リヴィウ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2018年夏はヨーロッパの街並みと建物を満喫したいと思い、まだ未上陸地の旧ソ連ベラルーシとウクライナ、そして2004年以来2度目のオーストリアへ行きました。<br />ベラルーシはあまり知名度がないですが、2つの世界遺産の美しい城が見事でした。ウクライナのリヴィウは以前から注目していた美しい世界遺産の街並みには絶句しました。キエフは美しく壮大な大聖堂、教会に感嘆しました。そしてオーストリアはヴァッハウ渓谷沿いの小さな街並みに超感動、久しぶりのウィーンの街歩き、美術館、コンサートも楽しかったです。<br /><br />---------------------------------------------------------------<br />スケジュール<br /><br /> 8月10日 羽田空港-北京空港-ミンスク空港 ミンスク観光 <br />      [ミンスク泊]<br /> 8月11日 ミンスク観光-(バン)ニャースヴィッシュ観光-(バス)<br />      ミール観光-(バス)ミンスク [ミンスク泊]<br />★8月12日 ミンスク観光 ミンスク空港-リヴィウ空港 リヴィウ観光      [リヴィウ泊]<br /> 8月13日 リヴィウ観光-(列車) [車中泊]<br /> 8月14日 -キエフ観光 [キエフ泊]<br />   8月15日 キエフ観光 キエフ空港ーウィーン空港 [ウィーン泊] <br /> 8月16日 ウィーン観光 [ウィーン泊]<br /> 8月17日 ウィーン-(列車)メルク観光-(クルーズ)<br />      デュルンシュタイン観光-(クルーズ)クレムス-(列車)<br />      ウィーン [ウィーン泊]<br /> 8月18日 ウィーン観光 ウィーン空港- [機中泊]<br /> 8月19日 -北京空港-羽田空港

東欧2018夏旅行記 【4】リヴィウ1

8月13日 リヴィウ観光-(列車) [車中泊]
 8月14日 -キエフ観光 [キエフ泊]
 8月16日 ウィーン観光 [ウィーン泊]
 8月17日 ウィーン-(列車)メルク観光-(クルーズ)
      デュルンシュタイン観光-(クルーズ)クレムス-(列車)
      ウィーン [ウィーン泊]
 8月18日 ウィーン観光 ウィーン空港- [機中泊]
 8月19日 -北京空港-羽田空港

ベラルーシ航空で、ベラルーシのミンスクからリヴィウ行きの機内です。間はほとんど田園地帯の上空を飛んでいます。

首都ではないですが、リヴィウも高層ビルやマンションが物凄い多い街ですね。

ミンスクから1時間少々の14時20分、リヴィウに到着。

空港から街へトロリーバスが走っています。値段聞いたらびっくり!何と日本円で20円台です!何という安さでしょうか!空港から街の中心まで20円台で行ける交通は初めてです。ウクライナは物価が安いと知っていますが、これほど安いとは!

凄いゆっくりしたスピードで30分少々、トロリーバスの終点に到着です。ここから宿まで行きますが、早速道を人に聞きます。

ここはもう旧市街でしょうか。空から見たマンションなど全然なく、皆背の低い建物で美しい街の景観です!

路面電車が張り巡らされている街です。旧市街らしくていいですね。

クリーム色の塔が旧市街のシンボルの一つ、大聖堂です。

先ほどから戻ります。結果的には戻らなくてよかったのです。

素晴らしい街の景観なので、宿に入る前から歩きながら街を撮影してしまいます。

右側の手前の教会は聖アンドレイ教会です。

中々宿が見つからず道に迷い、あちこちの人に聞きながら、トロリーバスから降りて45分前後もしたでしょうか。16時近くになってやっとチェックインしました。確かに看板からしてもわかりにくいですが、大聖堂から歩いてたった2分ぐらいで、ロケーションは最高です。

凄い綺麗な部屋にベッドです。そして何といってもロケーションが最高です。これで1泊約4,000円なのでお得です。この宿は1泊のみですが、明日の夜まで街に滞在します。

40分ぐらい部屋で休憩後、旧市街を散策します。宿の前の通りですが、素晴らしい景観のストリートですね!

大聖堂です。

ルイノク広場の市庁舎です。旧市街のシンボルです。

• 青空の下、建物の色といい外観といい、本当に美しいですね!超感動します!

バックの方は大聖堂です。

外観からして、違う時代に建物の一部が複合されたのでしょうか。壮大で美しいですね。

市庁舎。この時刻ですがまだ青空で、美しい景観ですね!

ルイノク広場沿いはごらんのようなカラフルな壁の建物群になっています。物凄い美しい景観です!絶句します!

市庁舎の出入り口はこの面からです。

こちらの広場沿いも美しい建物群です!

正面に見える教会の名前は良くわかりません。ルイノク広場から狭いストリートを通して、素晴らしい景観ですね!

• イチオシ

ズームアップすると、かなり大きな教会ですね!

ペテロ&パウロ教会です。

大聖堂です。ルイノク広場から見るよりも日の当たり方が良く、壮大で美しいですね!

中に入っています。最初の建立は14世紀で、ゴシック様式です。

天井のフレスコ画、素晴らしいですね。

裏にハンガリー商人のボウイム家の廟です。

リレーフが本当に素晴らしい技術ですね!

• こちら側も美しい建物群です!感動します!

こちら側も美しい建物群です!感動します!

まだ市庁舎の塔に上がれます。中に入ってみます。40UAH(約120円)なので、破格の安さです。

塔に上がると、何と絶句するほどのパノラマです!

• イチオシ

左側の大きなドームの教会はドミニコ聖堂、隣の尖塔の教会は名前がわかりません。

• 青空の下、何という景観の街でしょうか!上から見ると、数えきれないほど美しい教会がある街ですね!

こちらは大聖堂側です。何という美しい景観の街並みでしょうか!

• 上から見る大聖堂、余りにも美し過ぎます!

上から見る大聖堂、余りにも美し過ぎます!

夢の世界を見ているようです!マンションなど周囲に1つもありませんね。

ルイノク広場沿いの建物も眺めて撮影します!

改めて素晴らしい景観です!

こちらは逆光ですね。明日違う時間帯にもう1回塔に上がりましょうか。

ルイノク広場から離れた所でも、たくさん教会があるのですね。

1周してもあまりにも絶句するほど美しいパノラマなので、なお何枚も撮影してしまいます!

• イチオシ

これだけ絶句するパノラマが見れて、たった120円です。信じられません。また明日も違う時間帯に上ります。

こちらのルイノク広場沿いのカラフルな建物群をズームアップで撮影します。何の言葉も出ません!

最後に市庁舎を中心に撮影。別世界のようなパノラマで何の言葉も出ませんでした!間違いなくリヴィウ観光のハイライトですね!

下るときに下を撮影。何段もの階段を上り下りします。

時刻は19時半過ぎ。まだ空は明るいですので、今日の観光はまだ続きます。続きは旅行記リヴィウ2へ。