草津温泉旅行記(ブログ) 一覧に戻る
湯治@草津温泉6日目。<br /><br />この日は少しだけ仕事した後、共同湯に入ろうと湯畑方面に繰り出す。<br />金曜の湯畑周辺はたまたまなのか、とても空いている。<br />果敢にも熱湯コマーシャルばりの「白旗の湯」を覗いてみると結構混んでいる。<br />あんなに熱いのにこんなに人気とはっ!!<br /><br />せっかくなので、草津町にいくつか点在する公衆浴場=共同湯めぐりを思いついた。<br />

湯治@草津温泉 vol.6──「共同湯めぐり」

8いいね!

2018/05/27 - 2018/06/04

896位(同エリア1631件中)

旅行記グループ 1805・06 草津温泉 湯治の旅

0

13

forestkoro

forestkoroさん

湯治@草津温泉6日目。

この日は少しだけ仕事した後、共同湯に入ろうと湯畑方面に繰り出す。
金曜の湯畑周辺はたまたまなのか、とても空いている。
果敢にも熱湯コマーシャルばりの「白旗の湯」を覗いてみると結構混んでいる。
あんなに熱いのにこんなに人気とはっ!!

せっかくなので、草津町にいくつか点在する公衆浴場=共同湯めぐりを思いついた。

旅行の満足度
3.5
交通手段
自家用車

PR

  • この日の朝食は「鯖」。脂がよくのっている。

    この日の朝食は「鯖」。脂がよくのっている。

  • 金曜の湯畑周辺はたまたまなのかとても空いている。<br />が、「白旗の湯」を覗いてみると結構混んでいた。あんなに熱いのにこんなに人気とはっ!!<br /><br />少し歩いて「大滝乃湯」方面にある「煮川の湯」を覗いてみる。<br /><br />階段を降りてから靴を脱ぐ造りだが、めちゃくちゃ熱い。ここも熱湯かーー!!<br />中を覗くと先客が。。。あまり広くないというか、とても狭いのでここも撤退!!<br /><br />その先にあるのが、都会の温泉ランドのような造りの「大滝乃湯」だ。900円払えば、露天風呂や草津伝統の合わせ湯など、一日中、のんびりと過ごせる温泉施設だ。西の河原露天風呂、御座之湯と合わせた三湯巡りの場合だと多少の割引があるのだそうだ。<br /><br />その手前にある「グラン デヒューメ草津」というオシャレなお店でお土産用のラスクをゲット!!日本初上陸というイタリアンジェラートで話題だそうだがとても寒くてトライするまでには至らなかった(500円だそう)。

    金曜の湯畑周辺はたまたまなのかとても空いている。
    が、「白旗の湯」を覗いてみると結構混んでいた。あんなに熱いのにこんなに人気とはっ!!

    少し歩いて「大滝乃湯」方面にある「煮川の湯」を覗いてみる。

    階段を降りてから靴を脱ぐ造りだが、めちゃくちゃ熱い。ここも熱湯かーー!!
    中を覗くと先客が。。。あまり広くないというか、とても狭いのでここも撤退!!

    その先にあるのが、都会の温泉ランドのような造りの「大滝乃湯」だ。900円払えば、露天風呂や草津伝統の合わせ湯など、一日中、のんびりと過ごせる温泉施設だ。西の河原露天風呂、御座之湯と合わせた三湯巡りの場合だと多少の割引があるのだそうだ。

    その手前にある「グラン デヒューメ草津」というオシャレなお店でお土産用のラスクをゲット!!日本初上陸というイタリアンジェラートで話題だそうだがとても寒くてトライするまでには至らなかった(500円だそう)。

  • そのまま引き返して「地蔵の湯」へ。<br /><br />他の共同湯より建物は立派で広い感じ。。。が、中を覗くと洗い場と浴槽一体型のそんなに広くないお風呂に先客が4名。白濁のお湯が心地よさそうだったが、入る隙間がないのであきらめる。

    そのまま引き返して「地蔵の湯」へ。

    他の共同湯より建物は立派で広い感じ。。。が、中を覗くと洗い場と浴槽一体型のそんなに広くないお風呂に先客が4名。白濁のお湯が心地よさそうだったが、入る隙間がないのであきらめる。

  • ここは草津滞在中の課題のお風呂としよう。お湯もそんなに熱くなさそう。。。<br /><br />ラスクをぶら下げているので、共同湯巡りもなかなか難しい。<br />草津には共同湯が全部で19もあるのだそうだ。地元の方々のためのお風呂でもあるので、一部を除いては外来入浴が許される時間が限られている。<br />また、ロッカーやシャワーなどは基本的にないので、貴重品は持ち込まないのが<br />ポイント。シャンプーや石けんを禁止している共同湯も少なくない。<br />ちなみに草津のお湯自体がとても強いので、石けんをおく必要がないのだそうだ。

    ここは草津滞在中の課題のお風呂としよう。お湯もそんなに熱くなさそう。。。

    ラスクをぶら下げているので、共同湯巡りもなかなか難しい。
    草津には共同湯が全部で19もあるのだそうだ。地元の方々のためのお風呂でもあるので、一部を除いては外来入浴が許される時間が限られている。
    また、ロッカーやシャワーなどは基本的にないので、貴重品は持ち込まないのが
    ポイント。シャンプーや石けんを禁止している共同湯も少なくない。
    ちなみに草津のお湯自体がとても強いので、石けんをおく必要がないのだそうだ。

  • 「地蔵源泉」からひかれているお湯という通り、施設の前には「目洗い地蔵」と呼ばれる地蔵堂と足湯の施設がある。<br /><br />なんでも昔、眼病を患っていた人がここのお湯で目を洗ったところ、眼病が癒えたということからのネーミングとのこと。。。<br />

    「地蔵源泉」からひかれているお湯という通り、施設の前には「目洗い地蔵」と呼ばれる地蔵堂と足湯の施設がある。

    なんでも昔、眼病を患っていた人がここのお湯で目を洗ったところ、眼病が癒えたということからのネーミングとのこと。。。

  • 湯畑周辺は高級旅館が多い。此方もその中の一つの「ての字屋」(の玄関)。<br /><br />お花からして洒落ている。ちなみに二人で1泊7万円ぐらいだろうか。。。もっとお高い「つつじ亭」という素敵なお宿もあるのだけれど。。。<br />

    湯畑周辺は高級旅館が多い。此方もその中の一つの「ての字屋」(の玄関)。

    お花からして洒落ている。ちなみに二人で1泊7万円ぐらいだろうか。。。もっとお高い「つつじ亭」という素敵なお宿もあるのだけれど。。。

  • 「ハンバーグが食べたいなー!」と思いながら湯畑通りを歩いてくると、「極楽館」の入り口脇にオシャレなオープンエアのカフェを見つけた。それが、「カフェ・スパ・ノイエポスト」さんだ。<br /><br />大正14年に創業した「極楽館」は湯守の宿として知られ、宿の他、立ち寄り湯、<br />レストラン、カフェと幅広く展開している。<br /><br />「ホットドッグのテイクアウトOK!」という看板に惹かれて入店。本場ドイツ仕込みのハム・ソーセージを手がける「ミート工房かわば」の粗挽きソーセージまたはベーコン入りのホットドッグが500円とのこと。<br /><br />「粗挽きソーセージのホットドッグ」をぶらさげて帰ることになった。<br />

    「ハンバーグが食べたいなー!」と思いながら湯畑通りを歩いてくると、「極楽館」の入り口脇にオシャレなオープンエアのカフェを見つけた。それが、「カフェ・スパ・ノイエポスト」さんだ。

    大正14年に創業した「極楽館」は湯守の宿として知られ、宿の他、立ち寄り湯、
    レストラン、カフェと幅広く展開している。

    「ホットドッグのテイクアウトOK!」という看板に惹かれて入店。本場ドイツ仕込みのハム・ソーセージを手がける「ミート工房かわば」の粗挽きソーセージまたはベーコン入りのホットドッグが500円とのこと。

    「粗挽きソーセージのホットドッグ」をぶらさげて帰ることになった。

  • 軽く炙られたパンの間にごっつい粗挽きソーセージが!

    軽く炙られたパンの間にごっつい粗挽きソーセージが!

  • ケチャップとからしをぬりぬり。。。

    ケチャップとからしをぬりぬり。。。

  • と、その前に「とりビー」。やはりホットドッグにはビールが似合う。。。

    と、その前に「とりビー」。やはりホットドッグにはビールが似合う。。。

  • こちらは少し後にいただいたチョコパン(130円)。<br /><br />ちなみにとても大きい。東京の某インターナショナルマーケットで売られている<br />チョココロネとほぼ同価格だが、大きさはゆうに2.5倍はある。<br />なんでも嬬恋にある「安斎製菓店」という、この界隈では人気のパンなのだそうだ。

    こちらは少し後にいただいたチョコパン(130円)。

    ちなみにとても大きい。東京の某インターナショナルマーケットで売られている
    チョココロネとほぼ同価格だが、大きさはゆうに2.5倍はある。
    なんでも嬬恋にある「安斎製菓店」という、この界隈では人気のパンなのだそうだ。

  • お昼寝した後、お宿から一番近い共同湯「翁の湯」に出かけてみた。<br />時間帯もあるのだろう。私一人の貸し切り。脱衣場も広く、お手洗いも併設され、貴重品袋なども用意されている共同湯だ。<br /><br />洗い場も割と広め。四角い湯船に流れ込む温泉蛇口からはお湯が沸き出している。<br />スマホを持って行けば写せたのに、おいてきてしまった。お湯は透明で割とぬるめ。おそらく42度前後だろうか。。。のんびりと浸かっていられる。が、透明なお湯は限りなく草津の湯。。。そんなに長く浸かっているわけでもないのにピリピリしてくる。が、お宿からとても近いのでまた入りにきても良いかな。<br /><br /><br />この日の草津温泉はとても寒くて、朝も夜も8度しかなかった。<br />フリースを持っていって正解!!が、温泉ですぐに温まれるのはうれしい。<br />

    お昼寝した後、お宿から一番近い共同湯「翁の湯」に出かけてみた。
    時間帯もあるのだろう。私一人の貸し切り。脱衣場も広く、お手洗いも併設され、貴重品袋なども用意されている共同湯だ。

    洗い場も割と広め。四角い湯船に流れ込む温泉蛇口からはお湯が沸き出している。
    スマホを持って行けば写せたのに、おいてきてしまった。お湯は透明で割とぬるめ。おそらく42度前後だろうか。。。のんびりと浸かっていられる。が、透明なお湯は限りなく草津の湯。。。そんなに長く浸かっているわけでもないのにピリピリしてくる。が、お宿からとても近いのでまた入りにきても良いかな。


    この日の草津温泉はとても寒くて、朝も夜も8度しかなかった。
    フリースを持っていって正解!!が、温泉ですぐに温まれるのはうれしい。

  • お宿の夕食。<br />鱈(?)の煮物とグラタン、マグロのお刺身。洋風のアレンジが入ったグラタンが嬉しかった(笑)。

    お宿の夕食。
    鱈(?)の煮物とグラタン、マグロのお刺身。洋風のアレンジが入ったグラタンが嬉しかった(笑)。

8いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP