モスクワ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今回の旅はシベリア鉄道乗車が目的で有り、乗車終点のモスクワは初めてですが、意気込んだ観光の目的は持たず地下鉄巡りをちょこっとするくらいの予定だけで、いつもの旅の様に気の向くまま、足の向くままブラブラっと歩く街歩きに徹しました。せっかく大都市【モスクワ】に初めて足を踏み入れたのに、クレムリンの中の各施設の見学はせず、皆さんが観光される名所、旧跡等覗かず(う~ん!!もったいない)と言われそうですが、モスクワの代名詞的な【赤の広場】に立っただけで充分満足感を味わう事が出来ました。これもいつものスタイル。

☆シベリア鉄道5100kを乗り終えて☆おまけのモスクワ・滞在編

2019/05/16 - 2019/05/18

栞

栞さん

鉄道 タクシー 徒歩
S7航空 アエロフロート・ロシア航空

初めてのモスクワ滞在。何処に宿泊するか、色々迷い【赤の広場】迄歩ける場所を1番にBooking.comで検索して評価も良く、こじんまりとした【Arbat House Hotel】を予約しました。ホテルは画像の左奥に位置してます。大通りからかなり奥まった場所に有り、静かで良かったのですが、暗くなってからの1人歩きには多少の不安がありました。

【Arbat House Hotel】正面。2頭のライオンの石像が迎えてくれます。

ホテルの前は何に利用されていた建物なんだろう?

落ち着いた雰囲気のエントランスホール

フロント横の待ち合いスペース。クラシカルなラジオ(?)やバイクがグッと部屋の雰囲気を決めています。

この階段の雰囲気に引かれて自室のある4F迄、宿泊中はエレベーターを利用せず階段を利用していました。

スタンダードの部屋はシンプルで設備は冷蔵庫とテレビだけ。廊下に温水、冷水のサーバーの設置有り。大きなバスタブ付きは良かったかな。ロシアはシャワーの位置が非常に高く、チビの自分は苦労しました。(たまたまなのかもしれませんが)

ホテル前の一方通行の道路を挟んで真ん前が【ガーナ大使館】でした。見た事があるアフリカのどこかの国の国旗だなと思い、ホテルのスタッフの方に聞いてみたらガーナ大使館との事でした。

ホテルの部屋から望む、大使館の入った建物。

向かいの窓には人の姿が見え、一度目が合ってしまいました。空気の入れ替えに窓を開けたかったのですが、滞在中はカーテンを引いたま過ごす事に。でも結果的に派手では無く落ち着いた雰囲気で1人旅のおばさんにはぴったりのホテルでありました。

ホテルに1番近いコンビニ? 見ただけでは、ひっそりとしていてお店とは分かリませんでした。人がビニール袋を下げて出てきたのを見てお店だと分かった次第です。ちょっとした野菜や惣菜等も売っているモスクワのあちこちで見かけるチェーン店でした。

シベリア鉄道の3日半の乗車を終え、ホテルでゆっくりシャワーを浴び、荷物の整理をしていたら時刻は夕方5時半過ぎになっていました。地下鉄巡りは明日以降にして、取りあえずモスクワ観光の目玉である赤の広場だけは行っておかなくちゃと考えスマホの地図アプリを頼りにホテルを出発。

正面に見えるりっぱな教会が...。後に調べると【救世主キリスト大聖堂】らしい。

ちょっと遠回りをしてしまったようです。段々とそれらしき赤い城壁が見えてきました。

夕方のモスクワは昼間より増しての車の渋滞が始まっていました。、

ぐるっと回り込んで、人の流れについて行きます。

この場でグーグル翻訳で訳したら【故郷のために眠る】と日本語が出ましたが、本当は何て記されているのでしょうか...。

無名戦士たちを祀っているらしい【永遠の炎】の様です。

ちょっと前に衛兵の交代式は終わってしまったようです。

冬季の厳しい寒さの中での衛兵さんの大変さが想像できます。

【ウ”ァスクレセンスキー門】

やってきました、ロシアと言えばの【赤の広場】。総石畳みだったんですね。そして想像していた程広くは感じませんでした。又、ここはアジアか!と思うほど某アジアの大国の団体様方で賑わっておりました。

本当に広場の真ん前にあった【グム百貨店】の中へ入ってみるも、高級志向ではないおばさんに全く縁のないブランドショップばかりでそそくさと退散!!

【聖ワシーリー寺院】
    ロシアのイメージと言えば...。あっ!これこれ。感動より先に、ファミコン時代に【テトリス】で遊んだ思い出が甦りました!!もうこれでモスクワ観光は満足な気がしてきました。

クレムリンの周りにこんな通りがあるんですね。

【ザ・モスクワ】の風景を目に焼き付けただけで、どの施設にも入らず、【アブラツカヤ】の地下鉄駅に向かいました。右が入り口、左が出口で違うんですね。一方通行でラッシュ時には緩和されるんでしょうか混雑が。後日経験したことですが、入り口と出口の建物というか場所が違う駅もあり、何回かうろうろしました。

旅行前に予習していたことを思い出し、とりあえず2回乗車のチケットを購入する。なるほど、情報通り英語表示もあり簡単でした。明日1日乗り放題のカードを買うことにする。

どの駅にもインフォーメーションのブースあり、充実していましたね。又大きな駅の窓口には【英語が話せます】と案内を掲げてある駅もいくつかありましたよ。

意を決して、初めてモスクワ地下鉄構内のエスカレーターに乗る!!

深~いですね。情報通り確かに動きも早いですね!!

今日は地下鉄には乗らず構内の見学だけに留めました。
    下りたところには、監視員のブースがありました。乗降客の安全を見守っているのでしょうか。

徒歩でホテルまで戻るつもりだったため、あまり暗くならないうちにホテルへ向かう事にしました。ホテルでは速攻で併設の【BBCafe】行き、ロシア号ではちゃんとした食事をしていなかったので4日振りにゆっくりそしてしっかりした食事をすることに。

パルメザンチーズ味のシュリンプサラダ。

ヒレステーキのベイクド・ベジタブル添え

ロシア料理ではなく、頼みやすい何処でも食べれるシンプルな肉料理に満足!!ビールが旅の疲れを癒してくれました。

昨夜と同じ【BBCafe】が朝食会場に。

朝食はバイキング式で、種類は多かったですよ。でもおばさんにはこれでも多いくらいなシンプルな朝食にしました。

滞在先のホテルから徒歩15分程で行ける、アルバート通り。

お店の呼び込みをやっているようでした。

赤い衣装でパラソルをさしていた、呼び込みの女性にひかれて入ったお店。いくつもの店舗が入っていて、色々一度にお土産にできる品物が見つかります。お土産店では無いのですが、衣類、日用品、お菓子等色々安価なものが手に入るお店の様でした。ここでシベリア産の手造り石鹸を購入。

旅行先では必ず石鹸を購入します。上記のお店で購入したシベリア産手造り石鹸

とてもユニークな似顔絵描きのおじさん。この通りには沢山の絵描きさんがいました。

手頃な価格でロシア料理が食べれるという情報を読み、モスクワ滞在中はホテルから一番近いここ【ムームー】で食事をしようと決めていました。レストランなど気後れするような有名店では無く、美食家ではない自分はこういう気軽に入れる定食屋の様なお店が大好きです。

各自トレイの上に好きな総菜や飲み物を載せていきます。

副菜コーナー。どれを取るか迷いますね。

ここは2階の食事スペース。地下や外での食事スペースもありました。午後の遅い時間帯の為か空いていました。

初回の遅め昼食。そばの実を蒸して味付けしたものにビーフを付けてもらいました。昨夜ホテルで食べたヒレステーキに比べて、硬く味も(?)という味でした。チキンにすればよかったなぁ...。

帰国日午前中の地下鉄巡りの後、ホテルのチェックアウトを済ませ荷物を預けてモスクワ最後の食事に又【ムームー】にやってきました。

スープのポットが可愛かったです。

【プーシキン美術館】旅先ではあまり美術館などには立ち寄りませんが、ブラブラと歩いていてアプリの地図からすぐそこだと分かりました。美術関係に関しては不得手な人間ですが、人並みに行って見ることに。

美術館前の庭が静かな雰囲気で素敵でした。【救世主キリスト大聖堂】が向こうに見えます。

結構、混んでいてチケット購入に並びました。持ち物はバックパックや上着等を預けさせられましたが、カメラは大丈夫の様です。

ここで皆さんは、じっくりと1,2時間以上かけて見学するそうです。絵画に不得手でそれほど興味がない自分はちょこっと見て回り、人並みに見学した気分に浸り終わるとここもそそくさと退散?

地下鉄2号線。新しい感じの地下鉄駅【アエロポルト】。【ベラルースカヤ駅】で2号線に乗り換えて【マヤコフスカヤ駅】へ向かうつもりが反対方向に行き、しばらく気が付かず乗車、そして気が付いた駅で下車した駅。折返しの電車はすぐ来たが地上に出てみる事に。

派手ではないが、ここも素敵な駅でした。

行き先の方向を間違えて乗車し取り敢えず降りて、地上に出たらこんなスターリン様式の様な建物が道路の向こうにそびえ立っていました。

【エリセーエフスキー】革命前に創業したという高級食料品店
    ここは是非覗いてみたかったので、帰国当日の朝からの地下鉄駅巡りの最後に向かいました。2号線での【ナウ”ァクズニェツカヤ駅】内の見学を終え【ベラルースカヤ駅】へ戻り、一つ先の【マヤコフスカヤ駅】の見学を最後にと方向を勘違いし【ジナモ駅】で下車、写真を撮り、次が【トゥベルスカーヤ駅だと】思い下りたところ【アエロポルト駅】でした。全く思い込みって恐ろしい!!地下鉄路線図を日本からプリントして持参し、見ながらあちこち乗り換えたのに気が散っていたんですね。でもロシアの地下鉄は2、3分に1本の割合くらいで運行しているようで間違えてもストレスはありません。恐らく時刻表もないのかもしれませんね。

美術館で絵の鑑賞より、地下鉄やここの装飾を鑑賞するほうが自分にあっているらしい。退屈しないので...。外観からは全く想像がつかない、美術館の様な荘厳な内部!!

うん、うん!!

品物は厳選された商品が陳列されていて目を奪われましたが、それ以上に天井や壁の内装、照明器具に時間を忘れて見とれてしまいました。

レジでの支払いは、ふつうのスーパーでのやり方と変わりませんが、レジ係のおばさんは旧ソ連時代を引きずっているような人達でした。

モスクワ最後の夜の飲食はホテルの部屋で。

【ムームー】での食事が遅かった為お腹が空かず、一人旅の締めの晩餐は、ロシア号から持ち越してきたワインとカレー味のカップ麺でテレビを見ながらの食事..。トホホ...。でも食にこだわりの無い自分はこれでも満足!!

モスクワ滞在最終日の午後、ホテルに依頼してあったタクシーでシェレメチボ空港行きのアエロエクスプレスの電車が出る【ベラルーシ駅】へ

前日探索の際に行って下調べをしておいたので、迷わずチケットを買うことが出来ました。
    1時間に2本出ているようです。15時発は間に合わず、15:30発のチケットを窓口でスタンダード席の500ルーブル支払い購入。チケットはレシートの様にペラペラで乗車時には必要無し。下車時にチケットのQRコードをタッチして出ます。
    こんなガラガラな車内の様子ですが、出発時にはかなりの乗客がいました。

日本では京成スカイライナーをよく利用しますが、荷物置き場もあり同じ感じです。一般は自由席でしたね。

ここからは、【シェレメチボ空港】までの車窓です。又来れるかどうか分からないモスクワの郊外の景色を眺めながら毎度の旅の終わりの様にちょっぴり感傷的な気分になりながら35分間の乗車です。

ただの通過するだけの普通の景色ですが、帰国となると全てを目に焼き付けようという心理になるもんなんですね。

空港に近ずいて来たようです。

到着した【シェレメチボ空港】はEターミナルで、利用のDターミナルまでしばし歩きますが、途中お店も多くキョロキョロしながらチェックインのカウンターに向かいました。帰国まで3時間ほどありますので、荷物を預けた後は、ゆっくり一人旅の終わりにちょっと感傷的になりながら空港内で過ごしました。
    昨年に引き続き今回でシベリア鉄道全線乗車完了となりました。決して【乗り鉄】ではないけれど列車の旅の面白さを知った今、次があるか分からないが未来に又新たな目的が出来ました。今度はロシア号の逆コースを挑戦しようかなと...。

浮世の事など全く考えず、毎日同じような車窓を眺めながらの旅ですが病み付きにになりそうです!!

• 栞さん 2019/08/27 09:25:46
    お久しぶりです!!
    コメント有難うございます。今回残りのシベリア鉄道乗車は1人旅でしたが、気ままに楽しむことが出来ました。鉄道乗車の旅って本当に楽しいですね。

来月、【イスラエル旅行】を予定されているのですね。それは羨ましいです!!  是非楽しんで来てください。色々な意味で世界の中心にあたる国なので、目からうろことなる様な事が、幾つも発見できると思います。当方はテルアビブへの直行便が可能になるようになれば4回目の訪問をしてみたいですね。

【イスラエル旅行】の4トラへの投稿楽しみにしています。是非気を付けて旅を楽しんで来てください。

happa2323

happa2323さん からの返信 2019/08/31 10:02:05
    RE: お久しぶりです!!
    ありがとうございます(^^)
    行って来ます!
  • happa2323さん 2019/08/27 08:32:59
    こんにちは(^^)
    栞さん、シベリア鉄道全線乗車、おめでとうございます!
    車窓からの風景が、目の前に流れて行きます。私も乗りたい~(^^)
    私もいつも旅先で石鹸を買います!共通点が嬉しいです。
    前回のヨルダン旅で、栞さんの旅行記を参考にさせていただきましたが、来月のイスラエル旅行でも参考にさせていただき、JJ鉄道に乗って来ようと思っています。
    いつか、シベリア鉄道旅行記も参考にできるといいなぁ(^^)