リヴィウ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2018年夏はヨーロッパの街並みと建物を満喫したいと思い、まだ未上陸地の旧ソ連ベラルーシとウクライナ、そして2004年以来2度目のオーストリアへ行きました。<br />ベラルーシはあまり知名度がないですが、2つの世界遺産の美しい城が見事でした。ウクライナのリヴィウは以前から注目していた美しい世界遺産の街並みには絶句しました。キエフは美しく壮大な大聖堂、教会に感嘆しました。そしてオーストリアはヴァッハウ渓谷沿いの小さな街並みに超感動、久しぶりのウィーンの街歩き、美術館、コンサートも楽しかったです。<br /><br />---------------------------------------------------------------<br />スケジュール<br /><br /> 8月10日 羽田空港-北京空港-ミンスク空港 ミンスク観光 <br />      [ミンスク泊]<br /> 8月11日 ミンスク観光-(バン)ニャースヴィッシュ観光-(バス)<br />      ミール観光-(バス)ミンスク [ミンスク泊]<br />★8月12日 ミンスク観光 ミンスク空港-リヴィウ空港 リヴィウ観光      [リヴィウ泊]<br /> 8月13日 リヴィウ観光-(列車) [車中泊]<br /> 8月14日 -キエフ観光 [キエフ泊]<br />   8月15日 キエフ観光 キエフ空港ーウィーン空港 [ウィーン泊] <br /> 8月16日 ウィーン観光 [ウィーン泊]<br /> 8月17日 ウィーン-(列車)メルク観光-(クルーズ)<br />      デュルンシュタイン観光-(クルーズ)クレムス-(列車)<br />      ウィーン [ウィーン泊]<br /> 8月18日 ウィーン観光 ウィーン空港- [機中泊]<br /> 8月19日 -北京空港-羽田空港

東欧2018夏旅行記 【5】リヴィウ2

8月13日 リヴィウ観光-(列車) [車中泊]
 8月14日 -キエフ観光 [キエフ泊]
 8月16日 ウィーン観光 [ウィーン泊]
 8月17日 ウィーン-(列車)メルク観光-(クルーズ)
      デュルンシュタイン観光-(クルーズ)クレムス-(列車)
      ウィーン [ウィーン泊]
 8月18日 ウィーン観光 ウィーン空港- [機中泊]
 8月19日 -北京空港-羽田空港

時刻は19時40分頃、市庁舎の塔から下りてきました。

先ほど塔に上がった市庁舎。この時間なのにまだ青空が広がっていて、美しい建物ですね!

• イチオシ

だいぶ日が陰ってきましたが、本当に感動するほど美しい街並みです!

ルイノク広場から少し離れた旧市街を歩きます。壮大な教会ですが、名前がわかりません。

• ガイドブックに載っているアルメニア教会を探しています。確かこの位置ですが、ガイドブックの写真とはだいぶ違って高い塔があります。

敷地に入ると、やはりアルメニア教会でした。前年に行ったジョージア、アルメニアを思い出させる教会ですね。

残念ながら教会内部はもう閉め切っていました。というか明日にも行くことになりますが、内部は閉め切っていました。

20時15分頃になって、ようやく夕方っぽくなったでしょうか。先ほどから同じ位置で市庁舎を多く眺めて撮影していますが、時刻によって景観が変わるところがまた素晴らしいです!

ルイノク広場では踊りだす人達が多くいます。こういう雰囲気、明るくていいですね。

21時、ルイノク広場沿いのレストランに入ります。まずはロシア名物ボルシチです。実はボルシチはウクライナが発祥の地なのです。感動するほど美味しいです!

フリーで付いてきたパン。柔らかくてめちゃくちゃ美味しかったです。

同じく代表的なウクライナ料理のワレニキです。

食事をしながら市庁舎を眺めます。

今夜はシーフードです。これだけ食べて1,000円ぐらいでしょうか。本当に物価が安くて、かと言って質が悪くはなく一気にウクライナが好きになりました。

食後はすっかり暗くなりました。あまり明るくないですが、市庁舎を始めライトアップされています。

明るくはないですが大聖堂のライトアップも撮影します。

• イチオシ

• 中々幻想的な旧市街のライトアップです。

中々幻想的な旧市街のライトアップです。

• イチオシ

ルイノク広場から少し歩きます。市庁舎の塔から見た目立った塔がある教会です。名前はわかりません。

リヴィウにもタワーがあるのですね。

アルメニア教会の高い塔もいい景観ですね!

アルメニア教会です。

中々幻想的ですね。

• ペテロ&パウロ教会のライトアップも実に美しいです!

ペテロ&パウロ教会のライトアップも実に美しいです!

23時過ぎているのに、まだかなりルイノク広場には人が多いです。今日は平日ですが、ヨーロッパも夏季休暇だからでしょうか。

最後はアイスクリームを。これも確か100円したかどうかぐらいの安さです。

23時半頃、宿に戻りました。この日は昼便でベラルーシのミンスクからウクライナのリヴィウに移動して、リヴィウを観光した日でした。明日もリヴィウを観光します。続きは旅行記リヴィウ3へ。