2019/05/26 - 2019/05/26
66位(同エリア176件中)
ぱいぐさん
快速おはよう信越で長岡に着いた後は上越新幹線ときで燕三条に移動して、数少ない115系の弥彦線に乗り東三条に向かい新潟駅に移動しました。
- 旅行の満足度
- 4.0
- 観光
- 4.0
- 交通
- 4.0
- 交通手段
- JRローカル 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
PR
-
「2019年 5月下旬 週末パスを使って・・・・・⑥おはよう信越」からの続きです。
快速おはよう信越を長岡で降りた後は新幹線ホームに向かい、とき481号で燕三条に向かいます。 -
少しすると、とき481号が到着しました。
上越新幹線の主力のE2系でした。
このE2系も新型のE7系に徐々に置換わるとの事です。 -
側面の表示を撮りましたが、上手く撮れなかったです(´;ω;`)
-
とき481号の車内です。
越後湯沢発に加えて日曜日とあって車両によっては誰も乗っていませんでした。 -
大きな鏡の洗面所です。
-
トイレは洋式トイレでした。
-
朝方の長岡の街並みを見ながら出発しました。
-
少しすると水田が広がり、弥彦山が見えました。
-
長岡から約10分で燕三条に到着しました。
-
燕三条駅の駅構内には弥彦神社の鳥居をイメージした小さな鳥居がありました。
-
改札口を出て弥彦線のりばに向かいます。
弥彦線の時刻表を見ると時間帯によっては2時間開く事もありました。 -
階段を降りた場所に弥彦線のホームがありました。
-
少しすると吉田行が到着しました。
弥彦線の主力のE127系でした。
E127系は大半がえちごトキめき鉄道の車両となりましたが、一部のE127系だけ残り、残ったE127系は弥彦線で走っています。 -
その後、数少なくなった115系の東三条行が到着しました。
三次新潟色の115系でした。
4~5年位前までは新潟付近の路線でたくさん見られた三次新潟色の115系はこの編成だけとなりました。
新潟地区の115系は越後線と弥彦線をメインに走っています。 -
後ろ寄りの3両は二次新潟色の115系でした。
-
二次新潟色の115系も一時は新潟付近の路線でたくさん走っていましたが、この編成を含めて2編成だけになりました。
-
東三条行の車内です。
弥彦線では珍しい6両の編成の為か、ガラガラの車両もありました。
元長野の車両でリニュアールされた際にボックスシートが変わり、またシートの端にアクリル板が付けられたままで長野付近の路線で走っていた頃の面影が残っていました。 -
椅子に座ってもう一枚車内を撮りました。
新潟付近の路線で残存している115系は昭和52年頃に造られた後期タイプで昭和から平成になった頃は新しい感じがしましたが、平成から令和になった現在では懐かしい感じがする様になりました。 -
ドアは手で開ける手動ドアでした。
ドアの下に「あつい」とシーツが貼ってありドアに下にヒーターがあるみたいです。
かつて走っていた上越線の頃の名残だと思いました。 -
東三条の町並みを眺めて終点東三条に到着です。
-
東三条の手前で信越線の線路が見えました。
-
燕三条から約8分で終点東三条に到着しました。
-
側面も撮りました。
この二次新潟色の頃が一番長くてこの塗装を見ると新潟付近に来た感が増した頃が懐かしい感じでした。 -
連結部分ももう一枚撮りました。
-
三次新潟色の頃は長くなかったのですが、日本海をイメージした色だと聞いた事があります。
5年位前までは新潟付近の路線で100両以上の115系が走っていましたが、E129系が急速に増えて7編成21両だけが走っています。
今のところはハッキリとした引退する日がわかりませんが、一日でも長く走って欲しいと思いました。 -
隣のホームには国鉄急行色となったキハ48系の臨時快速只見新緑満喫号が停まっていました。
-
新潟寄りの臨時快速只見新緑満喫号はキハ47系でした。
キハ48系もキハ47系も国鉄急行色で走っていた頃はありませんが、懐かしい感じでした。
機会があれば臨時快速只見新緑満喫号にも乗ってみたいと思いました。 -
その後、新井に向かう特急しらゆき2号が発車していきました。
-
特急しらゆき2号が出発した後、普通新潟行が到着して115系と辛うじて並びました。
-
普通新潟行は新潟付近の路線の主力のE129系でした。
-
普通新潟行の車内です。
-
広い水田を見ながら走行しました。
-
新津では新新潟色のキハ40系が停まっていました。
-
-
家が増えてきて終点新潟に到着です。
-
新潟の手前では高い建物が並んでいました。
-
東三条から約50分で終点新潟に到着しました。
低いホームの8番線に到着です。 -
新潟駅は高架工事中で8番線と9番線は離れ小島の様に離れた場所にありました。
-
低いホームの8番線9番線に停まっているE129系も貴重だと思い、もう一枚撮りました。
-
新潟駅万代口に出ました。
昭和の感じが残る新潟駅舎でしたが、新潟駅の高架工事が終わるとこの新潟駅舎も取り壊しになると思いました。 -
新潟駅万代口を出た場所には滝をイメージしたレリーフがありました。
前に来た時は夜に眺めましたが、今回は明るい時間帯に眺めたのでその時とまた違った感じがしました。 -
新潟駅万代口前の新潟駅前通りです。
高い建物が並んでいました。 -
新潟駅付近の路線バスは銀色に紺色の帯の新潟交通のバスがメインでした。
-
新潟駅付近の新潟交通のバスはバリアフリーに対応した型のバスがメインでしたが、行先表示が幕のままのバスも走っていて少し懐かしい感じもしました。
-
再び、新潟駅に戻る前にローソン新潟駅西口店で買い物をしました。
-
新潟駅万代口の改札口を通り、高架となったホームの下まで来ると発車案内も新しくなっていて斬新な感じでした。
-
高架となったホームに向かうと、各方面の時刻表が並んでいました。
政令指定都市とあって本数も少なくなったです。 -
ホームにはE129系が停まっていました。
-
隣のホームにもE129系が停まっていました。
-
高架となった5番線は新幹線と同じホームで乗換えが出来るのが売りのホームで改札口を通った場所には新幹線の11番線がありました。
-
その後、新津方面からのE129系が到着しました。
-
2番線を見てみると6両編成のE129系が停まっていました。
E129系は高架となった新潟駅のホームに似合う感じがして令和の新潟付近の路線の主力車両として走って欲しいと思いました。
この旅行記の続きは「2019年 5月下旬 週末パスを使って・・・・・⑧きらきらうえつ惜別乗車」に続きます。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
ぱいぐさんの関連旅行記
この旅行で行ったスポット
燕・三条・見附(新潟) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
52