2019/04/29 - 2019/05/04
367位(同エリア4789件中)
まんくっとさん
- まんくっとさんTOP
- 旅行記12冊
- クチコミ36件
- Q&A回答28件
- 35,540アクセス
- フォロワー22人
酷暑の中、行ってきましたチェンマイ・バンコク!
11回目の訪タイ、18年10月以来の6回目のチェンマイ旅行です。
感想は「暑かった!!」の一言!Σ(×_×;)!
行く前から親しらずが腫れたり、肩が痛かったりと、年度替りの疲労を抱えたままの旅行となってしまいました。
それにタイの酷暑が追い討ちを掛け、旅行中も度々頭痛に襲われ、帰国後は夫婦で風邪を引くという、なんとも情けない始末。。。!Σ( ̄□ ̄;)
それでもチェンマイ・ラムプーン・バンコクとタイを満喫して来ましたよ\(^-^)/
今回もExpediaで手配しました。
4/29 TG641 NRT 10:50 → BKK 15:20・TG116 17:20 → CNX 18:30
5/2 TG111 CNX 15:10 → BKK16:20
5/3 TG640 BKK 22:10 → NRT6:20(+1日)
ホテル タマリンドビレッジ3泊(5回目の利用)
ノボテル バンコク プルンチット スクンビット1泊(2回目の利用/タイ航空マイレージ ホテルバウチャー使用)
10連休ということもあり、とにかく高かったエアチケット!!( ; ロ)゚ ゚
1/8の申込みで例年のGWの1.5倍くらいしました。
夫婦二人で30万円ほどの旅行代金になってしまいました。
チケットはその後も上がり続け、2月には往復で1人20万円を越えるまでに値上がってました。
4/29 移動・タイ人の友だちと夕食
★4/30 ラムプーンお寺巡り・地元食堂
5/1 チェンマイ大学水曜市・ワローロット市場・アヌサーン市場(ナイトバザール)
5/2 バンコクへ移動・同級生と夕食
5/3-4 フルサービス理容・ショッピング・帰国
旅の合言葉は、今回も「タイループ ドゥワイ ダイ マイ カップ?」
旅のテーマは「タイで友だちに会おう!知り合いをふやそう!」です。
前回、2018年10月の旅行記はこちら↓
https://4travel.jp/travelogue/11468283
のんびり更新ですが、どうぞお付き合いくださいm(_ _)m
-
2日目は、青色ソンテウをチャーターしてランプーンのお寺巡りとバミーゴーハンへの再訪。
夕食は、初のGrabを使って、炒め物が美味しいという クルアチャンタブルーレストラン Krua Chanthaboon Restaurantへ。
朝は気温は下がりなかなか快適ですが、それも束の間、太陽が昇るに従ってグングン気温が上昇します┐('~`;)┌タマリンド ビレッジ ホテル ホテル
-
小さいプールですが、40室ほどのホテルなのであまり混雑もしません。
昨年10月には改装工事をしていましたが、見た目の変化は感じられず。。。 -
朝食は、プールサイドかレストランの中が選べます。
-
オムレツやパンケーキ、グリルドソーセージなどは、プールサイドの赤い傘の下で作ってくれます。
-
フルーツは、パッションフルーツ・パイナップル・スイカ・パパイア・バナナ・ドラゴンフルーツなど5種類くらいが並びます。
-
外の席では、鳥たちがおこぼれを狙っています。
スタッフが追い払いますが、いたちごっこですね。
朝から長閑だなあ~( ^▽^) -
フロントのスタッフとパシャリ!
タイ人の年齢って、わからないですね~(^^;
基本的に実年齢より若く見えます。 -
ホテルの前のモール。
大抵、トゥクトゥクやソンテウが待機しています。
今回も何度かソンテウに乗りましたが、基本30Bに値上げしたみたいです。
旧市街内の近場で1回20Bがあっただけでした。
2人で乗るなら、Grabの方が便利でクーラーもあって快適ですね。 -
赤ソンテウを拾って、ピン川沿いのランプーン行きのバス乗り場へ向かいます。
赤ソンテウをそのままチャーターしてもよかったのかも知れませんが、ランプーンを往き来しているドライバーの方が地理に明るいんじゃないかと判断したからです。 -
ランプーン行きのロットゥー(ミニバン)乗り場で降ろされました。
ランプーン行きのバス停までってお願いしてしまったので、ドライバーさんの間違えではありません。
ちなみに、ランプーンまで25Bです。
青ソンテウはピン川を渡ったTATの前、リンピンスーパーの近くでした(*_*; -
ランプーンへ行ってからチャーターをするかとも考えましたが、周りをよく見たら青ソンテウが停まっています。
チャーターしてランプーンのお寺を巡りたいと伝えると(伝わったのか?経験から分かったのか?)1人300Bとのこと。
事前に調べておいた金額と同じだったのでお願いしました。
すでに数名乗っている荷台に乗れ乗れと・・・チェンマイから貸切りではなく、ランプーンに着いてからの貸切りでした。 -
ランプーンへ向かう道。
大きな樹が道路沿いにずーっと並んでいます。 -
途中で他の乗客を降ろしたり、乗せたりしながら1時間以上掛かってランプーンへ到着。
正午近くになり、気温も一気に上がってきました。
朝のんびりし過ぎたかな(・・;) -
他の客を全員降ろすと、運ちゃんが「さぁ、どこへ行くんだい?」とやって来ました。
ここで初めてルートの打ち合わせですw
ここまで全く貸切り感がなかったのでちょっとホッとしました(^^;
まずは、西側にあるワット チャーマテーウィー(ククット)へ
ハリプンチャイの女王チャーマテーウィーの遺灰が眠るという四面のチェディが有名なお寺。
”歩き方”に2つしか載っていないランプーンのお寺の1つ。ソンテウチャーターでチェンマイからミニトリップ by まんくっとさんワット チャーム テーウイー(ワット ククット) 寺院・教会
-
ここは、16年に訪れた時に、バミーゴーハンのお兄ちゃんに「暑いから、徒歩で行くのは辞めときな~。」と言われて、訪問できなかったお寺です。
リベンジ出来ました(^-^)/ -
5層のチェディには、四面全てに仏像が埋め込まれています。
一面に15体、全部で60体になります。
ハリプンチャイ時代の流行りの形らしく、ワット ハリプンチャイにも同じ形のチェディがあります。
その当時は、黄金に輝いていたそうです。 -
境内の奥へ進むと、何やら博物館らしきものが・・・
靴を脱いで入ってみると、高僧クルーバーシーウィチャイ師に関する展示のようです。
師は、タイ北部の寺院の再建に力を注いだ方で、この辺りではとても有名な高僧です。
生活のようすでしょうか?
タイのお寺にある蝋人形はリアルなので、ビックリしますね。
しかも、近づくとセンサーが反応してライトが点くので追い討ちをかけてます(^^; -
Spirit of Lamphun と書かれています。
寅年生まれだったのでしょうか?
虎の絵も一緒です。 -
菩提樹の近くに来ると、三羽の雄ドリが近づいて来ました。
持っていたクッキーを砕いてあげると、手から食べます(⌒‐⌒)
きっと、アローイなガイヤーンになりますぜ( *゚A゚)ハッ、ちがっ! -
ご本尊です。
時刻は12時くらい。私たち以外に、参拝者は居ません。
こんな暑い時間に出歩かないかぁ~(*_*; -
ワンコも暑くて避難ですw
-
ソンテウに戻ったので、ドライバーさんに電話して・・・ハ、ハローΣ(×_×;)!
なんて言えばいいんだ?
ま、分かったようで休憩から戻って来てくれました。
寡黙に仕事に徹する方でした。
どうやらソンテウは、宅配便みたいな役割も果たしているようです。
入り口にどーんと荷物が、、、マイペンライ( *・ω・)ノ -
街の東側にあるお寺へ旧市街を移動中。
信号がありました。 -
ワット プラユーンへやって来ました。
ヤックと獅子がお出迎え。
またもや貸切り見学ですw -
高床式の本堂にはたくさんの仏様。
15段ほどの階段ですが、焼けて熱ーい!
ソックスを忘れちゃいました!Σ(×_×;)!
タイのお寺では、靴を脱いで参拝することが多いのでソックスは必須です。
脱いだ靴は裏返しておきましょう。熱くて履けなくなります。 -
ここのチェディには、四面に黄金の仏像が納められています。
-
優しいお顔の立像。
四面少しずつ違っています。 -
お寺に居た宝くじ売りのお兄さんがやって来ました。
宝くじの入れ物が、立体に見えるアジアアロワナのホログラムで綺麗。
「この魚、何て言うの?」って訊いたけど、知らないらしい。。。こだわってなかったんかーい! -
この人、すごっ!長袖、長ズボン(; ゚ ロ゚)
汗もかいてないぞ。
こっちは、汗だくでTシャツの色が変わっているのに・・・ -
本堂脇には、お供え物や御守りなどを売っている売店がありました。
13時過ぎ、暑さを避けて、ワンコ達も集まっています。
冷たいお水を頂けてHP回復! -
ひょうたん型の御守りらしきものを記念に購入。
-
売店の方とパシャリ!
頭を丸めていますが女性の方でした。 -
本堂横の女人禁制の建物。
鍵が掛かっていて、中には入れませんでした。 -
入り口の像。
モームでしたっけ?
コミカルな顔w -
入り口横の池では、火炎樹も咲いています。
-
タイの国花ゴールデンシャワーも見頃です。
道路工事でまわり道、迷い道をしながら、タイ国鉄脇を通ってワットプラタートハリプンチャイへ向かいます。 -
3回目の訪問になるワット プラタート ハリプンチャイ。
左側で外国人拝観料(20B)を一応払います。
他の入り口からも入れますが、お賽銭として・・・タンブン、タンブン。
歩き方に載っている2つ目のお寺です。ワット プラ タート ハリプンチャイ 寺院・教会
-
ハリプンチャイ時代の第一級王室寺院です。
白い門をくぐると、本堂があります。
さすがにここは、大勢の参拝者が居ます。
外国人よりもタイ人の方が多いかな? -
美しいチェディが見えます。
お経を唱えながら3周してお参りします。 -
大きな銅鑼。
鳴らすことも出来ます。
境内は広くて、きれいに手入れがされています。 -
ご本尊。
タイ人が熱心にお参りしています。 -
象の置き物がかわいい(*^.^*)
高僧ウィチャイ師にひざまずいていますw -
本堂からお坊さんが出てきました。
-
先ほどのワット チャーマテーウィーと同じ形状のチェディですが、仏像がなくなっています。
裏口から出て、バミーゴーハンへ向かいます。 -
徒歩5分ほどで到着。
我が家ではハリプンチャイとセットなので、ここも3回目~(^-^)
嫁さんがお気に入りのバミー屋さん。
メニューはバミーのみの本格派!? -
バミー ナーム全部入れの贅沢バージョン!
雲呑(キヨ)、チャーシュー(ムーデーン)、蟹肉(プー)
適度なちぢれ麺に、澄んだスープが最高o(^o^)o
ハリプンチャイへ行ったら、ぜひ立ち寄ってください。
一杯は軽めなので、おやつ代わりでもいけますよw -
お土産は東京ばな奈!
オヤジさんとムスコさんと一緒にパシャリ!
LINEも交換しました。
でも、今回の写真は送りません。
次に会うための口実としてw -
ここでもゴールデンシャワーが満開です。
-
隣の学校で女の子達がカドリールの練習をしていました。
LOCK ON! -
出た~!「タイループ ドゥワイ ダイ マイ カップ?」
よくわからん外国人のリクエストに、快く応えてくれてパシャリ!
みんなにお菓子をあげました。
カノム イープン アロイ マイ? -
前回、ガイドさんに教えてもらったハリプンチャイの入り口にある売店で、仙草ゼリードリンクを購入。
-
暑いので、前回よりおいしく感じます。
冷たい、甘いでHP回復! -
最後にワット サンパーヤーン ルアン。
歩き方には載っていませんが、ハリプンチャイと並びタイで最も美しい寺院の1つだそうです。
境内に入るところで、靴を脱ぎます。
足が焼けるのを覚悟したところで、ちょうど来ていたランプーンを巡る黄色い観光トラムのお姉さんが、お寺のサンダルを履くように教えてくれました。
つま先が切れているのが、お寺のサンダルだそうです。 -
ナーガの大群!
塗料に金属光沢がある粉みたいなものが混ぜてあるようで、白く輝きとても綺麗です。
チェンマイのワット シースパンの銀の輝きともまた違った赴き。 -
亀の上にナーガ。
-
参拝者もちらほら居ます。
-
ナーガの間を抜けて本堂へ。
ご本尊、ちょっと間抜けなお顔。。。\(_ _)失礼 -
境内は広く、いくつもの建物があります。
細かい部分まで、かなり凝った造り。 -
柱にも細かな装飾があります。
-
黄金のチェディも!
このお寺、かなり見応えがありますよ。 -
境内の装飾も素晴らしい!
-
裏へ回ると、また仏様。
どっちが本堂なのでしょう? -
こちらはとてもきらびやかで、新しい感じです。
-
日本の大仏にも似た、優しいお顔の仏像。
-
曲がりなりにも仏教徒ですから、自然と手を合わせてしまいますね。
-
現在、造っている建物もありました。
-
5重の屋根ですね。
このお寺、オススメです。
また、ゆっくり見てみたい! -
鐘楼は2頭の象が守っています。
-
左が入り口、右が鐘楼です。
-
入り口から境内を見ると、こんな感じ。
-
ドライバーのおじさん、暑い中、長いこと待たせてしまってごめんなさいm(_ _)m
おかげでランプーンを満喫出来ました(*^.^*)コップン マーク カップ! -
旧市街のホテルまで送ってもらいます。
帰りは、街中ではなく線路沿いの道を飛ばします。
途中でワローロットに寄って、預かった荷物を次のソンテウに引き継いでいました。
チャーター5時間半で、600B+チップでした。
暑かったけど、満足満足( ≧∀≦)ノ -
あまりの暑さにプールへドボン☆彡
クールダウンして、しばし休憩。。。 -
夕べコンビニの前で60Bだったマンクッ(マンゴスチン)。
大きくて立派だったのですが。。。善し悪しがわかりません(^^; -
10月の火災訓練の時に撮った、これと同じようなポーズの写真を渡しました。
本人も覚えていない意外な写真を見て大爆笑(^m^) -
ソンテウだと場所を伝えにくかったので、初のGrabを利用しました。
これ、チョー便利ですね!!
乗る場所と行きたい場所にピンを合わせるだけ!
料金も1人だと割高だけど、2人ならソンテウとあまり変わらずエアコンが付きます。
ホテルからレストランまで2km弱で69B。配車の時点でわかるのも安心(^-^)
夕食は、クルアチャンタブルーレストラン Krua Chanthaboon Restaurant -
中華寺院の中にありました。
旧市街の南西ノーンブアクハート公園の上辺りです。
トラベラーのせいたろうちゃんさんより情報をいただきました。
コップン カップ(^人^) -
常設の屋台みたいなオープンエアーのお店です。
-
プラー ニン(ティラピア)など
-
すでに揚げてある魚やソーセージ
-
メニューの一部。最初のページは炒め物。
タイ語・英語・中国語の表記ですが、全品写真つきなので問題なし。
一品69~79B、安いです(^-^) -
まずはビール、ビア チャーン!
氷も出てきましたが、ビール自体も冷えています。 -
パッ パッブーン ファイデーン(空芯菜炒め)
う、うまい!よく頼みますが、人生ベスト3に入る(*^.^*) -
ヤム カイケム(塩漬け玉子の和え物)
-
イカとレモングラスの炒め物
-
20時過ぎでしたが、お客さんもそれなりに入っていました。
-
ごはんも頼んだら、2つ出てしまいました。
どれもおいしいo(^o^)o -
ねこちゃん達もすり寄ってきます(=^ェ^=)
-
親子でお出迎え
-
席の下につぶれて、寛いでいます。
お寺の扉の隙間から、他のねこ達の鳴き声も聞こえます。 -
店員さんとパシャリ!
-
作ってくれたマスター?をパシャリ!
明日の晩もここで食べてもいいぐらい。
味、コスパともに満足( ≧∀≦)ノ -
帰りもGrabでワット チェディ ルアン前のセブンまで70B。
セブンで物色していると10時まであと5分。
そうです!平成が終わり、令和が始まる時間。
コンビニで迎えるのも嫌だったので、チェンマイで一番行っているお寺ワット パンタオへ移動。
中には入れませんでしたが、令和最初の一枚をパシャリ!
タイのニュースでもやっていました。 -
セブンに戻って、おやつ探し中・・・
-
買ってはいませんが、おにぎり27B。
日本と同じぐらいの価格ですね。
この後、ホテルの東側にあるChana Thai Massageで、1時間350Bのフット&オイルマッサージを受けました。
マッサージ店に入るのは、実は初めてです(^^;
やってくれた子の手がとても温かくてサバイディーでした。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
-
前の旅行記
平成最後のタイから、令和最初のタイへ① 2019_G.W.チェンマイ・バンコク4泊6日/1日目
2019/04/29~
チェンマイ
-
次の旅行記
平成最後のタイから、令和最初のタイへ③ 2019_G.W.チェンマイ・バンコク4泊6日/3日目
2019/04/29~
チェンマイ
-
平成最後のタイから、令和最初のタイへ① 2019_G.W.チェンマイ・バンコク4泊6日/1日目
2019/04/29~
チェンマイ
-
平成最後のタイから、令和最初のタイへ② 2019_G.W.チェンマイ・バンコク4泊6日/2日目
2019/04/29~
チェンマイ
-
平成最後のタイから、令和最初のタイへ③ 2019_G.W.チェンマイ・バンコク4泊6日/3日目
2019/04/29~
チェンマイ
-
平成最後のタイから、令和最初のタイへ④ 2019_G.W.チェンマイ・バンコク4泊6日/4日目
2019/04/29~
バンコク
-
平成最後のタイから、令和最初のタイへ⑤ 2019_G.W.チェンマイ・バンコク4泊6日/5・6日目 最終回
2019/04/29~
バンコク
この旅行記へのコメント (3)
-
- せいたろうちゃんさん 2019/05/21 00:51:03
- 平成最後のディナーが
- ワタクシのお粥中毒の発端、
Krua Chanthaboon
だったのですね。。
こんなポンコツ先生のアドバイスを
真に受けてしまわれて、
なんだか責任感じてしまいますが。。
メガネナイキのオヤジは
かつてオープンした頃は
ガリガリでメガネなし
Tシャツもボロボロの穴あきでした。
腕一本で
(ムラはありますが)
(;^ω^)
今や地元客に愛される、
立派な人気店のマスターに
なったのでよかったです。
私もかれこれ何年でしょうか、
チェンマイに居るときは
必ず寄ってます。
もしよろしければ、
訪チェンマイの際、
ご愛顧のほどヨロシク
お願いいたしますぅ。
- まんくっとさん からの返信 2019/05/21 16:07:37
- Re: 平成最後のディナーが
- いいお店を紹介していただき、ありがとうございます♪ヽ(´▽`)/
マスターとは長い付き合いなんですね^^
必ずまた行きます。
美味しかったのはもちろん、メニューが豊富だったのでまだまだ楽しめそうw
今回は暑さにやられて食欲がなかったこと、お粥を後で頼むつもりがご飯が2つ出て頼めなかったことが悔やまれます。。。
そう、お粥食べていないんです((( -д-)
今回撮った写真を持って再訪し、ほめ殺してきますねw
- せいたろうちゃんさん からの返信 2019/05/22 00:57:09
- Re: 平成最後のディナーが
- そのうちまんくっとさんご夫妻と、
滞在時期を被らせて
所々チェンマイを共に回れたら
珍道中楽しそうとも思いまする。
GWって言うのが
ハードル高いですがww
ともあれ、
今後とも良しなに
ヨロシクお願いいたします。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
-
タマリンド ビレッジ ホテル
3.4
この旅行で行ったスポット
チェンマイ(タイ) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 平成最後のタイから、令和最初のタイへ 2019_G.W.チェンマイ・バンコク
3
95