草津温泉旅行記(ブログ) 一覧に戻る
湯治@草津温泉 4日目。<br /><br />この日も宿にこもってノートPCでお仕事。まぁ、温泉には入るのだけれど。。。<br /><br /><br />お昼にはふと思い立って、湯畑のすぐ横にある公衆浴場「白旗の湯」へ出かけてみることにした。<br />雨の中、傘を差して歩いて行くと、この日の湯畑周辺はとても空いている。<br />ウィークデー&amp;雨ということもあるのだろう。<br /><br /><br />宿の女将さんによると、「白旗の湯」は、アトピーにとても効く温泉なのだそうだ。そして草津温泉で最もお湯の温度が高いことで有名な温泉でもある。草津のお湯はただでさえ熱く、「湯もみ」という独自の文化が生まれた訳だが、その源泉の一つともいわれる此方のお湯は実に熱い。<br /><br />公衆浴場ということもあり、入り口を入ると脱衣場があって、そのままドアもなく、湯船に直結している。<br />湯船は二つ。手前の方が熱いということで、少しはぬるいと教わった奥の湯船へ。カランもなく、湯船のお湯でかけ湯をすると、それだけで飛び上がりそうになる。<br /><br /><br />手のひらをお湯から出して入ると少しは耐えられるとか、できるだけ動かないでじっとしているなどとネットには紹介されているが、全然効き目はなかった(笑)。ちなみに温度計が入っているのだけれど、熱い方が50度弱、ぬるい方でも47度もあったのだそう。。。<br />普段43度でのんびりとお風呂に入っている私にとっては、まるで「罰ゲーム」のような「熱湯チャレンジ」だった(笑)。<br />

湯治@草津温泉 vol.4──「白旗の湯」

12いいね!

2018/05/27 - 2018/06/04

663位(同エリア1631件中)

旅行記グループ 1805・06 草津温泉 湯治の旅

0

16

forestkoro

forestkoroさん

湯治@草津温泉 4日目。

この日も宿にこもってノートPCでお仕事。まぁ、温泉には入るのだけれど。。。


お昼にはふと思い立って、湯畑のすぐ横にある公衆浴場「白旗の湯」へ出かけてみることにした。
雨の中、傘を差して歩いて行くと、この日の湯畑周辺はとても空いている。
ウィークデー&雨ということもあるのだろう。


宿の女将さんによると、「白旗の湯」は、アトピーにとても効く温泉なのだそうだ。そして草津温泉で最もお湯の温度が高いことで有名な温泉でもある。草津のお湯はただでさえ熱く、「湯もみ」という独自の文化が生まれた訳だが、その源泉の一つともいわれる此方のお湯は実に熱い。

公衆浴場ということもあり、入り口を入ると脱衣場があって、そのままドアもなく、湯船に直結している。
湯船は二つ。手前の方が熱いということで、少しはぬるいと教わった奥の湯船へ。カランもなく、湯船のお湯でかけ湯をすると、それだけで飛び上がりそうになる。


手のひらをお湯から出して入ると少しは耐えられるとか、できるだけ動かないでじっとしているなどとネットには紹介されているが、全然効き目はなかった(笑)。ちなみに温度計が入っているのだけれど、熱い方が50度弱、ぬるい方でも47度もあったのだそう。。。
普段43度でのんびりとお風呂に入っている私にとっては、まるで「罰ゲーム」のような「熱湯チャレンジ」だった(笑)。

旅行の満足度
3.5
交通手段
自家用車

PR

  • この日の朝食はししゃも。なめこ汁が美味しい。<br /><br />この日もお宿にこもって仕事。。。まぁ、温泉には入るのだけれど。。。

    この日の朝食はししゃも。なめこ汁が美味しい。

    この日もお宿にこもって仕事。。。まぁ、温泉には入るのだけれど。。。

  • お十時にはシュークリームとコーヒー。<br /><br />スーパーもくべえのすぐ近くにある酒屋兼パン屋さんの「きんか堂」で購入したもの。150円でカスタードがみっしりと詰まっている。

    お十時にはシュークリームとコーヒー。

    スーパーもくべえのすぐ近くにある酒屋兼パン屋さんの「きんか堂」で購入したもの。150円でカスタードがみっしりと詰まっている。

  • お昼にはふと思い立って、湯畑のすぐ横にある公衆浴場「白旗の湯」へ出かけてみることにした。雨の中、傘を差して歩いて行くと、この日の湯畑周辺はとても空いている。

    お昼にはふと思い立って、湯畑のすぐ横にある公衆浴場「白旗の湯」へ出かけてみることにした。雨の中、傘を差して歩いて行くと、この日の湯畑周辺はとても空いている。

  • 公衆浴場ということもあり、入り口を入ると脱衣場があって、そのままドアも<br />なく、湯船に直結している。湯船は二つ。手前の方が熱いということで、少しはぬるいと教わった奥の湯船へ。<br />カランもなく、湯船のお湯でかけ湯をすると、それだけで飛び上がりそうになる。<br />さて湯船へ。。。足を入れただけで引っ込める(笑)。地元のおばさん方に教わりながら少しずつ出たり、入ったりを繰り返す訳だがどんなに頑張っても20秒が限度!!<br />水をかぶりたいと思ってもカランはない。おばさんたちは皆、ペットボトルの水を飲み、休みながら入っていた。<br />

    公衆浴場ということもあり、入り口を入ると脱衣場があって、そのままドアも
    なく、湯船に直結している。湯船は二つ。手前の方が熱いということで、少しはぬるいと教わった奥の湯船へ。
    カランもなく、湯船のお湯でかけ湯をすると、それだけで飛び上がりそうになる。
    さて湯船へ。。。足を入れただけで引っ込める(笑)。地元のおばさん方に教わりながら少しずつ出たり、入ったりを繰り返す訳だがどんなに頑張っても20秒が限度!!
    水をかぶりたいと思ってもカランはない。おばさんたちは皆、ペットボトルの水を飲み、休みながら入っていた。

  • 20~30回ぐらいかけ湯をして、身体を慣れさせ、頭にタオルをのせてそこからも<br />湯をかぶり、そして入るのがポイントだそう。。。まぁ、女性の場合はそれは<br />難しいのだけれど。。。

    20~30回ぐらいかけ湯をして、身体を慣れさせ、頭にタオルをのせてそこからも
    湯をかぶり、そして入るのがポイントだそう。。。まぁ、女性の場合はそれは
    難しいのだけれど。。。

  • 此方はブクブクと沸いている白旗温泉の源泉。

    此方はブクブクと沸いている白旗温泉の源泉。

  • 落ちたら熱そう(汗)。。。<br /><br /><br />本来であれば3分浴が理想らしいのだけれど、とても無理。まぁ、出たり入ったりで<br />3分はクリアできたと思う。忙しかった。この後、だいぶ足がピリピリしていた。<br /><br />が、涼しい顔で浸かっている人もいる。なんでもここのお湯に入るとアトピーがとても良くなるのだとか。。。彼女はトータルで1時間ぐらい入っていたのだそう(驚)。私はまだまだ修行が足りない(汗)。。。が、この日は夜まで足がピリピリしていた。少しMだけれど、草津滞在中に何度かチャレンジしてみようと思う。。

    落ちたら熱そう(汗)。。。


    本来であれば3分浴が理想らしいのだけれど、とても無理。まぁ、出たり入ったりで
    3分はクリアできたと思う。忙しかった。この後、だいぶ足がピリピリしていた。

    が、涼しい顔で浸かっている人もいる。なんでもここのお湯に入るとアトピーがとても良くなるのだとか。。。彼女はトータルで1時間ぐらい入っていたのだそう(驚)。私はまだまだ修行が足りない(汗)。。。が、この日は夜まで足がピリピリしていた。少しMだけれど、草津滞在中に何度かチャレンジしてみようと思う。。

  • この日のお昼は前日、チェックしておいたベーグル専門店の「ラッキーベーグル」さんへ。草津バスターミナルからほど近い場所にある此方は、毎朝、国産小麦粉、きび糖などの身体に優しいもののみを使って焼き上げるというお店だ。テイクアウトだけでなく、イートインもできるのが嬉しい。<br />

    この日のお昼は前日、チェックしておいたベーグル専門店の「ラッキーベーグル」さんへ。草津バスターミナルからほど近い場所にある此方は、毎朝、国産小麦粉、きび糖などの身体に優しいもののみを使って焼き上げるというお店だ。テイクアウトだけでなく、イートインもできるのが嬉しい。

  • ゆったりとした店内は店主の方の思いが詰まったこだわりの空間。

    ゆったりとした店内は店主の方の思いが詰まったこだわりの空間。

  • 店内には海外の旅行ガイドなども含めて様々な本がおかれている。草津にあるのがもったいないようなオシャレなお店だ。<br />

    店内には海外の旅行ガイドなども含めて様々な本がおかれている。草津にあるのがもったいないようなオシャレなお店だ。

  • 注文は前日から目をつけておいた「アボカドサーモンクリームチーズ」を15時までのランチセットでお願いする。野菜スープとポテトチップがついて800円。ちなみに単品だと650円となる。<br /><br />ベーグルはプレーンかエンドウ豆のベーグルが選べるので前者をセレクト。

    注文は前日から目をつけておいた「アボカドサーモンクリームチーズ」を15時までのランチセットでお願いする。野菜スープとポテトチップがついて800円。ちなみに単品だと650円となる。

    ベーグルはプレーンかエンドウ豆のベーグルが選べるので前者をセレクト。

  • かわいいベーグルセットが登場した。

    かわいいベーグルセットが登場した。

  • 断面はこんな感じ。

    断面はこんな感じ。

  • アボカド、クリームチーズ、レタス、トマト、キュウリ、サーモンと具だくさんの素材がモチモチとした食感のベーグルにサンドされている。<br /><br />ここのところ、ずっと和食ばかりでお洒落感のあるベーグルなどには無縁の生活を送っていたので、なおさら美味しさが身にしみる。<br /><br /><br />売り切れ仕舞いとなるらしいが、バスターミナルで時間があるときには、此方まで足を伸ばしてみるのもまた楽しい時間だろう。

    アボカド、クリームチーズ、レタス、トマト、キュウリ、サーモンと具だくさんの素材がモチモチとした食感のベーグルにサンドされている。

    ここのところ、ずっと和食ばかりでお洒落感のあるベーグルなどには無縁の生活を送っていたので、なおさら美味しさが身にしみる。


    売り切れ仕舞いとなるらしいが、バスターミナルで時間があるときには、此方まで足を伸ばしてみるのもまた楽しい時間だろう。

  • この日の夕食。角煮もお大根もやわらかい。まぐろでお酒を少々(呆)。。。

    この日の夕食。角煮もお大根もやわらかい。まぐろでお酒を少々(呆)。。。

12いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP