
    ホテルの客室だし部屋が乾燥してるし、翌日自宅に帰るし、
    まあある程度さえ乾けばいいかなーと思うものの、
    好奇心も入れて2回乾燥機回しました。加減がわからなかったというのもありますけど。

    そんなこんなで実は夜中に数回、客室とこの大浴場のエリアのランドリー部分を往復しまくってます。

    往復はいいんですけど、ここ岐阜駅前のドーミーインは
    作り上、
    フロントの階に大浴場あって、客室はこの階より上部になるので
    エレベータで上り下りするんです。
    エレベータを降りる度に ドアが開くとフロント面前なわけで。

    セキュリティ的にはバッチリだと真剣思うんですけど、
    ランドリー目当てで往復してばっかりいると
    「何度も何度もうろうろする人だなー」と思われてるんだろうなーとか
    勝手に想像して申し訳なくなります(いや、仕事だから気にしてはないんだろうけど…)。

    あ、でもやっぱりセキュリティーとしては
    何びとも必ずフロント前を通らなきゃならない
    というのは効果的な気がしますので、こんな恥ずかしい気持ちなんてのは
    それに比べれば重要度低いです。はい。

  • 大浴場も、脱衣所も割とこぢんまりしてましたが、<br />大体充分に満足できる感じでした。<br />私たちは外気浴(露天?未満)風呂的なところで、<br />「虫さん葉っぱさん網」というのを探すのに夢中になってました(なかったけど…)。<br /><br />うろ覚えですが、アメニティはPOLAだった気がします。<br />(ちょっと自信ないです)

    大浴場も、脱衣所も割とこぢんまりしてましたが、
    大体充分に満足できる感じでした。
    私たちは外気浴(露天?未満)風呂的なところで、
    「虫さん葉っぱさん網」というのを探すのに夢中になってました(なかったけど…)。

    うろ覚えですが、アメニティはPOLAだった気がします。
    (ちょっと自信ないです)

  • そうそう。ここで感動したのは、このポリ袋が女湯の大浴場への出入り口近くに<br />備え付けてあったことです。<br /><br />履物入れたり、タオル入れたり、自由にどうぞ。。というこのメッセージに<br />心意気を感じます。←いや、勝手に感動してるだけですが。<br /><br /><br />わかってるぅ~っていうか。<br /><br />ありがたいなー。こういう一見何気ないけどいいサービス。<br />こんなところ、好きです。(日本っぽい!)

    そうそう。ここで感動したのは、このポリ袋が女湯の大浴場への出入り口近くに
    備え付けてあったことです。

    履物入れたり、タオル入れたり、自由にどうぞ。。というこのメッセージに
    心意気を感じます。←いや、勝手に感動してるだけですが。


    わかってるぅ~っていうか。

    ありがたいなー。こういう一見何気ないけどいいサービス。
    こんなところ、好きです。(日本っぽい!)

  • フロント前のロビーで湯上がりにコーヒー牛乳を飲みました。<br />うっかり飲み終えてからの写真です。

    フロント前のロビーで湯上がりにコーヒー牛乳を飲みました。
    うっかり飲み終えてからの写真です。

  • 生産を終えると聞いていたフルーツ牛乳もあったので、<br />買ってみました。<br />初めて飲みますけど、最初にして最後になるんだなー。。

    生産を終えると聞いていたフルーツ牛乳もあったので、
    買ってみました。
    初めて飲みますけど、最初にして最後になるんだなー。。

  • 栄養機能食品だったんですね。<br /><br />お味は、なんというか懐かしい気がしてくる味。<br />もしかすると記憶にないだけで<br />過去に飲んでるのかな?

    栄養機能食品だったんですね。

    お味は、なんというか懐かしい気がしてくる味。
    もしかすると記憶にないだけで
    過去に飲んでるのかな?

  • ロビー全体は写真撮れなかったんですが(フロントの方たちの前ではしゃげなかっただけです、気弱だから←)。<br /><br />客室までの帰り道に、自販機などのコーナーがあったので<br />挽回(?)しに立ち寄りました。

    ロビー全体は写真撮れなかったんですが(フロントの方たちの前ではしゃげなかっただけです、気弱だから←)。

    客室までの帰り道に、自販機などのコーナーがあったので
    挽回(?)しに立ち寄りました。

  • 電子レンジと、その上に割り箸がたくさんあります。<br /><br />やはり細かく気が利くドーミーさん。

    電子レンジと、その上に割り箸がたくさんあります。

    やはり細かく気が利くドーミーさん。

  • 自販機の横に製氷機。<br />透明なプラカップにお持ち帰りするスタイルのようです。<br />自販機には客室に持ち帰るため用になのか、ポリ手提げ袋のサービスが。<br />とにかく気が利いてます。

    自販機の横に製氷機。
    透明なプラカップにお持ち帰りするスタイルのようです。
    自販機には客室に持ち帰るため用になのか、ポリ手提げ袋のサービスが。
    とにかく気が利いてます。

  • 暗かったのでこんな写り具合ですけど、<br />自販機の商品のラインナップはこんな具合。

    暗かったのでこんな写り具合ですけど、
    自販機の商品のラインナップはこんな具合。

  • さて、客室に戻りましたら、(と言っても私はこの後ランドリーと数往復してるんですけど)<br /><br />今日の戦利品(?)を広げ 悦に浸る会を催してました。<br /><br />まあ戦利品っていうか。<br /><br /><br />で、こちらは最初に訪れた三輪神社の御朱印です。<br />見開きで画面作ってくれるってのもまた珍しいことのような気がしますが。<br />三輪神社は御朱印に積極的に変化をつけるようです。<br />おそらく訪れる毎に違う雰囲気の御朱印を提供してるようなので。<br />

    さて、客室に戻りましたら、(と言っても私はこの後ランドリーと数往復してるんですけど)

    今日の戦利品(?)を広げ 悦に浸る会を催してました。

    まあ戦利品っていうか。


    で、こちらは最初に訪れた三輪神社の御朱印です。
    見開きで画面作ってくれるってのもまた珍しいことのような気がしますが。
    三輪神社は御朱印に積極的に変化をつけるようです。
    おそらく訪れる毎に違う雰囲気の御朱印を提供してるようなので。

  • 次にこちらは、<br />大須観音の御朱印。<br /><br />ダイナミック。<br /><br />すごく特徴あります。面白く思います。

    次にこちらは、
    大須観音の御朱印。

    ダイナミック。

    すごく特徴あります。面白く思います。

  • 今日の御朱印の最後は<br />熱田神宮です。<br /><br />先のふたつが画面いっぱい という感じなのに対して、<br />空間があります。<br /><br />参拝した、という機能を果たしてるに徹してるような気さえします。<br />ただ、<br />こちらも文字には独特の特徴ありますね。<br /><br />いやはや、それぞれ違っていて興味深い。<br />神社に限らず、文字や印はそれぞれで自動的にキャラクター(特徴)漏れ出るものですね。<br /><br />ほんとう、面白い。

    今日の御朱印の最後は
    熱田神宮です。

    先のふたつが画面いっぱい という感じなのに対して、
    空間があります。

    参拝した、という機能を果たしてるに徹してるような気さえします。
    ただ、
    こちらも文字には独特の特徴ありますね。

    いやはや、それぞれ違っていて興味深い。
    神社に限らず、文字や印はそれぞれで自動的にキャラクター(特徴)漏れ出るものですね。

    ほんとう、面白い。

  • また三輪神社の話に戻りますが。<br /><br />三輪神社で頂いた<br />お守りとおみくじです。<br /><br />矢場があったのがとっても思い出されるお守りだったので<br />求めました。<br /><br />おみくじはうさぎさんの焼き物です。<br />亀戸のうそのお守りとか、<br />春日大社の鹿のおみくじとかと<br />同じように質感も楽しめて可愛らしくていいですね。

    また三輪神社の話に戻りますが。

    三輪神社で頂いた
    お守りとおみくじです。

    矢場があったのがとっても思い出されるお守りだったので
    求めました。

    おみくじはうさぎさんの焼き物です。
    亀戸のうそのお守りとか、
    春日大社の鹿のおみくじとかと
    同じように質感も楽しめて可愛らしくていいですね。

  • 奈良の鹿のおみくじは<br />鹿の焼き物の口に 筒状にまかれたおみくじがくわえられてましたが。<br />こちらのうさぎのおみくじはひっくりかえすと…

    奈良の鹿のおみくじは
    鹿の焼き物の口に 筒状にまかれたおみくじがくわえられてましたが。
    こちらのうさぎのおみくじはひっくりかえすと…

  • 三輪神社のシールをはがすと中からそっと出せるスタイルになってました。

    三輪神社のシールをはがすと中からそっと出せるスタイルになってました。

  • さて。明けて翌朝です、いきなりですが。<br /><br /><br />ブッフェ形式での朝食付きで予約してましたので、<br />ワクワクしながら行きました。<br /><br />会場は昨夜夜鳴きそばを頂いた、<br />レストラン HATAGOさんです。

    さて。明けて翌朝です、いきなりですが。


    ブッフェ形式での朝食付きで予約してましたので、
    ワクワクしながら行きました。

    会場は昨夜夜鳴きそばを頂いた、
    レストラン HATAGOさんです。

  • 先ずは小鉢系。<br />和食好きには定番だけども、それでいてビジネスホテルとしては<br />種類これだけあるだけでもありがたい気がします。<br /><br /><br /><br />

    先ずは小鉢系。
    和食好きには定番だけども、それでいてビジネスホテルとしては
    種類これだけあるだけでもありがたい気がします。



  • ドーミーインさんって、チェーンぽいのに<br /><br />それぞれのところでお土地柄的なメニューが<br />どうも必ずあるようなんですよね。<br />(まだまだ初心者なんで確証持って断言しづらいですけど)<br /><br /><br />そういう意味合いで、<br />こちらはご当地もののメニューが並んでいます。<br /><br />漬け物ステーキ<br />こも豆腐<br />

    ドーミーインさんって、チェーンぽいのに

    それぞれのところでお土地柄的なメニューが
    どうも必ずあるようなんですよね。
    (まだまだ初心者なんで確証持って断言しづらいですけど)


    そういう意味合いで、
    こちらはご当地もののメニューが並んでいます。

    漬け物ステーキ
    こも豆腐

  • 鶏ちゃん焼き<br /><br />だそうです。<br /><br /><br /><br />ご当地名物なのだったら全部ひととおりお味見を…とは思うんですが、<br />全部は到底無理なお腹しか持ち合わせてないので、<br />心を鬼にして中でも食べみたいか、お腹の容量に優しそうなものを選ぶしかなかったです。<br /><br />ということで鶏ちゃん焼きを少し頂きましたー。<br />少し甘めの味付けでした。<br /><br />やはりここは愛知県・名古屋に近いから<br />こういう味が好まれるのかなーと思いました。<br />美味しかったですよ。<br />他のも気にはなるんですけどね。<br />断念するしかない…。<br />食べ過ぎると下り坂になるお腹所有者なので。。。

    鶏ちゃん焼き

    だそうです。



    ご当地名物なのだったら全部ひととおりお味見を…とは思うんですが、
    全部は到底無理なお腹しか持ち合わせてないので、
    心を鬼にして中でも食べみたいか、お腹の容量に優しそうなものを選ぶしかなかったです。

    ということで鶏ちゃん焼きを少し頂きましたー。
    少し甘めの味付けでした。

    やはりここは愛知県・名古屋に近いから
    こういう味が好まれるのかなーと思いました。
    美味しかったですよ。
    他のも気にはなるんですけどね。
    断念するしかない…。
    食べ過ぎると下り坂になるお腹所有者なので。。。

  • お元気で消化酵素がしっかりしてる方に(苦笑)、<br /><br />揚げ物とかがっつりした感じのものも。

    お元気で消化酵素がしっかりしてる方に(苦笑)、

    揚げ物とかがっつりした感じのものも。

  • こちらは玉子料理。

    こちらは玉子料理。

  • 和定食 定番の<br />鮭やきんぴらごぼう。<br />鰆が西京焼きで ありました。<br /><br /><br />鰆いいですよねー。

    和定食 定番の
    鮭やきんぴらごぼう。
    鰆が西京焼きで ありました。


    鰆いいですよねー。

  • ホットプレートで焼きたてでソーセージ食べ放題。<br /><br /><br />自分が高校生あたりだったら<br />小躍りしてたなー。

    ホットプレートで焼きたてでソーセージ食べ放題。


    自分が高校生あたりだったら
    小躍りしてたなー。

  • 奥の方にお茶やコーヒー、お冷などのお飲み物。

    奥の方にお茶やコーヒー、お冷などのお飲み物。

  • 日本茶用のカップと別に、<br />紙製のや陶器のカップ、グラス。<br />紅茶のティーバッグなどなど。

    日本茶用のカップと別に、
    紙製のや陶器のカップ、グラス。
    紅茶のティーバッグなどなど。

  • 白いご飯、炊き込みご飯、<br />お味噌汁。

    白いご飯、炊き込みご飯、
    お味噌汁。

  • デニッシュ生地なパンドミ<br />バターロール<br />ワッフル<br />クロワッサン<br /><br /><br />ここには普通のオーブントースターですけど、<br />温められます。

    デニッシュ生地なパンドミ
    バターロール
    ワッフル
    クロワッサン


    ここには普通のオーブントースターですけど、
    温められます。

  • récolteのトースターでした。<br />可愛いですねー。

    récolteのトースターでした。
    可愛いですねー。

  • 右奥のはフルーチェです。<br /><br />フルーツポンチも。<br /><br />大きなボウルにはヨーグルト。<br />オレンジとパイナップルのフルーツ。

    右奥のはフルーチェです。

    フルーツポンチも。

    大きなボウルにはヨーグルト。
    オレンジとパイナップルのフルーツ。

  • フロストシュガーや<br />苺のソース<br /><br />バナナ

    フロストシュガーや
    苺のソース

    バナナ

  • ドレッシングたちと、<br />みんな大好きミックスサラダ!<br />(野菜好きには外せない。←)<br /><br /><br />ゆで卵もありますね。

    ドレッシングたちと、
    みんな大好きミックスサラダ!
    (野菜好きには外せない。←)


    ゆで卵もありますね。

  • 海藻類<br /><br />コーン<br />ツナ<br />スナップエンドウ<br /><br />コールスロー

    海藻類

    コーン
    ツナ
    スナップエンドウ

    コールスロー

  • デザートに苺のミルクレープや<br />わらび餅。

    デザートに苺のミルクレープや
    わらび餅。

  • まあ、お腹がいっぱい過ぎても、<br />ミルクレープとよもぎ餅入らないかなー!<br />と、足掻いちゃうわけですよ。<br />美味しそうだから!<br /><br />いや美味しかったんですけどね!<br /><br /><br />ここは渋く日本茶と共に<br />頂きます。<br /><br /><br />ドーミーイン岐阜駅前の朝食ブッフェも堪能し、満足しました。<br />この後 一旦客室に戻りまして小休憩します。<br />窓の外はすごくいいお天気になってたので、<br />これは日焼け止めが要るなーと思い、<br />家族を休憩させたまま 私だけサクッと日焼け止めを周辺で買いに出かける(ひとり)ツアーをしに出かけます。<br /><br />まあもうあとは家路に向かうくらいしか最終目標ないので。<br />(と、このときは思っていました…)<br />チェックアウト時刻まで余裕もあるし お気楽。お気楽。っと。<br /><br /><br />岐阜駅周辺、日焼け止めを求め 探索ツアー(ひとり旅)  ←大袈裟<br />に、つづきます。。<br />

    まあ、お腹がいっぱい過ぎても、
    ミルクレープとよもぎ餅入らないかなー!
    と、足掻いちゃうわけですよ。
    美味しそうだから!

    いや美味しかったんですけどね!


    ここは渋く日本茶と共に
    頂きます。


    ドーミーイン岐阜駅前の朝食ブッフェも堪能し、満足しました。
    この後 一旦客室に戻りまして小休憩します。
    窓の外はすごくいいお天気になってたので、
    これは日焼け止めが要るなーと思い、
    家族を休憩させたまま 私だけサクッと日焼け止めを周辺で買いに出かける(ひとり)ツアーをしに出かけます。

    まあもうあとは家路に向かうくらいしか最終目標ないので。
    (と、このときは思っていました…)
    チェックアウト時刻まで余裕もあるし お気楽。お気楽。っと。


    岐阜駅周辺、日焼け止めを求め 探索ツアー(ひとり旅)  ←大袈裟
    に、つづきます。。

この旅行記のタグ

関連タグ

12いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP