ウィーン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2018年夏はヨーロッパの街並みと建物を満喫したいと思い、まだ未上陸地の旧ソ連ベラルーシとウクライナ、そして2004年以来2度目のオーストリアへ行きました。<br />ベラルーシはあまり知名度がないですが、2つの世界遺産の美しい城が見事でした。ウクライナのリヴィウは以前から注目していた美しい世界遺産の街並みには絶句しました。キエフは美しく壮大な大聖堂、教会に感嘆しました。そしてオーストリアはヴァッハウ渓谷沿いの小さな街並みに超感動、久しぶりのウィーンの街歩き、美術館、コンサートも楽しかったです。<br /><br />---------------------------------------------------------------<br />スケジュール<br /><br /> 8月10日 羽田空港-北京空港-ミンスク空港 ミンスク観光 <br />      [ミンスク泊]<br /> 8月11日 ミンスク観光-(バン)ニャースヴィッシュ観光-(バス)<br />      ミール観光-(バス)ミンスク [ミンスク泊]<br /> 8月12日 ミンスク観光 ミンスク空港-リヴィウ空港 リヴィウ観光      [リヴィウ泊]<br /> 8月13日 リヴィウ観光-(列車) [車中泊]<br /> 8月14日 -キエフ観光 [キエフ泊]<br /> 8月15日 キエフ観光 キエフ空港ーウィーン空港 [ウィーン泊] <br />  8月16日 ウィーン観光 [ウィーン泊]<br /> 8月17日 ウィーン-(列車)メルク観光-(クルーズ)<br />      デュルンシュタイン観光-(クルーズ)クレムス-(列車)<br />      ウィーン [ウィーン泊]<br />★8月18日 ウィーン観光 ウィーン空港- [機中泊]<br />★8月19日 -北京空港-羽田空港

東欧2018夏旅行記 【26】ウィーン4

8月13日 リヴィウ観光-(列車) [車中泊]
 8月14日 -キエフ観光 [キエフ泊]
8月16日 ウィーン観光 [ウィーン泊]
 8月17日 ウィーン-(列車)メルク観光-(クルーズ)
      デュルンシュタイン観光-(クルーズ)クレムス-(列車)
      ウィーン [ウィーン泊]
★8月18日 ウィーン観光 ウィーン空港- [機中泊]
★8月19日 -北京空港-羽田空港

8月18日

この日は朝シュテファン寺院を観光して帰路に向かいます。

昨日帰りが遅かったので、朝は比較的ゆっくりと8時45分頃チェックアウトします。3泊したホテルです。

荷物を持っていたのでUバーンでシュテファン寺院まで。

シュテファン寺院の周辺です。

夕方、夜のシュテファン寺院は見ましたが、朝は初めてです。明るくて壮大さを一層感じます。

• イチオシ

こちらが入口のようですね。

斜めから見ると、尖塔がさらに美しく見えます!

複合されているのがわかりますし、見る位置から外観が全然違うのも魅力です!

今回初めて中に入ります。中に入ること自体は無料です。

中は内陣と言われていますが、さすが世界遺産の一つの寺院できらびやかですね!この先正面に進むには有料なので、サイドを見ます。

サイドを見て歩いていますが、振り返ると美しくて壮大ですね!

この寺院で一番楽しみにしていたのが、塔に上がってのパノラマです。北塔からエレベーターで上がると、ご覧のような超美しい光景が!

• ウィーンの街並みがこれほど美しいとは!

ウィーンの街並みがこれほど美しいとは!

かなり広いエリアに渡って、高層ビルが全然ありません。ヨーロッパの代表的な首都なのに、これほど高い建物がなくて美しい景観だとは!

滑稽な光景も見れます!

変わった屋根のデザインですね。

別の方角も遠くにビルがありますが周りはほとんどは低い建物で、素晴らしい景観です!

中央の教会は何でしょうか。近くに行けば壮大で美しそうですね。

逆光気味ですが、超感動するほど素晴らしいパノラマです!

旧市街と新市街が混在しているパノラマも中々いいですね!

• イチオシ

最後にもう一度このパノラマを。絶句するほど美しい景観ですね!

とても先進国の首都とは思えない素晴らしい景観です!

内陣に下りて、素晴らしい彫刻と絵画の柱、そして離れている美しい祭壇を見ます。

入口とは違う側面から。色々な素晴らしい外観の棟が複合されていて、色々な位置から眺めたくなります!

これもシュテファン寺院です。

高い尖塔ですね!

• 1周してシュテファン寺院を見納めにします。

1周してシュテファン寺院を見納めにします。

午前10時半、旧市街を後にして空港に向かいます。これで今回の旅行の観光は全て終了しました。

Uバーンと近郊列車を乗り継いて、午前11時10分頃空港に到着しました。

13時半出発の中国国際航空北京行きに搭乗します。

予想以上にグレードの高い機内食でした。

8月19日

早朝5時ちょうど、北京空港に到着しました。

朝8時20分出発の中国国際航空羽田行きに搭乗します。

12時20分、羽田空港に到着、無事帰国しました。
    こうして10日間のベラルーシ、ウクライナ、オーストリア3ヵ国の東欧旅行が終了しました。美し過ぎる街並みと建物、文化を十二分に満喫できた旅行でした。