クイーンズタウン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2019年のゴールデンウイークは、5日半の休みでクイーンズタウンとワナカに行きました。3日目後編は、クイーンズタウンに到着後、パタゴニアチョコレートでアイスを食べて、ワカティプ湖で少しゆっくりして時間調整。蒸気船アーンスロー号に乗ってウォルターピーク牧場へ行き、そこで羊の毛刈りショーを見たり、アフタヌーンティーを楽しんだりしました。夕食はデビルバーガーへ。

秋のクイーンズタウンとワナカ3日目後編:ワカティプ湖、アーンスロー号とウォルターピーク牧場

2019/05/04 - 2019/05/04

thankyou

thankyouさん

徒歩
JAL カンタス航空

セント モリッツを出てワカティプ湖を見ると、この後、乗船するアーンスロー号がちょうど見えました。

セント モリッツから市街地への坂道。部屋からの見晴らしがいいので、レイクビューだったら、この短距離の急な坂も苦になりません。

パタゴニア チョコレートに寄ったら、空いていました。

パタゴニア チョコレート スイーツ

ダブルコーン8.50ドル。ダークチョコレートとマスカルポーネヨーグルトだったかな。美味しかったです。

ワカティプ湖。アーンスロー号乗船までの時間調整のため少しゆっくりします。

ワカティプ湖 滝・河川・湖

クイーンズタウン ガーデンでも、ポプラの葉はかなり散ってしまったようです。

紅葉も。

街中を戻って。

「アーンスロー号で行くウォルターピーク牧場訪問」がH.I.S.で割引中(1人95ドルが75ドル)だったので、日本で期限ギリギリに天気予報を確認してから、申し込みました。チェックインのため、余裕を持ってリアル ジャーニーズ インフォメーション センターに行ったら、ガラガラでした。

スチーマーワーフで待っていたら、アーンスロー号が戻ってきました。

結構、大きな船です。

アーンスロー号。石炭で動く蒸気船だそうです。

乗って来たお客さんの下船が終わり。

乗船が始まりました。乗船前に、クイーンズタウン ガーデンをバックに記念撮影を強いられます。

TSSアーンスロー号のクルーズ アクティビティ・乗り物体験

前方のデッキ。出発までは気持ちいいけど、出発後はとにかく風が強いです。

14:00出発。デッキの後ろの最前列左側に座ったら、内開きのドアが開けっ放しになって、強い風が吹き込んできます。

それで最前列右側に移動しました。こちらのドアは外開きなので、自然に閉まります。

船内の様子。

ひどく揺れることはなく、快適でした。

乗船するときに撮った写真を40ドルで売りに来ました。表紙の写真1枚だけだったら高過ぎると思ったけど、結構いろいろ入っていて、ウェブで画像のデータもダウンロードできるというので、買いました。

目的地のウォルターピーク牧場が近づいてきたようです。

船内の機関室が見られます。

雰囲気よさそう。天気もまあまあ。

ウォルターピーク牧場 テーマパーク・動物園・水族館・植物園

14:40頃、到着。下船しました。

船はクイーンズタウンに戻っていきます。

羊の毛刈りショーが始まります。

毛刈り中。手際のよさに感心します。

毛刈り後。思ったより面白かったです。

その後は、斜面の上から牧羊犬が羊を追い込むのを見ます。

羊は5頭だけ。もう少し多いのかと思ったけど。

羊たちが無事に囲いの中に入りました。

それから、アフタヌーンティーへ。

窓側の席に座りました。

スコーンやミニケーキなど、甘みは強かったけど、まあまあ美味しかったです。

店内の様子。

うっかりギフトショップを見ていたら、動物との触れ合いに行くのにはぐれてしまいました。

適当に歩いて。

なんとなく見ていたら。

ツアーが終わるあたりで合流できました。餌やりができて、高地牛の口の中に手首まで入れている人たちもいました。ヨダレがダラーっと垂れます。

これで牧場でのツアーは終了。

ワカティプ湖を見下ろします。

アーンスロー号が来ます。

乗船します。16:50出発。

毛刈りショーのお兄さんと牧羊犬が、出航するまで見送ってくれました。

機関室が見られます。

帰りは下の階の、もとは一等客室だったところに座ります。

窓からの景色。

クイーンズタウンの街が見えてきました。

17:30頃、下船。

この坂を登って。

セント モリッツへ戻ります。

Hotel St Moritz Queenstown - MGallery ホテル

部屋は421号室。エントランスやロビーが4階にあるので、エレベーターや階段なしで部屋に行けます。預けた荷物は、前日にワイナリーで買ったワインも含めて、キチンと届いていました。

2日前より1階下がったけど、レイクビュー。

夕食はデビルバーガーで。満席なのかと思ったけど、持ち帰りの人も座って待っているので、注文して待っていると、間もなく席に座れます。

面白いネーミングのメニューが並んでいます。出来上がったら番号で呼ばれます。15分くらい待ちました。

レギュラーサイズのオールドハリー(15.50ドル)は、美味しく揚がった白身魚のフリッターが挟まっていました。オレンジジュースは4.50ドル。

レギュラーサイズのデビルバーガー(11.00ドル)を半分に切ったところ。好みだろうけど、テリヤキ風味のファーグバーガーよりサッパリしていていいかも。

チャンピオンズ オブ ザ ワールドに寄って、オールブラックスのポロシャツなどをお土産に買います。栓抜きなど他店にもある小物類は、他の土産物店の方が安かったです。

ホテルに戻ると、夜のワカティプ湖を走る船が見えました。多分、これもアーンスロー号だと思います。

• rinnmamaさん 2019/06/24 15:37:06
    懐かしく拝見させて頂きました。
    thankyouさん、こんにちは

何時もご投票有難うございます。
    前回、拝見させて頂いたのですが、手記が忙しく訪問頂いた方への礼もコメントもなかなか出来なくて・・お許しください。

凄く懐かしくて一言ですが、コメントさせて頂きます。
    私は2007年、12月に英語の先生が実家に帰国時に、くっ付いて行ったのですが、クィーンズタウンも1泊だけ行きましてアーンスロー号にも乗船しました。
    でも、牧場は下りないでリターンしてきただけですが・・
    秋の紅葉の時期も良いですね
    付近の風景も変わりなくてNZらしいです^^

何時でもくっ付いて行けるのですが、今は欧州にはまっていて行けません^^;;

thankyouさんの旅は何時も豪華な旅で羨ましく思います。
    楽しませて頂きました。

rinnmama

thankyou

thankyouさん からの返信 2019/06/24 18:39:04
    Re: 懐かしく拝見させて頂きました。
    rinnmamaさん、ありがとうございます。
    クィーンズタウンは、昔はなかった信号が数年前にできたそうですが、あとはそんなに変わらないところがいいですよね。アーンスロー号は今でも石炭で動いていました。
    本当はヨーロッパにも行きたいんですが、一度に長くても5-6日程度しか休めないので、rinnmamaさんの旅行記を羨ましいなと思いながら拝見しております。
    これからもよろしくお願いします。