神戸旅行記(ブログ) 一覧に戻る
パンダ好きの私、上野、白浜と来たら次は神戸でしょ!!ということで神戸、王子動物園の神戸嬢・タンタンに会いに行くことにしました!!<br /><br />当初はタンタンだけが目的の旅だったのですが、グルメあり、オサレタウン異人館街での街歩きありの盛りだくさんな2日間となりました!!<br /><br />2日じゃ全く足りませんでした!!また行きたい!!

初めての神戸~①1日目・昼・王子動物園

2019/05/04 - 2019/05/05

1932位(同エリア5113件中)

葉月

葉月さん

2019/05/04

• 新幹線のぞみ5号東京発博多行0630発

• 新神戸→ホテル→三ノ宮駅

• 三宮駅 阪急神戸本線梅田行→王子公園

2日じゃ全く足りませんでした!!また行きたい!!

新幹線 私鉄 徒歩

2019年のGWは未曽有の長さ、10連休!

我が家は細々といろんな場所に行く計画を立てて楽しんでおりましたが、この10連休最後の一大イベントはこの神戸旅行でありました!

5月4日~5日の一泊旅行、そして最後の6日は休養日…と中年夫婦らしい配慮ある計画(笑)

ちなみにGWのようなピークの時期は飛行機より新幹線を利用することが多いです。
    というのも飛行機だとピーク時はかなり高くなりますが新幹線は定額、そして受付も1ケ月前からというアナログ方式なので割ときっちり取りやすいような気がするからです。

今回も4月4日と5日にネットから購入しました。
    発売当日であれば席もゆったり選べるようです。

東京駅

ワクワクの神戸旅行、新幹線を見るとやっぱりテンション上がる!!

今回生まれた初めてのグリーン車です!!

これこれ、この足置き(笑)
    インスタとかブログでオサレぴーぽーがチラリと映しこむやつ!!

思いっきりグリーン車を楽しむぞ!!と張り切っていたのですが…早起きして眠かったせいでしょうか、いつの間にか寝てしまい…気づいたら京都を過ぎていて…

折角のグリーン車なのにあんまり実感がないまま到着してしまいました。

まずはホテルに荷物を預けます。

今回のホテルは朝食が美味しいと評判のホテルピエナ神戸。

ヨーロピアンな雰囲気漂う素敵なホテルです!

スタッフの感じも凄くいい!!

荷物を預けたら王子動物園に向かいます!!

ちなみにこちらは新神戸駅から三宮の丁度真ん中くらいの位置。

ホテルピエナ神戸 宿・ホテル

10分位歩くと三宮駅へ。

ここでちょっと電車を探すのに手間取りました。
    なんか慣れない駅って難しい…

三宮駅

何とか無事に王子公園駅に到着。

もう電車から王子動物園が見える感じ。

ああ、気がはやる!

王子公園駅

憧れの王子動物園!!

少し混んでいるのか入場に列がありましたが数分も待つことなく入場。

さあさあ!いよいよタンタンです!!

神戸市立王子動物園 動物園・水族館

きゃーーー実にあっさりとタンタンに会えました!!

噂通り手足が短くて小柄で本当に可愛い!!
    余りパンダに詳しくない夫が「子供パンダなの?」という位あどけない雰囲気。

タンタンは23歳(1995年生まれ)なんだよ!と力説する私!

私的にはタンタンって、悲しい運命の流れに翻弄されている印象が強くて…観ていて涙が出てきそうになっちゃいました。

それにしても可愛い。

2020年に中国に返還されるとかなんとかだそうですが…タンタンも今年で24歳、もう結構な高齢ですのでね…今更新しい環境におくのは可哀相な気がします…タンタンの為にもどうかこのまま神戸に居て欲しいと思ってしまいますね…

さて、タンタンはまた後で会いに行くことにして…
    11時からのコアラさん達のご飯タイムを観に行くことにします。

ほとんど動かないコアラさん達ですが、このご飯タイムの時は結構動き回るそうですよ。

コアラ舎…なんだかすごくおしゃれなんですけど!!

うわ!超近い!!

コアラさんは多摩動物公園で見たことがあるのですが、いや、見たはずなんですけど、ちょっと茂みが凄いのと広いのとで全然観ることが出来なかったんですよね。

ここ、凄いわ、超見える!!

ちなみにパンダとコアラ、動物園界のスーパースターが双璧をなすのは日本でここだけだそうです!

11時が近づいてくるとコアラさん達、モゾモゾと動き出します。

もっちりとしたお尻!!

ホワホワですねー本当にぬいぐるみみたい!!

ご飯を持ってくるスタッフさんが出てくる扉の方を凝視しています。

この子も起きました!

可愛い~!!

数日後のインスタで知ったのですが、どうやらこの子、この時点でお腹の袋に赤ちゃんが居たのだとか…うわぁ…なんだ凄い、嬉しいですね。

コアラ舎を出ると結構近くにレッサーパンダが居ました!

そろそろ暑くなってきたので日陰に行っちゃいそうな雰囲気です。

夏場は動物園はちょっと早い時間に行った方がいいですね。

王子動物園内には旧ハンター住宅という国指定重要文化財の洋館があります。
    こちら4月5月10月のみ内部を公開していてこの時も公開の時期でした。

当然入っておきます。

こういう洋館に入るとたちまちお嬢様ごっこを始める私…

ああ、実家がこんな家だったらどんなに人生変わっただろうか…

旧ハンター住宅 名所・史跡

王子動物園通のお友達から「1時過ぎ、運が良かったらガイア王子のリンゴタイムがあります」と聞いていたのでカバ舎近くのレッサーパンダ、ガイア王子のエリアへ…

丁度リンゴタイムに遭遇!!

飼育員さんがリンゴをあげる時にガイア王子がハイタッチをしてリンゴを貰うんです!

うわ、めっちゃ可愛い!!

あ~可愛い瞬間が見られたわ~とほくほくしながら歩いていたら…

何だか妙におっさん臭いカンガルーに遭遇しました…

先日の千葉の動物公園では見つけることが出来なかったナマケモノさんですが、こちら王子動物園んでは直ぐに見つけることが出来ました!!

嗚呼~そこにいる~~

ガラス越しじゃなくて直に見れます!

ズーム!ズーム!!

嗚呼~寝ている~可愛い~~

あ、ちょこっと姿勢変えた。

勿論すごーくゆっくりです。

こちらはナマケモノさん、結構いるんですよね。

嬉しいなぁ。

ナマケモノさんにもおやつタイムがあるらしいという噂を聞いていて、それが2時半から3時位…確定ではないのですが運よく遭遇出来たら嬉しい!

温室の中になるので暑いのですが頑張って待ちます!!

ちなみにこの子達はフタユビナマケモノ。

ナマケモノにはフタユビとミユビがいます。
    爪の数で分けるのですがフタユビはミユビに比べると少し気性が荒いそうです。

いつかコスタリカに行ってナマケモノ保護センターでナマケモノを抱っこするのが夢だけど…無理かなーでもやっぱりナマケモノ素敵…

残念ながらこの日はおやつタイムはありませんでした。

でもナマケモノをこんな近くで見られただけで満足です。

ナマケモノさん、なんだかアンモナイトみたいになって寝ています。

…と思っていたら

ゆーっくり奥の子が体を伸ばし始めました!!

うおう!!ズーム!ズーム!!

なんて可愛いお顔をしているのでしょう!!

きっとこっちの思いが通じたんだわ、と一人で感激に浸る私。

結構このスペースは皆「あ、ナマケモノだってーアーほんとに寝ているー」と言いながら流していってしまうので混むことが無いのを幸い、じっくり堪能して参りました!

最後、もう一度タンタンにあってから帰ることにします。

もうかなり気温が上がっていたのでタンタンは屋内運動場に移動していました。

パンダ舎もおしゃれですね。

なんか神戸っていちいちおしゃれ。

うわーいくつものインスタで見てきたタンタンのお部屋だ!!

タンタン、割とちょこちょこ動いてくれます。

それにしてもあんよが短い(笑)

なんて愛らしいシルエットなんでしょう。

立ち止まって観ることは出来ないのですが、何度でも入場して観ることが出来ますので私も2周しました。

櫓の上でコロンとなるタンタン。

ちょっと恥ずかしがり屋さんなのかな?
    性格はシャイだと書かれていましたね。

ああ、どうかどうかこのまま神戸で。

また行く日に会えることを願ってやみません。

タンタン、またね。

ほぼ一日を費やした王子動物園を後にします。

動物との距離が本当に近くて良かった!!
    また来たいな!!

一旦ホテルに戻ってチェックインをします。