燕・三条・見附旅行記(ブログ) 一覧に戻る
キッチン用品と爪切りのお買い物、そして金属加工が発展するまでの歴史を学習してきました。<br /><br />長岡市内→諏訪田製作所→ストックバスターズ→High Grade Store→燕三条地場産センター<br />(アパホテル燕三条駅 泊)<br />産業史料館→59FU→よりなれ(新潟市岩室健康増進センター)→道の駅国上→長岡市

金属加工の街 燕

2024/01/20 - 2024/01/20

晴れのちクマ

晴れのちクマさん

(アパホテル燕三条駅 泊)

長岡市を出発、見附に向かう途中です。弥彦山が見えてきました。
    まだ寒い1月ですが、特産のレンコンの収穫作業をしている様子も見られました。

諏訪田製作所、ニッパー型の爪切りを作っている会社です。
    あたり一帯が黒色のメタリックな建物でした。

諏訪田製作所 名所・史跡

ジャイアント馬場さんの出身地だそうで、愛車と同じ車がエントランスにありました。大きい・・・!

こちらもエントランス、思わず座ってみたくなります・・!
    オープンファクトリーということで、従業員の方もいらっしゃいますが、皆さん感じよく挨拶してくださいました。

爪切の製作時に、金属を熱して叩いて伸ばす過程で廃材となったものを使ってアート作品を作り、至る所に飾られています。

こちらは、爪切りっぽい盆栽。
    (写真は無いですが)ガラス張りの向こう側で、工場の様子が見学できます。ベルト型のやすりで加工している社員さんを拝見することができました。
    思っていたよりも女性の方が活躍されており、ユニフォームも黒でかっこいい!

歴代の爪切りも展示してありました。足の爪用、巻き爪用、赤ちゃん用など様々です。
    最近はネイルサロンで甘皮処理に使う道具なんかも作っているそうです。

食堂とカフェが併設されており、ランチを頂きました。ステーキランチとっても満足でした!社員食堂とは座席が別になっており、土曜日のお昼には一般用のテーブルは埋まってしまうほど賑わっていました。

アウトレット品をゲットしたいなら、ストックバスターズです。おそらく新潟県民はみんな知ってる・・・たぶん。
    キッチン用品を中心にいろいろなものが揃っていますので、見ているだけでも楽しい。かっぱ橋道具街を縮小したような感じです。

ストックバスターズ アウトレット

同じく工業団地の中にある、High Grade Storeに来ました。こちらは贈答品にもなるような、上質なものを扱っています。バレンタインを意識してか、クッキーの方が置いてありました。

High Grade Store 専門店

燕三条地場産センター、道の駅なので駐車場が広いですが、なにより目を引くのが金属加工品の展示と販売です。(むしろ地場産センターがメインで、道の駅っぽくないです・・・)
    新幹線の燕三条駅構内にも地元の加工品を購入できるショップがあり、扱っているものはほとんど同じです。

駅長帽子があって、自由に記念撮影できるようになっていました!

夕食はJR燕三条駅すぐそばの居酒屋さん、「味覚天国たまや」というお店でいただきました。居酒屋だけどランチもやっていて、メニューも豊富(お子様も大丈夫そう)で、何故かスパイスカレーがとても美味しい・・・!2階のお座敷に案内してもらって広々落ち着いてお食事できました。

翌日、朝9時からオープンしていた燕市の産業史料館に来ました。
    地元の生徒さんが社会科見学で来そうな施設で、金属加工の種類や工程を学ぶことができます。

燕市産業史料館 美術館・博物館

映像もあって、金属の板がやかんになる工程は、見ていて飽きません。

ブランチを食べに、弥彦エリアに来ました。
    山に向かって細い道路を進んでいくと、ひっそりとしたカフェがあります。
    「59FU1」はSNSを中心に若者に人気のようで、晴れた日は白い屋根のあるテラス席でもお食事できるようです。

59FU グルメ・レストラン

おなかが空いていたので、サーモンサンドを注文しました。
    ハーブの味付けが美味しかったです。
    (ほかの方は、スイーツ等カフェメニューを頼んでいたようでした)

外見は古いお屋敷ですが、中は改装されてとてもきれいでした。
    店内はステップがあり、どの座席からも外が見えるように(人と被らないように高低差がある状態)になっていました。
    お支払いは支払機のセルフスタイルで、現金、クレカやコード決済もできたと思います。

写真はありませんが、この後近くの岩室温泉にある日帰り温泉「よりなれ」と道の駅国上に立ち寄り帰宅しました。
    よりなれは、タオル2枚付で500円と大変リーズナブル。道の駅国上は、とても賑わっていました。

購入品の数々。地場産センターで買った、本間製作所の子犬印のざるは、頑丈で水切れもよく、とてもいい買い物をしました。
    ストックバスターズでは値下げされていたシリコンの泡だて器と激安の玉子焼き機を購入。JAF会員証を提示するとスプーンがもらえました。

諏訪田製作所では、アウトレット品の爪切りを購入。自分用なのでこれで十分、スパッと切れてQOLが上がりました!