2018/03/08 - 2018/03/12
52658位(同エリア85005件中)
ヒビーさん
今回はかねてから計画していた関東旅行です。
旅行記では遂に北海道を飛び出します。
格安航空券を手に入れて友達が泊めて下さったので、比較的出費が抑えられました。
長くなるので概要は以下の通りです。
8日 最終便で上京~新宿泊
9日 立川観光~上板橋で食事~友達宅泊
10日 伊香保観光~東松山で食事~友達宅泊
11日 東京観光~戸塚で食事~多摩・玉川上水観光~友達宅泊
12日 東京観光~午後の便で帰宅
- 同行者
- 一人旅
- 交通手段
- JALグループ JRローカル 私鉄 自家用車
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
ぷー 「たっ大変だ~!!」
ぐでたま「ぷー君、そんなに慌ててどしたん?おしりでも破けたん?」
ぷー 「違うよ!新年早々ヒビーがとんでもない企画をぶち上げたんだよ~」
ぐでたま「新年早々って、ぐでたまが来る前から、既に企画してたんだね」
ぷー 「そうなんだよ~」
ぐでたま「っでその企画って何?」
ぷー 「4泊5日の関東旅行だよ~」
ぐでたま「この前、札幌に行ったばかりじゃね?そんな金あるん?」
ぷー 「ヒビーはケチる所はケチる、使う所は使うんだよ~」
ぐでたま「ヒビーの事だから、費用は極力抑えてるんじゃね?」
ぷー 「さあ~ぐでたま君支度して」
ぐでたま「ええ~!?移動が面倒だから、ぐでたまはお留守番~」
ぷー 「だめだめ、今回はお供にダンボー君達も一緒だからさ」
ぐでたま「余計大変じゃね?」
ぷー 「大丈夫だよ~基本しゃべるのボクとぐでたま君だから」
ぐでたま「いや、そういう問題じゃないから・・・」 -
出発の2日前です。
とかち帯広空港に来ました。
ぐでたま「今日は空港に何しに来たん?出発の日間違えたんじゃね?」
ぷー 「ヒビーは十数年ぶりに飛行機に乗るんだって、しかも1人で乗るのは初めてなんだって、格安航空券を取り扱う会社から届いたメールの番号で本当に手続きができるかどうかとか、先日買ったキャリーケースも機内持ち込みの大きさが微妙だから事前に確認しに来たんだって」
ぐでたま「そんなの今日来なくても、当日でどうにでもなるっしょ~」
ぷー 「用事はそれだけでなくて事前に冷蔵物のお土産を買って現地に送るんだって」
ぐでたま「冷蔵物のお土産送ったって、すぐに日切れになるんちゃう?」
ぷー 「そこまでは知らないよ~」
結局キャリーケースの機内持ち込みについてはそれ程厳格ではないので大丈夫だと言われましたが、航空券に関しては当日に番号を打ち込まないと発行できないのでした。 -
空港に行く途中にあるお菓子の館あくつに来ました。
ここは冷蔵品のお菓子のミルクロードが有名です。
ぷー 「ここでお友達の好きなお土産を買って近くの郵便局から送るんだって」
ぐでたま「これで準備できたっしょ」
ぷー 「いやいや、まだ心配な事があるんだよ~」
ぐでたま「今度は何?」
ぷー 「当日の天気だよ~ヒビーの事だから当日に大雪で飛行機が欠航になったら大変だよ~」
ぐでたま「それは天に祈るしか、ないんだわ~」
今回は格安航空券を取り扱う会社からインターネットで購入しているので、飛行機が欠航になった場合は普通に航空会社から購入する場合と比べて面倒な事になりそうです。 -
そしていよいよ出発当日の日を迎えました。
この日は夜勤明けで帰って昼まで寝て、それから最終の準備をしました。
ところが心配していた事がおこりました。
夕方になって雪が降り始め、それがどんどんひどくなってきたのです。
とりあえず空港に辿り着いて玄関前で撮影です。
この時点で19時15分頃です。
ぷー 「イルミネーションが綺麗だね~」
ぐでたま「旅行でこっちに来たんじゃないから、撮る必要なくね?」
ぷー 「いいからいいから、旅行客であろうがなかろうが伝える事はいい事なんだよ」
ぐでたま「都合のいい、解釈なんだわ~」
ぷー 「それより飛行機が飛ぶかどうか心配だよ~」
とかち帯広空港は駐車場が無料なのですが、近くに停められる駐車場は満車が常態化しているのが現状です。
今回は運良く比較的近い場所に停められました。
カウンターに行って手続きをすると、到着が遅れてはいるけど欠航はしないとの事で一安心でした。
座席はたくさん空いているとの事なので、後ろの窓側にしてもらいました。 -
19時50分頃です。
出発まで少し時間があるので保安検査場に行く前に送迎デッキに上がりました。
送迎デッキは飛行機が見やすいように電気が消されていますが、写真を撮ろうとすると反射して背景や撮影者が写ってしまう為、加工して上部分を切り取りました。
しばらくして東京からの飛行機JAL579便が到着しました。
折り返しでJAL576便として東京へと向かいます。
今回の機体はボーイング767-300で、座席は261席あるそうです。
ぷー 「結構積もってるよ~飛ぶのかな?」
ぐでたま「そんなに心配する事、ないっしょ~」
搭乗手続きの終了が迫っているアナウンスが流れる頃に保安検査場に行きました。
この保安検査が昔から鬼門となっていて、必ずゲートで引っかかってボディーチェックをされます。
たいていは靴かベルトですが、ベルトを外せば下がると言うとボディーチェックになるのです。
ぷー 「ヒビーらしいや・・・」
ぐでたま「そうなん?」
ぷー 「鞄が引っかかって開けさせられてボク達が出てきたらびっくりするだろうね」
ぐでたま「そこまで気にしてる暇、ないんじゃね?」 -
イチオシ
20時20分頃です。
機内に案内されて座席に着きました。
ぷー 「ベルトも締めたし後は出発を待つばかり、後ろに誰もいないから気兼ねしないで背もたれが倒せるよ」
ぐでたま「離陸前はだめじゃね?って早速注意されてるんだわ~」
ぷー 「ダンボー君達はこれが初めての旅行だね」
ぐでたま「そうなん?ぐでたまより前にいるのに?」
ぷー 「ボク達と違って撮影場所が限られるし、分解の危険があるから今まで連れて行ってなかったんだ」 -
ぷー 「まだ動かないね~」
ぐでたま「外で作業してるけど、何してん?」
ぷー 「あれは融雪剤と凍結防止剤を散布しているんだって」
ぐでたま「それにこれだけ雪が積もったら、タイヤがスリップするんじゃね?」
そこまでの状況になる場合は欠航になりますし、飛行機の場合は車みたいにスリップはそれ程おこらないようなので、滑走路の除雪状態が良ければそれ程問題にはならないそうです。 -
ぷー 「離陸前に緊急時の説明が画面に表示されているよ」
ぐでたま「それにしても、客が全然乗ってなくね?」
ぷー 「まあ~飛行機が大きいのもあるけど平日の最終便だからね~」 -
画面は随時切り替わり、情報が表示されます。
目的地までの距離や時間等が表示されています。 -
ぐでたま「暗くなったんだわ~」
ぷー 「どうしてだと思う?」
ぐでたま「簡単っしょ~夜遅いから、飛行機の中で寝る人の為じゃね?」
ぷー 「ぶっぶー!そんなわけないでしょ、起きている人や客室乗務員だっているのに」
夜間の離着陸時に照明を暗くするのは、緊急時に外に出る場合に備えて目を慣れさせておく必要があるからだそうです。 -
20時45分頃
悪天候の中、定刻より20分程遅れて何とか無事に離陸しました。
空港のターミナルビルがわずかに見えます。 -
21時50分頃です。
離陸後、太平洋に出てから岩手県辺りから再び陸の上を飛ぶようです。
ぐでたま「スマホ貸して」
ぷー 「機内wifiの登録をしないとね」
離陸してしばらくしたらJALの場合は無料wifiサービスの利用ができるので便利です。 -
着陸態勢に入り、茨城県から千葉県へと抜けて徐々に高度を下げています。
画面には高度・対地速度・外気温度が表示されています。 -
22時頃です。
千葉県上空です。
運動施設らしいものが見えます。 -
22時10分頃です。
千葉県市原市・袖ヶ浦市・木更津市上空を抜けていきます。 -
東京湾上空に出て間もなく着陸します。
ぐでたま「明かりがずっと、続いてるんだわ~」
ぷー 「あれは何だろう~」
写真に見えるのは川崎市から木更津市に延びる東京湾アクアラインのうち、木更津市側のアクアブリッジのようです。 -
22時25分頃です。
羽田空港第一ターミナルに到着しました。
外は雨が降っていました。
地方の空港からだと駐機場で降りてからバスでターミナルビルに向かう事が多いですが、今回はボーディングブリッジで直接ターミナルビルに入れるようです。
ぐでたま「写真撮るのはいいけど、客室乗務員が降りるのを、待ってるんでね?」
ぷー 「ボク達がいたから可愛いって見逃してもらえたんだね」
ぐでたま「いいから早く、降りようよ~」
ぷー 「あれれ?他に誰もいないや」 -
22時30分頃です。
羽田空港第一ターミナルに到着しました。
ボーディングブリッジから東京国際空港と書かれているのが見えます。
雨が降っているのでキャリーケースに雨除けのカバーを取り付けて動き始めて間もなくそれはおきました・・・
ぐでたま「ん?どしたん?」
ぷー 「東京に到着して早々もうやらかしたの?」
雨除けのカバーがキャリーケースの車輪に巻き込まれて速攻で破れてしまいました・・・
ぐでたま「買ったばかりなのに、意味なくね?」
ぷー 「今からこれじゃあ~この先心配だよ~」 -
イチオシ
地下まで降りてきました。
この後は1万円を入金してPASMOを買いました。
ぐでたま「PASMOって何?」
ぷー 「簡単に言うとこれがあればいちいち切符を買わなくていいんだって」
ぐでたま「便利なんだわ~」
ぷー 「それより早くしないと電車が行っちゃうよ~」
ぐでたま「ぷー君、行先合ってるん?」
この後は京急に乗って移動するのですが、当初予定していた時間を30分以上過ぎてしまっており、調べる時間もないのでとりあえず停車している電車に乗ってしまいました・・・
確か京急久里浜行きだった気が・・・
ぐでたま「逆方向じゃね?」
ぷー 「まっまあ~動いている間に調べたら何とかなるんじゃない?」
電車が動いている間に乗換ナビで調べると、京急蒲田で乗り換えると大丈夫なようです。 -
イチオシ
23時10分頃
京急蒲田で乗り換えて品川駅でJR山手線に乗り換えます。
品川駅の構内で何とリラックマの大きな看板がありました。
ぷー 「リラックマは15年なんだね~」
ぐでたま「ぐでたまは白身の上に5年、ぷー君は?」
ぷー 「う~ん、ボクの場合は複雑なんだ~」
原作が発表されたのは1921年8月21日
公式設定では1926年10月14日
アニメが劇場公開されたのが1966年2月4日
そうなると2018年3月現在では96年・91年・52年になります。
ぷー 「今の所属先でもそんなになるんだね~」
ぐでたま「いずれにしても、もうおじいちゃんなんだわ~」
ぷー 「夢を壊すような事は言わないでよ~」
JR山手線に乗って新宿に向かいましたが、23時を過ぎても乗客がたくさんいました。
新宿に着くとまだ雨が降っていたのでキャリーケースを背負って傘をさして宿に向かいました。
ぐでたま「キャリーケースって、背負うものじゃなくね?」
ぷー 「ヒビーが普通の物を買うと思う?」
今回の関東旅行に備えて事前に購入したキャリーケースはソフト型で途中でチャックを開けて物を出し入れできるだけでなく、途中で分離させて分離した部分が小型のリュックとして使え、引ける場所がない場合は背負う事もできる代物です。
ぐでたま「それってすごくね?」
ぷー 「凄いだけだったらいいんだけどね~途中で壊れなきゃいいけど・・・」 -
0時前に何とか宿に到着しました。
今回の宿は新宿区役所前カプセルホテルです。
カプセルホテルに泊まるのは今回が初めてです。
1泊素泊まりで2300円でしたが、楽天カードのポイントで決済済みだったので実質無料でした。
3階で受付をしてからロッカーで荷物を入れて館内着に着替えます。
ロッカーに入らない荷物はフロント前のスペースに置けますので、フロントに相談するとワイヤーと鍵を貸してもらえるそうです。
貴重品等はフロント横のダイヤル式の金庫に入れるかロッカーの中に入れておくか、各自で所持するかのどれかになります。
カプセルは7階なので用心して枕元に入れる事にしました。
大浴場と洗面所は3階にありますが、それはおきました・・・
ぐでたま「今度はどしたん?」
ぷー 「コップがないんだよ~」
備えつけの歯磨き粉が練り込まれた歯ブラシがあるのはいいのですが、コップが常備されておりませんでした・・・
ぐでたま「手で水をすくって、ゆすぐしかなくね?」
ぷー 「そうするしかないよね」
7階に移動するとカプセルは2段になっていて、今回は上の段でした。 -
カプセル内にはテレビ・ラジオ・アラーム・コンセント等があります。
ぷー 「もう夜遅いから寝るだけだね」
ぐでたま「0時過ぎてるんだわ~」 -
ぷー 「寝る時に鍵はかけられないんだね~」
カプセルホテルは法律上は「簡易宿泊所」となっていて、鍵をつけてしまうと「旅館」となってしまい、法規制が厳しくなってしまうからだそうです。
ぐでたま「防犯上やばくね?」
ぷー 「カプセルホテルはそういうもんなんだって~さてと財布は枕の下に入れたし耳栓もしたし寝ようか」
ぐでたま「おやすみ~」
ぷー 「ああそうそう~朝は5時起床だからよろしく~」
ぐでたま「ええ~!?無理~」
こうして1日目が終了するのでした。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
ヒビーさんの関連旅行記
東京 の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
23