ケープタウン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
初めて訪れる場所のステイ先をどこにするかって難しいです。<br />とくに今回は治安の心配もあり、場所によっては日没以降の夜歩きは危険そうですし。地球の歩き方や4トラの旅行記、AirBnBやBooking.comのコメント等を参考に決めました。<br /><br />最近はホテルよりAirBnBのコンドミニアムにステイする方が多い私達、南アフリカもAirBnB物件がたくさんありました。あまりにも多くて絞りきれず。Booking.com経由で、グリーンポイントにあるコンドミニアムを予約しました。<br />結果、大正解でした。<br /><br />ステイ先は、ダウンタウンから車で約10分、ウォータフロントまで歩いて約15分、すぐ近くにスーパー「WOOLWORTHS」やカフェやレストラン、デリ、酒屋もありました。<br />治安も悪くなく夜も歩けます。<br /><br />Chelsea LuxurySuites<br />https://www.totalstay.co.za/chelsea-luxury-suites/

2019年GW:南アフリカ②ケープタウン:ステイ先グリーンポイント周辺

2019/04/26 - 2019/05/06

あやや

あややさん

初めて訪れる場所のステイ先をどこにするかって難しいです。

結果、大正解でした。

治安も悪くなく夜も歩けます。

Chelsea LuxurySuites

レンタカー

ケープタウンからレンタカーで、40分程でコンドミニアムに到着。コンドの入口には警備の人が常駐しており、エージェントの担当者を呼んでくれました。3分ほど待つとかっこいいお兄さんが到着し、駐車場を案内してくれました。
    エントランス、お部屋、パーキングのゲートなどの鍵の使い方の説明を受けて、お部屋に案内されます。

おおお、かっこいいインテリア!しかも広い!
    リビングで簡単にチェックインの手続きを、お兄さんのiPadで行います。パスポートの写真撮影、クレジットカードでデポジットの支払い、個人情報の入力。お部屋の機器の使い方を聞いたら完了です。

ここでワインをゆっくり飲むのもよいかも。オーナーはオーストラリア人だそうです。

寝室です。

シャワールーム。
    予約時にシャワーの水は2リットルまで!というメールが届きました。
    南アフリカは2016年ころから100年に一度の水不足だそうで、 ちょうど1年前の2018年5月には水の供給が無くなる WATER ZERO が懸念されてたようです。
    雨季に雨が降らなかったことと、人口増加が原因だそうです。
    2019年現在、雨季に雨が降りダムの水もだいぶ解消されたようです。
    水の制限は無く、シャワーも洗濯機も使えました。もちろん節水を心がけました!

着いた初日、元気だったのでウォータフロントまで散歩。この辺りは、まるでヨーロッパにいるようです。

ウォータフロントです。神戸のハーバーランドを大きくした雰囲気です。土曜日でお天気もよかったのですごい人でした。
    行きたいレストランを事前に調べてましたが、人込みの苦手な私達がここへ来ることは、その後ありませんでした。

モールを抜けて海沿いのプロムナードへ。

ウォータフロントの帰り道から、テープルマウンテンがきれいに見えました。

コンドミニアムの1Fにあるモダンなカフェです。

オープンテラスで朝食を頂きました。

コンドの2軒隣にあるスーパー「WOOLWORTHS」です。他にもケープタウンには、スーパー「Pick n Pay」がありますが、こちらの方が高級だそうです。

海外のスーパーは陳列がオシャレ。

ドレッシング付きのサラダなども揃っていました。

こちらも近くのデリ「giovannis」ショバンニです。
    自宅近所のレストランと同じ名前なので親近感わきます。このデリ、うちの近所にもほしいくらい良かったです。
    店員さんもフレンドリーです。

お惣菜もたくさんあって、美味しいです。ラザニアが絶品でした。50gなどの少量でも買えました。

ワインも充実。

ハム、チーズコーナー。

こちらも並びのカフェです。中のインテリアもかわいいです。

飾ってある赤いロードバイクが可愛い!

モーニングセットのデニッシュバーガー。今まで食べたバーガーで一番美味しかった!

滞在3日目の朝、グリーンポイントからシーポイントまでジョギングを。この日は霧がひどく、とても寒かったです。お天気だと景色も最高だったのに。薄日が差したり、視界10メートルになったり・・・。

シーポイントには、こじんまりしたブティックホテルや高級そうなレストラン並んでいました。セレブな雰囲気です。

折り返します。プロムナードがウォータフロントまで続きますが、天気が悪かったのでジョギングしている人は少なかったです。公園には浮浪者もおり、少し怖かったです。

1時間半ほどかけて往復13キロ走りました。気温12度でしたが、湿度100%なので汗だくです。