ブルージュ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
令和になった最初の日です。<br />まず中世のたたずまいが残るゲントを観光し、午後はベルギー屈指の水の都ブルージュを観光します。<br />ブルージュで宿泊したので夜のさらに美しい町並みも見ることができました。<br /><br />日程(ルックJTB)---------------------------------------- <br />□4/28 成田発→デュッセルドルフ着→ルクセンブルク(ルクセンブルク泊)<br />□4/29 ヴィアンデン城、ルクセンブルク(ルクセンブルク泊)<br />□4/30 ディナン、ブリュッセル(ブリュッセル泊)<br />■5/1 ゲント、ブルージュ(ブルージュ泊)<br />□5/2 アントワープ、キンデルダイク、ハーグ(ハーグ泊)<br />□5/3 キューケンホフ公園、アムステルダム(アムステルダム泊)<br />□5/4 クレラーミュラー美術館、デュッセルドルフ発→<br />□5/5 成田着<br />

花と美食と名画のベネルクス周遊旅行(4日目)★ゲント・ブルージュ

24いいね!

2019/04/28 - 2019/05/05

232位(同エリア1250件中)

はちゅ

はちゅさん

令和になった最初の日です。
まず中世のたたずまいが残るゲントを観光し、午後はベルギー屈指の水の都ブルージュを観光します。
ブルージュで宿泊したので夜のさらに美しい町並みも見ることができました。

日程(ルックJTB)----------------------------------------
□4/28 成田発→デュッセルドルフ着→ルクセンブルク(ルクセンブルク泊)
□4/29 ヴィアンデン城、ルクセンブルク(ルクセンブルク泊)
□4/30 ディナン、ブリュッセル(ブリュッセル泊)
■5/1 ゲント、ブルージュ(ブルージュ泊)
□5/2 アントワープ、キンデルダイク、ハーグ(ハーグ泊)
□5/3 キューケンホフ公園、アムステルダム(アムステルダム泊)
□5/4 クレラーミュラー美術館、デュッセルドルフ発→
□5/5 成田着

同行者
カップル・夫婦
交通手段
観光バス
航空会社
ANA
旅行の手配内容
ツアー(添乗員同行あり)
利用旅行会社
JTB
  • ツアーバスはブリュッセルからゲントに向かっています。<br />途中に見える農場の風景に癒されます。<br />いいお天気だと気持ちがいいです<br />

    ツアーバスはブリュッセルからゲントに向かっています。
    途中に見える農場の風景に癒されます。
    いいお天気だと気持ちがいいです

  • ブリュッセルから約1時間、ゲントに到着すると、すっかり曇っている!<br />今回の旅では一日の中での天気の移り変わりが激しいことに驚きっぱなしでした。<br /><br />写真は川の両岸に並ぶ様々な建築様式のギルドハウスです。<br />右岸がグラスレイ、左岸がコーレンレイと呼ばれています。<br />

    ブリュッセルから約1時間、ゲントに到着すると、すっかり曇っている!
    今回の旅では一日の中での天気の移り変わりが激しいことに驚きっぱなしでした。

    写真は川の両岸に並ぶ様々な建築様式のギルドハウスです。
    右岸がグラスレイ、左岸がコーレンレイと呼ばれています。

  • 聖ミカエル橋の上にいます。<br />正面の遠くに見えるのが聖ニコラス教会、その奥が鐘楼です。<br /><br />このあたりの景色は本当に中世に迷い込んでしまったかのような佇まいです。<br />アニメかゲームの世界のような、現実とは思えない美しさでした。<br />

    聖ミカエル橋の上にいます。
    正面の遠くに見えるのが聖ニコラス教会、その奥が鐘楼です。

    このあたりの景色は本当に中世に迷い込んでしまったかのような佇まいです。
    アニメかゲームの世界のような、現実とは思えない美しさでした。

  • 聖ニコラス教会。<br />ゴシック建築です。<br />ただただ、かっこいい。<br />

    聖ニコラス教会。
    ゴシック建築です。
    ただただ、かっこいい。

  • 市庁舎です。<br />どっしりしてます。<br />

    市庁舎です。
    どっしりしてます。

  • ここにも大きな建物が。<br />聖バーフ大聖堂です。<br />ここは入場観光です。<br />ツアーなので各町々で現地在住の日本人ガイドさんが案内してくれるので、ありがたいです。<br />

    ここにも大きな建物が。
    聖バーフ大聖堂です。
    ここは入場観光です。
    ツアーなので各町々で現地在住の日本人ガイドさんが案内してくれるので、ありがたいです。

  • 聖バーフ大聖堂に入りました。<br />豪華な説教台です。<br />説教台とは、キリスト教の教義を説教するための台です。<br />説教する人は階段を上って台の上から説教します。<br />台には屋根が付いているので、声が反射して下にいる人々にもよく聞こえる、という仕組みです。<br />

    聖バーフ大聖堂に入りました。
    豪華な説教台です。
    説教台とは、キリスト教の教義を説教するための台です。
    説教する人は階段を上って台の上から説教します。
    台には屋根が付いているので、声が反射して下にいる人々にもよく聞こえる、という仕組みです。

  • 聖バーフ大聖堂の目玉、『神秘の仔羊』です。<br />現在は修復作業中のため、このレプリカを見ながらガイドさんの解説を聞きました。<br />別室に修復の終わった部分の神秘の仔羊がありましたが、撮影禁止だったので写真はありません。<br />

    聖バーフ大聖堂の目玉、『神秘の仔羊』です。
    現在は修復作業中のため、このレプリカを見ながらガイドさんの解説を聞きました。
    別室に修復の終わった部分の神秘の仔羊がありましたが、撮影禁止だったので写真はありません。

  • 大聖堂内部も荘厳な装飾でした。

    大聖堂内部も荘厳な装飾でした。

  • グラスレイまで戻ってきて、これでゲントの観光は終了です。<br />フリータイムが1時間ぐらいはあるのかなと期待していたのですが、ゼロ。<br />ツアーなので従うしかないのですが、残念でなりません。<br />ゲントのファンタジー映画のような街並みをもっともっと見てみたい。<br />次回があれば絶対に2泊ぐらいしたい街です。<br />

    グラスレイまで戻ってきて、これでゲントの観光は終了です。
    フリータイムが1時間ぐらいはあるのかなと期待していたのですが、ゼロ。
    ツアーなので従うしかないのですが、残念でなりません。
    ゲントのファンタジー映画のような街並みをもっともっと見てみたい。
    次回があれば絶対に2泊ぐらいしたい街です。

  • ゲントの美しい街並みに後ろ髪をひかれながら、次の観光地ブルージュへ向かいます。<br />ここでも菜の花畑の光景に出会えました。<br />春ですね。<br />しかしこの旅の気温は毎日最高気温が15度ほどでした。<br />日本のゴールデンウィークよりはるかに寒いです。<br />

    ゲントの美しい街並みに後ろ髪をひかれながら、次の観光地ブルージュへ向かいます。
    ここでも菜の花畑の光景に出会えました。
    春ですね。
    しかしこの旅の気温は毎日最高気温が15度ほどでした。
    日本のゴールデンウィークよりはるかに寒いです。

  • ブルージュに到着です。<br />バスで街中まで入りましたが、かなり大きな街のようです。<br />それもそのはず、中世にはヨーロッパの商業の中心都市として栄え、その後街が衰退したため、中世の街並みがいい感じに残されているのです。<br />

    ブルージュに到着です。
    バスで街中まで入りましたが、かなり大きな街のようです。
    それもそのはず、中世にはヨーロッパの商業の中心都市として栄え、その後街が衰退したため、中世の街並みがいい感じに残されているのです。

  • 街の中心、マルクト広場です。<br />観光馬車が大人気です。<br />

    街の中心、マルクト広場です。
    観光馬車が大人気です。

  • 観光列車も走っていました。<br />GWなので日本人がたくさんでしたが、ベルギーでもこの日5月1日はメーデーで祝日のため、たくさんの観光客がいました。<br />

    観光列車も走っていました。
    GWなので日本人がたくさんでしたが、ベルギーでもこの日5月1日はメーデーで祝日のため、たくさんの観光客がいました。

  • まずは昼食です。<br />マルクト広場に面した「De Carre」というレストランです。<br />メインは楽しみにしていたムール貝です。<br />白ワイン蒸しかトマト味のプロバンス風を選べます。<br />夫婦で別のチョイスにしてみました。<br />空の貝を手にもって、貝を挟んで食べるのがベルギーの食べ方なのだとか。<br />ちゃんとおしぼりや貝殻入れもありました。<br />

    まずは昼食です。
    マルクト広場に面した「De Carre」というレストランです。
    メインは楽しみにしていたムール貝です。
    白ワイン蒸しかトマト味のプロバンス風を選べます。
    夫婦で別のチョイスにしてみました。
    空の貝を手にもって、貝を挟んで食べるのがベルギーの食べ方なのだとか。
    ちゃんとおしぼりや貝殻入れもありました。

  • デザートはワッフル!<br />ブリュッセル風とリエージュ風がありますが、今回のはブリュッセル風のようです。<br />予想よりもパリッパリで、アイスとも合う!<br />あと、飲み物にアイスティーを頼んだら、炭酸入りでした。<br />新鮮な味で意外とおいしい。<br />

    デザートはワッフル!
    ブリュッセル風とリエージュ風がありますが、今回のはブリュッセル風のようです。
    予想よりもパリッパリで、アイスとも合う!
    あと、飲み物にアイスティーを頼んだら、炭酸入りでした。
    新鮮な味で意外とおいしい。

  • 食事中の窓からマルクト広場を行進する楽隊さんの姿が見えました。<br />祝日のイベントかも知れません。<br />

    食事中の窓からマルクト広場を行進する楽隊さんの姿が見えました。
    祝日のイベントかも知れません。

  • 食後はガイドさんの案内で、徒歩でブルージュの市内観光です。<br />運河ではひっきりなしに運河クルーズの船が通っていきます。<br />

    食後はガイドさんの案内で、徒歩でブルージュの市内観光です。
    運河ではひっきりなしに運河クルーズの船が通っていきます。

  • ガイドさんおすすめのブルージュで一番フォトジェニックな場所。<br />曇り空なのが残念です。<br />ここも運河クルーズの発着所になっています。<br />発着所は運河のいろんなところにあるようでした。<br />

    ガイドさんおすすめのブルージュで一番フォトジェニックな場所。
    曇り空なのが残念です。
    ここも運河クルーズの発着所になっています。
    発着所は運河のいろんなところにあるようでした。

  • 昔ながらの石造りの橋も、レンガ色の建物も、中世のままという感じです。

    昔ながらの石造りの橋も、レンガ色の建物も、中世のままという感じです。

  • さて、私たちのツアーも運河クルーズが含まれています。<br />聖母教会の少し南の発着所から船に乗り込みます。<br />

    さて、私たちのツアーも運河クルーズが含まれています。
    聖母教会の少し南の発着所から船に乗り込みます。

  • クルーズ出発!<br />白鳥さんと目が合いました。<br />いくつもの石橋の下をくぐり抜けます。<br />

    クルーズ出発!
    白鳥さんと目が合いました。
    いくつもの石橋の下をくぐり抜けます。

  • さっきは路地から運河クルーズを眺めていたけど、今度は水面すれすれの低い位置から街並みを眺めます。<br />船では日本人ツアー用に、日本語の観光アナウンスが流れていました。<br />

    さっきは路地から運河クルーズを眺めていたけど、今度は水面すれすれの低い位置から街並みを眺めます。
    船では日本人ツアー用に、日本語の観光アナウンスが流れていました。

  • ステキな町並み。<br />ブルージュは女性ウケ間違いなし。<br />

    ステキな町並み。
    ブルージュは女性ウケ間違いなし。

  • 街のシンボルである鐘楼が見えます。<br />30分ほど運河クルーズを楽しみました。<br />

    街のシンボルである鐘楼が見えます。
    30分ほど運河クルーズを楽しみました。

  • クルーズの後も市内観光は続きます。<br />馬車が絵になる街です。<br />

    クルーズの後も市内観光は続きます。
    馬車が絵になる街です。

  • 街の南の端あたりにあるベギン会修道院です。<br />オードリー・ヘップバーン主演の映画「尼僧物語」が撮影されました。<br />

    街の南の端あたりにあるベギン会修道院です。
    オードリー・ヘップバーン主演の映画「尼僧物語」が撮影されました。

  • ベギン会修道院の近くにある、愛の湖公園です。<br />静かな湖面でした。<br />

    ベギン会修道院の近くにある、愛の湖公園です。
    静かな湖面でした。

  • 近くの運河沿いでは多くの白鳥が羽を休めていました。

    近くの運河沿いでは多くの白鳥が羽を休めていました。

  • 観光後はホテルにチェックインして、この日は後はフリータイム。<br />ホテルは『マーティンズ・ブルージュ』。<br />街の中心マルクト広場から徒歩1分という最高の立地。<br />お部屋は改装したばかりなのか、めちゃくちゃスタイリッシュでおしゃれできれい。<br />日本のGW期間中だったからか、日本人の団体ツアーが何組も泊まっていました。<br />

    観光後はホテルにチェックインして、この日は後はフリータイム。
    ホテルは『マーティンズ・ブルージュ』。
    街の中心マルクト広場から徒歩1分という最高の立地。
    お部屋は改装したばかりなのか、めちゃくちゃスタイリッシュでおしゃれできれい。
    日本のGW期間中だったからか、日本人の団体ツアーが何組も泊まっていました。

  • 午後4時半ごろから翌朝までのフリータイム。<br />まずはお土産を買うため、現地ガイドさんおすすめのショップ「2be」へ。<br />ベルギービールの品ぞろえが充実しています。<br />瓶ビールを数本、お土産に買いました。<br />

    午後4時半ごろから翌朝までのフリータイム。
    まずはお土産を買うため、現地ガイドさんおすすめのショップ「2be」へ。
    ベルギービールの品ぞろえが充実しています。
    瓶ビールを数本、お土産に買いました。

  • お天気が良くなってきたので、街並みをぐるりと散策してみることに。<br />マルクト広場に面して建つ州庁舎です。<br />昔はこのあたりも運河だったそうです。<br />

    お天気が良くなってきたので、街並みをぐるりと散策してみることに。
    マルクト広場に面して建つ州庁舎です。
    昔はこのあたりも運河だったそうです。

  • 日中は市場ができていましたが、夕方になるとただの広場に戻っていました。

    日中は市場ができていましたが、夕方になるとただの広場に戻っていました。

  • 街のシンボル、鐘楼です。<br />鐘楼には階段で登れるようです。<br />この鐘楼の向こうに私たちの泊まったホテル「マーティンズ・ブルージュ」があります。<br />

    街のシンボル、鐘楼です。
    鐘楼には階段で登れるようです。
    この鐘楼の向こうに私たちの泊まったホテル「マーティンズ・ブルージュ」があります。

  • マルクト広場の北側の建物は、カラフルでギザギザ屋根が目を引きます。<br />このギザギザ屋根は切妻屋根と言い、昔のギルドハウスだった建物です。<br />おとぎ話の世界そのものです。<br />

    マルクト広場の北側の建物は、カラフルでギザギザ屋根が目を引きます。
    このギザギザ屋根は切妻屋根と言い、昔のギルドハウスだった建物です。
    おとぎ話の世界そのものです。

  • 銅像と鐘楼。

    銅像と鐘楼。

  • 逆光の路地もいい雰囲気です。

    逆光の路地もいい雰囲気です。

  • 運河と遠くに見える鐘楼。<br />夕方もまだまだ観光客の数は絶えません。<br />

    運河と遠くに見える鐘楼。
    夕方もまだまだ観光客の数は絶えません。

  • 運河沿いを歩いてみよう。<br />ひときわ大きな聖母教会の建物が見えます。<br />

    運河沿いを歩いてみよう。
    ひときわ大きな聖母教会の建物が見えます。

  • 水のある風景は心が落ち着きます。

    水のある風景は心が落ち着きます。

  • 聖母教会の東側、ボニファシウス橋です。<br />古い石橋です。<br />

    聖母教会の東側、ボニファシウス橋です。
    古い石橋です。

  • ボニファシウス橋の周辺は観光客も多くなく、静か。<br />落ち着いた古い家々を見ることができます。<br />

    ボニファシウス橋の周辺は観光客も多くなく、静か。
    落ち着いた古い家々を見ることができます。

  • 遠くからもよく見えていた聖母教会。<br />見上げていると首が痛くなってきます。<br />高さは122mもあります。<br />

    遠くからもよく見えていた聖母教会。
    見上げていると首が痛くなってきます。
    高さは122mもあります。

  • 何だか分からないけど、歴史を感じる古くてかっこいい建物です。

    何だか分からないけど、歴史を感じる古くてかっこいい建物です。

  • 運河沿いのレンガの街並み。<br />かわいいの一言に尽きます。<br />

    運河沿いのレンガの街並み。
    かわいいの一言に尽きます。

  • 歩き回っているとまたマルクト広場が見えてきました。

    歩き回っているとまたマルクト広場が見えてきました。

  • この日は食事が各自だったので、現地ガイドさんおすすめのベルギー料理の店に行こうと思ったけど、5月1日はメーデーで祝日。<br />お目当てのお店が閉まっていたので、面倒くさくなって通りすがりのマクドナルドでテイクアウトすることにしました。<br />注文はバカでかいタッチパネルで注文し、自分の番号がモニターに表示されたら受取・支払いです。<br />ホテルに戻って食べる頃には冷めてしまっていました・・・・。<br />

    この日は食事が各自だったので、現地ガイドさんおすすめのベルギー料理の店に行こうと思ったけど、5月1日はメーデーで祝日。
    お目当てのお店が閉まっていたので、面倒くさくなって通りすがりのマクドナルドでテイクアウトすることにしました。
    注文はバカでかいタッチパネルで注文し、自分の番号がモニターに表示されたら受取・支払いです。
    ホテルに戻って食べる頃には冷めてしまっていました・・・・。

  • ホテルでゴロゴロした後、今日も日没後の21時過ぎから夜景観賞に出かけました。<br />マルクト広場も暗くなりかけています。<br />

    ホテルでゴロゴロした後、今日も日没後の21時過ぎから夜景観賞に出かけました。
    マルクト広場も暗くなりかけています。

  • スマホのパノラマ機能で撮影。<br />実際とは違ってペタンとした写真になりました。<br />

    スマホのパノラマ機能で撮影。
    実際とは違ってペタンとした写真になりました。

  • マルクト広場の近くのブルグ広場。<br />市庁舎の建物です。

    マルクト広場の近くのブルグ広場。
    市庁舎の建物です。

  • 同じくブルグ広場です。<br />奥に見えるのは鐘楼です。<br />

    同じくブルグ広場です。
    奥に見えるのは鐘楼です。

  • 運河と聖母教会が見える風景。

    運河と聖母教会が見える風景。

  • 昼間にガイドさんがおすすめしていた撮影スポットに来てみました。<br />中世の街並みそのまま。<br />童話の世界です。<br />

    昼間にガイドさんがおすすめしていた撮影スポットに来てみました。
    中世の街並みそのまま。
    童話の世界です。

  • 聖母教会に向かって運河沿いを歩く。

    聖母教会に向かって運河沿いを歩く。

  • しばらくして先ほどの撮影スポットに戻ってみると、空がさらに暗くなっていました。

    しばらくして先ほどの撮影スポットに戻ってみると、空がさらに暗くなっていました。

  • またマルクト広場に戻ってきました。

    またマルクト広場に戻ってきました。

  • 夜のブルージュもそれはそれはきれいでした。<br />夜だけで何十枚も写真を撮っていました。<br />

    夜のブルージュもそれはそれはきれいでした。
    夜だけで何十枚も写真を撮っていました。

  • 翌朝、「マーティンズ・ブルージュ」の朝食です。<br />日本人のお客さんが大多数でした。<br /><br />さて、ブルージュの次はベルギー最後の街アントワープに向かいます。<br />

    翌朝、「マーティンズ・ブルージュ」の朝食です。
    日本人のお客さんが大多数でした。

    さて、ブルージュの次はベルギー最後の街アントワープに向かいます。

24いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (2)

開く

閉じる

  • イタリア大好きさん 2019/06/19 11:01:54
    ブルージュ・ゲント、懐かしいです。
     初めて書き込みさせていただきます。「イタリア大好き」です。ローテンブルクへの投票ありがとうございました。
    「ブルージュ」「ゲント」は2011年に「オランダ」「ベルギー」「パリ」と行った個人手配旅行の際に日帰りですが、ブリュッセルから通いました。宿泊したかったのですが、ブリュッセル3泊で「アントワープ」「ゲント」「ブルージュ」と回ったので忙しかったため、日帰りとなり「夜景」の写真は撮れませんでした。
     運河クルーズも5月の時期なら頻繁に運行しているようですね。僕が行ったときは真冬だったので「止まって」いました。ブルージュの鐘楼は登ったんですよ、頑張って。
     神秘の子羊は「本物」を1時間見ていました。あれ、すごい絵ですよ。あんな詳細な部分まで書き込んである絵見たことなかったです。
     ベギン会修道院の近くにある、愛の湖公園では「ホテル」から持って行った「朝食のパン」をちぎって白鳥にあげていて、帰りのブリュッセル行の電車に危うく乗り遅れるところでした。ホームだけ確認して、列車に乗ってから「この列車、ブリュッセル中央駅に行くよね?」って聞いたら誰も返事してくれなくて、不安でした。
     ゲント、ブルージュは宿泊したい街ですね。

    イタリア大好き。
  • akikoさん 2019/06/15 19:57:41
    魅力溢れる街 ゲント&ブルージュ
    はちゅさん

    ベルギーのゲント・ブルージュ編を拝見しました。

    ゲントは、本当に”中世に迷い込んでしまったかのような”雰囲気がする街でしたね。はちゅさんの撮られる写真はどれも素敵で、その時の感動が鮮やかに蘇ってきました。私はグラスレイが見渡せる橋の袂にある元郵便局の『THE POST』というホテルに泊まったのですが、夜景がとっても美しかったです♪

    ブルージュもまた美しい古都で、どこも素敵でしたね~
    マルクト広場はギルドハウスが建ち並び、観光スポットの一つですが、私が訪れた時は翌日が「聖血の行列」という大きなイベントのため広場の真ん中に大きな観客席が設けられ、景観が台無しに・・・。はちゅさんの場合、楽隊の行進があったようですが、このようなイベントは歓迎ですね!

    ボニファシウス橋あたりの景色もとても趣があって良かったですね!近くのお城のようなかっこいい建物はグルートゥーズ博物館だと思います。

    ブルージュは宿泊されたようで、美しい夜景をたくさん楽しまれたようですね。
    一番のビュースポットの景色もバッチリ!!とても美しく写真が撮れていますね~~♪

    ゲントもブルージュも機会があれば、何度でも訪れてみたいと思う魅力溢れる街でしたね。

    akiko

はちゅさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

ベルギーで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ベルギー最安 478円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

ベルギーの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから海外旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP