2019/05/01 - 2019/05/31
1530位(同エリア4793件中)
luguさん
5月に入っても、煙害はしばらく続いた。政府は3月4月は野焼きをしないよう厳しく取り締まったらしい(それでも農民は生活の為に夜中にこっそり山に火をつけた)。規制を守り抜いた農民らが5月に入ってから野焼きを始めたために、5月の初旬は煙害が残った、ということのようだ。
5月中旬は車でバンコク方面を旅行をした。その旅行記はすでにアップしています。
旅行に出発したころからチェンマイは雨が降るようになって、暑季から徐々に雨季になりつつある。旅行から帰ったら、庭の木々や芝の緑が心持ち鮮やかになっていた。下旬は夕方、夕立のような雨が夜の気温を下げてくれて、エアコンをつけなくても眠れるようになった。
-
夜明け、煙害がおさまったせいか、空模様を楽しめるようになった。
-
煙害のせいでしばらく足が遠ざかっていたJJオーガニックマーケットに久し振りに行ってみた。自転車で募金を募りながら全国を周っているグループが丁度マーケットにやってきたところだった。
-
今やチェンマイの新しい観光スポットになったようだ。
-
-
-
このコーヒー屋はいつも観光客が並んでいて、席が空くのを待っている。
-
-
このパン屋も客足が途切れない。
-
-
ライブ
-
少し離れた場所でも、、、。
-
台湾風(?)のチーズケーキ。甘すぎず美味しい。このマーケットに来る度に買っている。
-
いつもここでコーヒーを買うが、平気で30分は待たされる。その間他の店を見て回れるからいいんだけど。
-
夕暮れ
-
-
リンピンマーケットの入口におとなしい犬がいた。
-
このファランの男性が買物を終えて出てくるのを待っていたのだ。
-
-
黒雲がやって来た。
-
-
激しい雨になる。
-
-
雨上がりの夕暮れ。
-
我が家の庭。
サボテンはこれでも随分処分しているんだけど、、、。 -
-
-
-
-
中旬の9日間、車を酷使したので、近所のHONDAで見てもらった。
-
火焔樹
-
-
-
いつもの鳥が、部屋の窓から1mのところにまた巣を作っていた。覗いたら卵が二つ。しかし、2,3日して覗いたら、卵は消えていた。巣が荒らされた形跡はなかった。リスにでも盗まれたのだろうか。
-
-
パープルリース
-
-
近所のオープンマーケット。直前に夕立が降ったが、人々は慌てず買物を続けていた。
-
「今だけ金だけ自分だけ」というフレーズを初めて耳にしたのは多分2016年頃だったと記憶している。その時代の風潮を表していて、言い得て妙だと思った。小泉政権が誕生して、竹中平蔵が表舞台に登場したあたりから日本の社会(=政治)は大きく舵を切ったが、何といっても2011年の福島原発事故とその後の政府、学者、マスコミ、東京電力を始めとした財界の対応を見て国民の多くは、このフレーズのように刹那的になっていったのだろうと推察する。
-
この傾向はいまだ日に日に増殖し続けていて、格差は広がり、独裁政治は目に余るばかりだ。
-
放射能や農薬やストレスで癌患者や心臓病患者や自殺者が増え続けている社会の中で、9割の国民はなすすべもなく沈黙し、1割のこの流れに乗った国民は、自分の子供たちを養うのに充分な資産を貯め込んで逃げ切ろうとしている。
-
安倍政権を支持しているのは国民の3割に満たないのに、選挙をすれば自公与党議員が過半数を占めてしまう現状。今の20代30代の若者たちは、生まれた時から社会は悪い方悪い方に変化をしてきたので、これ以上変化を望まず、現状で満足するという諦念観を持っている、と何かで読んだことがあるが、そういうことなのだろうか。未来に向け少しでも明るい光を見たければ、ここまで国を破壊した政府をこのまま許すはずがないだろうし。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
luguさんの関連旅行記
チェンマイ(タイ) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
41