岐阜市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
宿泊したドーミーイン岐阜駅前の朝食ブッフェを楽しみまして、<br />チェックアウトする前に<br />岐阜駅周辺を散策しにでかけます。<br /><br />前夜は暗い時刻に到着してる(しかも雨降りだった)から、<br />ようやく岐阜駅周辺の全貌?が把握できて<br />ちょっと気持ちスッキリ。<br /><br />実は前夜はホテル到着に<br />岐阜駅の周りを2,3周してました。<br />日中は明るいっていいですね。太陽って素晴らしいです(そういうこと?)。<br /><br /><br />大体くだらないことばかり考えながらウロついてます。

愛知名古屋、IKEA長久手、岐阜ドーミーインを楽しむ。06

18いいね!

2019/03/31 - 2019/03/31

306位(同エリア851件中)

0

24

ふた

ふたさん

宿泊したドーミーイン岐阜駅前の朝食ブッフェを楽しみまして、
チェックアウトする前に
岐阜駅周辺を散策しにでかけます。

前夜は暗い時刻に到着してる(しかも雨降りだった)から、
ようやく岐阜駅周辺の全貌?が把握できて
ちょっと気持ちスッキリ。

実は前夜はホテル到着に
岐阜駅の周りを2,3周してました。
日中は明るいっていいですね。太陽って素晴らしいです(そういうこと?)。


大体くだらないことばかり考えながらウロついてます。

同行者
家族旅行
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • 楽しい朝食ブッフェを堪能した後、<br />チェックアウト限界時刻まで少し余裕あったので<br />日焼け止めを確保しに近辺を散策。<br /><br />ひとり偵察気分で出かけようとしたら<br />家族がやっぱり一緒に行くーと言い出したので<br />ふたり偵察隊になりました。<br />(ただぶらついてただけですけど)<br /><br />ホテル到着時は夜遅かったのと、満車だったために<br />少し離れた定型駐車場を案内されて<br />(ホテル的には)正面から入ったんです。<br />ただその入り口は岐阜駅からすると北西に位置していて。<br />岐阜駅の方に徒歩で向かおうとすると<br />グランドフロア的なところよりも2Fにある別の出入り口から<br />出入りした方が公道の信号を幾つも待たずに移動できそうです。<br /><br />もちろん、地上(グランドフロア)階から行くと、<br />位置関係が把握しやすいんだと思うんですけど、<br />時間が惜しいので、(この時点では)「じゃ謎の通路ありそうなところから攻めてみますか~」と2階でエレベータを降り、<br />外に出てみました。<br /><br />写真はその出入り口出て、少し岐阜駅に向かったところで、<br />振りかえって撮った写真です。<br />分かり辛いかもしれませんが、この通路の先は左に折れるとドーミーイン岐阜駅前の2階のエレベータホールへの入り口。<br />直進すると階段があって、階段降りると左手に普通のホテル入り口(1階エレベータホール)になっています。

    楽しい朝食ブッフェを堪能した後、
    チェックアウト限界時刻まで少し余裕あったので
    日焼け止めを確保しに近辺を散策。

    ひとり偵察気分で出かけようとしたら
    家族がやっぱり一緒に行くーと言い出したので
    ふたり偵察隊になりました。
    (ただぶらついてただけですけど)

    ホテル到着時は夜遅かったのと、満車だったために
    少し離れた定型駐車場を案内されて
    (ホテル的には)正面から入ったんです。
    ただその入り口は岐阜駅からすると北西に位置していて。
    岐阜駅の方に徒歩で向かおうとすると
    グランドフロア的なところよりも2Fにある別の出入り口から
    出入りした方が公道の信号を幾つも待たずに移動できそうです。

    もちろん、地上(グランドフロア)階から行くと、
    位置関係が把握しやすいんだと思うんですけど、
    時間が惜しいので、(この時点では)「じゃ謎の通路ありそうなところから攻めてみますか~」と2階でエレベータを降り、
    外に出てみました。

    写真はその出入り口出て、少し岐阜駅に向かったところで、
    振りかえって撮った写真です。
    分かり辛いかもしれませんが、この通路の先は左に折れるとドーミーイン岐阜駅前の2階のエレベータホールへの入り口。
    直進すると階段があって、階段降りると左手に普通のホテル入り口(1階エレベータホール)になっています。

  • さて、進行方向に向き直ります。<br /><br />直進すると着きあたって行きどまるのかと思わせる感じに見えます。<br />が、右に折れられるんです。通路が。<br /><br /><br />景色的には左手のビルの裏窓みたいな雰囲気が、<br />ビックリしましたけど。<br />朝だったからまあいいですが、夕暮れに初めて訪れたら<br />やや引いてしまいかねない…かも。

    さて、進行方向に向き直ります。

    直進すると着きあたって行きどまるのかと思わせる感じに見えます。
    が、右に折れられるんです。通路が。


    景色的には左手のビルの裏窓みたいな雰囲気が、
    ビックリしましたけど。
    朝だったからまあいいですが、夕暮れに初めて訪れたら
    やや引いてしまいかねない…かも。

  • 角を曲がって直進し続けると右側にハローワーク的なもの発見。<br /><br />駅に近いっていいですね。<br />ていうか、新卒と若者のみ対象なの?(覗いて見てないからわからないけど)<br />

    角を曲がって直進し続けると右側にハローワーク的なもの発見。

    駅に近いっていいですね。
    ていうか、新卒と若者のみ対象なの?(覗いて見てないからわからないけど)

  • 少し進んで、また振り返ってみました。<br /><br />うーん。伝わるかな?

    少し進んで、また振り返ってみました。

    うーん。伝わるかな?

  • とりあえず岐阜駅っぽい方向に向かってその連絡通路というのか、デッキと呼ばれてるのかちょっとはっきりわかりませんけど(とりあえずここでは連絡通路と呼びたいと思います)、<br />やみくもに歩いていると<br /><br />ビルの窓を掃除してる方たちが。<br /><br />おお。カッコイイ。<br /><br />

    とりあえず岐阜駅っぽい方向に向かってその連絡通路というのか、デッキと呼ばれてるのかちょっとはっきりわかりませんけど(とりあえずここでは連絡通路と呼びたいと思います)、
    やみくもに歩いていると

    ビルの窓を掃除してる方たちが。

    おお。カッコイイ。

  • すごいね、カッコイイね<br />と 2人で興奮気味に記念撮影。<br /><br /><br />この窓を掃除されてるビルは<br />「じゅうろくプラザ」と呼ばれるビルのようです(後調べ)。<br />http://plaza-gifu.jp/<br />正式には「岐阜市文化産業交流センター」<br />なかなかよさそうで興味深い施設です。<br />netなどでも予約可能だったら使い勝手更によさそうなのにねーと思います。<br />(ま、門外漢なのでたわごとですけど)<br /><br />このじゅうろくプラザのサイトの中の地図が、<br />歩いてる連絡通路を把握するのに分かり易そうです。↓<br />http://plaza-gifu.jp/pdf/map.pdf<br /><br />この地図に依れば、<br />ドーミーイン岐阜駅前は、岐阜スカイウイング37というビルの中の施設のひとつ<br />ということになるんですね。←やっと理解した。<br /><br /><br />それにしても、連絡通路。<br />私たちは泊まった翌日明るい中を駅に向かってるからいいですけど、<br />これが逆の駅からホテルに向かって初見で夜に…って想定して考えると<br />結構難しい気がします。<br />屋根のある部分もあるから雨降りの際には少し助かるんでしょうけどね。信号待ちもないし。<br />ただ方向に自信のない方は事前に調べておくか、ホテルとかに尋ねることになるんですかね。

    すごいね、カッコイイね
    と 2人で興奮気味に記念撮影。


    この窓を掃除されてるビルは
    「じゅうろくプラザ」と呼ばれるビルのようです(後調べ)。
    http://plaza-gifu.jp/
    正式には「岐阜市文化産業交流センター」
    なかなかよさそうで興味深い施設です。
    netなどでも予約可能だったら使い勝手更によさそうなのにねーと思います。
    (ま、門外漢なのでたわごとですけど)

    このじゅうろくプラザのサイトの中の地図が、
    歩いてる連絡通路を把握するのに分かり易そうです。↓
    http://plaza-gifu.jp/pdf/map.pdf

    この地図に依れば、
    ドーミーイン岐阜駅前は、岐阜スカイウイング37というビルの中の施設のひとつ
    ということになるんですね。←やっと理解した。


    それにしても、連絡通路。
    私たちは泊まった翌日明るい中を駅に向かってるからいいですけど、
    これが逆の駅からホテルに向かって初見で夜に…って想定して考えると
    結構難しい気がします。
    屋根のある部分もあるから雨降りの際には少し助かるんでしょうけどね。信号待ちもないし。
    ただ方向に自信のない方は事前に調べておくか、ホテルとかに尋ねることになるんですかね。

  • もう少し歩きましょう。<br /><br />(ドーミーインからもっと近くにドラッグストアとかあると思うんです。ただ岐阜駅前周辺をうろつきたかったのもあって駅に向かってるんです。。。)<br /><br />ん?<br />あれは…。<br /><br />もしや噂の。

    もう少し歩きましょう。

    (ドーミーインからもっと近くにドラッグストアとかあると思うんです。ただ岐阜駅前周辺をうろつきたかったのもあって駅に向かってるんです。。。)

    ん?
    あれは…。

    もしや噂の。

  • 気持ちが急いてしまいますね(興奮)。<br />あれは噂の金ピカ信長くんでは!と思うと。<br /><br />連絡通路は弧を描いてます。<br />駅の前にある広場をぐるりと回る感じで半円を描いてるっていうか。<br /><br />小走りになりながら振り返った画です。

    気持ちが急いてしまいますね(興奮)。
    あれは噂の金ピカ信長くんでは!と思うと。

    連絡通路は弧を描いてます。
    駅の前にある広場をぐるりと回る感じで半円を描いてるっていうか。

    小走りになりながら振り返った画です。

  • 信長くーん!<br /><br /><br />っていうか、この通路わきに設置してるベンチやテーブルのセットは何なんでしょう。<br /><br /><br />いろいろ気が多くて気になりますが。<br />この辺から駅の建物の看板に成城石井を見つけます。<br />またまた興奮。(いや、家族がなぜか成城石井が好きなんです)<br />成城石井に向かって突進します。

    信長くーん!


    っていうか、この通路わきに設置してるベンチやテーブルのセットは何なんでしょう。


    いろいろ気が多くて気になりますが。
    この辺から駅の建物の看板に成城石井を見つけます。
    またまた興奮。(いや、家族がなぜか成城石井が好きなんです)
    成城石井に向かって突進します。

  • 成城石井への入り口を探してウロウロします(当然ですが岐阜駅に慣れてないもので…迷走中)。<br /><br />と、連絡通路からの階段を降りたところで<br />(ロータリーになってるから)バスが。<br />

    成城石井への入り口を探してウロウロします(当然ですが岐阜駅に慣れてないもので…迷走中)。

    と、連絡通路からの階段を降りたところで
    (ロータリーになってるから)バスが。

  • ラッピングバス、信長くんですね。ビビりますね。<br />

    ラッピングバス、信長くんですね。ビビりますね。

    信長バス 乗り物

  • こちらはまた違う信長くんのショット(?)。<br />岐阜は信長くん愛すごいんだなーと思います。

    こちらはまた違う信長くんのショット(?)。
    岐阜は信長くん愛すごいんだなーと思います。

  • あ。ありました。成城石井です。

    あ。ありました。成城石井です。

  • 向かいのドラッグストア マツモトキヨシの軒先?から成城石井。<br /><br />マツモトキヨシで無事に日焼け止めをget致しまして。

    向かいのドラッグストア マツモトキヨシの軒先?から成城石井。

    マツモトキヨシで無事に日焼け止めをget致しまして。

  • さて、本当の成城石井好きの家族はのちほど連れてくるとして、<br />駅ビルの中をちょこっとウロつこうと階上にきました。<br /><br />私が驚いたのはこの部分ですね。<br />スロープが何重にもあって、その脇に何とも言えない長さのエスカレータのある<br />ココ。<br />本当にびっくりしたというか、ウケたー!ですよ。<br /><br />グランドフロア(1F)から1本エスカレータで上がって、<br />更に横にあるスロープで次のフロアまで上がりました。<br />(1本目のエスカレータは割と普通の違和感ない長さでした)<br /><br />中二階みたいなフロアがひとつ噛んでる感じになるんですかね。

    さて、本当の成城石井好きの家族はのちほど連れてくるとして、
    駅ビルの中をちょこっとウロつこうと階上にきました。

    私が驚いたのはこの部分ですね。
    スロープが何重にもあって、その脇に何とも言えない長さのエスカレータのある
    ココ。
    本当にびっくりしたというか、ウケたー!ですよ。

    グランドフロア(1F)から1本エスカレータで上がって、
    更に横にあるスロープで次のフロアまで上がりました。
    (1本目のエスカレータは割と普通の違和感ない長さでした)

    中二階みたいなフロアがひとつ噛んでる感じになるんですかね。

    アスティ岐阜 ショッピングモール

  • これ、ほら。<br />すごく短くないですか?エスカレータが。<br /><br />この背後の先には改札口があったので、そことの兼ね合いでこうなったのかなー?とも<br />思えなくもないんですけど。<br />

    これ、ほら。
    すごく短くないですか?エスカレータが。

    この背後の先には改札口があったので、そことの兼ね合いでこうなったのかなー?とも
    思えなくもないんですけど。

  • この短いエスカレータに乗りながら先ほどちらっと載せたスロープ。<br />これまた謎のつづら折り状態ですし。<br />すごく不思議。<br />(なぜこうしたのかが)<br /><br />あれかな、先に箱だけあって、ハード面的には変えれない条件で、<br />中だけ改装したみたいな感じでバリアフリー?化したみたいな、そういう?<br /><br />まあそもそも岐阜駅自体初めてきたので全く分からないんですが、背景が。<br />そんなことをぼんやり思った次第です。

    この短いエスカレータに乗りながら先ほどちらっと載せたスロープ。
    これまた謎のつづら折り状態ですし。
    すごく不思議。
    (なぜこうしたのかが)

    あれかな、先に箱だけあって、ハード面的には変えれない条件で、
    中だけ改装したみたいな感じでバリアフリー?化したみたいな、そういう?

    まあそもそも岐阜駅自体初めてきたので全く分からないんですが、背景が。
    そんなことをぼんやり思った次第です。

  • 小さなエスカレータをあがったところ、入ると書店がありまして。<br />開店時刻よりちょっぴり早かったようでネットで仕切られてました。<br /><br />家族が書店うろつきたいというので、開店まで大した時間なかったのでちょっと待ってみました。

    小さなエスカレータをあがったところ、入ると書店がありまして。
    開店時刻よりちょっぴり早かったようでネットで仕切られてました。

    家族が書店うろつきたいというので、開店まで大した時間なかったのでちょっと待ってみました。

  • ここは岐阜なんだなーって思う平積み。<br /><br />この書店が開店してから、しばしの間家族をここに置いて、<br />ダッシュで他のテナントだとか近めなところを見てきました。<br />そこは画撮ってませんが、いろいろ気になるものありまくりでした。

    ここは岐阜なんだなーって思う平積み。

    この書店が開店してから、しばしの間家族をここに置いて、
    ダッシュで他のテナントだとか近めなところを見てきました。
    そこは画撮ってませんが、いろいろ気になるものありまくりでした。

  • さて、一旦ホテルに戻りたいものですから、気にはなるけど外に出ます。<br />先ほど通りすがりにテーブルやベンチのセットが置いてある謎のイベントの準備が<br />着々と進められてました。<br /><br />お尋ねしたら、『岐阜の地酒で乾杯2019』というイベントだそうです。<br />どうやらここ数年、毎年催してるらしいです。<br /><br />この場ではチラシを頂きました。<br /><br />https://sites.google.com/site/gifunojizake2019/<br /><br />いま見ると、連絡通路と私が書いてるここは<br />どうやら「社の架け橋」というみたいですね。<br /><br />この地酒のイベント。<br />前売り券(3,000円)で、<br />「専用お猪口」と「コイン10枚」。<br />当日券の(3,000円)で、「コイン10枚」。そのうちの1枚を「専用お猪口」と交換。<br />ということでお猪口分が前売りがお得と。<br /><br />このコインってのがこのイベント用通貨ってことみたいですね。<br />昔の?遊園地の切符のような感じ?<br /><br /><br />お料理とかの出店もたくさん準備されてまして、なかなかの大規模さ加減に見受けられました。<br />いい匂いしてくるしー。<br /><br /><br />ただ、こちらは今日のどこかで車で帰宅する予定の遠方組。<br />いや、それ以前に私そもそもアルコール飲めない人でした(照。<br />お料理だけでも買えたら覗いて回りたかったですけど、<br />そんな感じでもなさそうだったので、残念。。<br /><br />けどイベントとしては面白いなーって思いました。<br />興味深いシステムです。<br />コインを事前に設定しておけば、それぞれのところで現金の金銭のやりとりが<br />ないわけですし。とりまとめ的に楽なのかもしれません。<br /><br />https://www.funasaka-shuzo.co.jp/report-gifu-no-jizake-de-kanpai-2019/<br />

    さて、一旦ホテルに戻りたいものですから、気にはなるけど外に出ます。
    先ほど通りすがりにテーブルやベンチのセットが置いてある謎のイベントの準備が
    着々と進められてました。

    お尋ねしたら、『岐阜の地酒で乾杯2019』というイベントだそうです。
    どうやらここ数年、毎年催してるらしいです。

    この場ではチラシを頂きました。

    https://sites.google.com/site/gifunojizake2019/

    いま見ると、連絡通路と私が書いてるここは
    どうやら「社の架け橋」というみたいですね。

    この地酒のイベント。
    前売り券(3,000円)で、
    「専用お猪口」と「コイン10枚」。
    当日券の(3,000円)で、「コイン10枚」。そのうちの1枚を「専用お猪口」と交換。
    ということでお猪口分が前売りがお得と。

    このコインってのがこのイベント用通貨ってことみたいですね。
    昔の?遊園地の切符のような感じ?


    お料理とかの出店もたくさん準備されてまして、なかなかの大規模さ加減に見受けられました。
    いい匂いしてくるしー。


    ただ、こちらは今日のどこかで車で帰宅する予定の遠方組。
    いや、それ以前に私そもそもアルコール飲めない人でした(照。
    お料理だけでも買えたら覗いて回りたかったですけど、
    そんな感じでもなさそうだったので、残念。。

    けどイベントとしては面白いなーって思いました。
    興味深いシステムです。
    コインを事前に設定しておけば、それぞれのところで現金の金銭のやりとりが
    ないわけですし。とりまとめ的に楽なのかもしれません。

    https://www.funasaka-shuzo.co.jp/report-gifu-no-jizake-de-kanpai-2019/

    杜の架け橋 名所・史跡

  • あ、信長くん見たいんだった!<br /><br />思い出して ←<br />慌ててもう一度地面まで降ります。<br />階段で。<br />「信長ゆめ階段」という名前なんですね。

    あ、信長くん見たいんだった!

    思い出して ←
    慌ててもう一度地面まで降ります。
    階段で。
    「信長ゆめ階段」という名前なんですね。

    信長ゆめ広場 名所・史跡

  • 「信長ゆめ階段」を降りた、金ピカ信長くんの像が聳え立ってるこの場所は、<br />「信長ゆめ広場」だそうです。<br /><br />ゆめ…?<br />って言ってたら、横から家族が<br />一瞬の夢だったんだよ。。。 って<br />言いました。<br /><br />そういうことなんですか。<br /><br /><br />というか、信長くんって、尾張(愛知)じゃないの?<br />あ、もっと広いんですよね、統一しようとしていたわけだし。<br /><br />私の日本史は中学生あたりで止まってまして。<br />不勉強過ぎてダメですね。<br />死ぬまでに少しは日本史も勉強しようかと思います。

    「信長ゆめ階段」を降りた、金ピカ信長くんの像が聳え立ってるこの場所は、
    「信長ゆめ広場」だそうです。

    ゆめ…?
    って言ってたら、横から家族が
    一瞬の夢だったんだよ。。。 って
    言いました。

    そういうことなんですか。


    というか、信長くんって、尾張(愛知)じゃないの?
    あ、もっと広いんですよね、統一しようとしていたわけだし。

    私の日本史は中学生あたりで止まってまして。
    不勉強過ぎてダメですね。
    死ぬまでに少しは日本史も勉強しようかと思います。

    黄金の織田信長公像 名所・史跡

  • さて。<br /><br />金ピカ信長くんを見て、満足しましたので<br />ホテルに戻り<br />荷物をまとめたり、日焼け止めを塗ったりしながらチェックアウトまで<br />のんびり休みまして。<br /><br />チェックアウトしてからは<br />定型駐車場に置いた車まで歩いて向かいました。<br />この岐阜市駅西駐車場。<br />夜に入庫した際はまあ暗くてよく分からなかったんで<br />やっと写真撮れました。

    さて。

    金ピカ信長くんを見て、満足しましたので
    ホテルに戻り
    荷物をまとめたり、日焼け止めを塗ったりしながらチェックアウトまで
    のんびり休みまして。

    チェックアウトしてからは
    定型駐車場に置いた車まで歩いて向かいました。
    この岐阜市駅西駐車場。
    夜に入庫した際はまあ暗くてよく分からなかったんで
    やっと写真撮れました。

  • ホテルで休憩してる間に<br />次に足を延ばす先を考えたりしていたんですけど、<br />岐阜駅周辺からそんなに遠くもなさそうだったので、<br />車を移動させずに徒歩で歩いていこうかなーという話になりました。<br /><br />というのも、行き先の場所の駐車場事情がよく分からなかったのと<br />ここ岐阜市駅西駐車場が24時間まで最大料金設定されてたので、<br />この最大料金以上には請求されないということだから いっか、<br />と思ったんです。<br /><br />そんなわけで、この後一旦抱えてた荷物は自家用車に置いて、<br />貴重品などの手荷物だけ持って徒歩移動します。<br /><br />つづきます。

    ホテルで休憩してる間に
    次に足を延ばす先を考えたりしていたんですけど、
    岐阜駅周辺からそんなに遠くもなさそうだったので、
    車を移動させずに徒歩で歩いていこうかなーという話になりました。

    というのも、行き先の場所の駐車場事情がよく分からなかったのと
    ここ岐阜市駅西駐車場が24時間まで最大料金設定されてたので、
    この最大料金以上には請求されないということだから いっか、
    と思ったんです。

    そんなわけで、この後一旦抱えてた荷物は自家用車に置いて、
    貴重品などの手荷物だけ持って徒歩移動します。

    つづきます。

この旅行記のタグ

関連タグ

18いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行で行ったスポット

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

岐阜市の人気ホテルランキング

PAGE TOP

ピックアップ特集