ベルギー旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ベルギー国鉄が誇る高速鉄道、タリス。<br />新幹線もいいけどタリスもなかなか。真っ赤な車体と真っ赤なインテリア、シートもなにもかも真紅です。<br />時速300kmで走る高速鉄道で時短ねらい。<br />予約無しで最短時間での移動のために利用しましたが、かなりの高額でした。<br />

タリス

2019/04/29 - 2019/05/04

旅行記グループ 2019GW オランダ・ベルギー

しろくま

しろくまさん

ベルギー国鉄が誇る高速鉄道、タリス。
時速300kmで走る高速鉄道で時短ねらい。

鉄道

タリスとのチケットはこちらで購入。
    国際線の受付マシーンで受付番号をもらうと、しばらくすると窓口から呼ばれます。

ロッテルダムセントラル駅

国際線なのでパスポートを見せます。

チケットには、名前が印刷されていました。
    予約なしのため割引は一切無し。2等で良かったのですが、1等プレミアムしかなかったため、ロッテルダムからブリュッセル南駅まで1万2千円ほど。なかなか良いお値段です。インターシティだと2時間ちょっとで7000円ほど。タリスだと70分で12000円です。
    まあ、こんなことでもなければ乗ることのない車両です。

タリス専用のラウンジ。出発までのひとときゆったりとくつろぐことができました。
    周りは観光客というよりビジネスマンという感じの人ばかりでした。

ロッテルダムセントラル駅

真っ赤な車体が静かに入ってきました。

寝過ごしたらパリまで行っちゃいます。

乗車区間によって、軽食の内容が異なるようです。遠いと食事がでるようです。
    近くだと、このようにスイーツが出ます。
    車内で出てきたものですが、クオリティが高くとても美味しかったです。

シートは真っ赤。幅も申し分ないです。

Wi-Fiも快適につながりました。

試しにGPSで速度測定。ホントに300km出てました。

最初で最後と思っていたのですが、アントワープからロッテルダムまで再びタリスの1等プレミアム。2等から埋まっていくのでしょうか。
    アントワープからデンハーグまで最短で行くために乗車しました。
    たった一駅だけですが、乗り継ぎを含めてインターシティで行くよりも1時間も早く着くためです。奮発してしまいました。出発まで5分。乗車後30分ちょっとで8000円。インターシティだと半額ですが、次の列車まで1時間以上。乗車後1時間。迷いはありませんでした。

アントワープ中央駅

ロッテルダム駅

ロッテルダムセントラル駅

快適ですがなかなか高価なタリス。時間をお金で買うと思って自分を納得させます。