ロンドン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ロンドン旅行、いよいよ最終日7日目。帰国日です。まだまだやり残してることが多くて家族みんな帰るのを名残惜しがっていました。しかし、子供たちは、二人とも就活が、我々bamzo夫婦は、お仕事が待っておりますので、帰らなくてはいけません。<br />本日のフライトは、ヒースロー空港第3ターミナルから、来た時と同じ、ヴァージンアトランティック航空で上海まで、そして、帰りは当日乗り継ぎでJALで関西空港まで帰ります。上海でのトランジットは、余裕を見て4時間ほど取りました。<br />では、今、旅行記最終章です。よろしくお願いします。

2019 LONDON家族旅行⑥ 7日目・8日目 帰国

29いいね!

2019/04/28 - 2019/05/05

931位(同エリア8577件中)

0

7

この旅行記のスケジュール

2019/05/04

  • ヒースロー空港へ移動。VS250便で上海まで移動

  • 上海で乗り継ぎ。JL894便で関西空港へ。

ロンドン旅行、いよいよ最終日7日目。帰国日です。まだまだやり残してることが多くて家族みんな帰るのを名残惜しがっていました。しかし、子供たちは、二人とも就活が、我々bamzo夫婦は、お仕事が待っておりますので、帰らなくてはいけません。
本日のフライトは、ヒースロー空港第3ターミナルから、来た時と同じ、ヴァージンアトランティック航空で上海まで、そして、帰りは当日乗り継ぎでJALで関西空港まで帰ります。上海でのトランジットは、余裕を見て4時間ほど取りました。
では、今、旅行記最終章です。よろしくお願いします。

同行者
家族旅行
一人あたり費用
20万円 - 25万円
交通手段
飛行機
航空会社
ヴァージン アトランティック航空
利用旅行会社
個別手配
旅行の満足度
4.0

PR

  • 本日、ロンドン最終日。いよいよ帰国です。空港まで何で行こうかなと相談した結果、大きな荷物を持って電車に乗るのはしんどいんで、帰りは、TAXIで行こうということになったので、昨夜、フロントで10時にTAXIを頼みました。ついでに朝食も外に食べに行くの面倒なんで、最後の朝に初めてホテルの朝食を頼みました。<br />ビュッフェ方式で卵料理は、別でオーダーできました。(一人26£)<br />紅茶もたっぷりあって、パンもサラダもフルーツもたくさんありました。チーズとヨーグルトとハムがおいしかった。 <br />10時前にチェックアウトしたら、ちょうど、TAXIがきていました。ミニバンタイプのベンツで陽気なおじさんの運転手さんでした。どのエアラインか聞かれて、アッパークラスかって聞かれたので、エコノミーって答えたら残念って言われました。次は、アッパークラスだねって言ってウインクしてました。<br />今回、宿泊したブルームズベリーホテルは、立地も良くて、スタッフも感じ良く、とにかくおしゃれなホテルでした。もう少しお安いとさらにいいのですが。また泊まりたいと思いました。

    本日、ロンドン最終日。いよいよ帰国です。空港まで何で行こうかなと相談した結果、大きな荷物を持って電車に乗るのはしんどいんで、帰りは、TAXIで行こうということになったので、昨夜、フロントで10時にTAXIを頼みました。ついでに朝食も外に食べに行くの面倒なんで、最後の朝に初めてホテルの朝食を頼みました。
    ビュッフェ方式で卵料理は、別でオーダーできました。(一人26£)
    紅茶もたっぷりあって、パンもサラダもフルーツもたくさんありました。チーズとヨーグルトとハムがおいしかった。 
    10時前にチェックアウトしたら、ちょうど、TAXIがきていました。ミニバンタイプのベンツで陽気なおじさんの運転手さんでした。どのエアラインか聞かれて、アッパークラスかって聞かれたので、エコノミーって答えたら残念って言われました。次は、アッパークラスだねって言ってウインクしてました。
    今回、宿泊したブルームズベリーホテルは、立地も良くて、スタッフも感じ良く、とにかくおしゃれなホテルでした。もう少しお安いとさらにいいのですが。また泊まりたいと思いました。

  • 高速に乗るまでちょっと渋滞してましたが、高速は空いていて、おじさんビュンビュン飛ばします。珍しく、ちょこっと車酔いしました。<br />一時間かからずに50分ぐらいでヒースロー空港第3ターミナル到着。料金は、チップ込みで70£。4人ならTAXIのほうがいいかも。ヒースローエキスプレス使うより安くいけます。(地下鉄が一番安いですが、大きな荷物を持っていたら大変です。)

    高速に乗るまでちょっと渋滞してましたが、高速は空いていて、おじさんビュンビュン飛ばします。珍しく、ちょこっと車酔いしました。
    一時間かからずに50分ぐらいでヒースロー空港第3ターミナル到着。料金は、チップ込みで70£。4人ならTAXIのほうがいいかも。ヒースローエキスプレス使うより安くいけます。(地下鉄が一番安いですが、大きな荷物を持っていたら大変です。)

  • ヴァージンのチェックインカウンター。Webチェックインしてたのですが、結局、自動チェックイン機で搭乗券を発券してから荷物を預けるので、Webチェックインしてもしてなくても一緒でした。なんかよくわからんシステムです。荷物も自分でシールを貼らなあかんし。<br />チェックインしてから、昨日、Penharigon&#39;sで買った娘の香水のVATの手続きに行きました。中国人と日本人がたくさん並んでいましたが、10分ほどで済みました。

    ヴァージンのチェックインカウンター。Webチェックインしてたのですが、結局、自動チェックイン機で搭乗券を発券してから荷物を預けるので、Webチェックインしてもしてなくても一緒でした。なんかよくわからんシステムです。荷物も自分でシールを貼らなあかんし。
    チェックインしてから、昨日、Penharigon'sで買った娘の香水のVATの手続きに行きました。中国人と日本人がたくさん並んでいましたが、10分ほどで済みました。

  • 次に出国手続きに行きましたが、入国審査と違ってあっさりしたもんでした。セキュリティチェックのみですぐ出国エリアに行けました。でも、私の前に並んでいたラテン系の若い女の子は、ものすごく身体検査されてました。上に着ていたニットも脱がされてタンクトップ一枚にされて全身くまなく触られて、カバンの中身も全部出されて、なんか見せしめみたいでいやな感じでした。なんか私のレーンの審査のおっさんやらしい感じでしたから。私の後ろの西洋人のおばさま(何人かわかりませんが)もなんか言ってました。<br />免税品のエリアで残ったポンド(25£くらい)を使おうと思って、ちょうど、ハロッズがあったので(今回行っていないので)キーホルダーと手帳とお菓子を買いました。(ちょうど小銭しか残らなくなりました。今回ほとんど現金使ってません。ママのVISA頼み。わたしのJCBダメダメだったので。)そしたら、娘が、パディントン駅行ってないのでパディントンのぬいぐるみ買えなかったって言って(いくつやねん!もう21歳やで。)<br />そしたら、売ってるところ見つけてきて。ほしいって言うもんで。買いに行くと(これだから、ママから甘々って言われるのね。ハイ、分かっております。)信じられないことに、空港の免税のお店でもわたくしのJCBカード使えませんでした。どこで使えるのかどなたか教えて!<br />すったもんだの末、日本円で買いました。ただし、10000円札のみ(お店のインド系のおにいさん一万円札初めて見るみたいで何度も透かして見てました。)で、おつりは、ポンド。せっかく、ポンド使い切ったのに40£ほど戻ってきました。トホホ。

    次に出国手続きに行きましたが、入国審査と違ってあっさりしたもんでした。セキュリティチェックのみですぐ出国エリアに行けました。でも、私の前に並んでいたラテン系の若い女の子は、ものすごく身体検査されてました。上に着ていたニットも脱がされてタンクトップ一枚にされて全身くまなく触られて、カバンの中身も全部出されて、なんか見せしめみたいでいやな感じでした。なんか私のレーンの審査のおっさんやらしい感じでしたから。私の後ろの西洋人のおばさま(何人かわかりませんが)もなんか言ってました。
    免税品のエリアで残ったポンド(25£くらい)を使おうと思って、ちょうど、ハロッズがあったので(今回行っていないので)キーホルダーと手帳とお菓子を買いました。(ちょうど小銭しか残らなくなりました。今回ほとんど現金使ってません。ママのVISA頼み。わたしのJCBダメダメだったので。)そしたら、娘が、パディントン駅行ってないのでパディントンのぬいぐるみ買えなかったって言って(いくつやねん!もう21歳やで。)
    そしたら、売ってるところ見つけてきて。ほしいって言うもんで。買いに行くと(これだから、ママから甘々って言われるのね。ハイ、分かっております。)信じられないことに、空港の免税のお店でもわたくしのJCBカード使えませんでした。どこで使えるのかどなたか教えて!
    すったもんだの末、日本円で買いました。ただし、10000円札のみ(お店のインド系のおにいさん一万円札初めて見るみたいで何度も透かして見てました。)で、おつりは、ポンド。せっかく、ポンド使い切ったのに40£ほど戻ってきました。トホホ。

  • まだ、搭乗時間まで1時間半ぐらいあったので、またまた、プライオリティパスで入れるNO1っていうラウンジに行きました。結構広いラウンジですが、そこそこ混んでいて、ソファ席は空いてませんでした。広いソファ席を一人で占領しているあまりお行儀のよくない東洋人が何人かいましたけど。しかたなく、テーブル席を確保して、一人一回だけオーダーできるホットミールを注文しました。わたしは、チキンロールを頼みました。結構おいしかったです。ビール飲んだり、コーヒー飲んだりしてゆっくりできました。なかなか、居心地のいいラウンジでした。シャワーやシアター(何も上映してませんでしたが)や予約制の仮眠室もありました。<br />そろそろ搭乗時間になったので、搭乗口へ移動しました。

    まだ、搭乗時間まで1時間半ぐらいあったので、またまた、プライオリティパスで入れるNO1っていうラウンジに行きました。結構広いラウンジですが、そこそこ混んでいて、ソファ席は空いてませんでした。広いソファ席を一人で占領しているあまりお行儀のよくない東洋人が何人かいましたけど。しかたなく、テーブル席を確保して、一人一回だけオーダーできるホットミールを注文しました。わたしは、チキンロールを頼みました。結構おいしかったです。ビール飲んだり、コーヒー飲んだりしてゆっくりできました。なかなか、居心地のいいラウンジでした。シャワーやシアター(何も上映してませんでしたが)や予約制の仮眠室もありました。
    そろそろ搭乗時間になったので、搭乗口へ移動しました。

  • 帰りもこの飛行機で上海まで約11時間。英語のみの映画(ボヘミアンラプソディなど)2本見て、機内食食べて、おやつ食べて、うとうとしてたら、ほぼ定刻通りに上海に到着。(行きと違って、帰りは当日乗り継ぎなんで遅延しないように願ってましたが無事着きました。)しかし上海の空港は、乗り継ぎも非常に時間がかかります。特に私たちは、第2ターミナル到着で第1ターミナルに移動して乗り継ぎなんで余計に時間がかかります。出国は、割とスムーズにいき30分ほどで預け荷物もピックアップできましたが、その足で第1ターミナルへ移動して、JALのカウンターでチェックインしなければなりません。JALは、Webチェックインしてたので、エコノミーの列は、結構並んでいましたが、ビジネスの列でチェックインしてくれたので助かりました。それから、出国手続きです。めちゃくちゃ混んでました。1時間ぐらいかかりました。(ここで久々に、昭和な日本人団体旅行の一行に遭遇しました。皆さん年配の方が多く、胸にバッジをつけて添乗員さんからの注意事項を聞いていましたが、いざ自分たちの番になったときにさっきの添乗員さんのお話を全然聞いてなくて、セキュリティの係のおにいさんが、割と上手な日本語で、「カバンから傘とバッテリー出して!」って言ってるのに、全然言うこと聞かず、(添乗員さんも言ってたのに)何度も注意されるので、挙句の果てに、セキュリティのおにいさん、半ギレしてました。「傘出してっ!!」<br />結局、出国までにロンドンからの飛行機を降りてから2時間以上かかりました。上海での乗り継ぎは、特にターミナルが違う場合は、3時間以上取るほうが安全ですね。(遅延すれば、元も子もないですが。)<br />搭乗時間まで、1時間ほどあったので、上海でもプライオリティパスで入れるラウンジに行ったのですが、うわさでは聞いていましたが、浦東空港の第1ターミナルのラウンジは、しょぼいって。うわさ通り大変しょぼかったです。特にトイレは、娘曰く、地獄のトイレらしいっす。<br />これなら、ラウンジ外の普通のカフェにでも行けばよかったと後悔しました。トイレも外のは普通にきれいでした。(ほんとに、中国クオリティは、よくわからん。)<br />第2ターミナルのラウンジは、良かったのに。なんやかやで、搭乗時刻になったので乗り込みました。上海、関西空港は短いフライトにもかかわらず、さすがの、ジャパンクオリティ、JALのCAさんたちがてきぱきと機内食を配ってました。<br />映画『7つの会議』のラスト5分のところで関西空港に到着してしまいました。あーぁ。最後まで見たかった。(久々日本語の、サラリーマンのお話なんで、現実に戻れました。)

    帰りもこの飛行機で上海まで約11時間。英語のみの映画(ボヘミアンラプソディなど)2本見て、機内食食べて、おやつ食べて、うとうとしてたら、ほぼ定刻通りに上海に到着。(行きと違って、帰りは当日乗り継ぎなんで遅延しないように願ってましたが無事着きました。)しかし上海の空港は、乗り継ぎも非常に時間がかかります。特に私たちは、第2ターミナル到着で第1ターミナルに移動して乗り継ぎなんで余計に時間がかかります。出国は、割とスムーズにいき30分ほどで預け荷物もピックアップできましたが、その足で第1ターミナルへ移動して、JALのカウンターでチェックインしなければなりません。JALは、Webチェックインしてたので、エコノミーの列は、結構並んでいましたが、ビジネスの列でチェックインしてくれたので助かりました。それから、出国手続きです。めちゃくちゃ混んでました。1時間ぐらいかかりました。(ここで久々に、昭和な日本人団体旅行の一行に遭遇しました。皆さん年配の方が多く、胸にバッジをつけて添乗員さんからの注意事項を聞いていましたが、いざ自分たちの番になったときにさっきの添乗員さんのお話を全然聞いてなくて、セキュリティの係のおにいさんが、割と上手な日本語で、「カバンから傘とバッテリー出して!」って言ってるのに、全然言うこと聞かず、(添乗員さんも言ってたのに)何度も注意されるので、挙句の果てに、セキュリティのおにいさん、半ギレしてました。「傘出してっ!!」
    結局、出国までにロンドンからの飛行機を降りてから2時間以上かかりました。上海での乗り継ぎは、特にターミナルが違う場合は、3時間以上取るほうが安全ですね。(遅延すれば、元も子もないですが。)
    搭乗時間まで、1時間ほどあったので、上海でもプライオリティパスで入れるラウンジに行ったのですが、うわさでは聞いていましたが、浦東空港の第1ターミナルのラウンジは、しょぼいって。うわさ通り大変しょぼかったです。特にトイレは、娘曰く、地獄のトイレらしいっす。
    これなら、ラウンジ外の普通のカフェにでも行けばよかったと後悔しました。トイレも外のは普通にきれいでした。(ほんとに、中国クオリティは、よくわからん。)
    第2ターミナルのラウンジは、良かったのに。なんやかやで、搭乗時刻になったので乗り込みました。上海、関西空港は短いフライトにもかかわらず、さすがの、ジャパンクオリティ、JALのCAさんたちがてきぱきと機内食を配ってました。
    映画『7つの会議』のラスト5分のところで関西空港に到着してしまいました。あーぁ。最後まで見たかった。(久々日本語の、サラリーマンのお話なんで、現実に戻れました。)

  • 上海から関空までのJALも定刻通りに到着しました。長かったGWの旅行も終了です。無事に関西空港まで帰ってきました。ロンドンに行ってる間に日本では、平成から令和へと時代が変わっていましたが、実感はなかったですね。(ロンドンのテレビのBBCニュースで取り上げていましたが。)<br />関西空港を出たところでこの写真の看板を見つけて、あぁ、令和になったんだねって思いました。<br /> 最後まで、わたしの拙い旅行記に付き合っていただいた皆さん、ほんとに、ありがとうございます。また、投票までしたいただいた方々、この場をお借りして、お礼申し上げます。<br /> うちの子たちも二人ともまた、就活に戻りますが、社会人になると今回のような家族そろっての旅行は、難しくなると思いますが、また、機会があれば行きたいと思っております。(娘なんかは、帰ってきたところなのに、もう、来年どこ行くとかって言っておりますが。のんきなもんです。)<br /><br />                          完

    上海から関空までのJALも定刻通りに到着しました。長かったGWの旅行も終了です。無事に関西空港まで帰ってきました。ロンドンに行ってる間に日本では、平成から令和へと時代が変わっていましたが、実感はなかったですね。(ロンドンのテレビのBBCニュースで取り上げていましたが。)
    関西空港を出たところでこの写真の看板を見つけて、あぁ、令和になったんだねって思いました。
     最後まで、わたしの拙い旅行記に付き合っていただいた皆さん、ほんとに、ありがとうございます。また、投票までしたいただいた方々、この場をお借りして、お礼申し上げます。
     うちの子たちも二人ともまた、就活に戻りますが、社会人になると今回のような家族そろっての旅行は、難しくなると思いますが、また、機会があれば行きたいと思っております。(娘なんかは、帰ってきたところなのに、もう、来年どこ行くとかって言っておりますが。のんきなもんです。)

                              完

29いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

bamzoさんの関連旅行記

bamzoさんの旅行記一覧

マイルに交換できるフォートラベルポイントがたまります。
フォートラベルポイントって?

イギリスで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
イギリス最安 50円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

イギリスの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP

ピックアップ特集