2018/03/08 - 2018/03/12
556位(同エリア932件中)
ヒビーさん
伊香保観光午前の部後編です。
ここでは伊香保おもちゃと人形自動車博物館の後半と珍宝館と昼食までの様子です。
- 同行者
- 友人
- 交通手段
- 自家用車
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
3階から降りて外に行く途中になつかし屋という売店があり、そこでお土産を買う事ができます。
また、年月を入力するとその当時の新聞の1面やテレビ欄等が印刷できる機械がありました。
外に出るとそこは癒しの森と題して、様々なテーマで楽しめます。
ぷー 「幸運を呼ぶ椅子だって!?これはぜひ日頃の行いが良くないヒビーは座るべきだよ!」
ぐでたま「座るだけでなく、努力をしないとだめなんだわ~」 -
椅子の上には鐘がついています。
-
願いがかなうお地蔵さんが置いてあります。
お地蔵さんの周りにはお金がお供えされていました。
ぷー 「お地蔵さんにお願いしようか」
ぐでたま「たった5円でお願いがかなったら、苦労しないんだわ~」
ぷー 「まあまあ~、願い事の内容にもよるし、後は努力次第だよ」
ぐでたま「だってさ?ヒビー、今の言葉ちゃんと聞いておくんだわ~」 -
ぷー 「こっちには誓いの丘があるんだって」
ぐでたま「何を誓うん?」 -
ぷー 「きっと鐘を鳴らして愛を誓うんだね」
ぐでたま「男女でないと意味なくね?」
ぷー 「それとも、ぐでぐでしないで真面目に働く事を誓うとか?」
ぐでたま「無理~」 -
伊香保三丁目の夕日入り口です。
ここでは映画「ALWAYS三丁目の夕日」をイメージしたゾーンです。
ぷー 「映画関係のテーマみたいだね」
ぐでたま「チカン注意って、ここに出るん?」
ぷー 「多分当時を再現した看板の一つだと思うけど、普通に注意喚起としても違和感ないよね」
ぐでたま「実際に出ても、困るんだわ~」 -
ぷー 「これだけ安いと本当に大特価だね!」
ぐでたま「昔の値段じゃね?」
ぷー 「物価の上昇もそうだけど、税金も高いよ~」
ぐでたま「値段が上がった分、節約すれば、環境にいいっしょ」 -
鈴木オートの舞台セットを忠実に再現されています。
ダイハツミゼットとスーパーカブは、実際に映画で使用されたものをオークションで落札したものだそうです。 -
ぷー 「みんなで座れるブランコがあるよ」
ぐでたま「ぷー君少し休もうよ~疲れた~」 -
ぐでたま「金額はともかく、第一・三休って月2回しか休みがないん?」
ぷー 「そうだとしたら体壊すよ~」 -
シネマワールドです。
当時の映画のポスターや、当時コーラを冷やす冷蔵庫が置かれています。 -
ぷー 「恋人の鐘だって」
ぐでたま「恋人じゃないから、鳴らすなよ~」 -
ROUTE66 GARDENです。
1926年にアメリカで作られた旧国道をテーマに作られたそうです。 -
ガーデンが完成した直後にオーナーが実際に9日間かけてROUTE66を走破したそうです。
ぐでたま「それってすごくね?」
ぷー 「それだけ愛着があるって事だね」 -
ぐでたま「ここにカメさんが、いるんだわ~」
ぷー 「18匹見つけたら長寿になれるだって」
ぐでたま「全部探すん?」
ぷー 「1匹、2匹、3匹・・・ぐでたま君も探してよ~」
ぐでたま「ええ~!?めんどくさ~い」
ぷー 「何とか全部見つけたね」
ぐでたま「どうせ見つけたって、ぐでたまは長寿にはなれないんだわ~」
ぷー 「悲しい事言わないの」 -
再び建物の中に入り、江戸日本人形のコーナーを過ぎると、おかめ屋があります。
ここでは駄菓子やブロマイドを買う事ができます。
ぷー 「大きなぐでたまのお菓子があるよ」
ぐでたま「あっ、どうも~」 -
階段を上がると世界のワイン&ビールが展示されています。
ぐでたま「後ろに何かいなくね?」
ぷー 「ん?うわあ~出たあ~!!って置物だよ~びっくりした~」 -
館内にはカフェスペースもあり、ワインやクッキー等も買う事ができます。
ぐでたま「何か買うん?」
ぷー 「ヒビーが職場のお土産を買うんだって」 -
建物の西側の外に出ると庭があり、温かい時期にはリスに餌をあげる事ができるそうです。
ぷー 「貴重そうな車があるよ」
フェラーリF40でフェラーリ創業40周年に作られたもので、4千万円は下らないそうです。
ぐでたま「本当に、価値が高いんだわ~」 -
庭の様子です。
車がスクラップにされて置いてあり、第二の人生と書かれた看板が置いてあります。
ぷー 「車としては走らなくなっても展示する事によって作品として残るんだね~」
ぐでたま「物を大切にする事って、いい事なんだわ~」 -
12時頃です。
ようやく見学が終わりました。
出口付近には入り口で渡されたキューピー人形に色付けをするコーナーがありました。
ぷー 「午前中ずっとここにいたね」
ぐでたま「それだけ見どころがたくさん、あるんだわ~」 -
イチオシ
おもちゃと人形自動車博物館の近くにある珍宝館に来ました。
入場料は1人1300円です。
ぷー 「今回ヒビーがぜひ来たかった所なんだって」
ぐでたま「そうなん?っでここには何があるん?」
ぷー 「読んで字のごとく、きっと珍しいお宝があるんだよ」
ぐでたま「写真加工してある気がするけど、気のせい?」
ぷー 「きっと中に入ってからのお楽しみだからだよ~それにここでは以前テレビでも紹介された有名な館長さんの面白い話が聞けるんだって」
ぐでたま「早速中に、入るんだわ~」 -
入り口付近に案内が書かれてあります。
ぷー 「何が書いてあるのかな~」
ぐでたま「・・・これってやばくね?」
ぷー 「さっきの写真といい、この案内図といい、加工してあるのはそう言う訳だったんだね?こんなすごい文章載せられないよ~」
ぐでたま「中の紹介できるん?」
ぷー 「いやいやいや・・・ある意味凄くてとても載せられないよ~」
ぐでたま「館内撮影禁止なん?」
ぷー 「館内撮影は自由だけど、載せたらきっと削除されちゃうよ~」
ぐでたま「良い子は大人になってから、見るんだわ~」
実際には館内は館長さんの話も含めてほとんどビデオカメラで撮影しました。
中は展示物の他にはプリクラもあり、お土産も買う事ができます。
ぐでたま「そのプリクラおかしくね?」
ぷー 「本当だ~ヒビーが美化されて写ってるよ~」
ぐでたま「それにそんなお土産買って誰に渡すん?」
ぷー 「職場の人にだってさ」
ぐでたま「空港の保安検査で鞄開けられたら、やばくね?」
ぷー 「危険物でないから大丈夫だよ~多分・・・」 -
珍宝館の見学が終わり、昼食の時間です。
この時点で13時35分です。
ぐでたま「お昼は、何食べるん?」
ぷー 「水沢うどんだって」
ぐでたま「お店、どこにするん?」
ぷー 「あらかじめ下調べしたんだけど絞り切れなかったからクマ君に決めてもらったんだ~」
昼食は本舗 丹次亭にしました。
お店の周りですが、駐車場が広くて停めやすいです。 -
ぐでたま「どれにするん?」
ぷー 「この時期はまだ寒いからかけうんどんにしたよ」
ぐでたま「うんどん?」
ぷー 「江戸時代にうどんでもうんどんでも通じたんだって」
大を頼んだので864円でした。 -
イチオシ
ぷー 「来た来た~、クマ君は天ざるうんどんを頼んだんだって、舞茸の天ぷらをくれたよ~」
ぐでたま「早く食べろよ~」
普段はあまりうどんは食べる方ではないのですが、のど越しが良くて食べやすかったです。 -
イチオシ
昼食を済ませてこの時点で14時15分頃です。
ぐでたま「ヒビー、どしたん?」
ぷー 「お酒飲んだわけでもないのに頭が痛いんだって」
頭痛薬を飲んで何とかしのぐことにします。
写真の奥には榛名山が見えます。
ぐでたま「次はあの山に登るん?」
ぷー 「さすがに時間がないのでまたの機会にして、次は伊香保温泉に行くんだって」
後編はここまでになります。
次は伊香保温泉からです。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
ヒビーさんの関連旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
27