松本旅行記(ブログ) 一覧に戻る
8月に大阪遠征がありましたがその日程とナゴヤドームでのプロ野球がかぶっていたので夏休みを利用してはしご観戦をしてきました。<br /><br />帰りはのんびり18きっぷで帰京です。今回は時間に余裕があったので中央本線周りで帰ります。

2018 夏のJリーグ&プロ野球観戦ツアー【3日目】18きっぷで中央本線周りで帰京

2018/08/10 - 2018/08/12

dorompa

dorompaさん

高速・路線バス JALグループ JRローカル 私鉄 徒歩

この日のお宿は金山のビジネスホテル。シングルで寝るには十分すぎるお部屋でした。

名鉄イン名古屋金山 宿・ホテル

無料朝食はこちら。朝カレーにスクランブルエッグ、野菜、ヨーグルトなどがありました。

と言うことで今回お世話になったのはこちらのホテルでした。

名鉄イン名古屋金山 宿・ホテル

ホテルをチェックアウトして駅前の商業施設の中を突っ切ります。

JR金山駅からのんびりと帰京します。ここで18きっぷに入鋏。

金山駅 (愛知県)

まずは中央本線の中津川行きの快速に乗車します。
    東海道本線回りだと混雑して座れないことが多いですが、こちらは余裕で座れました。

金山駅 (愛知県)

終点の中津川駅に到着しました。ここで乗り換えなので乗り換えの時間を使って少し街歩きをしました。

中津川駅

駅前には木造の昔ながらの酒屋がありました。
    こういう建物が残されているのは実にいい雰囲気です。

さらに進んでいくとアーケードがありました。

赤い円筒型のポストと懐かしい雰囲気の建物がありました。

歩いていると青いソフトクリームと言うのがありました。気になります。

かつて桂小五郎が隠れたと言われている場所がありました。

こちらは前田青邨と言う画家の生誕の地がありました。

駅前に戻ってきました。

中津川市の工業品が飾ってある駅前の観光案内所をのぞきます。

そろそろ駅に戻ります。ここから先は木曽路です。

この時期だけ運転されている快速の塩尻行き。名古屋発だったのですが、ネットなどの記事で座れる可能性が少ないと言うことで一本早い電車でここまで来てここから乗り継ぐことにしました。

中津川駅

中津川から先は川沿いに進んでいきます。

所々にダムのようなものがあります。

山の中に入ってくると低い雲が立ちこめていました。

名勝の寝覚の床を通過しました。

寝覚の床 自然・景勝地

終点の塩尻駅に到着しました。
    ここから松本方面に乗り継ぐ人とそのまま中央本線で東に向かう人とで分かれます。
    時間があるので一旦駅の外へ。

塩尻駅

駅前にあった謎のオブジェ。作品名は「円景」と言うのだそうです。

お昼ご飯は長野名物を食べることにしました。特に情報も無く駅前のお店に入ります。

知春 グルメ・レストラン

この辺りのと言えば山賊焼き。かなりボリュームがあって食べられるかちょっと不安でしたが、美味しくいただきました。

お腹もいっぱいになったところで駅に戻ります。
    ここからはJR東日本の路線。甲府まで向かいます。

塩尻駅

甲府駅で乗り換えます。

甲府駅

山梨らしい風景の景色を眺めながら高尾を目指します。
    徐々に東京が近づいてきました。

高尾駅で211系電車とお別れです。

高尾駅 (東京都)

高尾駅で乗り換えます。ここからは東京まで一本、都内で見慣れた電車に乗車します。

中央特快の東京行きで東京駅を目指しました。