2019/01/05 - 2019/01/06
348位(同エリア5342件中)
E.SHOさん
- E.SHOさんTOP
- 旅行記6冊
- クチコミ26件
- Q&A回答0件
- 18,250アクセス
- フォロワー5人
2018年末より約1週間、プーケットに家族で旅行に行きました。
その際、行き帰りとも北京を経由しましたので、その一部をまとめてみました。
8歳の小学2年生の男の子を連れての旅行で、体力、持久力、好奇心、忍耐力を考慮しております。
- 旅行の満足度
- 3.5
- 観光
- 4.5
- ホテル
- 3.5
- グルメ
- 3.5
- ショッピング
- 2.5
- 交通
- 4.0
- 同行者
- 家族旅行
- 一人あたり費用
- 5万円 - 10万円
- 交通手段
- タクシー 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
真冬の北京首都国際空港、初めて行きました。
-
プーケットに行く際にANA→タイ国際航空の乗り継ぎをして、
(帰りは乗り継ぎに1日以上あったので、紫禁城を見るため王府井まで行き、1泊。翌日、日本に出発)
こちらの空港は、
・まぁ広くて、大きい
*子供が「ほっかいどうはでっかいどう・・・」と遠い目で呟くレベル
・空港の中なのにわりと寒い
*気温によっては、航空会社のラウンジでも寒くてダウン着用
・常にタイムトライアル状態になる
*理由はさまざま(下記に詳細あり)
です。
広くて、大きい空港は世界のあちこちのハブ空港でよく見られます。
その中でも、北京は大きい方に入るのではないでしょうか。
到着した飛行機がうまくゲートに接続されれば、まずラッキー。
沖止めでしたら、冬はめっさ寒い中、バスに乗り込み、空港建物に運ばれます。
移動ではありません、もう、荷物です、人々など。
私は、行きは乗り継ぎが24時間以内でしたので、transferの表示通りに進みました。
動く歩道を利用しつつ、どんどん進みます。
進んでも進んでも、まだ、ターミナルゲート横・・・。
広い・・・。
transferの表示はよく見ると、24時間以内と144時間までのVISAなし滞在に分かれています。
幸いにして、関空で、関空→北京→バンコク→プーケットの発券が終わっていましたので、カウンターには立ち寄らず、乗り継ぎの手荷物検査に進むことが出来ました。
ちなみに、24時間以内の乗り継ぎに繋がる通路の途中には、きちんと職員さんがいます。
他の方のブログには、誰もいない、親切ではない、と書いてあるところもありますが、とっても美人の丸メガネの職員さんがいましたよ。
アイシャドーはレッド系が流行っているのね・・・と思いながら、チケットを見せて、「乗り継ぎなんだけど・・・」と困った顔をすると、「こっちに行くのよー」と教えてくれます。
一人ではなく、数人いらっしゃいました。
ここまで読まれると、あれ、広いだけでそんなに時間かかってないよね、と思われるかもしれません。
ここからです。
こっちよー、と言われた方向に進むと、下りエスカレーターが。
でも、止まってる。
仕方ないから、階段で降りる。
目の前は行き止まり、階段の横を通りすぎ、ぐるりと廻ると、保安検査場がちらり。
その前には、ぽつん、とカウンターがある。
でも、空いてるのは左側だけ。
カウンターの前には、インドからの旅行者の方々がすでに15人くらい。
あんなにダッシュしたのにな・・・。
ははーん。
カウンターでトランジットのスタンプ押してもろて、その後、手荷物と身体検査やな。
もう、山は越えたな、安心、安心。
・・・って思いました。
ただ・・・カウンターには、若い男の子の職員さん。
・・・一人にかける時間が長いなー・・・。
インドの方々の乗り継ぎがややこしいのかなー・・・。
なんかカメラで写真も撮ってるし、仕方ないのかなー・・・、とか思って待ちました。
北京乗り継ぎの噂に怯えていた我々家族は、乗り継ぎ時間を十分にとっていましたが、やはり、思っていた以上に時間がかかるようです。
後ろのインドからの旅行者は文句を言い始めました。
しばらくしてから、カウンターの職員さんが女の子にかわりました。
やっぱり丸メガネ!可愛い!
と見ていたら、急に受付が速くなりました。
職員さんの能力に左右されます、北京。
彼女は対応がすごく丁寧で、8歳の息子にもにっこりして下さいました。
さて、パスポートチェック、チケットチェックに加えて、トランジットのスタンプを押してもらえたら、次は手荷物・身体検査。
北京首都国際空港の手荷物検査はいたって普通です。
「No water? No shampoo?」とか聞かれます。
もし、入っていても、
出口で「ちっちっちっ」と指をさされますので、渡して没収されるだけです。
反対に身体検査は金属、どんなものも全てアウト!
どこよりも厳しい!
日本国内、タイではOKだったと思うような、ズボンのフロント部分など、
<ぴーーーーーーーーーーーっ>ですよ。
しかも、別枠で立たされてチェックされる時に、
「あぁ、ズボンのここね」みたいな対応は皆無。
全身、例の機械でさささー、ささー、ささーと数分間それはもう、徹底的にされます。
お急ぎの方は、スウェットか腰紐ズボンのご着用を、心からお勧めします。
その後、ようやく解放。
やったー、乗り継ぎが出来るー、となります。 -
関空で
・チケット発券済み
・手荷物は到着地まで引き継ぎあり(途中でピックアップ、預け直し無し)
・飛行機の座席はいち早く降機出来るよう前から2列目
上記のパターンであっても、駆け足で軽く1時間以上はかかりました。
通常の空港では30分くらいのはず。
もし、乗り継ぎチケットを発券するなら、手荷物検査の前にカウンターに立ち寄らないといけないし、荷物のピックアップ+預け直しがあると、さらに時間がかかる・・・。
「ひーーーっ」((((;゚Д゚)))))))
恐るべし中国、恐るべし北京。
皆さんのおっしゃるとおり、北京乗り継ぎは注意です。
状況に合わせて、
・家族連れで北京初めての方
・根本的に空港のルールに慣れていない(私・・・)
・心配性で、時々、「飛行機に乗り遅れちゃう!」と心配しすぎて倒れそうな人
このような方は、最低2時間、出来れば、安心のためには2時間以上用意しておくと良いと思いました。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
2018-2019 プーケット+北京旅行
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
北京(中国) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 2018-2019 プーケット+北京旅行
0
3