飯坂温泉旅行記(ブログ) 一覧に戻る
とれいゆつばさ2号で福島に着いた後は福島交通飯坂線に乗り、飯坂温泉に浸かって帰京しました。

2019年 5月下旬 週末パスを使って・・・・・⑪飯坂温泉

2019/05/26 - 2019/05/26

ぱいぐ

ぱいぐさん

新幹線 私鉄 徒歩

「2019年 5月下旬 週末パスを使って・・・・・⑩とれいゆつばさ2号」からの続きです。
    1番線の端の方に行くと、阿武隈急行線と福島交通飯坂線に向かう通路がありました。

改札口を通り、阿武隈急行線と福島交通飯坂線が発着するホームに向かいました。

阿武隈急行線の時刻表が貼ってありました。

少しすると先程乗ってきた「とれいゆつばさ2号」のE3系が回送で出発していきました。

その後、福島交通飯坂線の飯坂温泉行が到着しました。
    飯坂温泉に向かいます。
    元東急池上線で使っていた1000系でした。

側面には福島市のゆるキャラ「ももりん」のラッピングがありました。

ドア上の路線図です。

連結部分には飯坂温泉の暖簾がありました。

福島を出発して夕暮れの福島市内を見ながら飯坂温泉に向かいます。

美術館図書館前を発車して東北本線の線路を渡りました。

車窓には新興住宅地が広がっていました。

泉を出発して松川を渡りました。

笹谷で福島行と交換しました。

桜水には福島交通飯坂線の車庫があり、1000系が停まっていました。

桜水は福島交通飯坂線の車庫の桜水車両基地がある駅でした。

桜水を出発すると空き地や畑が目立つ様になりました。

福島から約23分で終点飯坂温泉に到着です。

飯坂温泉に到着した後は折返し福島行となり、すぐに出発していきました。

飯坂温泉駅舎です。

飯坂温泉駅は摺上川沿いにありました。

摺上川を眺めてみると摺川ダムがありました。

下流側をながめてみると長閑な風景が広がっていました。

摺上川の上流側には飯坂温泉街となっていて温泉旅館が密集していました。

飯坂温泉駅前の通りです。

摺上川沿いに少し歩いた場所に波来湯がありました。

波来湯と書いて「はとゆ」と読むみたいです。
    約1200年の歴史のある温泉でした。
    波来湯に浸かり、温まりました。

波来湯に浸かり、摺上川沿いの波来湯公園から飯坂温泉街の旅館の建物を眺めてみました。

歴史のありそうな建物が密集しているのも飯坂温泉の特徴だと思いました。

日没直前の飯坂温泉の温泉街を歩いて餃子照井飯坂本店に向かいます。

ブレてしまいましたが、しばらく歩いた場所に餃子照井飯坂本店がありました。
    店の前に足湯がありました。
    人気のお店なので名前と人数をかいてしばらく待ちました。

名前を呼ばれて店内に入り、メニューをみました。

芸能人のサイン等も展示してありました。

しばらくすると円盤餃子の半周餃子とホルモン炒めがきました。
    美味しかったです!

餃子照井飯坂本店で食事をしている間に外は真っ暗となっていました。

夜の飯坂温泉街を歩いて飯坂温泉駅に戻りました。

しばらく歩いて飯坂温泉駅に着きました。
    入口の周りがライトアップされていました。

時間が少しあったので飯坂温泉駅の隣にあるファミリーマート福島飯坂温泉店で買い物をしました。

ファミリーマート福島飯坂温泉店で買い物を済まし、改札口に向かいました。
    昭和の雰囲気が残っていた改札口でした。

その後、福島行が到着しました。
    福島交通飯坂線は元東急1000系の1000系に統一されていて東急の路線の様な感じもしました。

福島行の車内です。
    東急池上線で走っていた頃とほぼ同じ様な感じでした。

窓に「ももりん」がラッピングされていました。

乗務員室のドアには、ももりんが飯坂温泉に浸かっている絵がありました。

飯坂温泉を出発して約23分で終点福島に到着しました。

福島駅前のバスタミナルには福島交通のバスが停まっていました。
    少し前まで都内で走っていた型のノンステップバスで懐かしい感じでした。

福島駅前の通りです。

福島駅東口から福島駅の中に入りました。

時刻表を見ると各方面への列車が出ているのか、たくさんの行先の時刻表がありました。

新幹線改札口を入ると大きな草鞋がありました。

福島からは、つばさ160号に乗って帰京します。
    山形新幹線のホームから出発するので、ホームが違っていました。

少しすると、新庄からのつばさ160号が到着しました。
    山形新幹線塗装のE3系2000番台でした。

側面はフルカラーの表示でした。

山形新幹線つばさのエンブレムもありました。

つばさ160号の車内です。
    自由席は満席でデッキには立っている方もいました。

高級感のある洗面所です。

トイレは洋式トイレでした。

福島から約1時間半弱で終点東京に到着しました。

終点東京に到着したつばさ160号です。
    たくさんの列車に乗った今回の週末パスの旅も終了です(´;ω;`)

お土産の庄内限定のお菓子「だだちゃ」です。

飯坂温泉の波来湯に浸かった後に買った「ふくしまの水」も買いました。
    今回は久々に週末パスを使って、様々な臨時列車等に乗りました。
    普段乗る事のない列車に乗り、様々な風景を眺める事も出来て充実した週末の二日間でした。
    これにて「2019年 5月下旬 週末パスを使って」の旅行記は終了です。
    最後までご覧いただき、誠にありがとうございました(^^)/