2018/03/08 - 2018/03/12
1311位(同エリア1580件中)
ヒビーさん
関東旅行2日目です。
前日は移動日だったので実質この日が観光の初日となります。
この日は立川市に移動してリラックマバス全種類制覇と観光になります。
立川観光午前の部の前編はリラックマバスの2号車と立川防災館の見学です。
前日の移動日で早々とハプニングが発生しました。
そしてこの日何とぷー君に最大の危機が!!
いったいどうなってしまうのでしょうか・・・
- 同行者
- 友人
- 交通手段
- 高速・路線バス JRローカル
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
関東旅行2日目の朝を迎えました。
新宿区役所前カプセルホテル前です。
ただいま朝6時前で夜明け前です。
ぐでたま「おはようございません」
ぷー 「早い所朝ご飯を済ませて移動するよ」
朝食は松屋新宿靖国通り店で朝メニューを食べた後、JR新宿駅からJR中央線で立川に向かいました。
通勤の流れと逆方向とはいえ、立ち乗りは当たり前です。
ぷー 「すごいよ、小学校低学年でも1人で電車通学しているよ」
ぐでたま「感心するんだわ~」
ぷー 「ヒビーがその歳だったら絶対無理だね」
ぐでたま「へえ~」
その光景を見て都会の子供達の頼もしさを痛感しました。 -
JR立川駅で下車して友達と合流した後、キャリーケースから小さいリュックの部分を分離させてから本体をロッカーに預けました。
今回はビデオカメラも持参しているので、デジカメで撮影しつつビデオカメラに持ち替えて動画を撮影するので大変です。
ぷー 「クマ君2年9ヶ月ぶりだね」
ぐでたま「ぐでたまは、初めましてなんだわ~」 -
7時45分頃です。
まずはリラックマバス2号車に乗って国立駅南口へ向かいます。
2号車はいすゞエルガ(2013年式)です。
お空でリラックスがテーマです。
リラックマバスは立川バスが運行しており、他にも様々なラッピングバスを運行していてとても親しみが持てます。
今回は車内で降車時に一日乗車券(大人700円)をPASMOで購入します。
そうするとPASMOそのものが一日乗車券として使用できます。
車内は動画で撮影した為に写真がなかったので、動画から切り出しました。
それでもお客さんがいなくなって降りる時に撮影しているのでゆっくりは撮影できませんでした。 -
8時20分頃です。
国立駅南口に到着しました。
そうして写真を撮影していると・・・
ぐでたま「バス、行っちゃうんじゃね?」
ぷー 「大変だ~」
本来であれば数分間待ち時間があるのですが、遅れていたのでバスは待ち時間なしで乗り場の方に移動してしまい、そのまま発車してしまいました。
走って追いかけるも追いつくわけもなく右膝を痛め、そして・・・
ぐでたま「ぷー君がいないんじゃね?」
何と走っている最中にぷー君がどこかに落下してしまったのでありました・・・
ぐでたま「さよなら、ぷー君・・・」
走った道を戻ると地面に落下していたものの、目立った損傷はなく一安心でした。
あわやぷー君を殉職させる所でした・・・
ぷー 「縁起でもない、一時はどうなる事かと思ったよ~」
ぐでたま「それとも題名は、ぷー君国立に死す・・・の方が良かったん?」
ぷー 「どっちも良くないよ!」
ぐでたま「ハプニングが、続くんだわ~」 -
ぐでたま「これからどうするん?」
ぷー 「う~ん、困ったな~、ん?クマ君に秘策があるんだって」
ぐでたま「そうなん?」
ぷー 「何とリラックマバスを立川駅南口でお出迎えする作戦!」
ぐでたま「どうやるん?」
作戦実行後
8時45分頃
ぷー 「本当に先回りしてお出迎えできちゃったよ!」
ぐでたま「ヒビー1人だったら、今頃どうなっていたことやら・・・」
ぷー 「全くだね」
ぐでたま「実は出発の時の写真だったり?」
ぷー 「そんなせこい事しないよ~」
ぐでたま「ところで、どういう作戦だったん?」
ぷー 「発想は自由に、だって」
ぐでたま「ふにゃ?」
どのリラックマバスも前方の電光掲示板にリラックマのキャラの顔が表示されています。
この時点での1号車から4号車の車両はリラックマバスとしての運行当初は前面もラッピングされていたそうですが、今回は前面はラッピングではなくなっていました。 -
イチオシ
後ろから撮影しました。
ぐでたま「ぐでたまも、雲の上でのんびりぐでぐでしたいんだわ~」
ぷー 「ぐでたま君らしいや」 -
側面前方を撮影しました。
椅子もラッピングされているのが少しだけ見えます。
デジカメ等で電光掲示板を撮影するとうまくいきませんが、この時は運良く欠けずにうつりました。
ぷー 「わたあめ、おいしそうだね」
ぐでたま「言うと思ったわ~」 -
側面後方を撮影しました。
ぷー 「風船の上に乗って浮いているよ」
ぐでたま「反対側はどうなってるん?」
反対側は道路を渡らなければ撮影できず、しかも道路をそのまま渡って横断ができないので撮影できませんでした・・・ -
8時55分頃です。
立川駅北口に移動してきました。
立川市のキャラクターのくるりんがお出迎えです。
奥にLABI LIFE SELECT 立川が見えます。 -
残りのリラックマバスは午後からになるので、午前中は立川防災館と南極・北極科学館に行きました。
9時05分頃です。
立川駅北口からバスに乗車して立川学術プラザで下車します。
これはフレームアームズ・ガールのラッピングバスです。
フレームアームズ・ガールのアニメでは立川市が舞台となっているそうです。 -
側面後方のラッピングです。
ぐでたま「こういうのも好きなん?」 -
イチオシ
後方部分のラッピングです。
ぷー 「キャラクターと一体となって立川を盛り上げているのが伝わってくるよね」 -
車内には立川のおすすめスポットのPOPが貼られていました。
-
ぐでたま「一度じゃ無理じゃね?」
ぷー 「それだけ見どころがたくさんあるっていう事だよ」 -
南極・北極科学館に行きましたが、まだ開館時間前でした。
バス停2つ分なのでバスを待つより歩いて立川防災館に来ました。
この時点で9時30分頃でした。
立川防災館の開館時間は午前9時から午後5時までで、入館料は無料です。
ぐでたま「無料で見学できるなんて、ありがたいんだわ~」
ぷー 「うんうん」 -
イチオシ
まずは玄関前で記念撮影です。
各種防災体験をする場合は受付を済ませます。
1つの体験につき約30分間です。
今回は一般の団体様と一緒でした。
見学記念にばんそうこうが貰えました。
売店では防災グッズ等各種グッズが販売されていました。
その他にも1階と2階に自由見学コーナーがあります。
ぐでたま「1回で全部は、無理じゃね?」
ぷー 「来る楽しみが増えるね」 -
ぷー 「体験って消防服を着られるの?」
ぐでたま「違うんじゃね?」 -
ぷー 「それとも消防車を運転できるとか」
ぐでたま「そんなわけ、ないっしょ~」 -
まずは地震体験コーナーです。
写真の装置を使って震度7の揺れを体験し、揺れがおさまった後に室内での安全の手順を学びます。 -
各種防災用品が展示されていました。
-
ぷー 「普段目にするものもあれば、あまり見ないものもあるよね」
-
日頃から備えがなかったらこのようになります。
ぐでたま「日頃から備えておくのって、大切なんだわ~」 -
次は煙体験コーナーです。
火災での被害は煙にまかれる事が多いとされております。
ここでは火災が発生した時にいかに落ち着いて避難できるかを学ぶ事ができます。
ぷー 「ヒビー!火事だよ!」
ぐでたま「慌てて行動すると、だめなんだわ~」
ぷー 「のんびりしているのもだめなんだよ」
ぐでたま「何事も、ちょうどいいのがいいって事なんだわ~」 -
いざという時にはパニックになって開けられるドアとそうでないドアがあるので日頃から避難経路を確認しておく事が大切です。
ぷー 「ここはクマ君に任せたよ」
ぐでたま「ぷー君も開くドアを探さないと、だめっしょ」 -
ぷー 「ここかな?って開かないよ」
ぐでたま「押してもだめなら、引いてみればいいっしょ」
ぷー 「どっちもだめだよ」
ぐでたま「札幌の、メイド喫茶のようなドアじゃね?」
ぷー 「そうか!横に引いてみればいいんだ!それでも開かないよ~」
ぐでたま「じゃあそこは、開かないんだわ~」 -
そうこうしているうちに煙がどんどん濃くなってきました。
ぷー 「撮影しながらだからね~」
ぐでたま「実際にもたもたしていたら、逃げ遅れるんだわ~」
体験コーナーは他にもありますが、南極・北極科学館も見学に行くので時間的に今回はここまでとなります。
立川防災館を後にする頃には10時40分頃でした。
ぐでたま「勉強になったんだわ~」
ぷー 「残りはまた来ればいいよね」
午前の部の後編に続きます。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
ヒビーさんの関連旅行記
立川(東京) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
26