その他の都市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2018年夏はヨーロッパの街並みと建物を満喫したいと思い、まだ未上陸地の旧ソ連ベラルーシとウクライナ、そして2004年以来2度目のオーストリアへ行きました。<br />ベラルーシはあまり知名度がないですが、2つの世界遺産の美しい城が見事でした。ウクライナのリヴィウは以前から注目していた美しい世界遺産の街並みには絶句しました。キエフは美しく壮大な大聖堂、教会に感嘆しました。そしてオーストリアはヴァッハウ渓谷沿いの小さな街並みに超感動、久しぶりのウィーンの街歩き、美術館、コンサートも楽しかったです。<br /><br />---------------------------------------------------------------<br />スケジュール<br /><br /> 8月10日 羽田空港-北京空港-ミンスク空港 ミンスク観光 <br />      [ミンスク泊]<br />★8月11日 ミンスク観光-(バン)ニャースヴィッシュ観光-(バス)<br />      ミール観光-(バス)ミンスク [ミンスク泊]<br />★8月12日 ミンスク観光 ミンスク空港-リヴィウ空港 リヴィウ観光      [リヴィウ泊]<br /> 8月13日 リヴィウ観光-(列車) [車中泊]<br /> 8月14日 -キエフ観光 [キエフ泊]<br />   8月15日 キエフ観光 キエフ空港ーウィーン空港 [ウィーン泊] <br /> 8月16日 ウィーン観光 [ウィーン泊]<br /> 8月17日 ウィーン-(列車)メルク観光-(クルーズ)<br />      デュルンシュタイン観光-(クルーズ)クレムス-(列車)<br />      ウィーン [ウィーン泊]<br /> 8月18日 ウィーン観光 ウィーン空港- [機中泊]<br /> 8月19日 -北京空港-羽田空港

東欧2018夏旅行記 【3】ミ-ル城

8月13日 リヴィウ観光-(列車) [車中泊]
 8月14日 -キエフ観光 [キエフ泊]
 8月16日 ウィーン観光 [ウィーン泊]
 8月17日 ウィーン-(列車)メルク観光-(クルーズ)
      デュルンシュタイン観光-(クルーズ)クレムス-(列車)
      ウィーン [ウィーン泊]
 8月18日 ウィーン観光 ウィーン空港- [機中泊]
 8月19日 -北京空港-羽田空港

14時半、バスでニャースヴィッシュを出発して、ミールに向かっています。バスの中から美しい城が見えました。ミール城です。

15時20分頃、ミールに到着。周囲の建物、中々美しいですね。バス待合所のスタッフにミンスク行きのバス時刻表を聞いた所、17時の次は19時半とのこと。こうなると慌ただしいですが17時発のバスに乗るしかない。早速ミール城に向かいます。

バス停傍の教会。ベラルーシだけにあって、今まで見た教会とはまた外観が違いますね。

バス停から通りに出ると、ご覧のように美しいミール城が見えます。バス停から近いです。

ズームアップすると、絶好の青空の下、美しい城ですね!

端と中央に塔があり、レンガ色のそれぞれ違うデザインで独特ですね!

実に美しいお城ですね!世界遺産にふさわしいです!

間近で見ると壮大で一層美しいです!

城内の敷地に入ります。内壁も美しい建物が融合されていますね!

ミール城は16世紀前半に着工され、1579年に一応完成したそうです。その後、建物は改築、城塞もありましたが増築した建物に吸収されたそうです。

建物の中に入ります。

現在とは全く違う模型ですね。

このような布製?の絵画が結構あります。

広い来賓用の食事の間です。

ストーブだそうです。

広いシャンゼリゼの間でしょうか。

西欧の城の中に比べるとやや質素ですが、それでも中々の装飾品、壮大な部屋でした。

ちょっとした催し物をやっています。

それにしても違う時代に複合された建物ということがわかりますね。しかも色、デザインが素晴らしいです!

別の入口もありましたので入ってみます。ここから2階に行けます。

美しい眺めです!

城外に出ます。

素晴らしい池の風景です。

裏にも廻ります。裏も美しい壁にデザインですね!

超感動です!この景観!

さらに裏には廟になっている別の棟がありますが、時間が押しているので残念ながらパスです。

側面と正面が見える位置から。斜めからのミール城も最高の景観です!

手前の花と美しい城のコラボ!感動して絶句します!

塔の壁のデザイン、最高です!超感動します!

• イチオシ

もっと時間をかけて城を観光したいのですが、バスの出発時刻が近づいてきているので、この辺でバス停に戻ります。本当に美しいデザインで特徴あるお城でした。

後はバス停に向かいながら、城を何枚も撮影してしまいます!

17時、ミンスク行きのバスに乗ります。大型バスです。

途中はいい景色の田園の中を走ります。

ミールから約1時間20分、ミンスク駅に到着しました。

バスターミナルで明日の空港行きのバスの時刻を確かめた後、鉄道駅から宿まで遠いですが、メトロは使わず歩きます。

宿で2時間近く休んだ後、21時過ぎにディナーを摂りに行きます。昨日夜は機内食でお腹一杯、今日の朝と昼はハンバーガーレベル1個しか食べていないので、2日目の夜で初めてレストランでまともな物を食べます。

最初で最後のベラルーシでのディナーです。ベラルーシ料理を。中々美味しかったです。

西欧と違って料金もリーゾナブルです。

中心部の建物はパリのように大きいですね。夜景も素晴らしいです。

23時、ホテルに戻りました。この日は朝ミンスク市内を少々観光後、ニャースヴィッシュ宮殿、ミール城を観光してミンスクに戻りました。

8月12日

この日は昼の便でミンスクからウクライナのリヴィウへ移動します。

朝はゆっくりして、8時半過ぎ、ホテルをチェックアウトします。写真は宿泊するホテルです。

ホテルの真向かいにこのような建物があります。博物館?

荷物を持ちながらゆっくりバスターミナルまで歩きます。

赤い塔が聖エレーナ教会です。

中々美しい広場です。

ホテルから遠いバスターミナルまで歩いたのは、この聖エレーナ教会に立ち寄るためです。修築中ですが、赤レンガ色の美しい教会ですね。

中に入ってみると、儀式が行われていました。今日は日曜日でしたね。

礼拝堂の前には行かず、横の美術品などを見ます。

昨日と同じバスターミナルの隣にあるマックで朝食を。

朝9時半過ぎ、空港に向かいます。このようなミニバンですね。空港に行く人がこんなに少ないとは思いませんでした。

午前10時20分、ミンスクの国際空港に到着。

出発は13時過ぎで時間が十分あるので、空港で昼食を摂ります。小さい空港でレストランがあまりないので、マックにしました。

13時発のベラルーシ航空リヴィウ行きの便に搭乗します。確か6,000円から7,000円程度で安いです。

国際線ですが、昼食はこれだけです。空港で昼食摂っておいてよかったです。

この後、ウクライナへ入国、リヴィウを観光します。続きは旅行記【4】へ。